+++日記+++

2003年01月31日(金) 実行

しました。すき焼き。
めちゃくちゃ食べたかったせいもあり、非常に美味しかったです。
しかし昼からワインはいかがなものかと思ったので、缶ビール1本で我慢。

今週のラボ。
タイムリーなことに、森 博嗣さんの小説の話題でした。
そうか…萌絵がタイプか……



2003年01月30日(木) ざわざわ

今週も見た「恋は戦い」<何も考えずに見られるので結構好き

しかしOPを聴くと胸がざわざわする…なんでだろう?って思ってたら。
そうだ。ダンシング・クィーン。
OLしてた時、大嫌いだった課長(しかも彼は私の直属の上司だった…)が
カラオケ行くと必ず歌ってた。
あーそれでだ。納得納得。

ところで来週は一蹴のシャワーシーンありですか?
須賀さんも来週、再来週と出るし楽しみー。



2003年01月29日(水) 面白い

本日、森 博嗣の「冷たい密室と博士たち」読了。

最初はどうしよう…と困ってしまう位にとっつきくい展開だったのですが
後半から面白くなってきて、その後は一気読みでした。

実は第一弾の「すべてがFになる」を読んでいないので、それを読んでみて
面白かったらこのシリーズを制覇してみようかなー。

すき焼きとワインに対する情念は捨てられず。
今週中に実行か?



2003年01月28日(火) 欲望

すき焼きが無性に食べたい。
それも赤ワイン飲みながら。

しかし減量中。
昼なら食べてもいいかー?
しかし昼からワイン飲んでいいのかー?



2003年01月27日(月) vol.2

DVD vol.2を見ました。
この特典映像の須賀さんもいっぱいいっぱい…(愛)

カニは何度見ても笑える。
そしてこの頃の真司は、まだ蓮のことを「あんた」って言ってたりする。



2003年01月26日(日) 一週間

龍騎が終わってから一週間経ちました。
しかし、いまだに引きずってます。
っていうか、こんなに引きずるのは初めてかも。はあ。

ファイズもなんとなく気乗りしない(でも見た)。
そして見終わって「いまひとつ」。
でも龍騎も1話ではそんなに惹かれなかったので、まだわからないけど。

今日のスーパーライブ最終回。
優衣タンも涼平さんもさとしさんも涙ぐんでいたそうで。
みなさん、心から作品を愛していたのね…。嬉しいね。泣ける。



2003年01月25日(土) やっと

予約していたDVDをやっと取りにいけました<龍騎劇場版とVol.2

そして今日は劇場版の方を鑑賞。
やっぱいいわ…リュウガ。変身前も変身後も。

特典映像の製作発表も見ましたが、余裕のあるさとしさん…ステキ。
いっぱいいっぱいのスガさんも可愛いなあ。

そういえば今日はスーパーライブでしたね。
優衣タンとハギーが生歌披露だったそうで。
聴きたかったなーーハギーの生歌。



2003年01月24日(金) 油断

大敵です。

今日の14時すぎに本屋へ行ったらヒーロービジョンが最後の1冊でした。
地方なんで今日が発売だったんですけどね。
今度からは午前中に電話して取り置きしてもらわなきゃ…!と思ったけど、
その一瞬後に「その時はもう買う必要ないんだ。もう龍騎も終わってるし」
と気付いて寂しい気持ちになりました。はー。



2003年01月23日(木) 浅倉

のことなど、つらつらと考えてみたり。

最後のシーン。浅倉は警察に包囲されていたのに気付いていたのか。
49-50話と見直したら、気付いていたように感じた。
ってことはやっぱ死ぬのをわかっていて飛び出したのか…

そして「何故だ」の連呼。
ゾルダに変身していたのがゴローちゃんだと気付いて、浅倉は北岡の
死に気付いたんだろうか?
「何故だ」は、「何故死んだ?何故他の誰かにやられた?」
それとも単に「何故来なかった?何故他の誰かに来させた?」なのかな。

どっちにしろ、あの浅倉が「何故だ」と人間らしい思考をしたのが凄い。

昨日書いた、おばさんの話。
記憶が残ってるのかも?と思ったけど、考えてみたらそれだと辛すぎる。
優衣がいなくなったのは分かっても、その詳しい理由までは分からない。
その上であの記憶を抱えて、ひとりで花鶏で生きていくなんて。
私だったらきっと気が狂う。
だからおばさんには、覚えていてほしくないと思った。



2003年01月22日(水) 病気

のように、龍騎の世界ばかり考えつづけてます・・・
そして相変わらず支離滅裂な文章でごめんなさい(先に謝っておく)

