女優日記
DiaryINDEXpastwill


2002年02月28日(木) カメレオン???

夕べのおでかけでは 宴会芸(?)を 堪能!!
可笑しくって 大笑いしちゃった後で
私も ひとつ 挑戦を・・・。

まずは 割り箸の袋を用意して
閉じているところから クルクルまるめて
開いているところを咥えて 息を吹くと・・・
ほ〜ら 懐かしい あの おもちゃみたいでしょ?
そう あれ あれ ピロロロロ〜ンってなるやつ。
音が出るのとか 三方に 伸び縮みするのとか
今も 密かに 楽しまれているグッズらしいヨ!
 # この書き方で スムーズに 理解できる人は
   果たして いるんだろうか・・・疑問だ。

しかしサ 何度やっても 上手く出来ないのサ。
息を吹くばかりじゃ 頭に酸素が なくなって
もはや 私は 軽い 脳震盪状態???
おまけに 周りのみんなにゃ 笑われるし・・・。
まるで 私は お笑い女優じゃないのぉー!!!

女優には やはり 精進することが 大切。
今日は ひたすら 練習に 励んだわー。
ちょっと 頭が クラクラしたけれど
なんとな〜く 夕べよりは 上手になったみたい・・・。
そのうち ご披露するわよぉ〜ん!!

この おもちゃ(もどき?)の名前を 訊いたところ
『カメレオン』との答えが 返ってきたけれど
どうしても 夕べから 納得していない私。
まぁ カメレオンの舌みたいだけれど・・・。
調べてみたら 『ピーヒョロ』と云う名前を発見した。
これが もしかして 本名?

いすれにしても 面白い宴会芸(?)あり
秘密のネタばらし(?)ありの 飲み会は
やっぱり 楽しいもんだわねぇー!!
次回は 是非 お隣りで・・・。


2002年02月27日(水) おでかけおでかけ〜

今日は これから お・で・か・け!
眠々モード満開だけれど ビールを飲めば
たぶん 目が覚めるような 気がする。
・・・単なる 思い込みかもしれないけれど。
んじゃ いってきま〜す!!


2002年02月26日(火) 溶けるほどに・・・

や〜 市内の雪どけは 着々と 進んでいるようで・・・。
道を歩けば ザクザクで 足を取られそうになるし
足を取られて よろけていれば 水たまりに ドボン!!
やっぱ この季節の足元のオシャレは セクシーブーツかな?
セクシーブーツさえあれば もはや 敵なし!!
水たまりだって ザクザク道だって どんどん 進める。
でも 街へのおでかけには ちょっと 躊躇しちゃうわネ。
だって セクシーブーツの正体は 長靴なんだも〜ん。

今日は 代休で お休みさー!
朝は いつもどおりに起きて えらいねーってな感じ?
ちょっと こ働きして お昼を食べたら
軽〜い 睡魔に 襲われちゃって 目は 半開き。
いつもなら ガマンして 仕事をしている時間だけれど
ここ2,3日 眠いのをガマンするたびに なぜか
体調不良になっているので 今日は お昼寝をした。
どっぶりと・・・溶けるほどに・・・。

体調不良の原因は 寝不足だったのかなぁ・・・?
心置きなく眠った後には 心地よい爽快感!!
明日からは バリバリ 働くわよぉー!!
ま 睡魔に襲われるまでは・・・だけどネ!?


2002年02月25日(月) 眠い・・・

昨日は あんなにたくさん眠ったのに
今日は 午後から あくびのし通し。
眠いのを 必死に ガマンしていたら
なんだか 体温が下がって 不調になっちゃった!

夜は 夜で 睡魔に襲われつつ お外でごはん。
 #とは云っても 家の外で 某ビル内8F。
ワインも お料理も おしゃべりも 楽しかったけれど
なんだか ヨレヨレよぉ〜ん!

早寝するようになって 睡眠時間が増えたのか
いくら眠っても 眠り足りない感じ・・・。

ひと足お先に 私は 春眠暁を覚えず???


2002年02月24日(日) 1日は18時間?

