女優日記
DiaryINDEX|past|will
避暑地に参りましたとは云え エアコンなしでは お暑うございます。 風の強さも 標高の高さも この暑さの前では 無力ですわねぇ。 そこで 今日は さらに避暑を兼ねて シネマを観に 参りましたのよぉ〜。
怖うございましたわ 本当に。 これが 10日前に 観たのであれば ここまで 怖くはなかったはず きっと。 あまりの暑さに 弱音を吐きながら スクリーンに映る雪や氷や雹のことを 不謹慎にも 羨ましく思ったかも・・・。
しかし 新潟と福井では 豪雨被害があり ここしばらく 稀に見る猛暑続きで 先日は 激しい稲妻に 雷が鳴ったうえ 昨日今日は 大きな台風が 日本上陸・・・。 近年 勘違いを重ねて 奢っていた人間も 環境について 真剣に 考えなければ 遠い未来・・・近い将来・・・あぁ・・・大変!
シネマを観る前は 牛乳のCMに出ている 『凛ちゃん』をナマで見て 大ハシャギし シネマの後には 揚げたての天ぷらに 舌鼓を打って 大喜びでしたけれども シネマの最中は ハンカチを握りしめ 何度も 手で 顔を覆ってしまいましたわ。
『デイ・アフター・トゥモロー』。 こんなにも ハラハラ ドキドキしながら 少しも 眠気を感じずに 観られたのは あまりにも リアリティー溢れるCG映像と 人と人との愛と信頼に感動したからであって 冷房の効き過ぎのせいじゃありませんわヨ。
お暑うございますわね。 今日 札幌や北見では 最高気温が 34℃まで 上がってしまうとか・・・。 ここ雪の街でも 気温が33℃。 もう 倒れてしまいそうですわ。
そう云った訳で(?) これから 私 避暑地の方へ 赴くことにしましたの。 あちらも 29℃とか云うことですが 風も強いですし 標高も高いので おそらく 涼しく 過ごせるかと・・・。
では 行って参りますわね。 ごきげんよう。
近年 花火大会は いつも 涼しかった。 霧の街じゃ 14℃の中で 震えながら 見た。 去年も 冷たいビールでも いいけれど 温かいお茶の方が・・・なんて云う気温で 浴衣姿の人たちが ちょっと 気の毒だった。
しかーし 今年の花火大会と云えば まさに 盛夏そのものの一大ページェント!! ジワァ〜ッと汗ばみ ベタつく躰に 生温〜い風を感じながら 冷たいものを飲む。 見上げれば 夜空に 大輪の花火 花火 花火!!!
やっぱり 花火大会は こうでなくっちゃネ♪ 毎日 暑さ絡みで 文句の言い通しだけれど 今夜の暑さは 肉体的には ちと しんどくても 精神的には 理想的な夏の宵ってな感じだったワ。 うぅ〜ん 花火大会 サイコー!!
久々に 車の運転をした。 今夕 飲み会があるおだいりさまを 職場まで 送り届けるためである。 果たして 家まで ひとりで 運転して 帰って来れるのか〜!?
たまにしか 運転しないせいか こんなときは とても 緊張する。 実際には それほどではなくても 長いブランクの後には 確実に 運転が 下手くそになっている気がする。
世の中のドライバーさんたちは みんな 車を自分の足のように駆使して 昼夜を問わず いろいろなところを走り 日常生活の一部にしているのに 私ときたら・・・あぁ 情けない・・・。
今年の夏休みの大移動に向けて 多少は 運転の感覚を取り戻したいものである。
今日は 火曜日。 火曜市なので 買い物に出かけた。
暑い・・・。 クラクラしそうな 陽差しだ。 たっぷり 日焼け止めをつけていても 皮膚は ジリジリ 焦げている感じ。 どうせなら さらに 一歩進んで 躰の中の脂肪を燃やしてほしいものだ。
学校関係は 夏休みに入ったので スーパーの入口は チャリンコだらけ。 にもかかわらず 入口を塞ぐようにして チャリンコを停めようとする少年を発見! 見過ごしてしまうことも 出来るけれど ここは やっぱり 注意せねば!?