ラストのみんなが生きている世界。
あれ、やっぱり蓮とおばさんくらいは以前の記憶がある?
蓮は最後のバトルで勝ち残ったライダーだし、おばさんは優衣と親子
みたいな関係だし。そう穿って見れば見るほど、蓮もおばさんも真司
に対してただならぬ目線を向けている気が。

まあ、仮に覚えていたとして。
そうすると蓮はあそこで真司にはハッキリとした記憶のないことを確認
して、後はもう二度と真司の前に現われない気がする。
花鶏にも寄り付かないし、OReジャーナルの場所を分かってても、行かない。
それってせつないよなー。でも蓮が覚えているだけでも、救いがあるのか…

そして、仮に覚えていなかったとして。
ただ、なんとなく既視感があるだけくらいだったら。
そうしたら蓮は意識的に花鶏に行くような気がする。
その既視感の正体を突き止めに。
真司は既視感のことはすっかり忘れてて…でも花鶏にはたまに行ったり
しそう。
そうしたら、二人は友人関係になるかな。そうやってこれから二人が
新しい関係を気築いていくのも、希望があっていいな…

で、仮に覚えていなくって、かつ既視感も何もなく「ただコイツなんか
気に障る」って思ってじとーっと視線を投げていたのであれば。
それはそれで「運命のふたり」って感じで、いいかも知れない。
「運命のふたり」なら、いずれ「くされ縁の友だち」になるでしょう。

なんでこんなシュミレーションじみた事をしているのかと言うと。
救いが欲しいのですよ…あの戦いの世界で真司と蓮が存在して、懸命に
生きてきた意味とか甲斐がないなんて、どう考えても私、耐えられない。
いや、意味はあったよ?
戦いの中で、傷付いたり思い悩んだりする真司や蓮を見ていて、優衣の
「そんな命ならいらない」って気持ちが大きくなって、それが結果的に
兄を変えたんだから。

でもそれだけじゃ、嫌。
あの新しい2003年1月19日以降のふたりにも、もっと作用してほしいの。
だから、あの色んな風にとれる視線のからみ合いから、考えられる限り
すべての今後のふたりの関係をピックアップして、それでそのどの枝に
行っても「戦いの世界のふたりにも意味があった」っていうのを確かめ
たい。そして、ほっとしたい。

でもあの後、あの世界でどんなにあの二人が仲良くなったとしても
ライダーバトルのあった世界で魂と魂をぶつけあった、濃密な人間関係
を築くことはないんだろうと思うとせつなくてたまらない。
でも真司が、優衣が、どうしようもなく望んだ世界があれなんだよね。
そう思ったら、やっぱりあのラストは素晴らしかったように思える。

あ、おばさんの話。
記憶のあるなしの話じゃないんだけど、「(優衣の)十代最後のクリス
マスだからパーっとやろう!」みたいなセリフがあったよね…あれって
放送当時はなんとも思わなかったけど、二十歳の誕生日で優衣が消えて
しまうことを薄々わかっていたおばさんのセリフだと気づいたら、せつ
なさで胸がいっぱいに…。



2003年01月21日(火) 時間

ぐるぐると考えています。最終回のこと。

優衣と兄が新しい絵を書いていた時点の時間。
最初は優衣死亡直後にタイムベントして描いてたと思ってたんだけど
違うような気がしてきた。
あれは2003.1.19。時間移動をしないで描いたんだ。
だから新しい世界は2003.1.19から始まったんだ。
だからめぐみもOReジャーナルにいたんだ。
タイムベントしたのであれば、新しい世界は2002の1月から描くのが
自然だよなーと思ってたんだけど、そのモヤモヤもこれで私的に解決。

東映更新されましたね。
月曜の夕方に読んでまた涙ボロボロですよ。
日曜は「早く更新してくれー待切れないー」って思ってたけど、月曜が
更新でよかったかも。最終回見て、一日たって、少しだけど気持ちが
落ち着いたところで読むことができて。
放送直後だったら、もうぐっちゃぐちゃに泣いてしまってその後一日
使い物にならなかっただろう。



2003年01月20日(月) 戯言

納得できる、受け止められる終わり方だった。

ただ、「終わった」という事実を受け止めきれない自分がいる。
気が緩むと思考は龍騎へ。
そして目に涙がいっぱいたまる。

思えば、こんなに作品自体に振り回されることってなかった。
キャラクターに萌えて、っていうのならあったけど。
龍騎、だいすきなんだよ。
終わってしまってさみしいよ。
どうにかしてよ。



2003年01月19日(日) 回顧

なんかね最初は、ライダーが13人出てきてバトルロワイアル、って聞いて
とんでもない作品だと思った。
思い切ったことするなー。そんなんで面白いストーリーになるのかなー。
それに13人も描ききれるのかなーとか。
だいたいなんだよ、あのライダーの顔についてる網は?みたいなね。
そんな風に全然期待なんてしないで見始めたのに。

こんなに色々と考えさせられる作品になるとは、ね。
真司や蓮が成長していくのは楽しかったし、見ごたえがあった。

で。最終回。
この話のまとめ方は上手いと思いました。靖子さんさすが。
これで映画やSPのストーリーの存在も納得できるというか。
そんでもって、観れば観るほど心に染みてくる話、というか。

さっきまでやってたチャットでも言ったんだけど、1話で真司と蓮が初めて
出会った(道ですれ違った)時に何故だか見つめあってたシーン。

あれはやっぱり神崎兄によってライダーバトルを繰り返してたから、以前
に戦友だった時の薄い薄い記憶でもあるのかなあ…
深いよ…龍騎…(涙)



2003年01月18日(土) 明日

どうしよう。
さびしくてせつなくてこわくて、でも見たくて。

明日最終回。

好きだったけど…こんなにも好きだったんだと。
もうわけがわからない。
気をひきしめてないと涙が出てくる。
かなり混乱。

こんな風に、なにかを待つことってなかった。
今日はことあるごとに時計を見て、
「最終回まであと○時間」って考えて。

明日の私はどうなってるんだろう。怖いよ。



2003年01月17日(金) 違和感

今日は龍騎25-41話を鑑賞。
夏頃のあのコント話は、今見るとすごく和む。
それにしても、こうやってずーっと通して見ると「真司はいっぱいいっぱい悩ん
できたんだ…」ってすごくよくわかる(涙)。
真司ー。死なないでほしかったよ…

そうそう、合間に娘のリクでちょっとクウガを見たりしたのですが、龍騎の後に
クウガを見ると違和感を感じる。そしてクウガの後に龍騎を見た時も。
1話分を見終わる頃にはその違和感もなくなるんだけど。
なんだろうね、これって。

そして忘れちゃいけない高校教師。
面白くなってきました。
雛を病気と思い込ませる…そういう展開になるのかー。すごいな(感心)。



2003年01月16日(木) 鎖骨

フフフフ〜フフフ鎖骨〜♪って。
なんだその鼻歌!それも包丁研ぎながら!
ああ素晴らしいヨさとしさんin恋は戦い2話

サルサにも笑ったりうっとりしたり照れたりしましたが。
鎖骨フェチ。わはははは。
そしてまなみタンを襲ったりしばったり(でもこれはまなみタンの妄想上)

いいねー。楽しいねー。
笑顔がよかったねー。
あのダンススタジオでの怖いくらいの笑顔とか。
車内のはにかんだ笑顔とか。
あー。かわいい。

で、好評につき今回かぎりの出演のハズが今後もチラっと出るらしいですよ。
めちゃくちゃ楽しみ!

龍騎鑑賞ですが、娘がクウガが観たいとゴネるので特別篇を観ました。
龍騎もいいがやっぱりクウガも面白い。萌え(でも双方の萌えは、種類の違う萌え
なんだよなー。自分でもうまく説明できないんだけど)
乙彼とかも観ちゃった。
そういえば新宿東映の入場する観客の中に自分がデカデカと写っていたのを今さら
ながらに発見。かなりびっくり。



2003年01月15日(水) 満足

パソの方ですが。
いろいろいじりつつ、なんとか今日から新しいiBookでネット中。
快適。ネットしてても画面の表示が早い。
そしてポスペをV3にバージョンアップしてみた!
激しくカワイイです!!まんぞく。

あー新iBookの名前は"秋山"で。
("さとしさん"にしようかとも思ったけど、それだと照れてしまって呼べない←アホ)
ちなみに古い方の"さくや"は、売ろうかと思ってたけどやっぱ愛着があって手放せない。
そうやって歴代Macが自宅と実家に数台・・・・
G3 DT233(ポリタンクの前の古いやつ)は売るかなー。
数千円にしかならないだろうけど。
そして実家に置いてあるPerforma630と5440。すでに粗大ゴミ状態。
でもやっぱ手放すのはさびすぃ・・・・

今日はバタバタしてて龍騎鑑賞できませんでした。
明日こそ!