日曜日。
毎度のことながら なんとなく 過ごしているうちに
お昼がきて ボォ〜ッとしてると 夕方になってしまう。
FMラジオで 福山雅治&松任谷由実を 聴く頃には
どうしようもない 焦燥感に駆られて バタバタと
動き出すものの 残された時間は 少なくて・・・。

そう云えば 今度の日曜日は 久々に お仕事。
今日は のんきに過ごしては いけなかったのね・・・。

誰にでも 平等に与えられている 1日24時間。
なのに 今日の私には 18時間だったような気が・・・。
それもこれも ボォ〜ッとしていたせい。
そろそろ 改めなくっちゃね こんな過ごし方。


2002年02月23日(土) 一段落して

予てからの懸案を 会社のえらい人に 報告した。
ここ数日 えらい人のご機嫌は 超〜暴風雪注意報。
ときどき 陽も射すけれど 3分経てば わからない。
と云うことは えらい人って ウルトラマンなの???
そんな訳ないさーネ!

長いこと 温めてはきたことだけれど
報告のタイミングを 見極めるのに 一苦労。
どう云った受け止め方をされるだろう・・・と思うと
私まで 暴風雪注意報の キケン人物に なりそうだった。

結局は 雑談の流れで 話をしてしまったけれど
快い面持で 聞いていただけて 本当に ホッとした。
ホッとした反動で またも 体調不良に陥る私・・・。
おかげさまで 今は 回復したけれどネ。

一段落ついての これからの私は
超〜多忙になりそうな 予感???
ま 今日のところは ビール飲んで 寝ちゃおーっと!!


2002年02月22日(金) え〜っ!やっぱり子持ち?

通勤する道で いろいろな 親子連れと すれ違う。
まさに 瓜二つの父娘のペアも いれば
姉妹のような 若作り母&地味系娘も いる。
しばらく 見かけなかった イケイケおねーちゃんが
よちよち歩きのお子ちゃまを 連れていたり
ひとりでいるときは くたびれモードのおとうさんも
息子と歩いているときは シャキッ!としていたり
毎日 歩く道での 人間ウォッチングも 面白いものだ。

チャリンコ通勤の頃に 毎朝 見かけていた
ジャージ姿の人は バス通勤だと すれ違うこともない。
スーツも 作業着も カジュアル系も よく似合いそうな
幼稚園児の 頼もしいおとうさん−ってな感じの人だった。
今日 しばらくぶりに その人を 見かけた。
5歳くらいのお子ちゃまと 手をつないでいた。
思っていたとおり 子持ちだったのね・・・。
ショック・・・ −なんてことは 全然 なし!!
手をつないでいたのは おそらく 弟?
だって そのジャージ姿の人 実は 中学生なんだヨ!

若く見えたり 老けて見えたり 顔や躰つきやしぐさ
そのときのシチュエーションでも 見え方は いろいろ。
それで 得をしたり 損をすることも あったり。
子持ち疑惑をかけられていた おとうさん系中学生くん
こんなところで ネタにして ごめんよー!!
でも 彼女がいるみたいだから まー いっか!?


2002年02月21日(木) 明日のお弁当

この3日間 私のお昼は おにぎりだった。
忙しい時期は おにぎり片手に お昼休みだって
仕事を しているんだよ! −と 威張りたいけれど
そんなことは 何年か前に パタリと 途絶えた。
じゃあ なんで 3日間も おにぎりだったの?
それは・・・毎朝 早起きが 出来ずにいるからヨ。
悪い〜? 悪くないでしょう?
だって 誰にも 迷惑かけてないも〜ん!

毎日のように お米をといで ごはんは 炊いている。
翌日のお弁当用に おかずも用意したりする。
しかし・・・寝坊をしてしまった女に
朝 新たに おかずを作る時間は なーい!!
したがって ごはんは おにぎりに 化ける訳である。

さすがに 3日連続の おにぎりには 飽きたので
グータラな私も ちょっと 考えた。
ひき肉で 牛そぼろを作った。
炒りタマゴくらいなら 朝でも 作れるだろう。
ま ちょっと 上等の ふりかけごはん−って感じ?
明日のお弁当は 『牛そぼろ弁当』。
おにぎりを作るより もっと お手軽かも?
よーし! 決まりだ!!


