2002年09月07日(土) |
やる気のない土曜日。 |
演奏の終わったCDを取り出すのも、ゴハンを食べるのも、 隣の部屋のものを取りに行くのも、 なにもかもがメンドクセーいちにち。
パソコンの調子が悪く、デフラグやらクラスタスキャンばかりしていたので、 作業が進むにつれて、色が変わってゆく画面と、空を見ながら、 ねっころがって、ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーー。としていた。
涼しい風が吹いているのは、うれしかった。
もっと活動的にしたかったけど、タマにはいいか。
といいつつ、夜もふけてくると、 本を読みたくなったりして(笑)。
ふたりの友達から、ちょぃと元気のないメイルがきた。 詳しい理由は、わからない。 あまり、直接、会話らしい会話をしたことのない彼女たち。
理由は何であれ、早く元気が出たらいいなと思う。 でも、元気なふりをしなくてもいいよ、と思う。
好きな人たちが元気がないときは、 そのことを伝えたくて、どうやったら伝わるのか、 とても真剣に考えるけど、 気持ちは本人にしかわからないから、 けっきょく、どんな言葉がいいのかわからなくて、 ホントは、ほっといてほしいのかもしれないけど、 ついつい、ありふれた言葉を使って語ってしまいがちなのだった。
人は、私が思っているよりも強いような気もするし、 いやいや、人はやっぱり弱いのかなぁ、という気もする。
私が思っているより強いのだとすれば、大きなお世話で、 私が思っているより弱いのだとすれば、冷たいのかもしれない。
判断するのは、それぞれの価値観だから仕方ないけど……。
好きな人たちが悲しかったり寂しかったりするのは、 とても悲しい。 でも、そんな気持ち、 おしえてくれたときは、 ちょっとうれしかったりもする。不謹慎かな。
元気になってほしいと心から思う気持ちと、 自分をわかってほしい気持ちが、 同じくらいにあるのかもしれないな。
|