初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2001年03月31日(土)
道に迷って大冒険。

今日はエジプト展に行ってきました。大阪に来てる奴ね。
地元から大阪経由→茨木…たかだかそれだけの道程一人で行くだけなのに
なんでそんなに心配するかな皆!!
うちって過保護なのか?!それともそこまで僕の方向音痴が心配か?!
ハイッ!…多分後者です。(爆)

行き道はその通り普通に、至って普通に、茨木からバスに乗って
万博記念公園前へ(日本庭園前に止まる)。
面白かったです。歴史自体にはあんまり興味が無いのだけど博物館やらを
巡るのは好きなので。と言うか、文化には多大な興味を持つ。
専門でしようとは思わない位か…流石にミイラはなかったな、チェッ。
古代エジプト、ピラミッドは奴隷の強制労働で王の権力を誇示する為…
(奴隷ではなく一般人と思っていたけど)ではなく、ナイルが氾濫している
間に農民の仕事としてファラオが割り当てた公共事業だったと言う説。
農民は働いて王さんは権力誇示できて一石二鳥だな…。(なんか違う)
高度な外科手術って、コカインの葉かなんか噛ませてそのまま石で
頭蓋骨打ち破るんでしょうか…?(ビクビク)
彫刻の精密な出来に感心致しました。いや、凄い。
関係ないけどミイラ。レイ=ブラッドベリの「十月は黄昏の国」と言う
本の中に(多分)「つぎの番」と言う話があります。
これを読んだ後に見ると(今日は映像のみですが)はっきり言って、
かなりくる。きます。何処にって…うーん、「くる」ものが。

滅茶苦茶混んでたんで、幸いおばちゃん子供が多く、自分の方が大抵身長
大きかったのを利用してたらたら進むよりもパパパと回り道して素早く、
ゆっくり見ました。いつも背筋を伸ばす事、目は悪くしない事は大切だと
痛感しました。しかし帰り際、(11時半〜1時半まで掛かった)
第二陣、第三陣とも言うべく大群がエジプト展目指してやってきてて…
朝に来て良かった…ホッ…。
お土産はここぞとばかりに高かったので(てか絵葉書とかって…;;)
ワイド版も買わずに何もなしに帰ろうと。

問題は帰り道。
うふふ、迷いましたよ。
茨木駅行きのバス停が行きとは違う場所にあるので歩こうかと思ったら
何を思ってか「歩こうかな。」と思い始めました。これが間違いだった。
もうお分かりですか。ハイ、反対方向に行ってたんですね。←アホ
一応モノレールやら道路やら目印に真っ直ぐ行ったら何故か阪大病院前。
あれ?…逆?(厳密には逆ではないんだけどバスで行くと逆。)
仕方ないのでバス停を探して、来たバスに乗ったら…
ちょちょちょちょ千里中央まで止まらへんのかい!!
ああッ過ぎたァ!!←大幅にアホ
えらい所まで行ってしまいました。一定料金でよかったバス…。
モノレールで二駅分、さ迷い歩いて迷ったかァ…なかなか豪快な迷い方。
わはははははッ!!←最早笑い事
結局千里中央から地下鉄で天王寺まで出て帰りました…。
二時間、見学したのに二時間半、迷ってる…。
もうここまで来るとこれは「才能」としか…;;
自分でも笑ってました。(傍からさぞ怪しかったであろう)

…なんか楽しかったなァ。(とか言うからまた迷うんだろうに…;;)



2001年03月30日(金)
person…遂にそこまで…。

某俳優さんのインタビューを見たいが為につい買ってしまった…
いや詳しく言うと、祖母さんに買わせて仕舞った(鬼悪魔!)雑誌
「person」…芸能系雑誌ですね(芸術系文学系まで幅広いけど)
ハイ、バレバレですね。渡部篤朗氏目当てです。よもや俺がこんな本を!
ぐッはぁあああ!!時代は変わった格好いいッ!!←一回頭洗え;;

ドラマ「ストーカー」を見て、凄ェ!と思って惚れたんですが、
(それから「永遠の仔」…かな?椎名桔平さんも好きよv)
この間母親が言っていた…
「渡部君って(よりによって「君」かい!)母性本能擽るタイプやね。」
……。
…そうなんですか?
え…?いや、33歳ですけど、姐さん女房ですけど、
若白髪ですよ?笑顔が皺だらけですよ?妙に老成して枯れてますよ??
…織田裕二さんのが年上かもしれんのですよぅ?!うへぇッ!!
…ファンの方に殺されそうです。って言うか、僕もファンなんです…。
う〜ん…あー、でも、私の友達うちでもPちゃんやHっち(本名)
(すまん、こう書いたら凄ェ怪しくなっちゃった!!)見てるとそうかも。
おねぃさん達ですからね〜実際にも。僕は末っ子なんですが(二人兄妹で)
今日の「ケイゾク」…ビデオかな…うー。でも日曜日はオアシスです。
「北条時宗」(そればっか!)愈々異母兄様、壊れかけてきますよウフフv

ああ、でも私の好きな俳優さん(最近ちょっと興味が出てきたのv)
アイドルには興味ないですが…タイプ違うなあ皆…。母曰く、
「お兄さんタイプに弟タイプ…節操ないな、アンタって。」
放っとけ。

