初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2003年01月31日(金)
「黄泉がえり」ネタばれ(気をつけてv)

…安住アナが友情出演してたらしいんだけど…どこに?
(ご存知の方教えて下さい…)

フラフラ〜ッと思い立って見てきました黄泉がえり。
いや、割と良かったです。自分感動屋なんで、ボロ泣きでした。エヘ。
すごく綺麗な映画ですね〜と。
特に人に勧める訳でもなく、自分の心の中にこっそり秘めておきます。
主人公達の絡みよりむしろ、周囲の人達の「黄泉がえり」のドラマに共感出来たのです。

戦時中に幼い息子を亡くしたおばあさん、息子は幼い姿のまま帰って来た訳だけど、私はてっきり、彼女は高齢で、再び息子がいなくなったら力無くしてしまうんじゃないのと思ってたんだけど、そんな事じゃないんだ黄泉がえりは。自分が消える事を知った少年は、確かに自分の母親に、何か力を与えて逝った訳だ。
飲み屋の主人も、若くして亡くなったお兄ちゃん(彼はジャニーズ?ホントに上手かった)もそう。
残された側の脳腫瘍の女将さんや、極楽トンボのアイツは確かに何かを貰ったんだ。
脳腫瘍で助かる確率が低い女将さんが助かったのは、もしかしたら旦那さんがいたからかもしれない。
旦那さんが力を与えて逝ったのかもしれないなあ。
一番何か、全てを知っているようで受け入れてたと思えるのは田中邦衛と、一瞬出てきた田辺誠一!!
二人とも医者で、共に亡くした奥さんが帰ってきたんだけど、でも死んだ事実があって、今のそれは永遠じゃない事を気づいていたんじゃないかと僕は勝手に思う。
田中邦衛は特に、奥さんと30くらい年が離れてしまった訳だから。
虐めで自殺した中学生が戻って来た時、なんで戻ってきたかと言うと直接は一人の女の子の想いだったんだろうけど、虐めてた連中は彼が帰ってきて、泣いたけど、どう思ったんだろう。
「遊びのつもりだったのに死んでんじゃねぇよ!!」って、自分が彼に与えてしまったダメージを、死んで、帰ってきてから初めて気づいたのではないか。初めて後悔したんではないか。でも、彼は結局、死んでいた訳だけど。

草薙剛が良かったですよ。
竹内結子は実は突然の事故で死んでいて、二人ともその事実に気づいていなくて、草薙が竹内を強く想っていたから本人達も気づかないうちに竹内は黄泉がえった訳だけど、竹内は自分が死んだ事に気づいてなくて、以前に亡くなった想い人を黄泉がえらせたい。
で、草薙と衝突しまくって、怒られて、やっと、過去に捉われないで前を向いて生きようと決意したら、さっきも言ったように自分はもう前進できる場所にはいない訳だ。
最後に、やっと事実に気づいて、草薙と会いたくて、でも会える距離じゃなくて、多分彼女は思いの力で距離をすっ飛ばしたんですけど。
草薙も何やら葛藤した訳ですけど。やっと想いが通じて、逝かないでくれと。
「心から愛した人と一秒でも想いが通じ合えたら、自分の人生は幸せなんだ」ってのは、確かにそうなのかもしれない。
全てが終わった後、自殺した中学生に想いを寄せていた女の子が言った言葉。

竹内結子が好きなんですよ…エヘ。

結局、なんで阿蘇のあたりで死者が黄泉がえる波動が起こったか判らないんだよな?
あの歌手が関連してるんかな。これは追求してはいけないのか。
でもアイツらだけ、何でも判ってるような感じだったな。

私が例えば今、家族が死んだりしたら、なんとしてでも生き返って欲しいと想うかな。
でも、私がもし今死んだら、生き返って欲しいと強く想ってくれる人間いるかな…とか。
寂しい事か…そういう人が出来るまで、死にたくないなあ。
生き返って皆、「また〜〜出来る」と言ったけど、やっぱり、
本当に幸せなのは、今生きていると言う事なんだと思う。
生きているから、笑えるし、泣けるし、話せるし、愛せるし。
生きているから、死にたいと思えるんだよね。
生きているから、死ねるんだよね。
まだまだ、死にたくないなあ。

次はT.R.Yを見に行くぜ。



2003年01月28日(火)
障害…?

PEACE MAKER最新刊、えらい事に…!!?(今頃読んでなんですが)
え、ごめん、苦手…展開…(ガクッ)←何だ

阪急線、夕刻にのんびりと各停で帰ってたんですが、途中の駅停車中に待ち合わせの快速が
激しく汽笛(?)を鳴らして、何だと思いつつ、その後随分長いこと停車しているなあと思ったら
…ホントの目の前で事故が起こったようでゲス。
多分、「人身事故」ではないのでしょうが、駅員さんがその後慌てた様子で
「今の事故見た人いはります?」って聞いてきたから多分、人身か獣身は関わってるのよ。
目の前であったのよ。
誰も見てないのよ。
…そんなもんか?
私なんか、漫画読んでたのよ…ヒューズ中佐が…中佐がぁああああ!!わあああん!!
音は聞いてたけどね…。
…そのあと放送で「人身障害(傷害かな?)」と言っていたのですが、
何せ、意外に人間は周りを見ていないのです…何にか判らなかったけど、
何かがショックだった。周りを見なければいけないと思った。
でも、事故だと聞いた瞬間線路下を見に行こうとする乗客みたくは嫌だと思います。
そういう事故ではない筈だよ多分…。いくらなんでも判るやろそれやったら…。

その後JRで、なんかえらい騒ぎ声が聞こえると思ったら、
痴漢と思しき奴を捕まえた女子高生と、駅員に止められながら否定しているおっさん。
「違うってもー!!俺してへんって!!ホンマ!!」
別に私はそれを見てもなんかの感情を持った訳でもないですが、
だって痴漢したかどうかなんて知らんからなあ。
傍から見てて思ったことは、
男の人は酒が入っていただろう事と、
女子高生はあまりにもスカートが短すぎたと言う事だ!!
あれじゃあ冤罪も生まれるし何より、あんた、制服なんやろ…?
こういう価値観は「そんなの勝手でしょ!」とか言われるかもしれないですが、
でも確実に冤罪もあると思うよ。普通に手を下ろしてればその辺に来ちゃうもんなあ。
うちのも間違われて、前に座ってたおばちゃんに助けて貰わなければやばい事があったらしいが。
いや、その男の人がどうだったかなんて知りませんけども、
何かが滑稽なばかりの鉄道日和だった。



2003年01月27日(月)
ジャンプ辛口…かな?

最近のジャンプで思う事。
ジャンプに限らず。

なんか、訳の判らん(と言っては失礼ですが)能力系の話が多いなあ?

ジョジョのスタンド。(いや、これは基本ですよ!)
HUNTER×HUNTERの念。
NARUTOのチャクラ。(これはちょっと違うが)
シャーマンキングの巫力。
BLACK CATの道…だっけ?(いやー、これはどうだろう)
BLEACHの霊力。
TATOO HEARTSの心力。
グラナダはちょっと判りませんが。
あと、ONE PIECEも、少し形は違うけど能力系ですね。

なんか、別に、一つ一つは面白いんですけどね。
どうも、多すぎる気がするのは流行なのか、私がついていけてないだけなのか。

スポーツ物は順調に増えてますよね。

ROOKIES(野球)
テニスの王子様(テニス)
Mr.FULLSWING(野球)(…ギャグ?)
アイシールド21(アメフト)

Ultra Redは唯一の格闘物か…。

…サッカーがないよー…ホイッスルが終わったのはちょっと寂しいよー…。

あとは学園物(恋愛物?)いちご100%とプリティフェイスと、
遊戯王(これは自身になんか力がある訳じゃないから、能力系じゃないよな)
と、ギャグ三本…ボーボボとこち亀(ストーリー漫画かも)とジャガーさん。

ヒカルの碁は私にとって貴重な存在かも。ジャンプ内唯一の、スポーツ物ではない「ドラマ」ですね。

何が言いたいかと言うとまあ、ギャグ物とか学園物とか、
特殊能力のないファンタジーとかが好きなんですね自分は。
かめはめ波とかそういうのは大好きですし。

…いや、何が言いたいかと言うとですね。
特殊能力物が多いなあと思うだけです。
一つ一つは面白いんだけど。
「〜力」とか。
努力して身に付くものじゃないよなあ…初めから与えられた力なんだよなあ。
…多いなあと言うだけです。ホントそれだけ。

…この漫画はそんな能力なくても面白かったんではとか思うものも、ぶっちゃけ2つほどあります。

…イヤ、ホントにね、何が言いたいかと言うと、多いなあと思うだけなんですけどね!!
偉そうに批評できる立場じゃないんですけどね!!
自分は学園コメディとか格闘物が結構好きなんで、寂しいんだと思いますよ…。
年食った証拠かもしれない。
何に怯えてるんだろ…。
気を悪くしたらごめんなさい。



2003年01月24日(金)
アホです。



…多分ね、こんなアホな事してるから風邪を引くんじゃないかとか言われてるんです今、君に。
んでまた、Sのつく友達に「こんなん名前つけんの上手いよな」とか
不名誉な誉め方をされるのですよ。
この間ピアノのレッスン時に、先生に
「また風邪引いたの!!もう〜近寄らないで、しっしッ!!」
とか言われてもんのすげ心にトラウマを負いました(笑)
物静かで純情な少年ですから(意味不明)

本館の方、なんかもう、ミスフルとかで同盟入ろうかな…。
ぶっちゃけシシカバ先輩ラブなんですけど(え、案外どうでもいいです)
最近の注目はR2です。
あと、ブラックジャックによろしく、を叔母に借りた。面白い。

どうでもいいですけど、最近良く聴く音楽さんは、
洋楽はOASIS、QUEEN、ビートルズ。
ジャッパニーズはGARNET CROW。すごく好き。
別館とかでイラスト描いてる時は大抵オアシスかガーネットクロウ流れてるような。



2003年01月23日(木)
ピアノ教室

しばらくテストの中休み。
これからピアノしなくちゃいけないのになあ…(遠い目)

うちの母が今年から、もっとバリバリ仕事をしようと言い出しまして、
我が一家、(特にワシと兄貴)がこそこそ支援しております。
まずは部屋の模様替え夜中に始まり夜中に終わる。
看板がもうすぐ出来て、ホームページを今作ってる最中です。
良ければご覧下さい。作ってるのは僕です。

ココをクリック

掲示板はつけるべきなんかなあ?
と言うか、母のページなんでもうとにかく思う存分かわいく仕上げてますよ。
えへ。
可愛いでしょう。
これからチラシを作るらしい。うわ。またワシ?!



2003年01月18日(土)
あー・・・(ハスキーボイス)

本年度二度目のインフルエンザさん、いらっしゃ〜い(三枝)
月曜日声楽テストなんで必至で喉抑えてます。やばッ。
熱は引いてきたんですけど…!!

今日のそのあの、問題児クラスのバイトは非常に過ごし易かった!!
宣言通りにガツンと怒ってきたのさ!!授業が始まる前に、

「他の校で同じ学年をいくつも持っているが、こんなにうるさいのはココだけだ」
「授業中にピーピー騒ぐな」
「何も考えずに問題読んだだけで質問するな、少しは自分で考えろ」
「真面目にやる気がないなら塾にくる必要はない」
「お前達はやっている事のレベルが低い、もう4年生だろうが」
「せっかく塾に来ても勿体無い事ばかりしている、塾は勉強するところだ」
「真面目にすると言うなら、証拠を見せてみろ」

特に問題児の一人には(すぐ騒ぐ、人をけなす、考えない)授業ノートをチェックして、

「理解もしないで黒板に書いている事をそのまま写しても意味がない」
「授業を何度か見学したが、今みたいに騒いでいるのを知っている」
「授業中に基本は理解したものとして、今の時間は宿題をする時間だ(補講の時間だから)」
「大体ノートを見れば、授業に対する姿勢が判る」
「字は綺麗に書くんじゃなくて丁寧に書け、読みやすく書け」
「生返事するな」
「真面目にしろ」

…すごい怒りましたね…うわ…。
今日風邪引いてて、声がハスキーだから余計に怖かっただろうなあ。
授業の前に怒ったのが効果的だったのか、一時間半の授業、一時間十分くらいは持ちました!!
あと残り?
「お前らは一時間半も持たんのか!!」
って怒りましたけどvv

あとで事務所の人に怒った事でクレームが来るかもしれないがと、怒った内容と状態を説明した時
「あいつらのリミッターは30分が限度やからなあ…」
とかしみじみ言われたんですが、それってどうなん?
諦めるなよ事務の人…;;

とにかく、クレームはまあ怖くはないですが(比較的言葉を選んでますからひどい事は言ってない筈)
こんなに静かになるならもっと前に決心しとけば良かったなあ。
静かにするコツ。
始まる前に一度ガツンとやる。
始まってから個別に怒っても効果は薄い。
以上。



2003年01月12日(日)
あう。

思うところあって出家。

…フッ。

今週休、やらなあかんレポートとか練習とかこんもりなんスよ!!
逃げたくもなるわい…。

そう言う訳で、暫く更に更新が…エーン。

遊びたい…むしろ、何もしてないから。
勉強したいとか遊びたいとか寝たいとか、むしろ原因は、何もしてないから!!

あ、武蔵。

いやー、結構好きですね。展開が漫画っぽいが。
武蔵かっこいいーお通でかい…杉ばあ可愛い…(え?)
阿部寛を楽しみにしていてスイマセン。
でもなんか、子供時代とかだらだらやられるより余程…と言うか、テンポが速くていいなあ。
漫画っぽいが。
そういや子供時代のやってる人、旧友が大好きだと言ってました。今は知らんが。
て言うか、音楽がいい!!凄くいい!!
毛利元就、北条時宗に並ぶヒットでお願いします。(時宗はそんなに嵌ってない…一部の役者以外)
と言うか、前回のがアレでしたもんね…。
「結婚しようかな?」とか、
「ちょっと食事に誘われた」だとか、
一応お前ら大河だろ!!て言う。思わずクラッときましたね。
あれはあれでいいんでしょうが。



2003年01月11日(土)
メキシコー

親父の友人が家に遊びに来たのですよ。
買い物2回、料理山盛り、洗い物3回、お手伝い。
メキシコ人食べる量おそるべし!!
て言うか、メキシコ行きてぇー!!
いつか行きます。いつか。

毎週三日間別の場所でバイトしてるんですが、土曜のところが一番嫌で。
いやもう、いろんな先生とか事務の人が仕方ないと認めるくらいの問題児クラス。
私も正直に言って、抑えられない。喚くわ騒ぐわ泣くわ歩き回るわ。
こんなに抑えられないなら辞めさせられても仕方ないだろうに、それがないのは、
他の先生も抑えられてないからだ!!うおー、私貧乏くじだ…。
最近の親が怖くて、あんまりきつく怒らなかったんですが、
来週はもう、なんか、ガーッと行きます…自分宣言。
机叩いても体罰なんだ…黒板叩いても体罰なんだ…。
そんな事でいちいちクレームつけてくるくらいなら、自分の子供をしつけるくらいしやがれ。
なんか、多少怒っても事務所の人が「仕方ないよ…」って勘弁してくれるので、
気にせずに行かないと自分の胃に穴が開きそうだ。
そういう子供を怒らなければいけないから、その為に真面目な子にちゃんと教えられないのが
一番悲しいし辛いですね…なれば、あえて怒らなきゃならないんだ。
悪い先生でゴメンな。



2003年01月10日(金)
哀愁…

が、背中に漂っているらしい。
それはそれで渋いかも?(イヤイヤ)

塾の昇進の為講習に行って参りました。
そこで判った事は、あんまり真面目なのはいないんかと言う事。
しょ せ ん 大 学 生 だ な !!
って言われるぞ皆…;;

帰りがあまり遅くなったので近くの友達の下宿先に鍋を漁りに。
まあ概ね楽しかったんですけど、多少行かなきゃ良かったと思った訳はうん、
5人いて私以外の4人が飲むから。ザルとかワクの奴はいるんだけど、
某二人がもうヘベレケでハイテンションで踊ってて口から酒臭が。
締め切った部屋でそのストロングスメルのみで気分が悪くなった私はもうどうやら、
酒に弱いみたいですよ?(気付くのが遅い)
因みに、最近気付いたんですが、私なんか寒がりみたいですよ。(気付くのが遅い)
あれですね、一人だけ素面で、更に回りのテンションが上がってくるとこっちもう、下がるしかないな…。
次からは酒が入ったらいけないな…。

夜中の電車はいやだ。
吐瀉物撒き散らした電車とか、またうまい事それに乗合わす自分がいや。



2003年01月08日(水)
星のおじいさま

バイトの帰りに、十時前ですかね。
ふと空を仰ぎ見たら、ああ、夜って星が輝いてるんですね…。
なんだか初めて知った気分です。
そうか…空か…宇宙か。
人間ってちっぽけだなあ。
目が痛い。
くそ、堺はダイオキシン塗れな。
なんか親父が壊れてる。
あ、いつも通りか?ありふれた日常。
下ばっか見てないでたまには上を向いて歩こうだ。
そしたら意外に、空が青かったり雲が白かったりするんだよな。
眠い。
太陽光線にやられて体が融ける。
うわ、眩しい体が灰になってゆく〜!!
お前はドラキュラか。



2003年01月07日(火)
キャラミル。

今日、ある悪友に「お前はマニア受けや」的ニュアンスな指摘をされて
言いようのないショックを受けている私。
そりゃあ大衆受けしないし、人付き合いも苦手なんだが…マニアて。