知らないオバチャンのひと言に応えて 駐輪場にチャリンコを停めた少年5名。 しかも 入口付近のほかのチャリンコも 脇の方へ 寄せてくれたりして・・・。 いい子だねぇ〜。 難しいお年頃と思しき少年たちだったけれど オバチャンの心に 涼風を吹き込んでくれた。
あぢぃ〜!! 今日は 少し 気温が下がったけれど やっぱり 暑いことに変わりはない。
お昼頃 雲行きが怪しくなって ザァーッと ひと雨 降ってから さわやかな風が そよぎ始めた。
この機を逃しては 主婦の名が廃ると 掃除機をかけたのが 間違いだった!? 汗は ダラダラ 肌は ベトベト。
さわやかな風は ほんの気休め。 それでも この風が 吹いてくれなければ 掃除機をかける気分に ならなかったかも?
今日は 美術館へ 行ってきた。 30℃を越える連日の蒸し暑さの中 冷房の効いたところは ありがたい。 しかし 2時間以上も そこに いたのは 決して 冷房が 心地よかっただけでなく 展示されているものに 見応えがあったから。
滋賀の大本山石山寺に 保存されていると云う 『源氏物語』に纏わる絵画や屏風や工芸品は 長い時の流れが醸し出す重厚感のみならず 繊細さや 艶やかさも 兼ね備えていて 平安時代のプレーボーイ 光源氏も 霞んでしまうほど 華麗で 魅力的だった。
時代が違うと言われれば それまでだけれど 物語のみならず それぞれの場面に纏わる 絵巻やら 色紙やら 短冊やら 扇子やらが 時代を越えて 人々に描かれてきたことが なんだか途方もなく 凄いことだと思った。
巷じゃ 『世界の中心で愛を叫ぶ』とか 『バカの壁』とかが ベストセラーらしい。 しかし 初版から 今に至ることを思えば 永遠のベストセラーと言える日本の書物は やっぱり 紫式部の『源氏物語』でしょう!?
只今 サマージャンボ宝くじ発売中!! 7月30日(金)までだよぉ〜ん! さぁて 今回は どうしよう? 近頃 どーも ハズレが多くて イマイチ 購買意欲が湧かないなぁ・・・。
もし 宝くじで1等&前後賞が 当たったら あれを買って これを払って あとは ウフン♪ なぁ〜んて 夢だけをひたすら買い続けて もう 10年近くにも なるのだろうか? ま 毎回は 買っていないけれど・・・。
買う度に 思い知らされてしまうのは 己の軽薄な欲の深さかもしれない・・・。 ライブハウス経営♪・・・なんてことを 考えたことも なくはないのだけれど やっぱり プライオリティーの高さは 自分に関わることが 最優先だったりする。 しかも 大物への投資は わりと少額で 小物狙いなのが いかにも 一般庶民???
しかし 世の中には 奇特な人が いるものだ。 先日 集中豪雨で大きな被害を受けた福井県へ 2億円のドリームジャンボの1等当たりくじが 被災者への見舞金として 郵送されてきたらしい。 ううう・・・私にゃとても・・・出来ないワ。
今日も 暑くて お天気が良いので 思い切って タオルケットを洗濯した。 濡れると 結構な重さになるので ベランダの物干しへ干すのも 汚れないようにと 一苦労だった。
その後 実家の母へ電話をし タオルケットを洗ったと 自慢したら 「洗濯機が 洗っただけでしょ」−と にべもないひと言が 返ってきた。 聞けば 今朝 カーペットを外へ出し デッキブラシをかけて 洗い終え 物干しに干して ひと休み中とのこと。
確かに・・・タオルケット<カーペット。 確かに・・・洗濯機<デッキブラシ。 恐るべし昭和一桁のパワフル母に 脱帽し 言葉の出ない娘であった・・・。
ホームベーカリーで 食パンを焼いた。 1ヶ月ちょっとぶりだったせいか いろいろ 不手際なことばかり・・・。
強力粉が 残り少ないことを忘れていて 薄力粉で 不足分を補ったのだけれど これもまた 残り少ない状態だったので ちょっと小さめの1斤分を焼くことにした。
のぞき窓から 様子を見てみると なんだか 生地が ユルイ感じがする。 もしかして・・・水の量・・・間違えた? 仕方がないので 残っていた薄力粉を こそげ落とすようにして 足してみた。
すでに 1度目のねり&発酵は 終わったので 新たに投入した薄力粉が どうもイマイチ 混ざりきれずに 端へ 追いやられている。 今まで 失敗しそうになったことはあるけれど 今度こそは 本当に 焼けないかも・・・?