2002年02月20日(水) 洗濯するときゃ

みなさ〜ん お洗濯をするとき 何を用意しますか?
そうですね まずは 洗濯するものと 洗剤。
そして 酸素系漂白剤と 柔軟仕上げ剤ですね。
ときには 塩素系漂白剤や 洗濯板も 必要だったりしますが
通常は これらが揃えば あとは 全自動洗濯機に お任せ!!
本当に 便利な時代に なりましたね。
これに タイマーや 乾燥機も 付いていれば 100人力です!

−と云う訳には いかない 我が家の洗濯事情。
『結婚するまでは これで いいよね。』と ひとり暮らしを
始めるときに 買ってもらった洗濯機は 二槽式だぜ〜!
今となっては かなりの年代モノ???
まぁ いろいろと 助かってはいるけれどサ。
二槽式で 困るのは ちょこちょこ 洗濯機のところへ
足を運ばなくては ならないこと −と云うよりも
ちょこちょこ 時間が出来てしまうことが 問題だ。
ごはんを食べていても 落ち着かないし
じっと TVを見ていられるほど 暇でもない。
かと云って 何かを始めれば すぐに 中断されるし・・・。

本を読んだり スクワットをしたり 掃除をしたり
歌詞を覚えるまで曲を聴いたり ゲームをしたり
パックをしたり−と いろいろ 試しては来たけれど
どれもこれも 定着しないんだなぁー これが・・・。

まぁ 最近は インターネット・ラジオを 聴きながら
日記や メールを 書くのが お決まりのコース。
中断されても やり直しが きくしネ。
洗濯するときゃ 今や パソコンが 必需品???


2002年02月19日(火) あれから30年・・・

夕刊を見ていたら あさま山荘事件のことが 載っていた。
今朝のTVでも このことが 取り上げられていた。
そして これに纏わる映画が 今年は 2本 公開される。
1本は 高橋伴明監督の 『光る雨』(確か・・・?)で
もう1本は 原田真人監督の 『突入せよ!あさま山荘』だ。
 # 以前 この日記のお題にした 『ヘラクレス日記』は
   原田真人監督の 撮影日記だったのネェー。
大好きな人が 出演していることもあるけれど
それぞれに 視点を変えて 描いているらしいので
是非 機会を得て 見に行きたいもんだわねー。

時は 1972年。札幌オリンピックのあった年だ。
この年の2月は 家にいても 学年末の小学校でも 
TVに 釘付けの 毎日だったなぁ・・・。
母に 叱られそうになると 『総轄されるぅ〜!』と
妹たちと 家中を 逃げ回ったりして・・・。

おーっと その頃 私は まだ 生まれていないはず。
まるで 当時を知っているかのように 書いちゃったワ!
−なぁ〜んて あまりにも あからさまなウソで
呆れ返っちゃったかしらねぇ・・・みなさん?


2002年02月18日(月) 日記があるから

怒り爆発!!!
今日の私は 腫れ物なの!
ちょっとぉー 構わないでよぉー!
もぉー イヤなんだってばー!!

帰り道の私は メガトン級の地雷だった。
一日中 耳障りの悪いことばかりを 聞かされ
直接 私への火の手は 上がらなかったにせよ
なんだかんだと 当り散らされているのでは
不愉快指数は うなぎのぼりだわヨ!!
あー もー イヤだーーーーー!!!!!

−と 今日の日記には 書こう!
そう思った途端に シュルシュルと 怒りは鎮火。
頭の中は 日記のネタ作りに 奔走していた。

毎日 いろいろなことが あったり なかったり。
この日記は 読んでくださる方あっての 日記。
赤裸々だったり ベールに包まれたりする 女優日記。
いろいろな状況の中で いろいろな気分のときに
好き勝手なことを お構いなしに 書き連ねている。
しかし 女優ファン拡充の為(?)を思えば
あまりにも とんでもない姿は お見せできないわぁ〜ん!
 #それにしては すごい姿を お見せしたような気も・・・?