言い訳めいてますが、興味持った俳優さんは何かしら映像見てからです。
それは時には大河だったりドラマだったりね。(ニュースもあるけどさ)
だから突飛な好みなんだってば!!いいやん別に。←誰も悪いと言ってない
あ、person、平井堅氏のインタビューもありました。好きです。
多分今興味ある芸能人さん(異性)で一番年下かもな…(遠い目)

□■□犬夜叉…
辻谷耕史さんオフィシャルサイトはぁッけェェェェん!!
めっちゃ面白いです。また勝手にリンクさせて貰います、ぬはッ。
ところで珊瑚ちゃん、桑島法子さんですって?!ええッ?!
いや、桑島さんは若手ですがかなり好きなんだけど、イメージ的に、
「可愛い・お茶目・ドジ・間抜け…」後、根はしっかりしてるとか
切れたら怖いとかの所謂女の子だったので可也意外且つ多少不安。
珊瑚ちゃん、当初の目が座りきった登場とキツイ突っ込みからか、
ハスキー系がイメージだったので…でもまあこの方は上手いと思う。
期待期待♪あ、琥珀役は矢島晶子さん!!大期待ッ!!
しかし…辻谷@弥勒に桑島@珊瑚…珊瑚ちゃん、弥勒様におちょくられる;
ガンバッ!

うちの両親が「長崎☆関西お笑いラブラブvバカップル愛の二人旅」へと
今日から二泊三日間出かけます。うちの両親はアホです。ラブラブ。
いい事だけどね…いい事と思いつつ、ああはなりたくないと、思う。
またきっと今度最終回妄想続きするわ…。



2001年03月26日(月)
妄想☆犬夜叉エンド!

ああ、今日は「犬夜叉」(ついでにコナンも)なくて、なんと言うか
弥勒様☆ラヴな私としては空虚なゴールデンタイムを送ってしまった。
弥勒様、なんつっても辻谷耕史ボイスで7割増だなァ(殆どかいッ!!)

つー訳で今回は、「犬夜叉最終回妄想」なんぞをやってみたいと。
こんなのが苦手な方はこの先見ないで下さいね?ネタバレは大丈夫かな?

先ず、大前提。奈落を倒す。桔梗の身体消滅。琥珀の四魂の欠片摘出。
奈落は…犬夜叉とかごめのダブルプレーでかごめがチャンスを作って
犬夜叉がトドメに斬るか…鋼牙くんも捨て身の攻撃で助太刀とかね。
桔梗の魂はかごめの中に還るでしょう。
琥珀は…これは前に何日も掛けて犬夜叉サイト巡りした時に読んだSS。
スイマセン、何処のどなたか忘れましたがもし貴方が見かけたらその人だ。
珊瑚は多分、琥珀をこの手で殺したら自分も後を追うと思う。
奈落の前に琥珀は消滅するだろうが、ここは敢えて弥勒様が珊瑚を抑えて
自分が代わりに始末に一票!(なんだそりゃ)
問題はその後。
色々見ましたよ、犬夜叉とかごめ・弥勒と珊瑚のカップルは大前提に、
:その後もかごめは戦国時代に通いつめ、週末婚ならぬ時の狭間婚。
:かごめは犬夜叉と、時代の差に阻まれ別れてしまう。
などなど。
私の見た素敵サイトさんの小説では、かごめは犬夜叉と「また会おう」と
誓い合い、現代に戻された後二度と戦国時代には行けなくなってしまう。
また会おうと約束した…高校生になったかごめは、誰とも付き合わずに
可能性なく犬夜叉を待ち続ける。一方戦国時代では弥勒と珊瑚は一緒に
なるが、弥勒は修行し、楓ばあちゃんの力も借りて犬夜叉を再び御神木に
射て、封印する。そして珊瑚はやがて弥勒との子を産み、七宝も共に
後々、その御神木を二人の子孫が守り続ける…500年後、かごめの祖父
がお蔵で発見した文書には犬夜叉を封印した事実を弥勒法師が書いたと
思われる一節が見つかり、かごめは御神木に掛けより呼びかけると…
犬夜叉復活。
かごめは弥勒と珊瑚の遠い子孫だった。
と言うものです。
素晴らしい。様々な謎も解けてる!ですが私はちょっと違う事も考えた。

先ず、犬夜叉が例え封印されたとしても、戦国時代からのまま現代に来る
のはいかがか。ダメだッ!!愛は時を超えて!!ブブブーッ!!
私は、犬夜叉は戦国時代で生きて欲しい。何故って…戦国時代の人間?だ。
高橋先生は「所謂ハッピーエンドにするつもりはない。」と仰っているが、
私はハッピーエンドが好きです。(おい)
だけど犬夜叉がそのまま現代に来るのはブブーと言う事を踏まえて、
私的ハッピーエンド。
先ず弥勒と珊瑚。弥勒様、どう思ってるんでしょうね?満更じゃないだろ。
風穴の呪いは解け珊瑚も少しずつ笑顔を取り戻し(傷が消える、ではない)
…珊瑚ちゃんが弥勒様口説き落としてくれると素敵です。(無茶な)
つーか狸さん好きなんで、二人が一緒になった後もコツコツこき使われてv
そして七宝。後はどうか判りませんが、暫くは人間と共に暮らすでしょう。
妖怪を怖がる妖怪ってな程だからなー;;
最後に犬夜叉。彼は、うーん…桔梗消滅の後、彼はかごめによって四魂の玉
を使い、人間になるんじゃないかなあ?と、思う。
そして、かごめはかごめの時代に、犬夜叉は犬夜叉の時代に生きるのだ。
(弥勒と珊瑚の小姑的に…笑。若しくは放浪の旅とか)
人間になる事によって、長くて80年ほどの周期の輪廻の輪に取り込まれ、
(魂の転生はあるようですからねこの世界)独り身のまま天寿全うして死。
そして、気合と根性でかごめの時代に転生するのだ!!(凄い気合と確率)
ここで…私としては例え弥勒と珊瑚がかごめの祖先でも、一緒に転生して
欲しいな…ここからはミラクル妄想加速です。

