女優日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 名残惜しくも

今日は お休みだー!
しかし 過ごし方は バイト前と同じ。
洗濯をしたり 掃除をしたりの家事一般。
本当は バイトのせいで 出来なくなることを
働き者の主婦になって 片すつもりでいたのに
結局は いつもと同じになってしまった。
まぁ 普段から おサボり主婦なので
することが 思いつかなかったのだけれど・・・。

例年になく(?) 暑い日続きの8月もおしまい。
朝晩は 涼しくなったような気もするけれど
日中は まだまだ 蒸し風呂みたいな日ばかり。
名残惜しくもあるけれど 9月の声を聞いたら
ちょっとは 秋らしい気温にもなってほしいなぁ。


2005年08月30日(火) なめらかな舌先

会場設営とシミュレーションが終わり
明日から いよいよ 仕事も本番である。
以前に1度 経験のあることとは云え
スムーズに 仕事が 流れていくかどうか
考えると ちと 不安になってしまう。

今回のバイトは 言葉がいのち(???)。
決まりきった短い言葉ではあるけれど
言いづらい言葉や 聞き取りにくい言葉は
ゆっくりと わかりやすく 言わねばねぇ。
焦らず 落ち着いていれば 大丈夫だけれど
失敗してしまったら 微笑みと低姿勢で
ご容赦いただくしかないかもしれない・・・。

とは云っても 私は 明日 お休み。
せめて かまずに言葉が言えるよう
新人アナウンサーよろしく 早口言葉に励み
舌先をなめらかにする訓練でもしておく?
なぁ〜んて そこまでは しないかー。


2005年08月29日(月) 弱音もまだ序の口

今日も 蒸す1日だったワ。
家の中で 何んにも していなくても
きっと 文句が言いたくなるような暑さ。
窓から入る風だけが 唯一頼りの職場は
肉体労働もあったので 汗だくの1日。
こんな職場と あと11日のおつきあい。
はぁ・・・早く 涼しくなっておくれ〜!

しかし 毎日 暑い中を通勤し
涼しくもない職場で 仕事をする人も
きっと ゴマンといるに違いない。
半月足らずの1日6時間半の仕事で
文句を言っちゃ バチが当たるわネ。
明日が どんな日でも 頑張ろうっと!


2005年08月28日(日) 色白→色黒

顔面蒼白のまま 朝を迎えた。
まだ 頭の中は 澱んでいる。
気持ちが悪い−ってことはないけれど
頭の中は 靄がかかった状態で
躰は だるくて 横になっているのがラク。

一日中 パジャマ姿で 過ごした。
夜になって シャワーを浴びたら
青白かった顔色も 健康色に戻ってくれた。

美白ブームだけれど 今回の顔色は
『美』ではなく『病』な白だったなぁ。
これなら ガングロとまでは いかないけれど
ちょっと 色黒系の方が 絶対にイイ!
やっぱり 健康が 一番だ〜!!


2005年08月27日(土) お恥ずかしい・・・

土曜日−と云えば 中年夫婦の私たちは
各自 病院へ行くのが 恒例−ではないけれど
まぁ 何ヶ月かに1度は こんな土曜日もある。
しかし 午前中は そんなふうに過ごしても
夕方には 誕生日ディナーへ−と云うことは
年に1度 多くても2度 あるかないかだと思う。

そう 今日は 私の誕生日の3日前。
今回は バイトをしているので ちょっと早め。
明日は お休みだから 羽を伸ばさねば・・・。

行った先は お知り合いのお嬢さんが勤める
なんとも ゴージャスなステーキハウス!!
ファアグラ アワビに 和牛のステーキ♪
メニューを見ただけで あ・・・ヨダレが・・・。
お酒も フリードリンクにしちゃいましょ♪

誕生日ディナーであることを お店もご存じで
初めは オシャレ〜に シャンパンで乾杯。
いや〜 これが 美味しいのなんのって!
甘口にも 辛口にも 偏らず 丁度良い按配。
前菜の鴨肉&ナスも あっと云う間に たいらげた。

そして お待ちかねのメインに向けてのコース。
六本木店から ヘルプに来たシェフとの
有名人談義に 花を咲かせながらの食事は
俄セレブな気分を醸し出してくれるかも???
そうよね〜 キアヌったら!?

うふふふん・・・美味しい♪
野菜は シャキシャキ お肉は ジューシー。
この柔らかさなら 入れ歯になっても大丈夫!?
まぁ なんて みんな 美味しいんでしょう!!
心ゆくまで 楽しむディナーの夕べ。
あぁ なんて 素敵な 誕生日ディナー♪

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・。
只今 モールス信号 発信中???
しばらく お酒は 慎むことにしましょ!!
理由は・・・あぁ どうぞ 訊かないで!!


2005年08月26日(金) もはや悲鳴???