喜びの絶頂も 怒りの爆発も 哀しみの極致も 楽しさ満開も
一日のうちにも いろいろなことが あるけれど
少ーしだけ 気を落ち着けて 明日を迎えることが出来るのは
やっぱり 日記があるからなんだね きっと。


2002年02月17日(日) ショボ・ノリ・ウマ

なーに 目が ショボショボするって?
お休みだからって また ゲームでも してたの?
本当にさぁー もう いい加減にしたら?
いい年をして 日曜日に ゲーム三昧だなんて
あまりに〜も 淋しい人生を 送りすぎなんじゃない?
友達も 遊んでくれなくて LIVEも なくて
な〜んにも することが なくたって
日曜日に することくらい 他に あるでしょう?
あ〜あ 情けないわね・・・。
えっ? 何? 違うの? 誤解だって?

そう 目が ショボショボするのは 魚を焼いたせい。
たまの日曜日に ゲーム三昧だなんて この私が
そんな 淋しい時間を 過ごす訳ないでしょうがー!

北九州 玄海灘産(?)の 塩サバを いただいた。
これが とてつもなく 大きなサバで
頭を落とすのも エイ!ヤッ!−と 力が要る。
しかも 脂が もう 超〜ノリノリ!!
脂が ジュッと焼ける音と 立ち上る煙に
換気扇も 私の目と鼻も もう お手上げヨ。 

しかーし 熱々ごはんに だいこんおろしで
脂ノリノリの塩サバ食べりゃ 超〜ウマウマ!!
一週間の たまりにたまった疲れを癒す 日曜日。
好きなことだけして ゆっくり過ごし
おいしいものを いただいて あー 幸せ!
日曜日の夜は 斯くあるべし!!


2002年02月16日(土) 実は資産家?

今日は 友達マダムのお宅へ 久々に お・じゃ・ま。
たくさん おしゃべりして いっぱい 飲んで
たらふく ごちそうになって 泣いて 笑って 大騒ぎ!!
友達とは 実に ありがた〜い存在であると実感した
満ち足りた 楽しいひとときだったワァ〜!!!

途中 共通の友達から お子ちゃまの中学合格FAXも
届いて 今日は とてもとても 良い一日だった。
あとは 別の共通の友達から お子ちゃまの
大学合格メールを 待つのみ・・・?
 # あ〜ら 年恰好が バレバレ???

生きていると 苦しいことや 悲しいことも たくさんある。
ときには すべてのことから 逃げ出した〜い! −なんて
思って 安易に 居心地の良いところばかりを求めて 
あえて 現実を 直視しないことも あったりする。
でも いろいろな苦難を越えてこそ 真の喜びや 幸せを
味わうことが 出来るのではないかと 私は 思う。

今も ほどほどに 幸せではあるけれど そのうち
やってくるであろう もっと 大きな 幸せのためにも
出来ること やるべきことは 越えておかねば・・・ネ。

良い友達に 恵まれている私は かなりの資産家です!?


2002年02月15日(金) 悩み多き乙女・・・?

最近 私の中から 睡魔が 消えている。
−とは云っても 眠っていない訳じゃないけれど
日中 あくびや睡魔と 戦うことがなくなった。
仕事中に 睡魔がやってこないと それは もう 快適!
バリバリ 仕事を片して・・・いるかどうかは 疑問だけれど
8時間近くも 眠ってしまっていることを思えば
まぁ 当然と云えば 当然のこと?

考えてみれば この頃 眠りにつくのが 早い。
12時〜1時が 平均就寝時刻だったのに
今じゃ 12時には 夢の中にいることが 殆ど。
女優にとって 美容と健康は 大切なことだから 
12時前に 眠れるのは 結構なことだわ!!
−と 思っていたら・・・。

平均睡眠時間が 6〜7時間の人は 8時間以上の人より
どうも 寿命が 長いらしい・・・。
と云うことは 5〜6時間の人は もっと 長生き。
4〜5時間の人は もっともっと 長生きで
3〜4時間の人は もっともっともっとぉ〜???

『美容と健康』と『長生きで健康』を 天秤にかけ
早寝をしても 早起き出来ない躰を 疎ましく思い
睡魔に襲われないときに限って ヒマな仕事を呪い
今 私は 悩める乙女(座?)よぉ〜ん!!


