初日 最新 目次

 


 

 

 

Daydream

 


ドッカン日記
DOK.Kan

My追加

2000年12月28日(木)
犬が逃げた。

ええハイ、逃げました。
ラッキーちゃん雌・推定14歳の婆ちゃん。
放し飼いにしてたんですが、うちの本物の婆ちゃんが大工さんと話して
表門開けた隙にコッソリとええもうそりゃああんた幾つやねん?!っちゅー
素早さでそそくさと!!
その時私は貧血が祟って仕方なく昼寝してたんですが(PM1:00)
本物婆ちゃんの取り乱し逆切れ叫び「ああもええわほんま!!」←妙な諦め
とうちのおかん(母)の「せやから探しに行くよ;;」と言う諌めの叫びに
叩き起こされ2:30に習い事に行くまで頭フラフラ目と鼻の先の
大阪刑務所付近を捜しておりました。二駅分、歩いたかな…地名変わってた。
結局見つからず…「私が犬なら踏み切りは避けて…ここらでUターンして
公園(反対方向にある)に行くなあ。」とか思いつつ…。
2:30間近、ここで家に帰らなきゃ今度は習い事に間に合わないので
帰ろうと家の直ぐ側の辻でふと黒い物体が…
「ああっ!!ラッキー!!!!」
案の定私の考えは正しくUターンして公園に行くらしい…←犬と同じ思考?
公園の方へ曲がってまた勝手にどっかに行きやがりました。
呆れて物も言えずフラフラ自転車漕ぎながら(はっきり言って危ない)
習い事に行きました。もう散々です、ピアノの音は取れないし。
以前にも一回、私が逃がした事があるんですね…自転車を庭に入れようと
表門開けたらその隙にふらりと逃げられて…「ああっ!!」とご近所に
響き渡るような大声を上げて追いかけるも追いかける程楽しんで逃げる!!
これは遊ばれているなあと思い、開き直って声も出さずにゆっくり歩いて
付いて行って(そしたらペースを合わせるんですなあまた腹の立つ!!)
うちが所有する近くの借家の開いたガレージに押し込めて締めて追い詰めて
漸く捕まえた事がありました。もうなんて犬でしょう狡賢さ満点!!
え?それで犬は?
何時の間にやら家に帰ってのほほんと飯食ってやがりましたよあのアホ犬!!
いつか絞める!!マジで。



2000年12月25日(月)
こんな事でいいのだろうかと思う瞬間。

24日の夜に漸く聖歌隊の教会奉仕も終わり、(ソの音が出ないピアノだわ
楽譜落として音間違えるわ散々でしたが…泣)解・放・感!!
…って訳にも行かないッスけどネ;;(どうしよう賀状…!!)
題名の意味ですか?クス。凄かったですよ23、4日の僕は。
その教会は地下鉄谷町線の「駒川中野」駅最寄なんですが、
私の利用路線阪和線の駅「南田辺」にも近いんですよ。(長居競技場の近く)
(長居競技場とはセレッソ大阪の本拠地だ!!)
それを知ったので、地下鉄でわざわざ遠回りして260円払わなくても
少し歩いて定期券内で行く方がお得だなあと思ったんだけども。
甘かった。砂吐きそうなほど。
23日…ファミレスの人に道を聞いて、道行くおばちゃんに道を聞いて、
夜八時…街灯も疎らなアブナイ道(寧ろなんか出そうな…神社とかだし)
後輩一人を引き連れて30分…迷った。グルグル。ナンテコッタ。
夜中神社の前を何がおかしいのかアハハハ笑いながら(後輩は泣きか;;)
通り過ぎるジョシコーセー…おかしい怪しい妙だ変だ連行ものだ;;
あ、ハイ。何とか駅には着きましたが問題は24日の昼ですかね。
一回これだけ迷ったんだから大丈夫だろうと思ったら(独りで)
出口を出てそのまま90度、方向間違って突っ切っていったようで。←アホ
地下鉄一駅分歩いてたようです。神社の前を通る筈が「田辺不動明王」
(だったかな?)訳の判らん所に…なんか赤い五重位の塔…四天王寺かと
思ったりもしましたが(絶対違うて)流石に何かがおかしい事に気付いた。
15分の余裕を持っていったら25分ちゃっかり迷って10分遅刻。
道行く親切な爺ちゃん婆ちゃんに道を聞いて、昨晩通った神社を見つけて
漸く到着したのでした。嗚呼もう感動しましたよ、見知った道に出た時。
方向感覚、と言うか道に迷わない人は頭の中に地図を思い浮かべ、
迷う人は地図なんか思い浮かばず目の前の道しか見えないと聞いた事が
ありますが、そんな事無いですよ。地図は浮かんでるんです。
ただ…その地図が頭の中で回転するんです;;(ダメじゃねェか)
しかし…昨晩後輩は「明日絶対皆に先輩と迷った事言ってやる〜!!」って
言ってたくせにアンタ、自分は一時間迷っとるじゃないか。
(しかも私と同じ道を通って迷ったらしい。)
お互い様やて。ハハハ。(渇笑)



2000年12月19日(火)
クリスマス礼拝了!!

終ォわァったァああああ!!!!(叫)
解放開放快報!!気分はようやっと長い監禁生活から抜け出して
日の目を拝む事の出来た無実の罪で捕まってた人!!(独房だしね)
クリスマスページェント、どうやら成功のようです。
劇は上手い(んだろう、多分。如何せん奏楽室からテレビカメラを通す故;)
高校聖歌隊は良かった(と思う。贔屓目抜きにして私の所属する方)
私は中高両方の歌と高校のみの歌を受け持っていました。全11曲。
中学は判らん;;(何せ生で見られてないから;;)
でもちょっと奏楽は凄かったなあ、中学の方;;練習しなさ過ぎ。
その他ハンドベルなどもありますます。
何が嬉しいかって奏楽から解放された事が嬉しいですが、
見に来てくれた友達にコッソリ聞いた事…これが一番報われました。
高校限定で奏楽を誉められたvv見ず知らずのおばちゃん達に!!
…なんか姑息ですが。
見返りなんか求めるつもりで引き受けた訳ではないけど(大体求められる
ようなものでもない)やっぱり人間、誉められたり感謝されると嬉しいもので
頑張った甲斐があったなあと。
で、気まずい中学の奏楽の人も結局…
気まずいのもなんだから話し掛けて和気藹々と頑張りました。
「お疲れ様」と言い合えるように!!…すごい事。
そりゃあ腹の中では何考えてるか判ったもんじゃないけど、ピリピリしたまま
は嫌じゃないか、表面だけでも繕わないと持たない時もある。
性善説の肩を持つ訳じゃないけど、生まれついての悪人はそうはいないしね。
(性悪説と書いて「しょうわるせつ」と読む…嘘です、「せいぜんせつ」です)
私の特技って結局これかも…どんな人とでも話が出来る。多分まあ、長所だ。
しかし後輩の子に「来年も出て下さい」と泣かれるとは思わなかった;;
おいおい、普通泣くのはコッチだろう。引退だしさ。
(最も泣くようなタマではないが)終わってから皆さんをお見送りする時に
聖歌隊が外で歌うものは私が出て行って指揮するんですが、その為に現在、腕、
吊っております。痛いです。お疲れサンバです。イェー。
24日の教会奉仕の奏楽を泣く泣く引き受けてしまったのでまだ本解放では
ないけど(だって家にまで電話して頼まれたんだぞ。)←妙な所で気弱;;
後腐れもなく成功してよかった!!
最後の最後は皆の盛り上がり興奮の余韻からこっそり逃げて帰って来ました。
一人をのびのびと満喫。(あんまり盛り上がり暴れるのは好きではない;;)
さて、メリークリスマス!!
飛行機もクリスマス色にしたいです。(頑張れ自分。)



2000年12月15日(金)
AM7時25分

朝です。新しい朝です。
今日から朝から夕方までの練習でいよいよ忙殺です…(T_T)
聖歌隊。クリスマス礼拝直前。前から叫んでいる通り僕は奏楽です。
…個室…周りはツリーを作るので(そこに聖歌隊が乗ると言う巨大ツリー)
木に囲まれ何も見えずテレビで指揮者を見るという完璧独房生活…
否!周りを気に囲まれている辺り気分は富士山麓青木が原樹海!!
…なーにゆーえに自殺のメッカなのだー!!
いやはやすいません。
何だかんだ言って、普通の授業のみよりも気を回すので疲れるのかあ。
普通の授業は聞いてりゃいいんだからねえ。
と言う訳でなんにも弄くってませんが日記書いて誤魔化しているのでした;



2000年12月13日(水)
自転車ドミノ

…を決行してしまいました;;ナンテ事。
それと言うのも隣のチャリなんかい!モコモコのコート着た姉ちゃんが
しかめっ面して無言で急かすから!!←妙な所で気が小さい
7台くらいかなあ…ついまあ、「しまったぁぁぁ!!」って叫んでたけど
其の姉ちゃんは無視です無視!!なんて奴だ!!
しかし、はて、ドミノの先でガチャンと倒れた音がせんぞと思っていると
…小さい子供連れの奥さんが止めててくれました…。
いやもうありがたかったありがたかった!奥さんありがとうございます!!
(おばちゃんには若すぎる年だけど、お姉さんじゃないもんね)
取り敢えず奥さんの止めてくれた自転車だけなんとか立て直して
(端からなおさへんと出来へんのちゃう?と聴かれましたがそれはさすが。
 奥さんにずっと持って貰うのは悪いので逆から気合で直しました)
でも解放された筈の奥さんは最後まで手伝ってくれました…。
また子供がまた!「なんでそんなんしてんの〜?」ってあどけなく母親に
聞いてつい「倒しちまったからだよ!!」って叫びたかった僕を尻目に
「お姉ちゃん助けてくれたでしょ?」って返答してるお母さん!!
…助けてもらったのは私ッス…本当にありがとうございました。
ドジをして気分がいいってのは珍しいでしょうか?でも、人の温かさに触れた
瞬間ってのは、恥ずかしくてもその前に嬉しくなるものでしょう。
と言う訳で寒空の中、ほややんと心があったまった瞬間なのでした。

さて、金田一少年の事件簿、なんでしょうあの最終回?第一期って…;;
加えて…日記についてるカウンタが100ジャストで妙に複雑…。
皆さん読んでくれてるんですねえ…ありがとうごじゃいまする。m(__)m



2000年12月11日(月)
眠り至極幸せ。

眠い眠たい眠りたい。
冬の寒さにヒィコラ言いつつ、我が眠りたい病もどきは夏も冬も春も秋も
関係なく、眠い眠い眠い。
…人は眠たくて死ぬ事はないのだろうけれど…。
(私は思う。眠たくて死ぬ直前に寝るだろう。)どうでもいいやね。



2000年12月10日(日)
ヘコみ魔退散!!

ヘコんでても仕方がない!!ちぃっくしょぉう!!
僕は今を生きる!!
…泣いた時についててくれた方、メイルで励ましてくれた方、
…苦しみを判ってくれた方…(^^;)
本当にありがとうございますもう足向けて寝られません(T_T)
いつか絶対あのおっさん(…失礼。)殴ったる!!と心に誓い
(合法的に。グーで。卒業までに。あの肉団子を踏み潰す!!)
(加えて八つ当たりしてきたあの半魚人は見損ない)
(何も知らないクリームパンは笑顔で皮肉を言ってやる)
(…全部先生です;;悪口雑言かましてますが、先生です。)
なんとか乗り切ってしかも楽しもうと頑張ります。



2000年12月08日(金)
後ろ向きなので注意してください;;

テストは終わりました、が、かなり後ろ向きで久々に沈んでます;;
テストの結果の所為ではなくて…学校であんなポロポロ泣いたの
初めてかも;;誰にもばれないように隠れてたけど一人、先輩に
見つかってしまいました…ずっと付いててくれてありがとうございます。
貴女のお蔭で久々に泣けましたよ、M先輩。
もうすぐクリスマス礼拝、聖歌隊本番ですよ。

聖歌隊、ですが…私は元は歌う人だったんです。聖歌隊には歌う為に
入ったのに引退三ヶ月前、クリスマス直前に突然奏楽になったのです。
それと言うのも以前の人が忙しいのもありますが、練習に来ないわ
サボるわetcで、皆が怒って半「肩叩き」的に退隊した…んだと思う。
その後釜と言うか…なんと言うか。
それがこの度中学の方の聖歌隊で奏楽カムバックを果たし、
クリスマス礼拝当日私は彼女と二人で狭いオルガン室に閉じ込められる!
イヤだ!!
そりゃあ彼女が辞めた件、私は何も悪くないし寧ろ被害者だけど、
代わりとして入っているので顔合わせ辛いし何より嫌です。
先生はまた、私の気持ちも考えずにやってくれましたわ…。
奏楽を何で彼女がまた受けたかってのも謎だけど、
私は本当は本音を言うと歌いたかったのに奏楽我慢してやってる。
慣れないから指導も辛いけど、なんとか頑張るかと思い出した矢先に!
完璧に人身御供だ…私の犠牲の上でこの聖歌隊はなってますよ?
大げさでなく。
また奏楽やるくらいなら最初から続けとけよそしたら私歌えたのに!
とか、流石に先生に呆れたとか、言いたい事はいっぱいですが…
とりあえず、胃に穴が開きそうだ。
最後のクリスマス礼拝奉仕、手放しで楽しめないのが悔しい。

…柄にもなく後ろ向きでゴメンなさい。



2000年12月01日(金)
胃痛胃もたれ胃の痛み。

風邪で引き攣ってるんでしょう多分、胃…!!
体育、休めばよかったかな?
でもキックベース面白かったんです(T_T)
例によってスポーツ能力的回線がプツンと切れている為、お世辞にも
上出来とは言えませんがまあ、蹴りはなんとかなるし〜
元来の性格がせこいので〜…;;いいじゃない、15点中2点貢献。
よくやったよ自分、この胃で!爆弾持ちで!!
3回目は塁には出たけど一塁から二塁に走る途中に力尽きたんだよなァ。

今日から12月、いよいよクリスマスのイルミネーションが街中でも
眩しくなって参りました。さぁて、本格的冬到来!!

そしてクリスマスの聖歌隊の仕事がいよいよ本格化するので、
更新は遅れそうで非常に悲しい…(もはや生きがいと化している)