女優日記
DiaryINDEXpastwill


2001年09月30日(日) 人生そのもの

今日は もう クタクタ・・・。
もはや 『メシ! フロ! ネル!』しか 出来ない。
まさに 疲れきった おとうさん。
馴れ合いのつれあいの おかあさんとは 会話もないんだ。
すでに 家族の中に オレの味方は いない・・・
−ってな 感じ???
 # あれ・・・これは 偏見? セクハラ? 

ふぅ〜 −なんて 思いながら TVを観ると
あっ 高橋尚子 独走だよぉ〜。
ベルリンマラソン すごいねぇー。
おおっ!! 世界新記録樹立だって!
いやぁ〜 さすがだねぇ〜!!

そして 長嶋監督 最後のホームゲーム。
いつになく 集中して 観てしまった。
本当に やめちゃうの?
もう 白いユニフォームを 着ることも ないんだね・・・。
なんだか 淋しくなっちゃうなぁー。
長嶋さんは プロ野球と云う世界のみならず
みんなの ヒーローだものね・・・。
最後のご挨拶を 観ていたら
なんだか じわ〜んと 胸が 熱くなってしまった。

TVに 没頭するうちに あらま こんな時間。
高橋尚子にとって マラソンは 人生そのもの?
長嶋さんにとって 野球は 人生そのものだと言う。
今の私にとっては 『メシ フロ ネル』が 人生そのもの???


2001年09月29日(土) こんな日は 牛乳?

明日は お休みだと 思っていたのに・・・。
『明日も 出てくれ。』−だとぉ〜!!
なんですとぉー!!!!!
こうなったら 平日のクソ忙しいときに 休んでやる!
そうして また みんなで すったもんだしてくれ!
あぁ 本当に 私は 不幸な女・・・。

しかーし そんな不幸な私のうちに 天使が 現れた。
さぁー ここからは 天使ちゃんの出番よぉ〜ん!

『はいほー!!やっほー!!天気よほー!!!
 そんなに怒るなよぉぉぉぉ。おはらへるよん。』

−たったの2行しか 書いてくれなかったのネ。
天使ちゃんったら・・・。  
この天使ちゃん 今日で IT講習会が 終わったとか。
ノートパソコンを手にして ここのBBSに乱入する日も
意外と 近いかもしれない・・・?

 『そか〜〜?』

あれ・・・今度は 1行だ・・・。

さて この天使ちゃん 一体 誰でしょう?
天使ちゃん ヒントを お・ね・が・い!

 『ヒントといえばっ! 
      だ〜ねぇ〜。』

う〜ん・・・これで わかる人は いるんだろうか???
さ 牛乳飲んで 寝よーっと!


2001年09月28日(金) 案の定・・・

今日 会社へ行ったら
『平日は 会社にいてくれないと 困るなぁ。』
−と 言われてしまった。
別に キツい調子ではなく 雑談中だったので
『あら・・・私がいないと 淋しいんですね?』
−と 応えてしまった。

こんな とんでもない言葉を返す 私でも
会社にいないと 困るのならば
もっと 仕事を 減らせー!
もっと 給料を 上げろー!
−と 叫びたいところではあるが
肝心のところでは 内気で 小心者の 私である。

平日に 代休を取らないために 出来ること。
それは 私の日曜出社を なくすことである。
結果 今度の日曜日は 出社しないことになった。
めでたし めでたし。


2001年09月27日(木) 気の休まらぬ代休

今日は お休み ワ〜イ ワ〜イ!
−と浮かれてばかりもいられない。
今日こそは 病院へ行かねば・・・。
薬がなくなっては 禁断症状が!!

病弱で 繊細な印象を与えがちな私(?)は
実は 哀しい病に 冒されているの・・・。
どことなく 儚げな感じ・・・するでしょう?
まさに 薄幸の美少女よネ・・・。
 # あ゛ー 呆れ返っちゃった?
   ここまで 書くと 自分でも さすがに
   呆れ返って 二の句も継げないワ・・・。
早起きして 病院へ行ったつもりなのに
なぜか 薬をもらって 帰宅したのは 2時。
なんで?
やっぱり 予約を入れておけば よかったなぁ。
でも 読み進めなかった本を 読破!
こう云った時間も たまには 必要かも・・・。

さて 家では 中途半端になっていた
イスの張替えなんぞをしようと 思っていたのに
突然 会社からの TEL。
ひぇ〜! なんか あったのぉ〜?
重大事件発生か? −と思ったけれど
なんのことはない・・・んもぉー!!
一件落着して 買い物に出掛けてる間に また留守電。
会社にTELしても もう みんな 帰った後で
仕方がないので 自宅まで TEL。
今度こそ 会社の一大事かも・・・?
−と思ったのに またしても んもぉーーー!!!