2002年02月14日(木) 暖かくなる方法

寒い・・・寒いのよぉ〜!
ヒーターに へばりついてみても
温かいものを たらふく 食べてみても
暖かくならないのは なぜ?なぜ?なぜなのぉー?
・・・そうか・・・そうだった・・・。
今日は バレンタイン・デーだったんだ・・・。

そうだよね バレンタイン・デーの夜に
ひとりで うちにいれば そりゃ 寒いわサ。
微動だにせずいりゃ なおさら 寒い。
明日も 寒いのかな・・・なんて 考えると
このまま一生 寒い生活が続きそうな気さえしてくる。
こうなりゃ ひとりで 暖かくなるしかない!

まず 手始めに 晩ごはんの後片付けだね。
お湯で洗えば 手から 温かさが じ〜んわり。
乾いた洗濯物を片して ついでに 掃除機かけて
出血大サービスで 拭き掃除もやっちゃえー!
ちょっと 動いたら 暖かくなってきたじゃないの!
さらに 明日のお弁当のおかずを作って
お風呂に入ったら もう 躰も心も ポッカポカ!!

ま バレンタイン・デーに 限ったことではないけれどネ。


2002年02月13日(水) ズンズンズンズンズンズンッ

『どん底』と云う 小説を 私は 知らない。
でも 『ズンドコ』ならば 知っている・・・。
ま 小説じゃなくて 歌だけどサ。

『ズンドコ節』と聞いて 小林旭を 思い出した あなた!
あなたは おそらく 50代以上の方ですね?
日活黄金時代に マイト・ガイと呼ばれていた 小林旭も
『ズンドコ節』『自動車ショー歌』と 当時としては
結構 コミカルな曲を 歌っていたのねー。

『ズンドコ節』は やっぱ ドリフでしょ!
−と 間髪入れずに 思ったあなたは 30代以上?
振り付で フルコーラス歌えるのは 40代以上?
20代で 即座に ドリフを 思い出した方は
もしかして ドリフターズ・フリークの方???

そんな 幅広い年代層に知られている『ズンドコ節』も
10代や それ未満のお子ちゃまには ???の曲かも?

そんな訳で 『ズンドコ節』を 今まで以上に
広く みんなに 浸透させる為かどうかは 知らないけれど
氷川きよしが 『ズンドコ節』を 歌っているらしい・・・。
また 流行るのかなぁ・・・『ズンドコ節』。

ところで 某BandのMCに定評のあるヴォーカル氏
今年の忘年会あたりには 昨年来から 練習中の
『ドリフターズ・カバー』を 是非 やってくれんかね。
わしからの 頼みなんじゃが・・・のぉ?


2002年02月12日(火) 北海道産の行方

ど〜んより 重た〜い気分で 部屋に入り
TVで ニュースを見て また 暗い気分が増幅。
ついに そうご電器も 大変なことになったのね・・・。

ここ何年かの間 北海道は 大変なことが いっぱい!
次から次へと 困った事態に 見舞われている。
『なんとか せねば・・・。』と思う人が いる一方で
『なんとか してよぉ〜!』と思う人が たぶん 大多数?
私も 自分の生活が とりあえずは なんとかなっていれば
多少のことは ガマンしても あとは 他力本願だったりする。
ちょっと 哀しい気もするけれど・・・。

いつまで 続くんだろ・・・この重苦しい空気。
どうなるんだろ・・・北海道は・・・。

しかーし 深刻そうに 考えているようなふりをしていても
なんにもしていない私が あれこれ 語っちゃいけないわネ。

さぁー TVでも 見よーっと。
ほーら オリンピックじゃ 北海道産の選手たちが 大活躍!
持てる力をフルに出して みんな 頑張っているじゃないのぉー。
気になるところは スケート? ジャンプ?
ここから パワーをもらって 私自身にも 気合を入れなくちゃネ!!


2002年02月11日(月) とれて三日目???

んん〜ん みかんが うまい!!
やっぱり 二日酔い明けの日には みかん?
そこはかとな〜く漂う 柑橘系の香り。
口に広がる 程よい甘さ&微妙な酸味。
あ〜ぁ たまんないねぇー!!