4時間半後 どんよりとした不安をよそに 無事 小さめの食パンは ちゃ〜んと 焼けた。 もちろん 私の対処が良かった訳ではなく ひとえに ホームベーカリーのおかげで・・・。
またしても・・・変換ミス!? 確か去年も こんなことがあったけれど ちょっとばかし パソコンも進化して 『土曜脳死』とはならず 『土用脳死』。 それなりに 学習しているのかなぁ?
今日は 土用の丑の日。 うなぎも 蒲焼きを買ってきたし しじみも 今 砂を吐いているし 奈良漬けも 冷蔵庫にて 待機中。 三種の神器(?)は 揃ったわぁ。 さぁー 暑気払い 暑気払い!!
しかーし なぜか 涼しい 今日のお天気。 窓を開け放していると 長袖が 欲しくなる。 黙っていても 汗が出てくるような日に 「あぢぃ〜!!」と言って 食べたかったなぁ。 史上最高気温を記録した地方のみなさんには 誠に申し訳ない 我が儘な言いぐさだけれど・・・。
2004年07月20日(火) |
エッチだから・・・じゃない |
髪が 伸びた。 最近は 毎日 ひっつめ髪なので 傍目には わからないでしょうけれど ピンで止めなくても 結べるのは 髪が 伸びたと云う 証だと思う。
髪の伸びるのが 早い人を見かけると エッチだから・・・?−と 思ってしまう。 根拠は 全く ないのだけれど なぜか み〜んな そう 言っていた。 誰が 考えたことなんでしょう???
友達のご主人が 美容院へ行ったところ 『寝不足ですか?』−と 訊かれたそうな。 寝不足だと 髪が 早く 伸びるらしい。 エッチだから−と よく 言われるのも エッチなことを考えて 悶々とするうちに つい 寝不足になってしまうからだそうな。 # ちなみに このご主人は 仕事が 超多忙なことによる寝不足−念のため。
なかなか 上手いことを考えたものだ。 エッチより 寝不足だからと 言う方が 信憑性もあるし 聞こえもよいと思うし。 人に比べて 髪の伸びるのが 早い人には カッコ良い(?)理由付けになるかもねー。
今日は 全国的に 海の日〜!! 昨日 たっぷり 海の景色を眺めたので 今日は 山の景色を遠目に眺めながら 郊外のスーパーへ 行ってきた。 今日は 土用なので 買い物では うなぎ&しじみを忘れてはならない。
近所のスーパーより 100円安いうなぎ。 しかし しじみは グラム30円も高い。 丑の日だと云うのに 派手な宣伝もないし 系列店でありながら 微妙な価格差があり どうしてなのかと 不思議に思っていたら 今日は 丑の日ではなくて 土用の入りだったのネ。
うなぎが 大好きな おだいりさまとしては 今日も 明後日も うなぎを食べたいようけれど 家計を預かる主婦として それは 許されない。 ちょっとクールに『延期します!』と言い放って 郊外のスーパーを後にしたのだった・・・。
O〜a-ri-a〜rai-o o-ba!o-ba!o-ba! ついに 念願の(?)増毛へ 行ってきた。
増毛なら やっぱり 国稀酒造でしょう!! 今日は 忍耐力を酷使して 試飲をガマン。 大吟醸は ちと 手が伸びなかったけれど 吟醸酒と デイリーに飮めるものを 買ってきた。 ふふふ・・・いつ 飲もうかしらん?
増毛なら やっぱり 真だこのやわらか煮!! あれを 手に入れたのは 何年前のこと? 歯に自信のない人でも 食べられるくらいに 本当に やわらか〜くて 美味しい真だこ。 しかし 残念ながら Getならず・・・。
増毛なら やっぱり 歴史ある建造物。 なぁ〜んて 来るまでは 知らなかったけれど ここは じっくりと覗いてみたくなる建物が 結構 多くて ビックリしてしまった。 明治から昭和初期の繁栄が 忍ばれるわぁー!!
