2006年08月29日(火)
 『THE HEART ASKS PLEASURE FIRST』 Michael Nyman

『ゆれる』

突発的に邦画をみにいくと何故かオダギリジョーだ…。
(しかも前日まで知らない映画という)

まんまとゆれる。

小さい劇場とはいえ平日なのに定員オーバーで
簡易椅子+立ち見の入りでした。



ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。

何度書き連ねても届かないし意味なんてないけれど。

いい大人なのに未だにどこかで私を支配している
「いいこになりたいのになれない」という感情。

自分がとてつもなく生理的に女なのだということ。

無条件に、素直に、まっすぐ愛したい。


私は、もっともっと余計なものを削ぎ落として、
きれいなひとになりたいのです。



帰り道、おにいさんが道端で盆栽(!)を売っていて
「スパッティフィルム」って鉢に一目惚れしてしまいました。
器もおにいさんが自分で焼いてるそうです。

あと1ヶ月で引越すっちゅうに、なに荷物増やしてるんでしょ(^_^;)


2006年08月26日(土)
 『ばらの花』 くるり

なんだか今日は、一日中そわそわ。

自分でゆーのもなんなんですが、引きこもり体質でもあるけれど
風来坊でもある私、友人の多くがお出かけしている時に、
自分はバイトしててお留守番、みたいな状況に慣れていません。
特に今日は土曜日でJリーグ開催日だし、すっごいヘンな感じ。

そわそわして、色んなことを思う。

ベルリン着いたかなぁ、いいなー。くまいっぱいだしなー。
日本平のみなさんはまぐろ食ったかなぁ。応援よろしくねー。
行ったことないスタジアム、熊谷にも行きたかったなぁ。
夢人島フェスいってるのか〜いいなぁ。夏フェス楽しかったなー。
帰省してお友達と遊んでるのか〜。楽しんでるんだろうなぁ。


あぁ、落ち着かない。


昨日今日は、過ごしやすかったね。
宵には涼やかな風も吹いていい心地。

なんだかもう、夏が終わっちゃいそうな気がして
今日はお気に入りのお日さまが似合う白いコットンのスカートをはく。
裾がゆるやかに揺れるのがきれいで…

いつもならそれでうれしくなるはずなのに、
なんだかゆらゆら不安定な気持ちになる。
そわそわしているせいかな。
やっぱりすごく落ち着かない。


週末だからあのひとずっと家にいるんだよね〜…やだな…
今日もそう思ってしまうし、普段も23時前に家に帰るのに抵抗を感じたり
(朝の報道番組の関係者らしく夜勤なひとなので夜中に出勤するの)
お盆だと仕事やすみでまた何日もずっと家にいるんじゃないかとか
思ってしまう自分に気付いたからこりゃとうとう(やっと)引越しだ!
と、決意はしたものの、私は今まで通りいつも通り暮らしている。
けれど、やっぱりどこかで気持ちがゆっくりできないみたい。


そわそわそわそわ。

あることに気が付いて、自分で反省もした。

私、「逆ギレ」されることって、これが始めてじゃないんだよ。
今までにもあった。なんで?どうして?って悩んだこと。
それはつまりやっぱり、私の方に原因や問題があるってことだ。

ある種類のひとには、私が相手を否定していると感じさせてしまうんだ
ということ。確かに、私にとってその他大勢はどうでもいい(ごめん)

私はひとをとっても愛してしまう。でもみんなにこれはムリだもん。
だから、とっても好きなひととその他大勢に大別されるんだけど、
取り立てて向こうからアクションがなければなんとも思ってない訳で
私は自分では無害だと思ってた。


どうでもいいひとに、こんなにエネルギーを傾けられるって
凄いなーって今日々びっくりしながら生活してるんだけど
逆ギレとか人間関係の歪みには共通項があって


■多分向こうは最初は私と仲良くしたかったのに、私は相手にしなかった
■多分向こうは私のことが好きじゃないのに、私はお構いなしになついた


……(^_^;)


普通は好きと嫌いは伝染し合うものだし、傷つくのは怖いので、
一般的にこういう図式は多分そんなに多くない。

だけど、私にはけっこー心当たりがある…。
好きなものは好きだし、好きじゃないものは好きじゃない。
相手の感情お構いなしなんだー…ある意味すごいなぁ、コレ。


彼女はせっかく仲良くしようとしてあれこれ気遣いしたのに、
恩をあだで返しやがってって、逆恨みが始まったんだよねぇ、多分。
私「こんなにしてあげてるんだから」みたいに感じるのダメなのさ。
おまけにだいたいほとんどが的外れだし。。。恩着せがましいの嫌い。


