初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2005年08月27日(土)
10月20日ですけど。

塾の生徒に誕生日を聞かれて、「天皇の奥さんと一緒の日だよ」(皇后という言葉が伝わらなかった)
と言ったら突然、一人の生徒(かしまし系の娘)に「あたし天皇嫌〜い」と言われた。
は?!いや、どうでもいいとかそう言うのは判るけど、嫌いってのも珍しいなあと思ってよくよく聞くと
「だって天皇って中国や韓国の人達たくさん殺して、悪いコトしても謝らんと、戦争で死んだ悪い人達お参りしてるもん」
……。あんた、その知識どっから仕入れたの?
「妹の借りてきた歴史の本にあった」
それはあれか、表紙が赤かったりするのだろうか…小学5年生の更に妹の本だろう…。
微妙に仕方がないので、(まあ算数の範囲も済んでたし)色々と出来るだけ簡単に話してきました。

「あのな、中国や韓国に謝らんってのは戦争の事か?それやったら一応、ちゃんと謝罪してお互い納得したって言う条約を結んでるんやで。それが本当の謝罪かと言われると難しいけどな。
 ほんで戦争で死んだ悪い人達ってのは、靖国神社の事か?あのな、靖国って所は、戦争で亡くなった日本人を祀ってるところでな、つまり犠牲になったじいちゃん達がおるとこやねん。お前、そんなじいちゃん達に向けて、戦争したから悪者!って言えるか?違うやろ?じいちゃん達は戦争の犠牲者や。ほんで天皇さんが、その犠牲者に向けて『安らかに眠って下さい』『御免なさい』って言うのは、当然やろ?
 で、その問題で中国とかが怒ってる理由ってのはな、理由の一つやけど、靖国にはじいちゃん達と一緒に、戦犯って呼ばれてる戦争犯罪者…戦争した時に日本の責任者とか代表者とかしてた人らやな、その人らが一緒に祀られてんねん。それは、中国とかにとってはものすごい気分悪いやろ?でも日本は何で祀ったかというと、理由の一つに、日本の神道の考え方に『善人も悪人も死んでしまえば魂は同じ』みたいな考え方があってな、つまり悪い人も死んでしもたら生きてる時の罪は関係ない、死んだ人を悪く言うな!みたいな言うけど、そんな考え方があるからやねん。判るか?それは、日本の文化やねんな。他の国にはそんな文化がないねん。
 だから、他の国は日本の文化を理解してくれなあかん。けどな、だからと言って、そう言う人達が祀られてるのは他の国には気分が悪いやろ?だから、日本の文化を押し通す訳にもいかんし、他の国の人の気持ちを無視する訳にもいかん。だから難しいねんな」
「でもなあ、これだけは言っときたいけどな、色んな本読んでも、一つの考え方だけに固まってもて、それだけで判断すんな。特に日本のメディアなんかは自分の国を攻撃する方になってるんやけど、だからって色んな考え方とか本当の知識を知らんと、よく判らんまま自分の国を嫌いになるな。哀しいやんか、日本人が日本を嫌いとか」

私もちゃんとした教育など受けてないし、自分の知識も偏ってるとは思うんだけどそれにしても。
こんな子供が、『日本は悪い』という自虐的教育だけ受けて、日本を嫌いになって欲しくはないし
なんつっても真実の欠片も知らずにそうなっていっているのが怖い。てめえ、日教組め!!
なんで日本ってこんなんなんだろう。基礎が出来ぬままの詰め込み教育、受験社会。
でも色んな経験をしたり、考えたり、本を読んだりという『本質的な賢さ』から外れて、
だから人を思いやる事が出来なくなっていって、そしてトドメは『自分が悪い』と自虐的思考。
子供は変に守られすぎてて、図に乗りすぎ。下らない知恵ばかり付けて姑息になってる。
教師もね、体罰に怯えて子供を叱れなくなってる。捉えようによれば、例え殴らなくても悪い事をしたから「出て行け!!」と怒鳴ったそれが『暴力的な言葉で生徒を傷つけた』となる。
本当はね、親子関係もそうだし、教師と生徒の関係も信頼関係なんだと思う。
信頼できていればその先生の言葉が響き、勉強の効率も上がる。たくさんの話をして考える事を学ぶ。
信頼関係があれば、そこに例え拳骨という体罰を喰らったからって、生徒には正しく響くはずだ。
…私の言葉をその生徒は聞いてくれて、相槌をくれたから多少は信頼関係があるのだろうか。つうか、私は後ろ向いてたり喋ってる生徒の頭を手で丸ごと掴んで「な〜にをしてるんや〜」とか言いながら前を向かせるんだが、それは体罰になるのか。御免なさい。
話がずれた。とにかく、自分の国を嫌いには成るなと言う話。



2005年08月24日(水)
大豆のススメ?微妙。

あー、くそ!!
梅田に「ローレライ」と踊る〜の室井さんの映画ポスターがあったからだ。
夢の中にぎばちゃんが出てきた。
しかも結構自分と近しい間柄だった。
起きた時、無駄に暑苦しかった(顔が)。

母に喋ったら、「あんた猿顔好きやもんなあ」と言われた。
否!!母よそれは訂正してくれ。
確かにぎばちゃんは嫌いではないが、私は室井さんのポスターなんか室井さんより明らかに、
皮ジャンでグラサンの哀川翔を見ている。
と言ったらものすごい顔をされた。ちっ。
よく考えたら哀川ってすげえ名前だな、違うよ。なんかその、彼が画面に出てくると無駄に、ねえ、
ホッとしませんか。ねえ。
悪役に中井貴一が出た安心感とか、真田弘之が侍してる安心感とか、浅野忠信の髭があった安心感みたいに。
哀川翔が出てきたら、とりあえずシリアスでもわらっとけ!みたいな。
哀川翔が白スーツ着てたら、とりあえず撃たれるよ、みたいな。

オチがなかった。



2005年08月21日(日)
ブログかあ…

諸事情で某名前をネット検索していたら出会い系サイトの名称と同じらしくて引っ掛かって、
そこのキャッシュに私と同名(本名)で同い年の人が花火大会行きたいとか書いてるの見えてて、
思わず「えええええ?!」と思って確認しました。
勿論別人でしたけど(当たり前!!)

知り合いがドンドンとブログを開いてゆく…でも私はきっとやらないだろうな。いいなあと思いながら。
こちらのサービスが停止でもしない限りな。だって六年。使い勝手もいいし、エンピツさん大好きです。保守。


ああ最近ニュースが騒がしい。
地震も頻発していて、それは深刻なんですけど、どうにも大阪で不穏な事件が多い。
虐められた事思い出して人を斬りつけるって何だお前。
えもんと亀もやかましいですしね、亀の主張は空っぽです。
郵政民営化しなくても浪費してる金は国債は、その部分を改めればいい!って、
それが出来てないからみんな民営化したがってるんぢゃないか!!と、言いたい。
まともな国民の為を思う政治家が自民党にいなくなったって、今までにアンタ胸張れるほどいたのか。
いや、そりゃいたんだろうけど。反映されてませんよ。
えもんはどんだけ忙しくて目の下真っ黒にしても、痩せませんね、あれは痩せません。
なるへそ、多くの議員は郵政民営化自体には賛成で、法案の内容を問題視しているのですね(本音かどうかしらんが)民営化してくれるかなあ…都会と地方との格差の問題を何とか出来れば(その部分だけは政府が請け負うとか)、金融関連とサービスはもっと向上なあ絶対…近所の郵便局窓口も5時で閉まるとかなくなるかもしれん…それは大変有り難い。そういうのの良い例が国鉄→JRなんですね。最近は良いニュース全く聞かないJR(汗)
あと小泉さんは女性候補を顔で選んでるんでないかと我が家で話題になりましたが、まあ看板なり対立候補なりで利用するとしても、これを機に女性ももっと活躍するのは良いんじゃないでしょうか。少なくとも死に体の爺さんよりはね。偶然か必然かは分かりませんが小泉さんの強引過ぎるめちゃくちゃなやり方で、いろんなものが壊れたのはいいんじゃないかなあと思いました。
とりあえず扶桑社の教科書の何が悪いのか分かりません。

一番悲しい事は、「なんか良いニュースない?」と聞いた時に
「な〜んもないべ!」
と言われる事です。自分にもない。



2005年08月19日(金)
たる…

ほりえもんってもう固有名詞になってるんだ…。
この人自体の評価はともかく、この人が参戦する事で若者が例え面白半分でも選挙に行くようになったら凄いと思います。
この人にする訳にはいかん!!と中高年が重い腰上げて選挙に行くと尚いいと思います。
でも広島って…凄いところから立候補したもんだ。
うちの地区の民主党の人は前から「たるい」とか言う人なんですが(名字)、
キャッチフレーズ「やったるい!」がどうがんばっても「かったるい!」にしか聞こえないので
ここは潔く名前をキャッチに組み込む事を止めるべきだと思います。かったるい。
でも駅前で6時半〜9時半まで演説してたのは「おお!」と感銘を受けました。
その横で「たるい」のチラシ配ってるおっちゃんが旅行会社の影で携帯弄ってさぼってるの見て幻滅しました。


+++++


前にチラッと友人に聞いたのだが、ノストラダムスの大予言(1999年の奴)がホントはちょっとずれてるって?
いや、私はあんま信じてないけど、でもなんか計算的にはもうすぐなんだっけ?
まあとりあえず日本に限っては、あながち冗談とも言えないかも知れないなあ。
近年見るに噴火・地震連打・台風連発・水不足・海月大量発生…。
地震の予測というのは絶対出来る訳じゃないけど(現在では)、だから専門家は曖昧な事を言ってるようだけど、
地震に関してはかなりヤバイのではないかと思います。常にやばいんでないかと。
今度一カ所おおきなのが来たら、連鎖的に各所に起こりそうな。
そう言えば、阪神大震災の少し前、母と共に塾の帰りに見たお月さんが異様にでかく赤く感じたなあ…。
そしてこの間の和歌山の地震の次の日、久方ぶりに手の平サイズの蜘蛛が家に出た。
危険視されてる一つの南海、うちは特にやばいので注目です。
みんな!地震の時はピアノの下に潜ったら死ぬよ!!



2005年08月18日(木)
汚い話ですよ。

関空快速にて。
貧血の為か夏バテの為か、リバースアレコレ・フロム・マイブラックストマックしそうになってた私は(意味ワカメ)
座りたくて仕方なくて座席を探してたらこう、割と混んでるにも関わらずボックスがまるまる空いてた訳ですよ。
お?なんやー座れるやんけーと思って除いてみるとそこの床には

ナマのリバース跡。

ゲーッ!!と思って慌てて引きました。
その後、同じようにでかいスーツケース引いたおばちゃんが座ろうとしてちょっと気付くの遅くて踏んづけて、
慌てて床に足をこすりつけておりました。
それだけならこんな事書きもしないのだが、一番驚いたのは地元駅で降りた時。
そのボックス席に買い物帰りのおばちゃん達が座っていた事だ!!どうしたんだろう、なんかひいたんか。
どうでもいいけど私は見てないけど、宇宙戦争で変な怪物が出てきた時に、
「日本の大阪では3匹倒したらしいぞ!!」
とかいう科白があるらしいですね。

地球上最強生命体は大阪のおばちゃんでFAしても、あながち間違いではないかも知れない。



しかし…どうにも人が寄りつかないと思ったら電車の中に露出狂がいたり道端で露出狂がいたり床にグゴゲーッ!!があったりするってにんともかんとも、私は空気を読めと言う事なのですかね。露出なんて普通に見て眉をしかめて毒吐いた。母に爆笑された。

合わせも良いけど自分で練習できる日も作って欲しいよ…ホルンの伴奏難しいよー。



2005年08月13日(土)
障子を直した。

障子の応急処置にて繕いです。

母「修理箇所幾つや」
私「7枚かなあ…」
母「そうか。そっち押さえてて」
私「あの…母上、大変言いにくいんだけども」
母「なに」
私「今その、押さえた時に思わず肘が障子に突き刺さり、修繕箇所が増えました」
母「……」
私「……」
「ドアホー!!」
私「返す言葉もねえや!!ごめんちゃい!!」

私「糊ぬっとくからサイズ計った紙切っといて」
母「うむ。じゃあ貼っていこか」
私「ってオイ」
母「あ!!」
私「おかん!!サイズちっさすぎて格子に貼れん!!」
母「ああっちゃあああー」
私「あっちゃーやないやろ!!計ったやん!!人の事言えんやん!!しかもさっき貼ったトコ紙ウラやん!!
母「ないない!!大丈夫大丈夫、応急処置!!」
「障子たるんどるやんけーッ!!」
母「うおっほほほほほほほ!!」
私「親父!!障子嵌めて!!」
父「僕今忙しいねん!!手放されへんねん!!」
私「ギター弾いてるだけやんけ!!」
父「だから手ェ放されへんねん!!君らの為にロシア民謡を歌ってあげてるんやー」
「余計不快じゃーッ!!」

…障子直すだけで何をそんなややこしいの。



2005年08月12日(金)
それにつけても安かった。

R嬢(あれは本名に入るだろうか?)のバイト先の中華料理屋にて、
中学からしがらみ合ってる友人との邂逅です。なんてヤな表現だ。
ドッカンはその直前、どうにも眠らないと気分が悪くなってしまってテンション低めでしたがまあ喋る喋る。
4時間喋ってましたね、りな嬢とパンダとA嬢と。何この4人。
ホントになんかもう、いろいろあったけど中一から数えると10年だねえ。
でも何か、社会人になっても中年になっても青臭く馬鹿な話が出来るといい。
お前の旦那がとおちょくられるのは微妙な気もするが(そもそもA嬢除いてできんのかな他の面子…笑)(否やばいのは私だけだ)、まあ出来れば会うたびに何の距離もなくバカできるといいですね。
私が唯一誇れるものはおかしくも愛しい友人達だけです。
ところでアカデミー賞獲ったら暁には授賞式でパンダ発言して下さい、パンダ。



2005年08月10日(水)
【ネタバレ】妖怪大戦争【神木のケツ!】

宮部先生と京極はばっちり分かって大笑いしましたけどインテリアウトドアライフ大沢は分かりませんでした。
私もまだまだですね、大極宮。
内容はですねー、見終わった後のあの観客の間!!微妙に機嫌が悪いおかんの間!!
私はと言えば一人で行って良かったと始終笑っておりました。ものすごいしっちゃかめっちゃかですがな。
妖怪が見応えありましたね、欲を言えばもうちょい一匹一匹ゆっくり見たかったですけども。
大量のエキストラが押し寄せたクライマックスシーンは壮観でした。
あとですね、神木君パラダイスですね。何あの白い肌!!神木の濡れ場(風呂に)半ケツ!!(着替えのシーンでズボン穿いてるのに何故ケツが見えるのか?!もしやノーパ…?!ゲフンゲフン)水に引き込まれる神木沼に転がる神木両生類(河童って両生類?!)にまとわりつかれる神木ほおを舐められゾクゾクしてる神木(如何せん相手はろくろ首)叫び逃げまどい怯える神木惜しげもなく腿を晒す半ズボン神木微笑み白い肌神木科白の8割方「おおおおおお!!」な神木…。
こら!!そこのパンダ!!プレイじゃねえって多分。
とまあ、ここまで神木パラダイスな訳ですが、私にショタの気はないようで、それよりむしろ
目が点になるトヨエツ高いところで高笑いするトヨエツ眉毛が無くても至って普通のトヨエツ半透明なトヨエツなんか炎を吹くトヨエツ真顔で小豆を目で追うトヨエツ結局訳の判らん倒され方したトヨエツがひたすら2.5枚目で良かったです。
内容はあってないようなもの、でも結構教訓も含まれてたり。たま〜の間が、京極くさいです。(荒俣臭?!)
つうか、京極一行の出現意義が分からん。全く分からん。
ってこれ、全然ネタバレしてないから大丈夫ですよ。ともかく笑いに行くならオススメです。