増毛なら やっぱり 鈴木のかまぼこだよネ。 とは云っても これは 留萌の名産らしい。 増毛のお店じゃ 売り切れになっていたので 留萌の本店へ行ったら ここも 売り切れ・・・。 ちょっと 粘って 残りのものを分けてもらった。
本当は 温泉にも 足を延ばす予定だったけれど すっかり 増毛の街に魅せられて 断念!! 次回は 温泉も含めて もっと 楽しまねば♪
あぢぃ〜!! 黙っていても 汗ばんでくる。 最近 汗をかきづらくなっているので たまには 良いか・・・と思いそうだけれど 汗で 躰がベトベトなのは いただけない。
去年は これほど 暑くはなかった。 もしかすると 最高潮の暑さのときには 札幌近郊で 過ごしていたのかもしれない。 上川盆地の中央に位置する雪の街だから これくらいの暑さが 定番なのかもしれない。
−とすると この暑さに 呼応するかのように 今冬は 厳寒のうえ 大量降雪だったりして? まぁ 定番を体験するのも 良いかもしれない。 しかし 今 雪が ほんの5分程度で良いから 降ってくれたら どんなに 嬉しいことか・・・。 あぁ〜 あぢぃ〜!!
今朝は 6時に起床したと云うのに 30分くらい経ったら 貧血を起こし 横になっていたら 眠ってしまって ちゃんと目覚めたのは 9時だった。 独り暮らしの専業主婦ならでは?
バイトが 終わってからの今日までは 毎日が あっと云う間に 過ぎていった。 ある日は 友達と ランチタイムを楽しみ ある日は ご近所マダムと 焼鳥屋へ行き ある日は バイト仲間と 反省会ランチをし ある日は 小洒落たお店で ケーキを食べ ある日は Band仲間の飲み会に出かけた。 そりゃ 洗濯も掃除も してはいたけれど お気楽・おでかけ・お遊び続きの日々だった。
しかし こんなことが クセにならないよう 約1ヶ月ぶりに 雪の街へと 戻ってきた。 不良妻の仮面を外し 貞淑妻になるのよぉ〜。 もちろん 晩ごはんは バランスよく 作るワ。 今まで 不自由させた分のお詫びを込めて・・・。 −と言いたいところだけれど 結局は またしても 外食をすることになってしまった。 貞淑妻への変身は 明日からにしようっと!
巷じゃ 大迫力の大画面テレビや 臨場感抜群のサウンドシステムが 大流行。 しかし 我が家での導入は 先のこと。 機が熟す(安くなるとき?)のを待って 購入したいと思って 早3年・・・?
今日は 大迫力の電化製品ではなくて かつて 耳にしたことのないような 大迫力のドラム演奏を聴いてしまった。 結構 至近距離で 大音量だったけれど 不思議と 心地よいのは さすがプロ♪ 新井田孝則さん すごいっす!!