冷静な目でみると、逆はもっといっぱいあるぞぉ。
私は毒舌だし自分勝手だから、嫌いなひとはいっぱいいるんじゃないかと。
通常、そういうひと同士は疎遠になるはずだ。

なのに私は相手のこと嫌いじゃないから、気付かない。
もうお構いなしになつくし一緒に遊ぼうとする。

…これは相手にとってはストレスだよねぇ。

でも誰がそうなのか、判断できないしねぇ(苦笑)

しかも、心あるひとは、自分のこと好いてくれるひとのことは
嫌ってはいけないと思いがちでバランスが悪くなって問題が起こる…
普段押し殺してるものが、酔ったはずみとかで出るからね。

あぁぁ。

なんか、ごめんなさいだよ。

嫌いなひとはきっぱりすっきり嫌いだって言ってやってくれ。
すっごい傷付いていっぱい泣くけど、気にしないで(笑)

でも、それでも私はなつくのかも知れない…
あなたが私を嫌いでも、私があなたを好きならば。
これは、数少ない私の強さだなぁ。ある意味はた迷惑な特徴だ…。


結論。

問題は、なくなりそうにありません。



そんなことも考えながら、やっぱりそわそわ落ち着かない。

爪を切るかこのまま伸ばすかちょっと考えて、
落ち着かないとできないのにネイルを塗りはじめる。
しかも何を思ったか仕上げのむずかしいホワイト系にしちゃって
笑っちゃうくらい何度も失敗する。足の爪まで塗ってみる。

バレーボール1試合分の時間を掛けてやっとなんとか出来上がり。
少しそわそわはおさまった。
せっかく塗ったから、誰かにみせたいなーと思う。


今日はお友達んとこに無事赤ちゃんがやってきた。よかった。

先日、相変わらずラブラブな友人夫婦たちの話を聞いて
それはとってもおもしろい、「ネタ」って言えるくらい愉快な
旦那さんの暴露話なんだけど、なんだかとってもうらやましくなった。
旦那さんたち、めちゃめちゃかわいいんだもん!!!
すっごいあまあまな気持ちになっちゃう。
急に、前に聞いた別口の「うちの旦那さん話」も色々思い出す。


なぁんだ。


すっごい笑える話で、実際それは「暴露」なんだけど、
突き詰めてみたら、これってのろけてるってことなんだー!


いやいや
楽しめて、幸せな気持ちになれて
ほんともう「ごちそーさまです」てなもんだ。


カフェで友達と話したことを、ちょっとだけ反芻する。
本当に、私たちは好きなものは好きだし、
いつまでも好きでいたかったのにね。


そんで、やっと気が付いた。


私、今日1日、すんごいさみしかったんだ。


いや鈍いなー…

もうちょっと早く気付けばさぁ、誰かをごはんに誘うとかなんとかこう
色々しようにあっただろうにねぇ(笑)


さみしかったって認めたら、もうそわそわしてなかった。


明日にはたぶんいつも通りの私。

おやすみなさい。


2006年08月08日(火)
 『魔法のコトバ』 スピッツ

先週それはだいえったーらしからぬ行動だったと反省したのに、
またサッカーみにいった帰りに飲みにいってしまった。。。
いや、ご飯は二口!酒は1合!本当に。

毎度のチケット運のよさの話から、
いやしかしここにばかり運を取られているような…
とちょっと嘆きたい気分だったらしく、言ってみた。

ら、きっぱりと、

「でも、幸せなんでしょ?」

と言われた。
あまりにもまっすぐで参った。


ロックフェス行ったら、お気に入りのバンドはともかく
コイツすげぇ!!!本物だ!!!と感動したのは
エレカシと奥田民生と真心ブラザースとサンボマスターだった。

全て真っ向勝負。一切のごまかしなし。ビブラートさえ使わない。
直球で私に訴えて来る。それはすごいチカラだった。

あなたとわかちあうこと、世界はそれを愛と呼ぶんだぜー
とかなんとかで、真夏の原っぱで心をひらいている状態の私は
わかちあうことの喜びを心底感じて、最後には号泣してしまった。
中高生かい。私は、自分で思うより単純で素直な人間らしい。