今日から バイトを始めた。
一日中 ほとんどが オリエンテーション。
資料と パソコンと プロジェクターを見て
説明を聞きながら 憂鬱感は 募るばかり。
背中と首は 痛くなるし 眠気も・・・はぁ。

具体的なシミュレーションをしたり
会場設営をするうちに たぶん きっと
慣れてくるとは思うけれど・・・どうかなぁ?
去年も 同じバイトをして 最短記録で
イヤな気分になったと云うのにねぇ〜。

今年は 初日から もはや 悲鳴???
相変わらず 私は 懲りないオンナだわ〜。
なにごとにも 惑わされず 勤め上げることを 
自分のことながら 祈りたい気分である。


2005年08月25日(木) 4年目にして気づく

うちは 洗濯物を外へ乾すことが 少ない。
1番の理由は 風が強すぎるからだけれど
2番目の理由は 物干し台が低いからである。

家の中にも 物干しスペースは 充分あるし
カラッとさせたければ 乾燥機能も使える。
しかし 今年の夏は お天気に恵まれていたので
何度も 外へ乾したい欲求に駆られてしまった。
せめて ベランダの床から 1.5mあれば・・・。
高さ1m足らずでは あまりに近すぎやしないか?

ときどきお邪魔するプリティーマダムのお宅は
物干し台が高いのか タオルケットなども
気持ちよさそうに 風にたなびいている。
家から見えるほかのお宅の物干し台は
階によって 高さは まちまちのようだけれど
うちほどには 低くないような気がする。
なぜ? うちだけ?

今日 物干し台を見ていて わかった。
高さ調節機能が ちゃんと ついているではないの!
動かしてみると 手が届かなくなるくらいまで
他所さまと同じ 高さのある物干し台になった。
こんなことに 4年近くも 気づかないとは・・・。


2005年08月24日(水) 私の後ろに並んだら

今日は 所用で 札幌へ出かけた。
時計を見れば 次の電車は 旭川行き。
一昨年から 今年の春先までは この電車に
本当に よく お世話になったものだワ。
札幌で降りなければ 雪の街へ直行だ〜。

しかし 今は 札幌との往復に利用するだけ。
雪の街へも 遊びには行きたいけれど
月に2,3度の往復二重生活は しばらく勘弁!

乗車口の印に立っていたら 私の後ろに
普通電車から降りた人たちが 続々と 並んだ。
平日の11時半に どこへ おでかけ?
まさか お昼ごはんを食べに わざわざ?
あ・・・私も ランチのために 札幌へ行くかぁ。

そうこうしていて ハタと 気づいた。
もしかしたら もしかして・・・あーっ!
電車が 入線し始めたとき 私は 後ろを向いて
並んでいる人に 『間違えました!』と謝り
2つ隣の乗車口に すたすたと 移動したのだ。
旭川行きは 1両の乗車口が 2つしかない。
故に いつも並ぶ印の場所に 乗車口はない・・・。

7,8人並んでいた人に ご迷惑をかけてしまった。
ボォーッとしていたせいなのは 間違いないけれど
先頭の人が 乗車口を間違えるのは 困るわ〜!


2005年08月23日(火) アウトドアからインドアへ

窓を開けると すごーい風!!
カーテンは 天井まで 飛ばされる勢い。
日本列島に上陸しそうな台風のせい?
いえいえ ここは 毎日 風が強いのだ。
しかも 温い風じゃなくて 涼しい風。
いや・・・ちょっと 寒いくらいの風だ。

帰省中だった友達も 居住する土地へ戻り
我が家も 実家から 帰ってくると
夏も終わりだなぁ・・・と つくづく感じる。

去年も 暑かったけれど 今年も 暑かった!
しかも そんな中で 外で過ごすことも多く
日には焼け放題で 日光湿疹に 苦しめられ
休止状態だった汗腺も 今年は 開き放題。
虫にも 結構 食べられちゃったし・・・。
しかし そんなことさえ 今じゃ 懐かしい。

今日は 処暑。
暑さが峠を越えて後退し始める頃−だそうな。
二十四節気と云うのは 暦の上でのことだけれど
 # しかも 旧暦だったりするしぃ〜。
今くらいの時期から 冬が来る頃までの北海道は
この暦通りに 季節が移ってゆくような気がする。

今夏は 休日ごとに アウトドア生活−とは云っても
単に 出かけて 家にいなかっただけのこと。
それ故(?) 家の中は うっちゃらかしたまま。
これからは 楽しいインドア生活を目指して
何か 新しいことでも 始めようかしらん???


2005年08月22日(月) My Forties Shoulder

昨日の朝から なんとなく 肩に痛みを覚え
夜になってから 姿勢によって 激痛が走った。
いつもの肩こりとは違う コレはいったい・・・?