重量感がありながら 重苦しさはなく コクがあるのにキレがあるビールを (私にとっては サミュエル・アダムス) 飲むときの気持ちにも似たありがたさで じっくり ゆっくり 聴かせていただいた。
久し振りに バンド仲間とも逢えて ちょこちょこっと 演奏も聴くことが出来て ビールを飲みつつ おしゃべりセッションし 飲み会前には 美味しいハンバーグも食べて なんだか 嬉しくて 楽しい一日だった。
それにつけても やっぱりナマはいい!! 演奏を聴きながら 飲んで 喋って LIVE活動華やかなりし頃を思い出した。 ねぇ・・・誰か LIVEしないのかなぁ? 大迫力の声援と拍手をしますからさぁー。
最近 外出先で トイレを使った後 手を洗おうとすると 多くのところが 自動水栓の設備になっているので 手を近づけるだけで 水が出てきて 衛生的にも ありがたいことだと思う。
雪の街の家も トイレの水を流せば 自動的に 手を洗う水が 出てきて 従来からある設備ではあるけれど これもまた 便利なことだと思っている。
しかし 札幌近郊の我が家では 手を洗うところが 別になっているので 手や 手首で コックを上下させている。 まぁ 物心ついた頃から 使用後には 手を洗っているので 今さらながら 手間だとは 思わないのだけれど・・・。
ときどき ここで 生活しながら いつものように ボーッとしていると コックのあることを忘れているのか 蛇口の下で 水が出てくるのを 当たり前のように 待ってしまうことがある。
我ながら おマヌケだわぁ〜。 横着ものの なれの果て? それとも 軽い健忘症? 便利な世の中も 考えものである。
日曜日の夕方 ベランダに出てみたら 1匹の黄金色の虫が 遊びにきていた。 羽はないので 飛べないらしく サンダルを置いているあたりを 行ったり来たりしていた。
月曜日の朝も その虫は いた。 歩くことはなく じっとしている。 夕方になって また 見てみると もう1匹 同じ種類の虫が いた。 先客の虫は 動かないままだ。
火曜日の朝も 2匹は そこに いた。 先客の虫は ちょっと 干乾びていて もう決して 動くことは なさそう。 脱皮? それとも 死んだのだろうか? もう1匹の虫が 何度も 何度も 先客の虫を運ぼうとしているけれど 同じくらいの大きさでは 難しそう。
お昼近くなって また 見てみると 先客の虫の周りを ぐるぐると もう1匹の虫は 歩いていた。
飽きもせず 夕方 また 見た。 もう1匹の虫は 行きつ戻りつし 少し 遠くを歩き出していた。
この様子を観察しながら(?) 『一寸の虫にも五分の魂』と云う言葉を 思い出し ちょっと 切ない気分になった。 虫にも 情が あるのかなぁ・・・。
バイトは 終わっても 札幌近郊滞在なので 毎朝ではないけれど 新聞を買いに行く。 朝 顔を洗っただけのスッピン状態のうえ 服装も 少々 くたびれ気味の格好なので キヨスクでは そそくさと 買い物を済ませる。
今日の朝刊は 選挙関連が 90%で 紙面の構成が 随分と 違っていた。 いつもは TV欄から 見るのだけれど とりあえず 後ろのページから 読んだ。 記事の中にある 与野党勢力図の見方の 氏名例が 『朝日新太郎』となっていた。 道新なのに なぁ〜んか ヘン・・・。
ようやく 真ん中まで 読み進んで TV欄を見たけれど いつもと 違う。 おくやみ欄も すご〜く 見づらい。 選挙があったからって 何もここまで 変える必要は どう考えても ないはず。
朝日新聞だった・・・私が 買ってきたのは。 なんだか よその家の新聞を読んでる気がして 面倒だったけれど 道新を買い直してきた。 期せずして 二紙を読み比べてみたけれど 私の脳ミソに 記事の傾向の違いなど わかるはずはなく 只一つ 明らかのは 130円 無駄遣いしたことだけだった。
小雨降る中 今日は 選挙の投票日。 これじゃ 投票率は 低いかも? −なんてことを気にかけてしまうのは 昨日まで 仕事をしていたバイト先が 期日前&不在者の投票所だったからかなぁ。
私は もちろん バイト中に 投票済み。 『簡単』とか 『コンビニ並み』とか マスコミじゃ 紹介されていたけれど 実際は 宣誓書の記載をせねばならず 随分と 不満の声を耳にしたりした。
しかし 投票日が こんなお天気だと 何が何んでも−などと思わない私は 期日前に 投票しておいて 正解だった。 これで 今夜 選挙報道一色のTVも それなりには 楽しめると云うもの。
その前に プロ野球オールスターを観て バレーボールも 応援しなくちゃネ!! どれも 結果が気になる 夜になりそう・・・。
1時間ごとに交代する担当席での会話も 油を舐めたかのように スムーズになり ときどきあるイレギュラーなことにも パニクらないで 対応できるようになり 世の中のすべてに 文句を言いたい人にも 柔らかく 接することが出来るようになり パソコン処理も マニュアルを見ないで 段取り良く 進められるようになり ようやく すべての仕事が 順調になった。
しかーし 今日で 仕事もおしまい。 ひと昔前 ようやく 仕事を覚えた頃に 寿退社をしてしまう女子社員に似てる。 いや 似ているような気もするけれど オバチャン集団じゃ ちと 違うかなぁ?
お疲れ度合いも 忙しさに比例して 今日は とうとう ピークに達し 8時過ぎには もう 飽和状態となり 最後の力を振り絞って 残業をしてきた。 この疲労感を 完全に忘れ去るまで 次のバイトは おあずけかも・・・。
職場の向かいにあるお弁当屋さんは 安くて ボリューム満点で おいしいと なかなか 評判の良いお店である。
このあたりで バイトをしたら 日の丸亭のお弁当を食べなくちゃ! −なとど 仲間うちで騒ぎながら お昼の出前&お弁当メニューを探したら どうした訳か 日の丸亭のメニューがない。 評判の割りに 人気がないのかも?
若い職員さんが 電話帳で調べてくれても 日の丸亭の番号は なぜか 載っていない。 仕事場から お店が 見えると云うのに。 直接 注文に行こうと 外へ出て よ〜くよ〜く 黄色い看板を見てみたら そこには お弁当ハウスと書いてあった。
これって 若い人にもあると思うけれど オバチャンにありがちな 思い込み? なんだか ちょっと 赤面・・・。
日時: 7月8日(木)19時〜 場所: 某駅前 W会議室 議題: あれこれ
欠席者が 4名と 過半数に達した為 数ある議案の検討は 見送ることとし 食べ 飲み 語らい 懇親に終始した。
以上
毎日 仕事に出かけているので 毎日 マスカラを欠かさず つける。 頭のボンヤリ具合をカバーする為 せめて 目元だけでも パッチリと 冴えているように 見せようとして!?
しかし マスカラも 上手に落とさないと まつげを疎らにする原因になってしまう。 毎日 きちんと洗顔しているつもりでも あるとき まつげの切れ毛・抜け毛に気づき 愕然とし 呆然としてしまうことがある。 マスカラをつけたり 落としたりすることが 原因なのでは ないのかもしれないけれど。
まつげの養毛剤が あると云うことは 以前にも 日記に書いたことがあったけれど 未だ 試してみるには 至っていない。 実際に 効くのかどうかは わからないし どこで 売っているのかも 忘れてしまった。
そんな悩める私に 朗報が!? まつげが増えて 伸びる薬が あるらしい。 その薬を使った人は 美容院ならぬ病院で まつげをカットしてもらっていると言う。 そんな良薬を 私にも〜!?
しかし それは 彼女の持病治療のための 点眼薬の副作用によるものだと云うことなので やはり お気の毒なことに 違いはない。 まつげにも効く点眼治療薬も 大事だけれど まつげにだけ効く点眼薬が 欲しいものだ。
単身赴任・・・なかなか 大変である。 それぞれが 単身生活の我が家だと 自由で お気楽な面も あるけれど 生活に関わることをいろいろ心配したり 光熱費や交通費など 出費も重なる。 ま 赴任先から ちょっと 足を延ばして いろいろなところへも 行けるけれど・・・。 いずれにせよ 家族が 一緒に暮らせるに 越したことはないのではないかと思う。
今日 久し振りに逢った知人宅でも ご主人の単身赴任が 決まったらしい。 お互い 大変ですネ−などと話したけれど よくよく 話を聞いていたら 赴任先は な・な・なんと カンボジアだとのこと。 しかも 任期は 3年だとか。 ひぇ〜〜〜 遠すぎるぅ〜 長すぎるぅ〜。
たかだか 2〜3時間で 行き来出来る 我が家の状況とは あまりにレベルが・・・。 これくらいで あーたらこーたら言うなんて まだまだ 甘いのかしらねぇ?