「素敵転生ハッピーエンド」
なぜか転生後も記憶のある犬夜叉・弥勒・珊瑚。(まあついでに七宝も)
高校生になって誰と付き合うでもなく、ふと戦国時代を思い出し寂しくなる
かごめが家に帰る御神木の前では、会いたかった人達に似た面影を持つ
三人の姿が…!!「かごめ…久し振りだな。」「犬夜叉…!!皆ッ…!!」
「約束は守ったぜ。(ニヒルに笑)」「…うん!(がばぁッと抱きつき)」
ついでに私達もいるんですけど忘れられて虚しい三人。
…前世の記憶を持つなんて都合よすぎだろう。ないでしょうね、これ。
「最近なら『ラムネ&40炎』的ハッピーエンド」
高校生になったかごめ、戦国時代を思い出し、寂しい日々を送る。
とある日学校でぶつかった少年は、髪の色、長さは違えど犬夜叉にそっくり
「あ…犬夜…叉…」「?なんだあんた。」勿論彼はかごめを知らない。
だがかごめは、第六感と言うか霊感で本能的に知った。彼が犬夜叉の今の姿
だと。「いつか絶対お前に会いに行く。」その約束を思い出すかごめ…。
その後暫く…学校の先輩に、高校二年生に珊瑚によく似た格好いい人
(柔道とか合気道とかやってv)が、高校三年生に弥勒によく似た
(寺の息子とかさ)柔和でインテリ且つスケベ(笑)な人を見つける。
(七宝はこの場合弥勒の弟とか位になるんだろうな)
「珊瑚ちゃん…!」「えッ?人違いじゃない?」「おや、どなたですか?」
「…弥勒様!!」「?…おおッこれはまた綺麗なお嬢さんですな!どうです
 お茶でも一杯。」「何言ってんのあんた(ゲシッ!)」「痛ッ;;」
(皆…変わってない…!!)その後、4人は急速に仲良くなっていく。
そして…。

うーん、よくあるハッピーエンド(私的イメージ少女漫画的エンドマーク)
って言うか絶対なさげ。しかも戦国時代の犬夜叉だけ只管辛いし。
もし転生したとしても、弥勒と珊瑚(そして七宝)はついてこんだろうな。
でも出来るだけ(後者の方)が希望的最後かも?なにせハッピーエンド好き。

…「妄想」と言うよりも、単に「馬鹿話」になった気が…。



2001年03月25日(日)
ミラクル京都。(魔都、ではなく…笑)

つー訳で書いてるのは次の日ですが、京都に行ってきました。
ネット世界でお世話になっている二人のお姉さん方に連れられて…
無事生還。もとい帰還です。

実はその前の日、寝不足だったんですよぅ;;
お渡しするMDがあったんだけどその曲名を調べるのに必死でネット徘徊。
友達内にCD、MD貸しちゃった!!←極めてアホ
それと…「宙」設置。よく判らんので取り敢えず説明をよく読んで、
よく判らんです。(おい)
なもんでついでに「観光」となると無言で黙々と一人で巡るか話聞くかな
性格も手伝って(実際修学旅行はひたすら単独行動結構してしまったし;)
かなり無口になってしまい申し訳ありませんでした(>_<)
私は話す時は話捲るけど、話さなくても平気な性格です;;
でも楽しかったんです、安倍清明神社とか二条城とか!金閣とか廣隆寺も!
たくさん説明してもらって、生憎の雨だったけど桜はまだなかったけど
綺麗でしたし。京極の絵馬がなかったのが悔しいけどネ(多分焼却済み)

一つだけ気になるのはお金の事。
実は以前、ミニオフの時も、社会人だという事でお昼奢って貰ってしまって
「高校生からお金取る気ないわ」と言って頂けたんだけど、僕としては
お金の事だけは責任持って自分の分払いたい…自分で稼いだお金ではなくて
親から貰った月々のお小遣いなんだけど、その為に貯めてたりしたので
妙な遠慮の塊からか、親戚や身内はともかく幾らお世話になっても
他人の方に払って貰うのは切なくて…(量も食ったしな;)
その件に関しては多分失礼な事も言っちゃったと思います、ゴメンナサイ。
(拝観料とかは何があっても勇んで自分で出したので)
これはある種の傲慢なのかなァ。ただ、甘えた癖がつきそうで怖いのも有。