某宅にて 食後に みかんをいただいた。
『甘くて おいしいよ このみかん。
 とれて 三日目の 三ケ目みかんだから。』
えっ? そんな名前のみかん あったっけ?
とれて 三日目のみかんは まだまだ 新鮮?
でもなぁ・・・。

ふと みかんの入っていたネットを見れば
『静岡県 三ケ日町農業協同組合』の名が・・・。
おいおーい 三ケ目じゃなく 三ケ日でしょうが!
−と わざわざ 言い違いを 正すまでもなく
このお宅では 誰かの 読み違いを 楽しんでいたのネ。

なんだかんだと いろいろあれど 日本は 平和だ!


2002年02月10日(日) ううっつらい・・・

目が覚めたとき すべてが 回っていた。
あ〜ら やっぱり 私を中心にして
世の中って 回っていたのネ???
−んな訳 ねぇーだろー!!!

二日酔い・・・それも かなり 激しい・・・。
起きてりゃ フラフラ 寝ていても クラクラ。
こりゃ ひたすら 眠るしかない−とは 思うものの
躰の中の アルコール分を 早く 抜いてしまいたい。
お茶と水攻撃で アルコール除去を 計れば
そりゃ当然 眠りにも 邪魔が入る訳で・・・。

断片的だった記憶が ようやく 繋がったのは 夜。
でも 頭の中は まだ ぼんやりしたまま。

ふ〜 こんなに ひどいのは 初めてだ。
二日酔いは 本当に ううっ! つらいっす!!


2002年02月09日(土) 満ち足りた夜

食べたぁー!
飲んだぁ−!
歌ったぁー!
しゃべったぁー!

おやすみなさい!


2002年02月08日(金) 2月は冬でしょ

久し振りに 雪らしい 雪が降った。

このところ 暖かい日が続いて 雪も融け
道路も 周りの景色も まるで 3月後半みたい。
2月らしからぬ 雨に見舞われたり
日中の公園で 日向ぼっこする人も見かけた。
この調子だと 来月には 道路も乾いて
チャリンコ解禁?−なんて 思ったり・・・。

でも 今日の帰り道は ライトな吹雪状態。
吹く風と 冷たい雪で 顔は びしょ濡れ。
薄氷の張った水たまりで 足元 ずぶ濡れ。

そうだよね・・・まだ 冬なんだもの。
ソルトレイク オリンピックだって これから。
やっぱり 2月は冬−だよね?


2002年02月07日(木) 本業は音楽?

39歳の夫の本業月収2万円 副業月収15万円。
40歳の妻は 育児休暇中で 収入ゼロ。
これで 家族4人 どうやって 暮らしているのぉー?
ま 夫の貯金250万 妻の貯金1,500万だから
当面 困ることはないのかもしれないけれど・・・。

夫の本業は ミュージシャン。
子供が 生まれるたびに 自主制作で CDを作っている。
 # 返品されたCDの山が 痛々しい・・・。
微笑ましい話だ−と 無理をすれば 言えないこともないけれど
大好きな音楽活動をしながら 将来的には 
印税収入で暮らすことを 公然と 目指しているらしい。
妻は 大変だろうなぁ・・・。

そんなTVを見て 頭に浮かぶのは Band仲間の面々。
みんな 大好きな音楽活動を続けながらも
本業の仕事で頑張ったり 家庭を守ったりしている。
えらいねー! すごいねー! 素晴らしいねー!
本当は 音楽を本業にしたかったのかもしれないのにネ。
事実 本業の人に 引けを取らないくらいに
達者なものを持っている人も 大勢いるし
続けて頑張っていれば いつか 花が開くかも?
あらあら 今のままじゃ もったいないわねー。

こんなことを書いたからって ちょっと まさか みんな
今から 音楽を本業にしようだなんてこと 言わないでネ!
でも 気持ちの上での本業は 音楽だったりして・・・?


2002年02月06日(水) もたれるぅ〜

今日は 朝から パスタを食べた。
パスタ−と書けば かっこいいけれど スパゲティなの・・・。
炊飯器のタイマーを 入れるのを忘れたので ごはんは 夜ね。
朝から パスタだなんて イタリア人みたーい!
−と思うのは たぶん 違うんだろうな・・・。
100gしか ゆでていないけれど これが すごい量!
食べきるのが 結構 たいへんだった。

胃がもたれているにも関わらず お昼は セイコーマートの
『今なら 370円! チーズたっぷりハンバーグ弁当』。
おなかがすいていないのに 全部 たいらげたので
益々 胃の中は 膨・満・感で たいへんよぉー!

夜になっても おなかはへらず・・・。
炊けているごはんのにおいだけで おなかいっぱーい。
もしかして 私の胃 小さかった?
−って 誰も そんなこと 思わないよね・・・。

誰かに もたれるのは 良いのでしょうけれど
胃が もたれるのはネ ちょっと・・・ 勘弁してよー!!


2002年02月05日(火) 離れワザ

あー あと退勤まで 1時間半。
随分 日が長くなったわねー。
そう云えば 土曜日は 立春だったんだ。
どおりで ここのところ 暖かい日の連続。
水たまりに 泥ハネは 玉にキズだけれど
雪が融けて 春分の日だって やって来る。
考えようによっては 夏至だって あっと云う間。
 # ちょっと 先走り過ぎ???
まぁ 夏が来る前に 春が来るのは 間違いない。

なぁーんてことを考えながら 外を見上げると
ヘリコプターが ブンブン飛んでいた。
え〜っ もしかして マラソン中継?
雪道で マラソンしたら 北海道勢は 強いよぉー!
高橋尚子だって 絶対 優勝は 無理でしょう。
たぶん 交通の便の悪いところに住みながらも
町へ パートに出ている オバチャンが 優勝さ!
−と また 話が とんでもない方向へ・・・。
まさか 雪道マラソン中継なんて ないでしょうけれど
なぜ 今 ヘリコプターが・・・?

はは〜ん たぶん あれだね。
夜の空を ブンブン飛ぶヘリコプターを見て 気づいた。
名前は知らないけれど 『札幌の街を空中散歩』
−とか云う 結構 お高めのツアーだよ きっと。
折角 札幌へ来たんだから−と 雪まつりのツアー客が
たくさん 乗り込んでいるに 違いない・・・。

ところで 春になるのは 嬉しいけれど この暖かさは
雪まつりの雪像や 観光客には なんとも お気の毒。
気象状況に左右されるイベントは 大変よねー。
とは云え 立春を過ぎて 雪まつりが 出来るだなんて
日本の中じゃ 北海道だけに出来る 離れワザかも?


2002年02月04日(月) 深夜放送

TVで 『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』を 見ていたら
エンディングに 懐かしいメロディーが・・・。
あれ・・・オールナイト・ニッポンのテーマ・・・?
ひゃ〜 詞がついて 歌になってたんだネ。

オールナイト・ニッポンと云えば 
多感な思春期の 深夜を共に過ごす 相棒。
初めて 訊いたのは 土曜の夜 日曜の朝の
亀渕昭信が お休みだった日に 妹(?)である
亀渕友香が パーソナリティーを勤めた日だった。
ちょっと おませだったとは云え
またしても 年齢が バレバレかしらネ・・・。
その後のオールナイト・ニッポンの聴取歴は
あのねのね・笑福亭鶴光・中島みゆき・ユーミン 
−ってなところで 今は 聴くこともなくなった。

TBS系のパックイン・ミュージックと云うのもあって
月・火・水・金と 欠かさず3時まで 聴いていたので
この頃のゴールデン&プライムタイムのTVと
日中の 学校での授業中の出来事などは
夢の中にいたため 私の記憶から 抹殺されている。

しかーし 北海道に 生まれ育ったものならば
深夜放送−と云えば アタック・ヤングでしょう。
曜日ごとに ペンネームを変えて ハガキを書き
学校祭の出店のBGMがないと云えば リクエストし
父の誕生日を 家族全員が忘れていたことをネタに
同情を誘って アタヤン・バッグをもらい
アタヤン・ハットももらって 始末に困り・・・etc.
なんだかんだと 思い出は 尽きない。

小学生の頃から 深夜放送に親しみ
中学生から社会人までの 投稿ハガキを聴いて
おませさん・・・と言えば まだ 可愛いけれど
とんでもない 耳年増な子供だったような 気がする。
 # えっ? 今じゃ 正真正銘 立派な年増だって?
   あのねー 年増って 20代後半の女子のことなんだヨ!
深夜放送を聴いているうちに 大人と呼ばれる年齢になり
いつしか 年増と言われる年齢をも 越えてしまったワ。

今の子供は 深夜放送を聴くことが あるんだろうか・・・?