久々にキャラミルをしたら、タイプ4だった…。タイトルにリンク貼ってます。

「超マイペースでどことなく浮世離れした人です。」

…そうですか?欲ボケてますけど。
因みに前回はタイプ3だったんですけど。だいぶ前にした時。
正月に神社でやった占いは、「思い込んだら命がけ頑固一直線」でした。
動物占いは銀のゾウですから、どこをどう足掻いても私は頑固らしい。
そして話を聞かない傾向にあるようだ。クハッ。

人付き合いって難しいなあと思いますヨ、ホント。
特に私は気が合わないけど、なら波風立たないようにとかそつなく過ごす事が出来ないんだなあ。
根が不器用なんだろうけど。周りの知り合いがこなしているのを見て、羨ましいやら不思議やら。
笑顔とか、出来ないなあ…本当に笑ったのって最後、いつだろう?
何気ない時が一番幸せなんて言うけど、それは本当。
多分私は結構本当に笑っていると思う。
ただ、嬉しい事や楽しい事は嫌な事とかに比べて忘れやすいんだろうなあ。
多分きっと私は、周りの人から「なんだコイツ訳わかんねぇ」とか思われて、
自分でも判らないから信用してなくて、それが為にきっと付き合いが苦手なんだと思う。怖いし。
とりあえず、周囲の人にごめんなさいだな。

でも人間って不思議だなあ。死んだら皆忘れられていくのに、生きている間に必死で繋がりを求めて、
ああそうか、生きているって事が必死なんだ。命を懸けて生きているから死ぬんだなあ。
ならば死ぬ事が出来るって幸せなんだ。それはつまり、生きているって事なんだから。



2003年01月04日(土)
あられ。

いやー、もはやこれは雪じゃないよ。霰。
上本町にアルバイトに行ったんですが、帰りにものすごい吹雪いた。
顔に当たったらイッタイやつが前見えないくらい荒れ狂って。
はしゃぐな喚くなうろたえるな小僧共!!
「僕このくらいの雪平気やもー」って、
このくらいの雪でヘコたれる奴がどこにいるかッ!!(キレ)寒いけど!!

地元の堺でもものすごい豪霰ですわよ。
もうなんか、痛い寒い眠い眠い、堺なんて南国育ち(?)の私にはキビチー!!
そうしてコートを着て前屈みに丸まって、目の上に手をやって(前が見えないからね)
歩いていると、前からなにやら得体の知れないおばちゃんが…。
桃色の可愛らしい着物に朱色の肩掛け、頭は江戸時代の女性のように結ってんかヅラか判らんけど
顔の面だけ真っ白に塗るあの、芸者さんみたいなお化粧に唇に朱を引いて、
カトカトと下駄を履いて内股で桃色の傘を差して前から来るんですけど、
綺麗なんですけど、全体的にゴブリン体型だし(ひでぇ)首皺やし、
多分普通に出会ったら「ああ、正月かー」なんて普通に過ごしたんですけど、
あいにく吹雪いて身はツンドラだわ心はチルドだわでもうなんか、
「ああ、妖怪だぁ…」とか漠然と思いつつ、
「あれが雪女やったら即死やし…」とか頭がズレつつ、
「て言うかもう京都行けよ…」とか意味のない八つ当たりをしてました。
心の中で。
すいません。
貧しい人間です。
でも面白かったです。
堺は雪もめったに降らないんですから。

なんて言うか、教室監督で実はちょっと寝てしまいました。
ごめん。
でも生徒もだいぶ寝てました。
正月明けだしなあ。



2003年01月01日(水)
最初の日記がこれでいいのか。

この間は夢の中で突然ハスキーボイスが
「ひゃはははははははは!!」
って嘲笑とも哄笑ともアホとも取れる笑いをかましてきて驚いて目が覚めて
「今のはどいつや?!」と辺りを見回したら時計を見つけて悲鳴をあげたんですけど
「…ぐぇッ」
って。(…悲鳴?)
昨日は、なんや夢の中でごっついおばちゃんに押し倒されて腕二本持たれて
みぞおちらへんをおばちゃんの膝入れられて締め上げられました…怖かった…
「いい加減にしいやぁ!!」とか言われて。
「なんやとコラふざけんちゃうわ!!」とか、
みぞおちに入れられてよく返事するよ僕は…。

多分どれもコレも、年賀状作りの苦痛とそれによって亡くなった人たちの怨念が見せる悪夢…
(死んでないから。)

明けましておめでとうございます。
今年は宜しく、生きていけるように頑張ります。
のんびりサイトも続けると思いますので、遅々とした歩みですがどうぞ良しなに。