家庭用の医学百科で 思い当たることを調べた。
あれもこれも なんだか 違っている?
あれもこれも ちょっと 当たっている?
ひゃ〜 これは もしかして 大変なこと?
しかし まさか そこまでは・・・。

ベッドに入っても 痛みで 眠れない。
寝返りをうてない辛さは 知っているけれど
今回のは かつて経験がないくらいに ひどい。
あらぬことを考えて ジワ〜ッと 涙が出て
悲劇のヒロインになったところで 眠りについた。

あぁ 生きてる−と思い 朝 目が覚めた。
しかし ちょっとの動きで 激痛が走る。
朝ごはんの支度には 支障がなかったものの
これは なんとしてでも 病院へ行かねば!

病院へ 行けば行ったで 待つのが辛い。
じっとしていると ジワジワ 痛くなる。
落ち着きのないせいかと 反省しても遅いヨ。
レントゲンは 8枚も撮って ケガの時のよう。
技師さんが 『むち打ちですか?』だって。
100% あり得ないと思うけれど・・・。

診察の結果は 四十肩。
な〜んか 情けないけれど ホッとした。
『五十肩じゃないんですネ?』と軽口をたたく私。
まぁ 四十も五十も 症状は 同じだけれどサ。
しばらくは 箸より重いモノを持たないよう
大事にしつつ 治すための体操も 頑張らねば!!


2005年08月21日(日) 来年は誰が・・・?

昨日で 北海道の4大JAZZフェスも終了!
室蘭での松永貴志や 小林桂は 聴きたかったナ。
しかし 4つのうちの2つに 行けたのだから
今年の夏は たっぷり 楽しめたと云うこと?
まぁ 欲を言えば キリがないからサァ〜。

今日は 先日 NHKで再放送されていた
『東京JAZZ2004』の録画を 観た。
再放送されることは 知っていたのだけれど
結局 録画出来たのは 1日だけ・・・。
誰が 出演するのか わからなかったけれど
上原ひろみが 初っぱなから出ていたので
私としては 満足 満足♪
その後に出ていたEQも ちょっと タイプ♪
ダイアン・リーヴスも しっかり チェック♪

さっき 東京JAZZのHPを見ていて
出演アーティストが 東京の翌年や 翌々年に
北海道のJAZZフェスに来ることも
結構 多いのかなぁ〜なんて 思った。
なんせ 北海道じゃ 4つも 会場があるし。

さて 来年は 誰が 来るんでしょう?
願わくば 私のずらせない用事がない日に
比較的 近距離で 徒歩移動が少ない会場に
私のタイプなアーティストが 来てくれたら
どんなに どんなに 嬉しいことでしょう♪
ま 来年の話じゃ 鬼にも笑われるけれどネ。


2005年08月20日(土) 一緒じゃなくっちゃ♪

今日は 高速に乗って 実家から ご帰還じゃ〜!
丁度 高校野球が始まる頃に 乗ったものの
3台前には JRAの競走馬運搬の車が走っていて
きっちり 測ったかのような80km/h走行。
おまけに 1車線じゃ 追い越しも出来ない。
これじゃ 高速の意味が・・・はぁ・・・。

私も 似たような運転をしているのだろうなぁ。
確かに 交通規則は 遵守しているけれど
ホ〜ント 周りの高速利用者には 
ちょっと 迷惑 ちょっと お荷物。
今後の運転に向けて 良い教訓になったかも?

ラジオの甲子園中継に ハラハラしながらも
大事なポイントは しっかり押さえた試合で
見事に 駒大苫小牧は 夏の甲子園2連覇!!
いゃ〜 よかった よかった♪
曇り空を一掃するような晴れやかな気分になった。

高校野球は 終わっても 高速は 終わらない。
110km/h前後で 飛ばしてみたけれど
今日のおまつりLIVEには 間に合わない。
始めから しっかり見たいステージだったのに。
残念だったけれど 途中から LIVE見学。

某21のリーダー氏は やっぱり 聴かせるワ♪
夏の終わりのしっとり切ない雰囲気。
Bandものも良いけれど ソロバージョンでも
あちらこちらで 引く手数多の活躍なだけに
にぎやかなおまつりの清涼剤ってな感じだった。

その後は 最近 追っかけのように観ている
大所帯某ビジュアル系Bandのステージ。
周りの人たちを演奏する音楽に 引き込んで
今日は ステージ下が ダンスフロアになった。
新曲も バッチリ 楽しませていただいたワ♪

おまつり会場では 某ビジュアル系Bandの
生みの親氏に 久しぶりに お逢いした。
ご病気後のリハビリも 並みならぬ精神力&体力で
一歩一歩 乗り越えていらっしゃるご様子。
某ビジュアル系BandのLIVEの度に 
姿の見えないことが ずっと気になっていたのだ。

楽しそうに LIVEの様子をビデオ撮影する
生みの親氏の姿に とても ホッとした気分。
やっぱり この某ビ系BandのLIVEでは
生みの親氏が 客席で ド〜ンと構えていなくちゃ♪
これからも ご一緒に 楽しませてくださいネ!!


2005年08月19日(金) 熱湯・・・イヤ熱闘!

今日は 私の両親と我が家とで 温泉へ。
老年夫婦と 中年夫婦の4人なので
平均年齢が 還暦を超えてしまうのが
内緒だけれど なんとも 恐ろしや〜???  

以前は 露天風呂がなかったので
ただのきれいな温泉に過ぎなかったけれど
今や 泉質は同じでも 4種の露天が増え
露天好きとしては 喜ばしい限りである。
しか〜し 1週間後には 工事が始まり
露天をお休みして 岩盤浴を作るらしい。
岩盤浴は嬉しいけれど 露天もよろしく〜♪

さてさて 本来なら じっくり たっぷり
骨の髄まで 温泉を染みこませたいけれど
今日は とても 気になることがあって
おちおち 浸かっている訳にはいかないのヨ。
そうそう・・・あれあれ・・・。

高校野球も ついに 準決勝!!
実は またしても 準々決勝から 見始めた私。
しかも 試合は あまり 集中して見ておらず
TVの『熱闘甲子園』を見てから
試合を見なかったことを後悔しつつ
選手の裏話に 目頭を熱くしたりして・・・。

今日は 湯上がりに 第1試合の行方を見て
ダッシュで 自宅へ戻り 第2試合を見た。
どちらも 点を取っては 取られて
歓声が上がってから TVを見ているのでは
決定的な瞬間を見逃してしまうからと
TVの前に ビール片手に 張りつきっぱなし!

湯上がりなのに ドキドキで 冷や汗をかいたり
興奮して ビールを飲み過ぎ 熱い汗をかいたり
ホ〜ント イイ汗を流させていただいたわ〜!?
めでたくも 駒大苫小牧が 勝ってくれたので
明日は 帰りの車中で 熱闘甲子園よ!!


2005年08月18日(木) のんびりデー

ほぼ1ヶ月ぶりで 予定のないヒマな日。
具合が悪くなるくらいに 眠るつもりが
頑張っても9時頃には 起きずにいられず
程よく眠って 快調な1日の始まり〜!

しかし 何もすることがなくて
1日中 TVを見たり おやつを食べたり。
実家に甘えて 手伝いをすることもなく
どこかへ 出かけようとする気持ちもなく
ただただ のんびり のんびり。

いいよねぇ・・・こんな日があっても。


2005年08月17日(水) 抜かれても抜かれても

今日から 我が家は 夏休み〜♪
多くの人のお盆休みが終わりの日を迎え
道路も 空いているかと思いきや
休み明けで かえって 車が多いかも?
そうそう 恵まれた状況にはならないものねぇ。

夏はいつも 私の実家へ マイカー帰省。
高速を使うと あっと云う間に着くけれど
なぜか 国道で タラタラ走るのが 我が家流。
時間に拘束されず 寄り道をしながら
あちこちを見回るのが 好きなのかなぁ?

今回は 遠回りをして 室蘭の道の駅へ寄り
久〜しぶりに 白鳥大橋を渡ってきた。
銀色に輝く海が 眩しい〜!
涼しい海風が 心地良い〜!
広くて大きな海に 心を洗われたワ。

運転は ず〜っと おだいりさま任せ
−ではなくて 今回の帰省では 久々に
私も 長万部から森まで ドライバーになった。
約1年ぶりの運転だけれど 1車線だし
信号も ほとんどないので 特に心配も???

海沿いのカーブには ドキドキだったけれど
ブランクの割には 60〜70km/hで
私なりには 頑張って走れたので ○♪
たくさんの車が 私を追い抜いて行ったけれど
運転リハビリ中は 安全運転をせねば・・・ねぇ?


2005年08月16日(火) のんき者同士

今日は 友達と ラ〜ンチ♪
金曜日にも 逢ったのにねぇ。
だって 話す時間が 足りないんだも〜ん。
帰省中の琵琶湖マダムとは 年に1度だし。
当然のごとく(?) ランチタイムを過ぎても
コーヒーカップが 空になっていても
おしゃべりは 尽きないものなのヨ!

それにしても 今日の地震には ビックリ!!
ランチのときに 地震情報は 聞いていたけれど
家に帰ってきてから ちょっと 慌てた。
まぁ 我が家には 何も被害はないけれど
仙台の知人宅は どうしているのだろう?

家の電話に連絡しても お留守。
そうか・・・お盆だから 帰省中かもネ。
晩ごはんの支度をしながら ふと 思い出した。
確か 今夏は 帰省をしないと言っていたし
それなら 絶対に 仙台付近には いるはず。

急いで 再度 家の電話に連絡しても お留守。
そうそう 携帯にかければ 通じるはず・・・が
呼び出し音が鳴るだけで 連絡は取れない。
もしかして 何か 被害でも?
まさか プールに 行ってやしまいねぇ?