これだけのみんなに伝わったならば
僕は今日ここで死んでもいいとエレカシの宮本は言った。
彼が伝えたがったのは例えばこんなことだ。

「誰かがじゃない、お前がいくんだ」

おおよ。おおともよ。おれはいくよー!と、思う。
やっぱりなんだか単純だな。

でも多分素直に私の中に入って来るのはそれが良質の音楽で、
彼らに伝えたい、という意思がとてもあったからだ。

言葉なんか要らないものもある。
くるりの「東京」なんかずるい。
宵闇にあのリフが響いたらそれだけで泣けるわ。


家のことでうだうだしていたのに、台風こなさそうだから
サッカーみにいったらやっぱり楽しくて笑っていて
帰り警察に話しに行くつもりなのに日本酒のんでるし。

この10年くらい、私は友達のあまり根拠はない
「大丈夫!」に、いつでも支えられて生きてきた気がする。
でも本当に大抵の事は大丈夫だったし何とかなる。


こんな私はやっぱりどっちかっていうと幸せだろうなぁと書きながら、
こういうおめでたさがルームメイトは気に入らないんだろうな。

私は私の自由のために、あなたの自由も尊重してきたはずだよ。
でも彼女は自分の不自由さで、私も不自由にしたいみたい。


そんな生き方嫌だなぁ。
やぱ、愛と平和と自由でしょ。KEEP ON ROCKIN' ですよ。
この世のルールなんて、全部それで成り立つと思うもん。


長い時間を掛けて宣戦布告を用意したんだけど、やーめた。


なんかさードイツでみききしたいろんな出来事や
真夏のミュージックシャワーが、私にそんなんどーでもいいじゃんw
と、思わせてしまうのだ。そんなことに心を砕く暇なんかない。


なんつーか、私はめちゃめちゃ腹立ててたし
自分の自由のためにすごい葛藤したんだけど
勝った気がするな。何にだかわかんねーけど。


そういや去年散々不動産屋まわって部屋探ししてて、
でも結局色々で引越ししそびれちゃったのよね。
新しい入居者も心が不自由なひとだったら、今度こそ引越すか。


私を友達だと思ってくれる、大切な大好きなみんな、
今日はどうしても言いたい。きいてくれ。



『産まれてきてくれてありがとう!!!』



真夏に暑苦しくてすまん。
だってサンボマスターに感動しちゃったんだもん。


あー台風だー久々に大雨の観戦か?
風邪ひかないように万全の準備してこうなー。


2006年08月03日(木)
 夏休み。

昨日は国立でA3みてきました。

たばこ吸ってたらわらわら知り合いに会えたのがおもしろかった。
みんな好きねぇw もっともジェフサポのウエストくんは
いて当たり前なんだけどね。

ガンバ×大連、ジェフ×現代ともにスコアは3-2での勝利。
でも内容は全然違った。750円ずつのつもりだったけど、
ガンバさんは完全に「前座」

ジェフ×現代、すっげぇおもしろかったよー!!!
現代は強かった。強い現代に、心打たれる走りっぷりで勝った。

なんかここ数カ月の日本や東京をみていて
心の底で燻っていたストレスがここにはないんだ。

例えばものすごい勢いでプレッシャーをかけて、
ボールを取りにいったりプレーを遅らせたりミスを誘ったりする。
私が求めてるものって、このひたむきさなんだよね。
戦って欲しいんだよ。


全力で戦って破れて、ピッチに倒れたり座り込んでる現代の選手たち
をみて、友達が隣で言う「気持ちいいねぇ!」
日本を代表するチームが、韓国を代表するチームに勝ってるんだもの。
そりゃあもう!がっかりする側なこと多いしさ。

でも、それよりもね、勝ったジェフの選手たちが、
勝利にとーっても喜びながら、座り込んでたり、膝に手をついてるのさ。

そうだよねぇ…疲れたよね…
ほんっとによく走ってたもの。戦ってたもの。
もちろん立ち上がって選手たちに拍手。心からありがとう、と思う。

ジェフのサッカー、選手たち、ほんっとに素敵だった。
(現代のサッカー、選手たちも素敵だった。)



さて、人生「毎日が夏休み」みたいな私ですが、
今まさに夏休み!を堪能しております。
夏休みったら、野外コンサートだよね!?

年イチは野音かフェスいかないと、
うががががってなっちゃうよん。

今年はきよしろーさんが入院しちゃったから
栓抜きがなくって、うががががってなっちゃいまして

明日早朝から2泊3日温泉付きで夏フェスいってきます♪
ROCK IN JAPAN FES. 3daysでひたちなかです。
http://www.rijfes.co.jp/

ずっと涼しかったけど、明日からいい天気らしくてうれしい!
真夏の太陽の下、広大な原っぱで音楽漬けになってくるのだ。
大好きなアシッド、エルレくらいはがっつりなゾーンにいくけど
後はまったりのんびり、ビニールシートでお弁当広げる感じでw

こんな機会じゃないとみれないアーティストがたくさんなのに
絶対みたいと思ってるものと被ってて、迷う〜。

おすすめあったら教えてね☆



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail