クリンチ!
白いのは窓からの朝の光。
2011年11月28日(月) |
先週は誕生日でした。 |
次女からの植木鉢。 取ってがツルなのがいいでしょう。 オンシジウムを入れてみました。
隣のブリキのジョウロは夫からのプレゼント。
三女からのプレゼント。ハート型のコーヒーカップ。 とお菓子がたくさん。 長女からはチョコをいっぱい。
みんなありがとう。 いつもいつもありがとう。
これは11月11日の撮影 「アスピリンローズ」 今でも花はこのまま時が止まったみたいに 枝にくっついたままです。
子猫くっついて寝るの図 超猫マニアさんに聞いた話ですが きょうだい猫は大きくなっても くっついて寝るのだそうです。
子供の頃に住んでいた家を夢に見た。
広い縁側、大きな踏み石。 池。
その日だまりの縁側に沿って、白いツルバラを 這わせよう、と心に決めて目が覚めた。
「パール・ドリフト」を這わせよう。 幸福感でいっぱいだった。
今でも心の中にだけ存在する宮古のあの家。 なくなって30年以上経つのだけれど 木の手触り、日差し、玄関のきしむ音など、 昨日のことのように覚えている。
先日行ったビューガーデンの紅葉、その2
昨日行った紫波町のビューガーデンさんの紅葉もとってもきれいでした。 後ろに東根山。
美しい秋のマチルダ。このあと冷たい雨に降られました。
遊び疲れた子ニャンコズ。 日に日にどんどん大きくなります。 いたずらもさかんですねえ。
「ジャストジョーイ」超大輪です。
切り花たった一輪でも、ゴージャスです。 15センチぐらいあります。
今日の子ニャンコ
イングリッシュローズ 「ハッピーチャイルド」です。 くっきり秋空に映えますね。
「ハッピーチャイルド」って素敵な名前。
で、こちらがまさにハッピーチャイルドな子ニャンコズ。
くずかご大好き。「アン」です」。 このオモチャ大受け。
同じくくずかご大好き「アビー」です。
ハッピーキトンです。
今朝、盛岡は雪でした。
フォザギラ・ガーデニー フェン沿いに3本植えてあります。 左にニシキギ。 世界三大紅葉の一つ、ニシキギ。美しい発色です。 実もなります。
ユーパトリウム(青白フジバカマ)も咲いてます。
手前はヒメコブシ、黄色くなった葉がまたかわいい。 来年は大きくなるのかな。
今日の子ニャンコ。
2011年11月12日(土) |
アップしてなかったかも・・ |
「ハイディクルムローズ」オランダのスーパーモデルの名前をいただいてます。 グルグル巻きが素晴らしい。 香りも濃厚。花保ちよいです〜。
「ソレミオ・ルネッサンス」 だいぶ前ですが、ルネッサンスシリーズのバラがたくさん出回りました。 その時の黄色い一本。
香りも良く、秋はとても長保ち。 好きなタイプのバラです。
他にもジュリア・ルネッサンス、今年地植にしました。 岐阜のばら園で見事に咲いてました。やはり良いバラだっったんだ!と 再認識した次第。 今まで鉢植えで可哀想なことをしました。が、年数だいぶ経った今これから 地植で復活できるかどうか・・心配です。 「アレキサンドラ・ルネッサンス」も香りが濃厚で好きだったのですが 鉢植えで次第に弱ってしまいました。
アビーです。 このかわいらしさ。絶句です。 挑発的な目線がすっかりアイドルです。
窓辺で物思うアンです。
これまた 日差しの中で、胸キュン目線。
「フォザギラ・ガーデニー」
フォザギラとはアメリカの植物学者の名前 ガーデニーも同じく植物学者の名前。
二人の名前をいただく「フォザギラ・ガーデニー」は 和名「シロバナマンサク」の仲間です。
学名フォザギラで始まるシロバナマンサクは 他にも「マヨール」、とか数種あります。
このガーデニーは、背丈1,2メートルぐらい。 白い穂の花が春一番に咲きます。 その香りがとても良い。
そして秋の紅葉。 このモザイクのような渋い色合いから、だんだん蛍光色のように 赤く色付いていきます。
この色の変化をご覧下さい。
まず葉の形が可愛い、珍しい灰緑色の葉
後ろの南天の脇のは和名「コバノズイナ」 これも花も紅葉も美しい低木です。 学名は「イテア・ヘンリーズガーネット」 やはり白い穂状の花が垂れ下がって咲きます。
イチゴも紅葉始まりましたね。
11月にこんなにワクワクさせてくれる紅葉する樹木 ありがたいです。
「ボレロ」 う、美しい・・・・絶句です。
「真宙」と書いて『まそら』と読みます。 これまた巻き巻きが素晴らしく、花保ちよく、微妙な色合いが たまりません。 これ、真夏の日差しに強いのですよ。 温暖化の地球で生き残るのはこんなバラかも・・・
『プレーリースター」秋の色は特に素晴らしい。 これから大きく開花してくれるはず。 右後ろに紫の「イントウリーグ」。
秋バラ美人の饗宴でした。
今日の子ニャンコ。
右が「アビー」肉球と鼻が黒。 左が「アン」です。肉球と鼻がピンク。
洋菓子の「アビアント」さんちの裏でニャーニャー鳴いていたから そう名付けました。
それもいきなり二匹です。 それもとびきりのかわいこちゃんが。
保護するまでの顛末はいろいろありまして・・・ 苦労しました。
うちの「コナ」を親猫と思ってか近づいてしまうようです。 コナは怒るんですが・・。
こうしてみるとなんて小さいんでしょう。 獣医さんに診てもらったら、生後一ヶ月半ぐらい、とのこと。 げんきいっぱい。 食欲旺盛、よく食べよく排泄し、よく遊びよく寝ます。
11月になったけど暖かい日が続いてます。 おかげでバラがまだまだ頑張ってます。
「ホット花巻」いっぱい咲きます。
「グラミスキャッスル」今年は花が大きい!!
「ボレロ」 ニューフェイスです。いい色合い!!
|