しばらくして 我が家の電話が鳴った。
知人宅からで ホッと ひと安心。
聞けば ご主人とふたり パチンコ中だったとか。
台が出始めて 携帯にも出られなかったそうな。
とても 揺れたけれど 出先にいては
何も出来ず 家の方も 被害はなかったらしい。

心配して 損したわ〜なんてことは ないけれど
知人ご夫妻も 家も ご無事で 安心 安心。
それにしても パチンコ中だったとはねぇ。
何ごとがあっても 大きく構えている人だけれど
おねえさま ちょっと のんきかもよぉ〜?
かく云う私も 地震には 全く 気づかず
のんきに バーゲンを覗いていたのだけれど。

災害時は やっぱり 自分は 無事でいても
家の電話や 携帯には 出なくちゃ・・・私も。
例え 目の前に 大勝負があってもサ〜。


2005年08月15日(月) 今期はもっと!

初めて 運転免許の更新に 出かけた。
3年前 免許を取得して もはや・・・である。

若葉マークを付けていた頃 恐る恐るだけれど
あの頃が 一番 よく運転していたような気がする。
1時間とか 2時間とか 3時間とか・・・。
その後は 10分だったり 20分の短距離コース。
これじゃ 走ったことにはならないかもねぇ?

札幌近郊の街に落ち着いてからは 全く 走っていない。
近所の辺りには 絶好の練習コースもあるけれど
そこへ行くには トラックがビュンビュンのあの道が・・・。
進むことと 止まることは 覚えていても
ハンドルの切り方は ちょっと 怪しいかも???

このままじゃ 私は ペーパードライバー。
3年後は ゴールド免許への道が 待っているけれど
全然 走っていないのでは 自慢にもならない。
安全には 充分すぎるほどに 留意して
これからは もっともっと 走らなくちゃネ!


2005年08月14日(日) お寺参りに+α

世の中み〜んな お盆休み。
ちなみに 我が家は お盆は普通で 水曜日から 夏休み。
しかし お盆なのだから お寺参りに 行ってきた。

お寺への道のりは 最寄り駅から 徒歩10分だけれど
も〜 汗がダラダラ出て 車じゃないことを後悔した。
お寺へ着いても お盆だから いつもより 人が多く
静けさも 涼しさも どこへやら〜?
しかし お参りは しっかりと 念入りに・・・。

その後 映画『亡国のイージス』を観てきた。
真田広之 寺尾聡 佐藤浩市 中井貴一 etc.と
日本映画の主役クラスの人が いっぱいで ゴージャス!
原作は 小説が次々と映画化されている話題の福井晴敏。
隣のご婦人は ハンカチ片手に 泣いていたけれど
私は 男の映画だなぁ〜と思いながら 観ていた。
1度観ただけでは わからないところも あったりして。
もう1度 観たい−とは思わないけれど 原作は
ちょっと 読んでみた方が 細部もわかって 良いかもねぇ。

お寺の帰り道で 温泉の看板を見つけたので
次回は 温泉道具持参で・・・と思う私。
そうなのだ。
お寺参りのときは いつも +αな我が家。
決して お参りだけで 終わることはない。
バチが当たったりは しませんように・・・。


2005年08月13日(土) やっぱり私は?

またまた 日ハム戦を観てきた。
今回は 双子ベビー・ファミリーとご一緒に。
車で 出かけたら 今日は お墓参り日和らしく
霊園へ続く道は ものすご〜い 渋滞だった。
おまけに ドームの駐車場は 満車だし・・・。
しかし ちゃっかりしたドーム周辺の会社もあり
休日だからと 会社の駐車場を臨時の駐車場にし
試合中1台2,000円の丸儲け〜!?
ま 入り口からも5分前後と近かったので 
そこに駐められて ラッキーだったけれど。

さてさて 今日の先発は またしても入来。
6日前のことを思うと なんだか イヤな予感???
まぁ 大きな期待はしないことにしようっと。
それにしても 盛り上がりが イマイチ。
対ソフトバンク戦なんだからさ〜 もうちょっと・・・。

またしても 食べたり 飲んだりしているうちに
試合は 駆け足で進み ボチボチ 点も入ってきた。
そうよね〜 試合は 動いてくれなくっちゃ!
ようやく 応援にも 多少 熱が入り
今日も めでたく 日ハム勝利なり〜♪

やっぱり 私は 勝利の女神?
いやいや 今日が 誕生日だと云う入来への
神さまからのプレゼントに違いないわネ きっと!!
今月は もう ちょっと 厳しいけれど
来月も たぶん きっと 観に行ってしまいそ〜!?