「戦争はダメです、お腹が減るだけです」



2005年08月08日(月)
パンもないとかありえん。

学校であるバイト中に購買にお昼買いに行ったら見事に何もなくて、
なんてやる気のない学校だよ生ものが何もないと思っていたら購買のおばちゃんが突然、
「もーね〜、なんもないでしょー、夏休みだからねー、せやからおばちゃんのおにぎり上げるわ
「は?」
「ああ、大丈夫大丈夫今食べてる奴。おばちゃんが握ったから
「……」
と言ってビニールに包まれた炊き込み御飯のおにぎりをくれました。
それだけというわけにも行かないのでUFO買いましたけども。うーん紅しょうがが効いてた。
つうか、よくわからん購買のおばちゃんが握ったおにぎりを食べるというは微妙であった。美味かったけど。
断るわけにも…ねえ?
ところでおばちゃん、なんでくれたの?


9月11日総選挙だって。わー私アレですよ、初不在者投票かも?!
選挙には行きますよ。だって私日本国民だし。
ナショナリズムって言葉、愛国心って言葉、日本ではなぜかいいイメージがないけどさあ、本来凄く大事なものじゃないの。田島陽子おかしいって。欧米諸国の人ら自分の愛国心に誇り持ってるってたぶん。
なんか悪いイメージばかりなのは多分、戦後のGHQ統治時代から引き摺る自虐精神ではないか。あとそちら寄りのメディアと政党はお前何人だよ。
本来ナショナリズムってのは、アレです。オリンピックやW杯でみんなで日本応援するとか、四季の移ろいや桜の美しさに心酔いしれるとか、外国人に折り紙教えるとか、海外行ったらお茶漬け食べたくなるとかそんなんでいいと思うんです(ちょっと違うと思うが)
もし今、海外滞在中に日本が壊滅してなくなったら、私の根本にあるアイデンティティが一緒に崩壊する気がする。何かが悲しくてね。ほら、見てみエッジの愛国心。むしろセシルは愛星心?
ていうか私らが日本人である事実に変わりはない訳で。となると、ホントに詳しい政治とかわからなくても、それでも一票投じるべきだと思うんですけどね。なんか、なんでみんなそんな無関心なのかわからない…選挙権放棄したら年金だの法案に文句言う権利ないって。
と、思うんですけどねー。
この日記を読んでくれた選挙に行かない人達が、ちょっとでも行ってみてくれると嬉しいよR嬢!!

しかし…投票するとなったら大陸寄りの野党二党は論外で、宗教も嫌で、対立して中身のない法案ばっかり立ち上げて実は中身大陸寄りが渦巻く某政党は怖いので、やっぱり現与党しかないんだよなあ…超保守派。



2005年08月05日(金)
お盆が待ち遠しい

母親にまで「疲れてる」と言われました。トホホ。
別に寝ていないとか、体力的にきついとかいうのではないのだけど
楽器に対する伴奏というのが初体験で、その上初めて合わすその曲が、うちの先生に見せても唸るくらいので。
伴奏が難しいとかではなくて合わせるのがウニな曲なんですが。
こう、なんていうか、誰が悪いのでもないし自分もいきなり出来る訳ではないけれど、
自分の力及ばずさを悔しいという感じで、だから愚痴ろうと思っても愚痴る内容がなかった。
仕方ないからラザニアを食べました。目の前で母親はワインをガバガバ飲んでいたが。