職場に 高校時代の同級生が来た。 制服を着ていたのと 名前を見たのとで ○○年振りとは云え すぐに ピンと来た。 向こうは 私のあまりの変貌振りに(?) 全く 気づいた様子は なかったけれど。
高校時代から すでに 落ち着いた風貌の為 40歳くらいに見える人だったけれど ようやく 年相応になったような感じで ちょっと とんちんかんな質問をして 尊大に振舞うのは 相変わらずだった。
なんだか ちょっと ビックリした。 学年の有名人で 覚えていただけだけれど これが 乙女心を擽られた人だったら もしかして パニクっていたかも? −などと あらぬ想像を巡らせていたら 今日は 残業になってしまった・・・。
どんな人が 職場にやってきたとしても 仕事中の妄想は 控えめが良いかもねぇ。
学生時代に 合コンをしたとき 感じが悪いと思っていた人が 割りカンの一部を負担してくれたと 知って以来 その感じの悪い人は どんどん いい人に見えてきた。
そして 今回のバイトでも 口うるさいイヤ〜な人が いるけれど シュークリームを買ってくれて以来 ちょっとだけ いい人に思えてきた。 森もとのシュークリームだったし・・・。
弱いの・・・実は・・・私・・・??? お金や食べ物が絡んで イイ思いをすると ちょっとばかし ヤ〜な人でさえも なぜか いい人になってしまう。 おいしい思いには 勝てないのか!? あぁ 我ながら 情けないなぁ。
これは 新しいゼクト(ドイツ産)? それとも カヴァ(スペイン産)かしら? いや ヴァン・ムスー(フランス産)じゃない? 違うわ スプマンテ(イタリア産)でしょう? あら シャンパン(シャンパーニュ産)だってよ? いいえ スパークリングライスワイン(日本産)なの!
先日のバーゲン初日 初っ端に購入し 飲みやすくて 美味しいと云うウワサの 発泡純米酒『すず音』を 飲んでみた。 う〜ん なかなか 美味♪ ウワサに違わぬお味だわぁ〜ん!
飲んだ瞬間は 驚くほど甘いのに 舌をころがると しっかり 日本酒の味。 キリッと冷やせば のどごしも良いので 鈍感になって 油断してしまえば ゴクゴク 飲んでしまいそう・・・。
日本酒に 一家言のある御仁にとっては 邪道のようなものかもしれないけれど 日本酒が 苦手でも これであれば 抵抗なく 飲むことが出来るお酒だと思う。 みなさんも 機会があれば ご賞味あれ〜♪
特定(不特定ではないのヨ)多数の人々が ランダムに 毎日 職場に やってくる。
世の中って〜のは 広いもんだ。 そして 意外と 狭くもある。
人生いろいろ 会社もいろいろ−などと 仰天発言をする人も どこぞにいたけれど 人間も ホ〜ント いろいろだわね−と 痛感させられる出来事が続く 今日この頃。 いろいろ お勉強さしてもろうてまっせ!
今日は 今回のバイトで 唯一の休日。 しかし 今日は バーゲン初日なので 仕事のある日より パッチリ 目が覚めた。
朝一で 勇んで・・・とは いかないけれど 11時前に 混雑中のデパートへ 入り 限定発売の発泡日本酒を まず 買った。 バーゲンでのお目当てが お酒だなんて 酒好きな身の上が ちと 哀しい???
重要課題は クリアしたので 次はランチ。 久し振りに 市電に乗って 某ホテルへ。 いつも 思うけれど ホテルのランチ客は なぜ あんなに 男性が 少ないのだろう? おいしいものが たくさんあると云うのに。 女性の方が 時間があると云うこと? 午後に向け ビールで 勢いをつけて 明確な目的もないまま また バーゲンへ。
友達マダムは 素敵なワンピースを購入し 私は おだいりさまの服を買ったけれど 私だけのものは 何一つ買っていなくて な〜んか ちょっと 淋しい気分・・・。 それと云うのも 欲しい服を買うのは もう少し ヤセてからにしたいと思うから。 あぁ 哀しいオンナゴコロだわぁ〜。
今日と云う日は 二度と来ない−と思い 友達マダムと別れた後 懲りもせずに 駅前の某デパートへと 足を運んだ。 でも めぼしいものが 今ひとつ。 無駄足だったか・・・と思っていたら あっらー テナントも バーゲンしてる!!
それからが 私のバーゲン本番!? 堰を切ったように 色とサイズを探し 店員さんに 荷物を持ってもらいながら 一気に 服を7点 ご購入〜!! まるで 成金マダムのような 買いっぷり? # 買ったものは 実家へのおみやげで 私のものは 1枚だけだけれど・・・。
やっぱり 夏のバーゲン初日が 休日なら バーゲン&ランチで イケイケドンドンでしょう? それにしても 疲れた・・・足 ヨレヨレ・・・。
|