2005年08月12日(金) 嬉しい 楽しい 美味しい

今日は 午後から お客さま。
横浜マダム&その息子くんが 遊びにきてくれた。
マダムとは 4年ぶりの再会だけれど
息子くんと おしゃべりするのは ほぼ10年ぶり♪
顔立ちは ちっとも 変わっていないのに
背丈は あの頃の倍近くになって なんと183cm!
ひぇ〜 見下ろしていたのに 見上げてるヨ 今じゃ。

サバイバル系のアクティブ・ボーイだった彼も
高校生になり さわやか系テニス・ボーイになっていた。
やさしいところも ちっとも 変わっていなくて
メカ音痴のオバチャンのデジカメを あーでもない
こーでもないと しっかり きっちり 直してくれた。

そして 息子くんとは別れて マダムと札幌へ行き
友達マダムと 大阪マダム&ヅカお嬢ちゃんと合流。
ひゃ〜 オーラを放つ美しさのヅカお嬢ちゃん♪
早朝から 夜遅くまで 休む間のないヅカ校生活は
信号待ちで 眠ってしまうくらいハードだと云う。

大阪マダムの美しさ&細さも 相変わらずだけれど
毒舌なのも 変わっていないのが 嬉しいところ?
あーたらこーたら 毒をはくオバチャンたちに
ヅカお嬢ちゃんは 毒されることなく これからも
大舞台を目指して 頑張ってほしいものだわぁ〜♪
 # そんな未来の大女優に おこがましくも
   『女優日記』を宣伝する私・・・だったりする!?

実家へ帰る大阪マダム&ヅカお嬢ちゃんとは別れて
今度は お仕事帰りの早婚マダムと合流し ホテルへ。
中年でも 酒量と食欲が押さえられない私たちは
今日の集いも やっぱり ブッフェでしょう!!
結構 食べて 結構 飲んで 結構 話して
それでも 飲み放題の時間が 短すぎる〜とか
デザートが 食べられなかった〜とか 文句タラタラ。
いゃ〜 ある意味 恐るべき中年マダム軍団???

その後 琵琶湖マダムも合流して お茶タイム。
今日は いったい 何人と 合流したのかなぁ?
嬉しい再会に 心は弾み 楽しい話に 頬はゆるみ
躰にも心にも 美味しい時間は あっと云う間。
友達との逢瀬は いつもいつでも 良いものだワ♪


2005年08月11日(木) うそつき

『只今 キャンペーンをしておりまして
 1,000円で お客さまのご希望の場所
 例えば 台所・浴室・居間・外回りなど
 床から天井まで お掃除をするご案内ですが
 お客さまも 一度 お試しになりませんか』

暑さも最高潮の昼下がりにきた電話。
この暑い中 掃除をしてくれるらしい。
ありがたいことだわ〜。
各所をピカピカにしてくれるのなら
3,000円までなら 出しても良いかも?

『せっかくのお電話ですけれど 専業主婦なので
 毎日 ヒマな時間もたっぷり ありまして
 順番に いろいろ 掃除もしていますので
 今回は 結構です・・・ごめんなさいネ』

すみません・・・うそをついてしまって。
ヒマな時間は 確かに あるにはあるけれど
毎日 順番に いろいろ 掃除するだなんて
私には とてもとても 出来ませ〜ん!!

電話を切り 改めて 部屋の中を見回し
世の中には 私が 出任せを言ったとおりに
毎日 コツコツ 家中をきれいにする人も
きっと たくさん いるのだろうなぁ〜と
自責の念にかられたのであった・・・。


2005年08月10日(水) 原因はどっちだ?

朝から 生温かい空気。
カ〜ッとするような 暑さではないけれど
ジワジワと 温いような暑さも 苦手だなぁ。
なんとなく 熱でもあるような微・不快感。
おでこに冷却シートを貼って 活動した。

それでも 頭は いつも以上に ボンヤリ。
食べ過ぎてもいないのに 胃も おかしい。
自然の力に頼らず エアコンで涼んでも
ちっとも さわやか気分にはなれなくて
なんだか 気持ちの悪〜い感覚だけが残る。

もしかして 屋内型熱中症?
ここは北海道で 気温は 30℃以下で
風通しを良くして 除湿もしていて
それでも 熱中症になるなんて・・・。
私ったら やっぱり デリケートだから?

いやいや これは たぶん 二日酔い。
久しぶりの感覚で 暑さの不快感も手伝って
お酒に飲まれたなんて 思いたくなくて
半ば 無理矢理 熱中症を持ち出しただけ。
わかってますってばー!!
原因は 暑さじゃなくて 飲み過ぎサ〜。


2005年08月09日(火) コンビニ ドリアン ペンタゴン

東京からSaxの先生をお招きしての飲み会。
なんてたって 先生ですもの〜。
キーボードも 弾くんですもの〜。
ベースだって 弾くんですもの〜。
歌っても 音 外しませんもの〜。
そりゃ 緊張しますわよ〜。
なぁ〜んて Saxの先生は Band仲間サ。

音楽談義に Band談義に 子育て談義。
尽きることなく 飲酒&おしゃべりは続き
あぁ 最終電車の発車時刻が 恨めしい〜。

久〜しぶりの演奏ナシ飲み会。
まぁ 演奏アリ飲み会も 久しくないけれど
忘年会以外でも 大勢のBand仲間で
のんべんだらりな飲み会をしたいなぁ〜と
酔った頭で考えながら 家に帰ってきた。


2005年08月08日(月) お披露目はしないけれど

新しい眼鏡を買った。
超〜軽くて かけていることを忘れそう?
勢いづいて 前掛けサングラスも購入。
これで 陽差しが強くて 眩しいときも
安心して 車の運転が出来るワ〜♪
−なんて しばらく 運転してないけれど。

前よりも よーく見えるせいかなんなのか
なんとなく 床や地面が 自分の目線から
ちょっと 近くなったような気がする。
これは もしかして 見えるからじゃなく
単に 背が 縮んでしまったのかも・・・?
これ以上 小さくなるのは ごめんだワ。

眼鏡姿で 多くの人に逢うことはないけれど
とりあえず ご報告まで・・・。


2005年08月07日(日) 勝利の女神?

昨日もおでかけ 今日もおでかけ。
夏休みは やっぱり 毎日が イベント♪
 # 私は 毎日が お休みだとしても?
今日は 札幌ドームで 日ハム観戦〜!!

どうも 最近 負け続きの日ハム。
チケットをもらわなければ この暑さの中
何がなんでも 行かなくちゃ〜などとは
思わなかったに違いない・・・絶対!?

日ハムの先発は 入来。
わ〜い 入来だ〜と喜んで観たけれど
四球に 死球で あらららら・・・。
これじゃ ビールとおやつのために
ドームまで 来たことになるかも?
−と思ったら 徐々に 盛り上がる試合。

取られたら 取り返せ−とばかりに
面白いくらいに 点を取って 逆点ヨ!
そんな喜びも あれよあれよと どこかへ
飛んでいってしまい 4点差の負けムード。
いやだぁ〜 こんなの〜!!

−と云う思いが 届いたのか知らないけれど
ホームラン続きで ついに 同点になった。
よしよし・・・ここまで 来れば・・・。
最終回の攻撃は クールな小笠原から。
不調続きで どうかしら〜なんて思ったら
やったー!! それでこそ 小笠原!!

プロ入り初のさよならホームランで 勝利!!
去年 観に行ったときも 日ハムが勝ったし
今回も 見事に ドラマチックな勝利だった。
私ったら もしかして 勝利の女神???
−なんて 言うつもりは 全く ないけれど
これに気をよくして ソフトバンク戦も
応援に行きたい気持ちが 最高潮になった。


2005年08月06日(土) ありがた〜いお誘い

今日は SJF2005へ GO!
今年は ヴォーカル系の出演はないし
おだいりさまは 仕事が入っていたので
どうしようかなぁ〜と迷っていたら
魅惑のマダムから お誘いがあって
ありがたくも めでたく行くことが出来た。
 # しかも 送迎までしていただいて・・・。
   しかも ドリフのBGM付きで・・・。
   しかも し・・・かもしか・・・かも歯科???

いやいや〜 楽しかったわ〜♪
ヴォーカル系があると やっぱり 私も
下手っぴ〜ながら 歌を歌う端くれとして
そこの歌チームにばかり 気が行くけれど
今回は じっくり 演奏を聴くことが出来た。

どこもかしこも 聴き惚れる音ばかり♪
しかし 最後のオールスター・チームには
やっぱり 一番 魅了されちゃったかも・・・。
そりゃ〜 すっごいBandのすっごい人の
いいとこ取り〜みたいなチームだものねぇ。
一つ一つのソロに うっとり とろりん♪

おしまいには 女優の命でもある(?)顔に
ヘンな虫さされ痕は 出来てしまったものの
心地よいJazzyな夏の夜だったわ〜ん♪


2005年08月05日(金) ポタポタ

あぢ〜っ!!
今日は 朝から シャワーだぜぃ!
その後に 洗濯&お風呂掃除。
しかし 順番を逆にすると よかったなぁ。
お風呂掃除をしながら 汗が ポタポタ。
シャワーを浴びた後よりも ビショビショ。

洗濯物を乾していても 汗が出る。
上を向いているときは 良いけれど
下を向くと 額から 汗が ポタポタ。
折角 きれいに 洗った衣類にも
もしかすると 汗が 落ちちゃったかも。

掃除をしても やっぱり ポタポタ。
床拭きも したいところではあるけれど
これじゃ 拭いたところに 汗が落ち
いつまでも 拭く範囲が 広がらなそうで
今日は やめることにした・・・と言い訳。