+++++

嫌韓流、すごい話題なんですな。
いや、私も最初は某巨大掲示板のニュー速で知ったんですが。
あそこはあんまり好きじゃないけど、取捨選択すれば内容は素晴らしいので(速報も並じゃないしなあ)見てる分には面白いわけです。(どうでもいいけどこないだ初めてFF4の我がサイトメインコンビ(カップルなど口が裂けても言えない)の板があったこと知りました)
内容については、読んでみると面白いよとしか言えないんですが、少なくとも私はペよりは断然ブラッド・ピットのが好きです。その三百段ほど上にカーンがいて、カシージャスがいて、その170段ほど上に阿部寛がいそうですけどね。どうでもいい。
歴史認識…私は幸い恵まれていたのか何なのか、小学校の教師は歴史を大してやらず、中学に入ってからは日本史が楽しかった記憶しかないですね。(教科書に一行しか載ってなかった新撰組の話に一時限潰す素敵教師)この間某朝日新聞で(伏せてない)、南京大虐殺がン十万人犠牲者という事を”言われている”と表記はされていたけれど、まるでさも真実であるという感じの記事を見て驚きました。母は文化大革命の時に騙されたと言ってましたが(賞賛記事書いてたんだよね)、まああらゆる新聞やテレビや、もちろんインターネットも含めたメディアの言葉をそのまま鵜呑みにしてはいけないんですよ。長野県のサリン事件とか、完璧メディア報道の結果の冤罪であり(幸い冤罪証明されたけど)、あの衆議院議員の自殺もさも郵政の所為にされているし、某相撲の兄弟げんかなんて局ごとにさも、どちらが正しいというような論調で面白かったですけどね。どうでもいいけどBOOK 1stの特設コーナーが漸く韓国ドラマじゃなくなって「妖怪大戦争」になってるのは意味がわからんけどうれしい。
あ、でも韓国ドラマの人気はわからんでもないですね、なんか懐かしい。私らの時代の少女漫画でもそんな雰囲気があったわけだし、ちょっと前のベタベタなドラマな雰囲気が懐かしい。W杯は生で中継見てたので、ファウルシーン全部見ました…あと漫画とかのパクリはもう…剣道やなんかの問題は、日本も頑張らねばならないのではないか。柔道とテコンドーだっけ?五輪協議会で「アジアから二つも格闘技はいらん」とか言われてますなどうでもいいけど。
私は人権擁護法案と外国人参政権には反対です。郵政は…たぶん便利になる地域に住んでるから何とも言えん。
なんしか、私が知らないところでこんなにいろんなことが起こってると言うのも恐ろしい話。
ともあれ嫌韓流、面白いですよ。



2005年08月02日(火)
さいきん

朝っぱらから奇声を上げる母親に煽られ蜘蛛をぶちのめしておりました蠅叩きで。
朝蜘蛛は縁起が良いのに…人差し指と親指で円を作ったくらいの大きさなのに…
そんなコトするから今日は一日腹痛に苛まれていたのかもしれん。
今日一日の水分の体外放出量、半分以上は冷や汗です。

伴奏をするにあたっての背景が吃驚するほどドロドロしていました。女って怖い。
相手を陥れる為に携帯まで駆使して悪評を吹聴するとはねえ。タフだなあ。
喧嘩するとか、相手を嫌うってものすごく体力使いませんか。嫌いな相手だったら体力も時間も勿体ない。
みんなよくやるなあ、怖いなあ。
そして何が一番怖いって、そんな噂や何かが全部頭上を素通りするクセに妙に巻き込まれている私。
ま、私に対しては嫌がらせがないと思います。以前三倍返しにしたから。(殴られたら蹴った人)(冗談で)
まあどうでもいいんだけど。頼まれた仕事をやり遂げるのみだ。

イチゴミルク味のソーセージ…。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/food.html?d=02mainichiF0803m078&cat=2&typ=t
母曰く、「何その大人、暑すぎて頭に虫沸いたんちゃうのん?!」
あながち間違いではないかもな。
私の頭を咄嗟に過ぎったのはコレ。
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/ ここの、
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/photo/ichigos.jpg これね。

嫌韓流、読みました。
いささか字が細かい上にフリガナがないので読めない字がちらほら(専門用語系)
少しでも、お互いが歩み寄れたらいいのにねえ…無理だろうね。