帰りは大阪から地元まで直通関空快速!の中で寝たので体力回復したけど
道の途中で、小学校5〜6年の時、1〜2年だった後輩に声掛けられて
話し込んでました。色々お世話したけど、それでも5年経った未だに
声掛けてくれる彼女は凄くいい人だわ。うん。かなり嬉しい。
昔は私の腰くらい前しかなかった身長も、中二になって目の位置まで来てて
(実は私もかなり伸びていたりする…と言ってもその頃から4センチ)
改めて「年食ったなァ…」と感慨が。(蹴)
30分くらいの立ち話、楽しかったけど…それが一番疲れたわ。(おい)



2001年03月24日(土)
怪奇カラオケ。

私の友達は総じて皆恐ろしく「けったい」なんですが
(「けったい」って判るだろうか?「けったいな奴」=変な奴位かな?)
そのけったいな連中の更にけったいな集まりでカラオケに行って来まして
爆発暴発してきました。よほほほほ。

なんだか、皆カラーがありまして、何の事かと言うと、
服の色が個性に応じて赤・青・黄・黒・ピンク。(因みに僕は青です)
町をこの5人が練り歩く事によって道行くおばさんなんかはつい
振り向かずにいられないだろうなあ。(別の意味で)
ここからはカラーで呼ぼう。

まず赤の彼女。以前書いた某ライブのスター!!めちゃ上手い!!
初っ端からのアニメメドレーも眩しかったですが、「月光」凄かったッス。
でも彼女、最後の「ムーンライト伝説」が一番凄かったさ…映像つきだし;
青の僕は、例によってあんまりメジャーを知らないので、
ZABADAK!ZABADAK「みんなのうた」とか言われてショック!
そんなッ!!ザバダック!!…確かに有名ではない。(爆)
マイナーだったら妖・怪しい歌たくさん知ってるのに、ないんだよね…。
黄の彼女。どこかちょっと謎の美人さん。英語の歌が多くて静に歌い上げる
…なんて書いたら何言われるか判んないけど「アメリカンフィーリング」
が良かったなあ…「五番街のマリー」はなかったな、今日。
ピンクの彼女。非常にピンクいオーラを出す眩しいお姉さんです。
Gacktさんが大好きで、一つ凄い怪しい曲を神々しいが如くに歌って
くれたんだけど、題名忘れてしまったな…;;仮面舞踏会…?
今日のメインディッシュは黒の彼女!!どんな歌を歌うのか未知数の人!!
大貫妙子さんの声に似てると思いましたが、タイタニック、らいおんハート
…アンパンマン。なんて素敵なのYかちゃん…。(一応伏せ)

途中で地震があり吃驚したけど(瀬戸内・四国付近の皆様大丈夫ですか?)
非常に濃いメンバーで非常に楽しかったのでまた逝き…行きたいです。
その後「まんだらけ」と言う中古漫画ショップに行ったんですが、
(ピンクいおねいさんと黄色の彼女はキラキラ輝いていました)
そこでちょっと…同人誌に興味のない私が唯一、「絵が好きだなー」と
思う方の本が格安でッ!!ヒィィィ!!迷って…買ってしまった…。
因みにギャグ本。いやーホント、好きだこの絵。

帰りの環状線で車両故障発生。ドアが開かなくなったとか…。
自分とこの沿線が(阪和線と言います)一ヶ月に一回は車両・信号機故障
起こすので慣れてますけど、なんか色々あった日だったな…。

明日は京都に行きます。お土産に「じゃりん子チエちゃん人形焼」を
携え、ネットでお世話になっているお姉様方にお会いに…。



2001年03月23日(金)
見る子供たち。

昨日は書くだけ書いて改行もせずに失礼致しました;;
一日遅れですが終業式で。
私の学校は校風に「自由」を掲げ、校則が形めいてある訳でもなく、
勉強部活芸術奉仕活動まで、なんでも文字通り「自由」に出来ると言う
システム(なんだと思う…)ですが、最近「自由」と言う言葉を
穿き違えて横暴を振舞う人達が増えているのです。
なんだか、成人式で暴れ狂った馬鹿な20歳どもと重なりますな。
「マイペース」と「我儘」は違うんだゾ。
「Going my way」と「世界は僕を中心に回ってる」は違うし。
って当たり前なんだけど…。
私もえらそうな事は言えないんですけどね。

例えば、授業の開始と終了を守らない、制服は乱す、暴れる喚く…
動物園の獣かオノレらは。
私自身「規則は破る為にある」とか言ってる偽悪者(と言う言葉はないが)
なんでそんな奴にえらそうな事言われたくはないだろうが、
(とかいって破る度胸もないもんだから「偽」わるものなんですが)
人に迷惑掛けるなー。
人に余計な不愉快覚えさせるなー。
人の額にむやみに青筋立てるなー。
それくらいは念頭に於いて行動してますよ、それって常識なんて言葉で
括る以前に本能的な義務でしょ。腐った牛乳手についてもゴミ処理するし!
はっきり言ってそれさえ守ってくれれば、頭爆発してようが制服乱れようが
学校に来なかろうが良いんです、私は。香水苦手なんで異臭は勘弁だけど。
無関心と言われればそれまでだけどそう言うのは本人の問題だろうからなァ、
別に例え頭爆発しててもいい奴はいい奴ですし。
ただ、守って欲しいのは先ず、時間・喚かない暴れない。
授業中もね、漫画読んでようが寝てようが、騒がなきゃいいです。
それを怒るのは先生の役目だろうから。

と、そう言う問題があるのを流石に見かねたのか学校サイドは最近厳しめ。
だけど、締める所が見当ズレてるんじゃないの?
そりゃ常軌を逸脱した格好は問題だろうけど先ず第一に守るべきは
時間とか授業とかだと思うのに、単位は緩いし時間をガーッと絞めないで
服装服装と言われるんだな。繰り返し、それも大事だけど先ずは時間とか
じゃないですか?それを徹底的にしようよ…。て言うか自分らも守れ先生。
単位も、まあやっても出来ない私の数学みたいな人もいるだろうから(泣)
逃げ道に再試とかレポート提出物は作りつつもっと厳しくしていいんじゃ?
どれだけサボっててもなんとか上がれるようになってるからドンドン異常に
なるんですよ。そう言う方針なんだろうけど…。
つまり、ガツンと叱る人がいないんですよ。
面倒なのか疎まれるのが怖いのか判らないけど。面倒なのかなあ。
「叱る」と言うのは大事な愛情だから、その時はどんなに疎ましくても
後で必ず有り難いと実感すると思うんだよね、そう言う意味で先生とは
生徒の絶対的存在であって欲しい。

私は小学校の頃に、一生尊敬すべく素晴らしい先生に出会えてますから
先生に絶望する事はないですネ。寧ろ自分もそんな風になりたいと思う。
中学の頃の担任だったあるおっさんとかも、子供っぽくて拗ねたりする所が
ありつつ、考え方に共感できたりと結構先生には恵まれたかな?
…一人を除いて。
殴るとか、手を上げる行為はどんな建前があっても問題にはなる、今は。
だけど、思ってくれて、ガツンと叱ってくれる先生に習いたいし、
ちょっと道が歪んだ人達もそんな気持ちかもとか勝手に思ってます。
(面倒なので)時間を守り(金掛かるので)制服もキチンと着て
(体力ないので)喚かず暴れず(妙な綺麗好きなので)掃除は真面目な
人間が勝手に何言ってるかって感じかも。(なんか似非優等生だな)

でも…子供は結局、身近な親や先生を手本に生きてる。
だからいつでも見てるし、いつも期待してると思う。

そうそう、机を整頓しろと口を酸っぱくして言い続ける先生たちよ、
(積んだら絶対崩して血を見るから)整然としている生徒から言わせて貰う。
プリント類だけで1mの山になって机に3段の棚作りつつも整頓されてなく
生徒らのプリントまで偶に無くす自分を一回振り返ってみろっての!!
(昨日職員室に入って唖然としました。)



2001年03月22日(木)
3学期終了。

友達内が皆日記書いてるから僕も書こうかにゃ〜なんて
不届きな気分で打ってます。スイマセン、ちょっと体調が良くないので;

今日は終業式でした。なんだか気分は「空虚」と言う感じです。
以前書いた5年間共に上がってきた先生が遠く横浜まで行かれるのだ、
愛するダーリンの元へ。
それは素晴らしい事なんだがやっぱり少し寂しい訳で、数少ない若手の先生だし(いや、他にもいるんだけどね…見た目40代のおっさんとか)「恩師」と言うより、年の離れた「友人」、「姉御」…。勿論こんな風に思うのは失礼極まりないけどね、先生に「友人」なんて。
「友達のような親子になりたい」とかアホ抜かす親いますけどね、アンタ、親と言うのは子供にとってある意味絶対的優位に立たないかんだろうが。「独占」とか「支配」とかじゃなくてですよ?やはり最も影響力強い人間だから、叱る事ができると言う優位です。怒るのは簡単だけど、叱るのは難しいでしょう。ってそんな話はこっちに置いてだ。
頼れる「姉御」ですかね、それ程自然体に尊敬してました。
一番最初にお世話になったのは中学一年の秋。(隣のクラスの担任でした)
恥ずかしい話、クラブ関係の縺れで我ら一年数名VS中学二年の先輩で一フロアに響き渡るような大喧嘩をやったんです。理由は私らのクラブに関係がない先輩らがちょっかい出してきたんでぶち切れと言う、こちらが明らかに正しいだろうと言うものなんですがね、問題は、入って間もない一年が先輩様に楯突いたと言うね。なんて生意気。吃驚したギャラリーが慌てふためいて先生を呼びに行って、大声で半泣きながらお互い喧嘩してたのを止めにきたのが、その先生と私の担任。なんちゅう第一印象ですか;;
先生が割って入って、まあ理路整然としましてこちらに非がないし「お前らの勝ちや」と言て貰って勝ちました。目真っ赤にして。(その後その二年に随分と嫌がらせされたけど;)
ああ、因みに喧嘩の発端はこの僕だったりして…vv
腹が立って睨んだら「何よその目は!」と言われて咄嗟に
「軽蔑の眼差しです。」
あああああなんて生意気ッ!って言うか考え無しその頃の僕!!(笑)
それからも、遠足の栞作りとか文集作りとか、そう言う仕事が得意なモノで必ず顔出してた私はその度に差し入れ貰ったり話したりしてました。懐。
今日が多分会える最後の日、気持ちを込めたメッセージ集を送って懐かしいメンバーで集まって…先生は泣いてくれました。
私は涙は出なかったけど、嬉しいような…否、寂しかったなあ。
先生、新たなる門出おめでとうございます。我らの卒業式には是非来て下さい!その時に若し幸せでなければ攫っちゃうからね!!
ホホホ。

全く空虚です…先生はいなくなっちゃうしとりあえず学校は終わったし「万物創世記」も「あまからアベニュー」も終わったし!!←全然ちゃうし;なんだあまからの後番組!!水野真紀?!いやだ!!いや、水野真紀自体は嫌いじゃないんだけどさ、なんとも「大阪」の匂いがせん。何て事だ!!竜さ〜ん!!←親父スキー;;
それとどうも花粉症かと思ったら胃にも来たので風邪の引き始めのようだ。
習い事を休んでしまった…土曜は皆と遊ぶので、明日必死で治す。
そしてピアノやってやる!!長くなってしまった。
終業式で思った事は明日書きます。色々思ったのできっと。

あ、私の斜め左後ろ隣の某Y氏に向けて、今日はちょっと怒っちゃったぞ。
式中に紙を折らない破らない!!その音が気になって気になって気になって寝る事も話を聞く事も出来なかった。(船漕いでたけど)あれは多分、パリパリ結構響いていたと思うので気をつけて欲しかったし、先生が怒っていたとしたらその音と仮にも終業式中にその式次第を破いてたって事じゃないかしら。
こんな所で言っても仕方ないですが。



2001年03月20日(火)
溜めてました。

やり始めるまでが恐ろしく長いけども始めたとなったらトコトン最後まで
やり遂げると言う、ズボラなのかマメなのか判らないこの性格。
(いや、多分これは「ズボラ」だと思いますわよアンタ。)
旧学年の教科書の整理と机の上の整理だけの筈が、気が付いたら
押入れの中までスッキリしてました。アイタタ。昨日ですが。
いや、私の部屋は適度に汚いんですが(どんなや)別に目も当てられない
ブラックホールとかではないんですよ。寧ろ見た目は綺麗。
机の引出しは…開けちゃイヤン☆←つまり隠れてるんだね?
中腰で整頓してたもんですから、腰ズタズタです。
お蔭でまあ、部屋綺麗ですけどね。二時間。ふぃ〜;;

日曜の話と言えば!「北条時宗」!!暇がなくて今頃に;;
遂に時頼お亡くなりですねえ…直向に「強か」な涼子が最後に謝らせ、
なんの遠慮も気兼ねもなく抱き合えて口付けた瞬間はなんだか本当に
トレンディードラマのようで。恋愛に時代は関係ないわね。
(そんな問題じゃない?)(うちの母はズブ泣きでしたよ。)
最期、目の見えなくなった演出にカラーコンタクトを嵌めて
(だから黒目の部分が本当に小さくて怖さ倍増)まるで鑑真像のように
「即身仏」。怖かったです…「殺せ。」(と言う科白ね)
渡辺謙はやっぱり凄い。浅野温子はどんどん綺麗になってきた。わぁお。
一つ。時頼は死ぬ前に、涼子の両親を殺して「17年間」と言いましたね。
と、言う事は。
その後に結婚。涼子の頑なな態度に2ヶ月我慢したとして、側室の讃岐を
娶り、まあ直ぐに出来たとしてその後9ヶ月ほど後、時輔誕生。
…時輔…渡部篤朗…あんた今、17以下かい…?(ヒィ)(実質33)
時宗…時輔より2つくらい下でしょう…?!(ヒィィィ;;)
祝子が13なのよね…西田ひかるは「13歳からやります」と仰ってた。
由比ヶ浜の闘いを「大人」でしたかったんですか?ちょっと無理が;;

万物創世記!!今日が最終回でしたね。「ヒトの進化」
私好きだったんですよ、昔のが。←重要事項
テーマ音楽の神秘な雰囲気、感動を覚える構成、何より!!
ナレーター高田祐司!!大好きダーッ!!(コラコラ)
5年半…2年くらいですか?変わりましたね雰囲気が。
明るい庶民派になったと言うか…ノリが「あるある大辞典」と言うか…
高田さんじゃなくなったし。チェッ。
でも最終回!昔のその雰囲気で、昔の映像も流れてきて(特にあの、
ウィルスVS抗体は突飛で秀逸な出来ですよ!と思う)
CGも美しく、何よりたーかーだーさーァん!!(もうええっちゅに;)
あの声で「太古の昔から、われわれ人類は…」って聴けたんですよ!
それこそ「万物創世記」の雰囲気だ!!テーマ曲欲しいなあ…。
昔の雰囲気に戻ったと思ったら最終回で、寂しいなあ…。

そう言えば「あまからアベニュー」も終わる…。(大阪ローカルか?)



2001年03月16日(金)
ジョン発見。

帰ってきました(って言うか探しに行きました)ジョン(=レノン)!
ご親切に電話下さった何処の誰とも知らない方、有り難うございました。

んで何処にあったかと言うとですね、踏み切り越えた校区一つ向こうの
某K団地。歩いていくと結構な距離ですが自転車シャコシャコ漕ぐと
そこまで遠くはない所です。まあ、取りに行けて良かったんですが
(例え場所が判っても行けない所は行けないですからね;;)
状態は、鍵の部分に謎めいた違う鍵を強引に差し込んで(ねじ込んで?)
ぶっ潰してあって、サドルが以上に低かった。
まあ私の身長が160センチ過ぎですから…犯人は中学生位ですか。

ふざけんなこのヤロ。

昼から学校があるというのに朝っぱらから探しに行きましたよ。
それから鍵を直しに自転車屋へ行って、後輪の方にもつけてもらって
その足で学校直行です。もうグタグタです。

見つかったから良かったですけど、こう言う犯人ってのは
罪の意識を欠片は持っていたりするもんなんでしょうか?
「いやお前、持ってたらんな事する訳ねーじゃん」
とか言われたら返す言葉もないんだけど、最近特に引ったくりとか
増えてますしね。基本的道徳観念というものが欠けてるんだろうか。

でも、例えばですね。
「人の物を盗るのは悪い事なんだよ。」「人を傷つけてはいけないよ」
じゃあ「なんで?」って聞かれた時に、悪いとは判っているから
自説を覆す訳ではないけど、理路整然と理由を語れるか。
「自分がされたら厭だろう」とか一般的な説得は正しいんだけど、
説得相手に「自分にされたら」と言う想像力が欠けている。
そんな人を私は説得できないです。
その前になんで悪いか何て事を本能的に理解せずに一々説明しなきゃ
ならない、この世の中がおかしいとは思うんですけどね。

人の物を盗る、傷つける…等の行為はその人のテリトリーを侵す事でも
あると思うんです。一歩踏み込んだ形でその人の守備範囲を荒らす。
勿論、人を傷つけないで生きると言う事は不可能だから時には仕方ない
事もあるけど、そんな時はそれぞれ謝るなり戦うなり片付るしかない。
だからそれ以上、必要以上のテリトリー侵略はするべきではない。

何か言いたい事がしっちゃかめっちゃかになってきたけど…。
どうなれども罪悪観念は麻痺させたくないと思うのである。



2001年03月14日(水)
あー…。

朝っぱらから自転車探しに精を出していたMrチャーリーです。
ムキー!!盗られたァ!!(マジ)

いやはや、試験が終わって学校にあまり出勤しないで済む時期なので
昨日は久々に定刻だったんですが、ちょっとゆっくりしていて
時間ギリギリだったんですよ。朝御飯を優雅にし過ぎた所為で(おい)
なので駅ビルまで自転車ガーッと漕いで行って停めたんです。
(本当はいけないんですが。9時開店までに停めると違法駐輪って事で
 撤去しますと言う張り紙を張られる…それでも皆停めてるんだけどね)
なもんで昼頃、帰ってきて探しても自転車がないので
「あッちゃー;;整理されたか撤去されたか…。」と思いその日は帰宅、
今日になって自転車の少ない朝に探しに行ったと言う訳です。

ないんですね。(なぬ?)

違法駐輪の場合は(恥を忍んで尋ねた)CDショップの小父さん曰く、
地下の駐輪場に持っていかれるんですがそれはもう半年も放置してある
不法投棄物ばかりで、一日やそこらの駐輪は最早黙認されている訳です。
なんたって駅前ビル、朝時間のないサラリーマンOL学生さん、これを
利用しない手はないので夥しい数の違法駐輪。故に警備員のおっちゃんは
毎日せっせこ整理しているので、整理されたかなと思って駅ビル三周。

ない。(ムカッ。)

出会ったおばちゃんに(恥を忍んで)尋ねてみると、
「いやー、ここよう盗られるからねー、あたしの会社の同僚も…。」

……。
やられた。ぎゃ。

地下の人気のない駐輪場奥のおばちゃんに入口から「カツーンカツーン」
革靴音立てて(髪括ってズボンでコート着てたから遠目男に見えるかも)
近づいた時はおばちゃんちょっとびびってたかもしれない、御免なさい。
↑事実最初、おばちゃん引いてました;;地下駐輪場二人っきりだし?

鍵は掛けときましたが最近はそんな問題ではない。
嗚呼何処にMy bicycleジョン(=レノン)7歳!!←無茶失礼
中学受験期に毎日7キロの荷物背負いながら走ってた位なのでもう適度に
ズタボロな所が狙い目ですね、籠はベコベコなのにタイヤは換えた為
走り易いだろうけど、古いので被害届も出さないしね。
デカデカと名前書いてあるのでまあ…乗り逃げて乗り捨ててあるんだろう。
どっかに放置されてあったら書いてある名前と電番を頼りに、見つかる
可能性は無きにしも非ずですけどねェ…。

嗚呼試練を乗り越え共に今日まで歩いてきたMy自転車ジョン(=レノン)
と、斯様に辛い別れが来ようとは一体誰が予測したであろうか?!
いや、誰も予測はしまい。運命とはかくも残酷なものなのか!!

冗談めいてますが結構堪えてます。盗んだヤツ出て来い。



2001年03月10日(土)
打ち上げられた。(なんか違う)

今日はパーリー共の打ち上げです。
聖歌隊の隊長・パートリーダー・総務・会計そして私、音楽監督兼奏楽
(何だか響きは格好いいのヨぅ!その実数多類を見ない雑用係…泣)で
聖歌隊顧問の素敵Mり先生(バレバレ)のおうちにお邪魔しました。
↑こんなん書くとまたココ見てるモンスターが火ィ吹きそうですが
(因みに彼女は総務)「雑用はあたしよぅッ!」て?や、それは違うね。