動いていても 静かにしていても
今日は 汗 汗 汗の 超〜汗ポタの日。
躰に良くないとは 思いながらも 午後は
ついつい エアコンの前で リモコンを握り
寒くなるまで 冷風を浴びる私であった。


2005年08月04日(木) 夕寝

眠いねぇ・・・いや 暑いねぇ・・・か。
まったりと まとわりつくような温い風。
こんな風が 1月に吹いてくれたら
きっと 多くの人に 歓迎されるだろう。
しかし 今は 8月。
こんな風が もわ〜っと吹いているだけに
今日の気温も 高いのだろうなぁ。

暑いときって 眠気を催さない?
私は たまに どうしようもなく 眠くなる。
 # ま 眠いのは いつもだけれど。
首から下は それほどでもないけれど
頭だけが 発熱したときのようになり
ボンヤリして 目が トロ〜ンとしてくる。
 # ボンヤリも トロ〜ンも いつも?

そんな眠気が 私を襲ってくるのは
決まって 夕飯準備のバタバタ・タイム。
ちょっとだけ・・・とは 思ってみても
そんなときに限って 目を離せないような
料理を作っていることが 多いように思う。

しかし 今日は ちょっと 眠れそう♪
おだいりさまの帰りが いつもより遅いので
気兼ねなく夕寝をする 絶好のチャンス到来♪
風も ちょっと 涼しくなってきたし・・・。
では しばし おやすみなさ〜いzzzzz。


2005年08月03日(水) 小さな世界

昨夜の雷は すごかった〜!!
音も稲妻も いつまでも 止まなくて
おまけに 停電にもなっちゃって
ちょっと 不安感にかられてしまった。

こんなに 長い停電は 久しぶり。
最初は 2,3分で 通電したけれど
2回目は 20分近くも 真っ暗な中で
カーテンのすき間から 覗いてみると
隣の棟のエレベーターは 真っ暗で
廊下に 非常灯の明かりが 見えるだけ。

いつもなら 遅くまで 灯っているはずの
スーパーの上のパチンコやの灯りも消えて
街灯だけが 道沿いに 連なっている。
下に見えるJR駅は 灯りがついていて
いつもより まぶしく見えるような気がした。

薄明かりだけの時間が あまりに長いので
携帯電話の明るさを頼りに なんとか
懐中電灯を探して 玄関ドアを開けたら
待ちかねた電気が ようやく 通じた。
あ〜 よかった! よかった!!

今日になって 昨夜の雷と停電のことが
当然 新聞に載っていると思っていたら
おや〜 どこにも そんな記事は ない!
線路をはさんで 向かい側に住む知人に
停電の話をしても ちんぷんかんぷん!

市内や 隣接する地域は み〜んな
雷と雨と停電で 大変だと思っていたのに
もしかして 私の住む地域だけのこと?
なんだか 私って とても 限られた
小さな世界で 暮らしているのね・・・。


2005年08月02日(火) 胃袋の大きさ

最近 またしても 私の胃袋は 拡大し
もはや とどめを知らない域へ道のりを
確実に 進んでいるような気がしてならない。
気のせいだと思いたいのは 山々だけれど
どう贔屓目に見ても 拡大は 間違いない。

昨夜も ごはんを食べた後に よせばいいのに
愛知万博のおみやげのクッキーを 開けてしまい
おだいりさまと 一緒に 食べるつもりが
ほとんど 私ひとりで 食べてしまった・・・。
少し 残していたのも 今日 食べたし・・・。

いったい 私の躰は どうなっているの?
いったい 胃袋は どこまで 大きくなるの?
こうして 悩んでいることを書いていながらも
私の口の中では のど飴が 右往左往している。
いったい 私の食欲って!?!?!?


2005年08月01日(月) 予報に偽りナシ

朝から うす〜く雲がかかった空。
天気予報じゃ 札幌の最高気温は29℃。
ここは 札幌近郊なので 27℃くらいかしら?
窓を閉め切っていると そりゃ 暑いけれど
窓を開け放して 風通しを良くしたら
涼しさを通り越して ちょっと 寒いくらい。
また 天気予報は はずれ〜?

しかし 雲から お日さまが顔を出して
にわかに 勢力範囲を広げてきたと思ったら
家の中で なにもしなくても ふぅ〜 暑いよ〜!
買い物で 外へ出たら もっと 暑いよ〜!!
こりゃ 札幌の街の中だと 30℃以上かも?

最近は 良くも悪くも 天気予報に 裏切られ
アテがはずれることが 多かったけれど
今日の予報には 偽りナシかもねぇ。
ちょっとばかし 蒸す感じもするので
明日の予報も 悲しいけれど 当たりかな?


hideko |HomePage

My追加