2002年02月03日(日) お風呂のお供に

夕べの酒量にもめげず 今朝は 7時起床!
但し トイレにご用で 目が覚めただけ。
ついでに 朝刊を見て 日曜版のファミリーランドで
パズル&サムラインを制覇し 再び ベッドへ・・・。
夕べが 午前様なら 今朝は 午後様?
お昼近くまで た〜っぷり 眠った。

久し振りに 昼間からの お風呂ターイム!!
最近は 躰を温めることが 主軸の入浴。
江戸っ子並みの 熱〜い お風呂に浸かって
手早く 髪や躰を洗って また 熱いお湯の中へ。
平均入浴時間40分じゃ 落ち着かなくて 寛げなーい!
でも 今日は 暖かいし 寝起きだから 躰もポッカポカ。
しばらく おあずけだった半身浴のチャーンス!!
そして 読み進めない本を読破するチャーンス!!

お茶のお供には お菓子と漬け物。
ビールのお供には ナッツとチーズ。
お風呂のお供には ラジオと本でしょ?


2002年02月02日(土) オジサン・オバサンになったけれど・・・

本日 中学時代の 超ミニミニ・クラス会 決行!
会場は すすきのの某和食処。
この年齢になると やっぱり 和食???
でも カニシューマイが 一番 おいしかった!!
 # またしても 食い気に 走る女・・・。

中学卒業以来の人もいて 懐かし過ぎるぅ〜ってな感じ。
みんな 全然 変わっていなくって ビックリ!!
−と云うのは さすがに 明らかに ウソくさいか・・・。
中学校があった某地方都市を 離れていない人たちは
病院やら スーパーやらで 誰かと 顔を合わせることも
あるらしいけれど 離れた私には そんなこともなくてね。

集まった当人たちの 近況報告に その場にいない人の
最近のウワサに 中学時代の数々の事件の回想・・・。
楽しかったことも 辛かったことも 微に細に入ると
なんだか 記憶もおぼろなのは ○○のせい? お酒のせい?
ワーワー ギャーギャー 大騒ぎのうちに
あっと云う間の 4時間半の時は 流れていった。

嬉しいことだわネ。 ありがたいことだわネ。
それぞれに いろいろなことが あったにせよ
時を経て こうして また 逢えるだなんて・・・。


2002年02月01日(金) あな恐ろしきコギャル予備軍?

『ねぇ 今年のクリスマスのプレゼント 決めた?』
『うん。去年から パパに 頼んである。』
ちょっと お嬢ちゃんたち まだ 1月 終わったばかりだよ!
せいぜい バレンタイン・デーのネタにしてよ−と思った矢先
『○○くんにあげるチョコ 買いに行くさー。』
『え〜っ 私も あげたいなぁー。』
『じゃあ 一緒に あげようね!』
おいおい 一応 ライバルなんじゃないの?
火花を散らすとか 抜け駆けしようとか しないところが
やっぱり 小学生の女の子ならでは。

通勤時 たくさんの小学生と すれ違う。
ところ構わず 大きな声で おしゃべりするのは
オバチャンと小学生の特権(?)だから 
会話の一部始終が 聞こうともなく 聞こえてくる。
低学年の会話は 本当に たわいないおしゃべりだけれど
高学年ともなると 互いの力関係が 見えたり
親御さんが聞いたら びっくりするようなおしゃべりを
通りすがりに 聞いてしまったりすることもある訳で・・・。

クリスマスや バレンタイン・デーの話くらいなら
まだまだ 子供っぽい 可愛いおしゃべりなのかもねー。
ときどき サングラスを片手に 通学している子も
ちょっと 訳がわからないけれど まぁ 許そう。
しかし・・・
『早く高校生になって 援交して 楽したいよねー。』−って
おいおいおーい! いったい 何を考えとるんじゃー!!!


hideko |HomePage

My追加