2003年01月14日(火) あの頃

今日はなんとか落ち着きつつあり。
ってことで15-24話を鑑賞。

この頃のとんがってる(…)蓮がかわいい。
っていうか、蓮はほんとに変わったねー。感慨深い。

手塚に「お前は死ぬ程迷ったことがあるのか!」とか言われて「なかったらどう
だっていうんだ」みたく真司が答えるシーンがあって。
このあと自分が「死ぬ程迷う」ことになるとは夢にも思ってなかったんだろうな…
この頃の真司は(涙)。



2003年01月13日(月) 放心

なんだか、かるーく放心状態。昨日の龍騎を見てから。

そして今日は1-14話まで見ました。
やっぱり面白いなー龍騎。
最初の方では4話がいちばん好き。
あーー。
あと1回で終わっちゃうなんてイヤだーーー(涙)



2003年01月12日(日)

なんだなんだ今日の龍騎!
そう来るか!ああ!もう!びっくりだよ!!

ってか泣いた…うううううう。



2003年01月11日(土)

ダイエットだっていうのに、回転寿司行っていっぱい食べちゃったー。
うわーん。
どうしてこう意志が弱いかなあ…(自己嫌悪)

あ、入荷したiBookを今日取りにいってきました。
が、データの引っ越しで難儀しててまだ新しいマシンに触ってません…はー。
とりあえずはOS9がリストアCDに入ってるのを確認してひと安心。



2003年01月10日(金) 繭じゃ

なくって雛、なんですねー<今回の高校教師のヒロインの名前

ってことで観ました。
上戸彩は悪くはないが、やっぱり桜井幸子だなあ。
やっぱり欲しいなあ。高校教師DVD-BOX。

で、面白かったです。ってか京本がまた出てるとは思わなかった。
っていうか同じ高校が舞台になってるんだねー。
っていうか、あんな事しても出世できたんだねー。

今のところ、一番気になるキャラはソニン演ずる紅子かも。
来週もたのしみ!



2003年01月09日(木) 見た

「恋は戦い」を見ました。
本上まなみが、"テツシ…"と言い出しそうだなーとか思いながら。
面白かったよなー嫉妬の香り。ビデオ観たくなっちゃったなー。

いや、そういう話ではなく。
さとしさんが2話に出るので予告に出るかなーと思いつつ最初から観てしまいました。
で!予告に出た!
ダンスしてたーわはははーーー。
まなみタンを襲ってたーわははははー。

1話を観た感じだと「一見よさげな男性なんだけど、実はとんでもない人だった」
って男にまなみタンが引っ掛かるパターンぽかったので、さとしさんもそういう
"実はトンデモ君"の役なのかなあ。

まあ、神保悟志さんのアレには驚きましたが。
あれ以上の衝撃的な役では…ない…よね……(びくびくびく)

一鍬も出てましたね。王子さまっぽい役なのかなー?
タキシードもなかなか似合ってました!



2003年01月08日(水) 悲鳴

ギャーーー。

新しいPowerBook出たーーーーー。
しかもiBookより小さくて軽いやつが。驚愕。
値段もお手頃229,800円ですって。ギャーーーー。

いやね、iBookしか買う気も予算もなかったからいいんだけどさ。
(負け惜しみ)

あーショックだーー。
ん?でも新PowerBookだとOS9で起動できないのか?
だったらいいやー。
でもiBookより小さいのはやっぱ悔しい…!



2003年01月06日(月) 電話

がありました。iBookが入荷した、と。

いやね、年末から迷っていたんだけど、とうとう昨日決心して近所のパソコンショップ
で買ってしまったのですよ<iBook800MHzコンボドライブ
OS9で起動できないマシンは嫌だしー、今の初代iBookじゃあ新しいポスペも動かないし
ってコトで。

6月出荷分まではOS9で起動可能って噂もあったんだけど、真偽のほどは?だし。

ってか取り寄せてもらったマシンはショップの他の支店にあったやつなんだけど、
それって去年出荷されたやつだよね?あーOSXでしか起動しなかったらどうしよー…

ともかく取りに行くのは週末なので、それまでドキドキです…
いや、その前に8日のExpoでハッキリするのかなー



2003年01月05日(日) 帰宅

というわけで。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです!

夫の実家に行ったり温泉に行ったりしてて、今日帰ってきました。
でもって食べ過ぎで死にそうです。
怖くて体重計にのれません。

正月早々嬉しいニュースが。
ほけっとテレビを見ていたらミラのCMで聴き覚えのある歌声。
もしかしてこれはトミー?と思ったら画面のはしっこに小さくトミーの名前が!
「おーい活動終了じゃなかったのかヨー」とツッコミを入れつつも嬉しい悲鳴。
ということでトミーフェブラリーが2月に復活だそうです。うれしいなーー。



 < 過去  INDEX  未来 >


rei