一人暮らし用マンションにようも7人入れて下さったものです。
あの騒ぎではご近所から苦情がきてるかも…いやはや申し訳ない;
手料理をご馳走になりました。先ず先生(女性30代前半←多分)、
野菜を摂らねばと緑が多いのはいいんですがあれはもしやオリーブオイル?
又はその他健康食品的オイルのような気がしますが、それも多いとどうだ。
トウバンジャンもたっぷりで、濃味が好きそうと言う予想は当たりかしら。
いや、美味しかったです本当に。何より先生が真心込めて一つ一つ握る
おにぎり!いやはや素晴らしいッス。

その後はひったすらカードゲーム。Pit(?)と言うものを初めて
知りました。あとUNO。8人ですると壮観いやホント。
ウィンクキラーと言う、鬼がウィンクを人に判らないように標的にして
殺していくと言うゲームがあったんですが、先生の「ぱっちり」生ウィンク
にメロメロです。(結構別の意味で)ああ、因みに僕は一度も鬼になって
ないのよモンスター。ふッふ〜ン♪←この意味が判らずとも悔しかろう

何より結構いい音声で自分のクリスマスのオルガンを聴けたのが収穫か。
ふッ…やっぱり上手いわね…(遠い目)←その後色々あったもんですから;

久々にガーッと派手にゲームで騒いだなあ…帰りの電車で爆睡。
楽しかったです先生。またいつか遊びましょう。
と言うか貴女とカラオケに行きたいわ。その宝塚のような凛々しいお声で
マイク握り締めてしっとり歌って下さい。渡辺美里…?うーむ。
本当にキビキビ格好いい声です。独特ですね。
今日は有り難うございました。

所でそこでクスクス笑ってるモンスター。ここの日記は望まずとも君のネタ
で満載になってしまった。ナンテコッタイこれからも書いてやる。
ハッハーン。僕を「ぎゃふん。」と言わせられるものならやってみろぃ!

…ぎゃふん。



2001年03月08日(木)
ベルがカンと鳴ったら始めます。

とあるお世話になった先生が授業の始まる前に必ず口にしたこの科白。
淡白に、ストレートに、カンですか。キンコンカンコンの、カンですか。
めっちゃいいと思いませんか。

期末終わりました!!
結果は…ハハハッ…って感じなんですが(汗)

友人達とお好み焼きを食べてきました。
実は今年度で、中高5年間共に上がってきたある先生が学校を
お辞めになるので、5年間特にお世話になったし何かしようと言う
話し合いをしてたんですな。
いやー、真面目な話。
が、出来ませんでした。(爆)
本題から横へ横へと反らすのが多分めちゃくちゃ上手い私。
期末疲れも付き合って皆二人共よく笑ってよく笑って物凄い笑いの渦が。
あわや「脱線王」の名を賜りかけたんじゃないでしょうか、
ゴメンネ二人共。あんまり反省してないです。(蹴)

しかし…こうしてみると、
「女子高生」してるなァ。凄い。

これからコツコツと捧げ物とか描きます。
でも今日は寝るぞ。笑いすぎて腹筋痛い。
そして顎の螺旋が緩みきって気を抜いたら笑うせぇるすまんのような…!!
激怖ッ。



2001年03月02日(金)
中休みのぼやき。

もしかしなくてもhoopsさんまた落ちてるんですか。
知り合いの方のページも開けなかったので…(^_^;)

テスト中休み二日、これから寝ますがちょっと日記をば。

昨日は先輩方の卒業式でござった。
花束を今か今に渡すかと待ち構えている僕たち、
普段は至極ふざけているのに(おっと失礼;)今日だけは厳粛な先生方。
厳粛に見せかけてまるでポマードでベタベタコテコテキラキラの
オールバックにベージュのスーツにベビーピンクのカッター、
首元には愛らしく濃い紫の蝶ネクタイをつけてきやがる国籍不明の
ヘンな先生。レデースエーンジェントゥーメーンどこの人やねーん!!
アンタその格好で卒業生の名前読み上げたんですか。
…イカしすぎ。

卒業できた喜びに涙を流し、まだ行く先決まってなければ
一抹の不安を抱きつつ、それでもやっぱり巣立つのは嬉しいんだろうか
超絶ハイテンションな先輩方。
聖歌隊の先輩をお見送りしたのですが、実は。
式の終わる10分前までお渡しする色紙が出来ていなかった。
誰に渡すか決まっていなかった。
って言うか皆、遅刻するなこんな日に!!

こんな慌しい日となるとは思いませんでした。

その後習い事に行って、帰ってきたのが4時半頃、某「週刊文春」に…
渡部篤朗が対談をぐぉォぉぉぉ!!<最重要事項
読み耽ってました。あう。いよいよ日曜に出てくるのね時輔。
本当は違うけど、ドラマの時輔は○○ないんですってよ皆さん!!
そのうち○に○く時は地毛で行く為にちょっと髪の毛が伸びた渡部さん
ステキでした。って、もう5時半かい!!
7時前まで世界史見て夕飯食べて8時から…なんか真面目にピアノしてて
(いや、当然なんだけどね)風呂入って…11時…世界史…!!
つー訳で昨日はベッドに入ってなかったりします。

…お休みなさい。(ぱたり。)

来年は愈々、どうなろうとも取り敢えず僕らは見送られる訳です。
月日の経つのは早いもので、感慨深げな後一年。
「早い」と思う時点で年を食った証だろうか。

皆さん御卒業おめでとうございます。