まぁ 会社にも 仕事にも 別状はなかったのだから
万事 めでたし・・・と 言えないこともないけれど
これじゃ 平日に代休も おちおち 取れないワ。
−と言いつつも 次の代休も すでに 決めている私。
せめて 代休の日は すべてが 無事に!
−と祈りつつ また 明日もお仕事へ・・・。
結局 会社の営業日は 会社にいることが
一番 ラクだったりするのは あまりにも 哀しすぎ!?


2001年09月26日(水) 誘われるままに

街角の キャッチ・セールス。
若年の頃は 訳もわからないまま
ついつい 話に聴き入ってしまったことがあった。
でも ついて行ったりは しないわヨ!

TELでの 勧誘。
顔が 見えないだけに テキトーなことを言って
遊んでしまってもよいのかもしれないけれど
寒帯低気圧の女と化して 毅然とお断り。

イイ男からの 誘惑。
迷うのよネ・・・どこで ラインを引くべきか・・・。
思い描くことは いつでも どこでも 可能だけれど
そんな ありがたいことは 経験がないので パス。

そして 今 私は 誘われるままに・・・。 


2001年09月25日(火) 新しいオブジェ

エアロ・バーに挑戦。
しかし・・・動かない・・・。
動かそうと 頑張ると 手だけに 力が・・・。
テレフォン・ショッピングで ちらっと 見たけれど
実のところは 使い方が わかっていない・・・トホホ。

持ち方を変えると ちょっと 動くけれど
あー 来た来た! −と思った瞬間 脱力。
3秒くらいで ドッと 疲れてしまう・・・。
もっと 簡単に出来るのかと 思っていたのに。

エアロ・バーに挑戦する前に
まずは 基礎体力をつけることが 先決?
その次に 使い方を 学習?

いずれにせよ 疲労感に 喘ぐ私。
心なしか 躰の要所要所が 痛い。
もしかしたら 効いている?
続けていれば ヤセられる?
−だと 良いけれどネ・・・。

この調子でいくと そのうち
エアロ・バーは オブジェに なるかも???


2001年09月24日(月) お彼岸と云えば

そう・・・毎日香ですね。
今は お線香も いろいろな香りのものがあって
昨今 流行っている お香のようなものもあり
なんだか 境界線が イマイチ わかりません。
本来は 仏教の教えに基づいた行為なのでしょうが
お線香を焚くと 神妙な気分になって
なんだか 落ち着いてくるのは
やっぱり アロマ効果なのかと 思ったりします。

お彼岸なのに お墓参りも お寺参りも出来ないので
せめて 先祖への感謝の気持ちを込めて
私に出来ることは・・・おはぎを食べることでしょうか。
 # あぁ 究極の『食いしん坊バンザイオンナ』・・・。
おはぎは 大好きなので いくらでも 食べられるけれど
今日のところは 3個に 押さえておきました。
もちろん お茶と野沢菜漬けを添えて・・・。

こうして また 休日も 食べることに 終始し
躰に付着した余肉を見て 後悔する毎日。
私にとっては 春と秋のお彼岸も
何かを食べる口実に 過ぎないのかもしれません。
あぁ 煩悩の塊!!


2001年09月23日(日) はじまりはLIVEから

私にとっては 連休初日。
お昼過ぎまで ダラダラしていたけれど
今日は 某BandのLIVEが あったのねー。
急いで 外装を整えて ダッシュした。
会場に到着したら すでに
♪ララララ ラプソディ〜 ララララ・・・
なんて 聴こえてきちゃってサ・・・遅刻だヨ。

今回は いつもとは 違う編成の ミニバン3人乗り?
ちょっぴり 淋しい感じもしたけれど
やっていることは さすがに ベテラン・Band!
アコースティックな感じも なかなか 良かったワ!!
ミニバン3人乗りで 練りに練ったアレンジも
とても 新鮮で 捨てがたいものはあるけれど
この次は 6人揃っての アクティヴな動きも見てみたーい!!

で その足で 買い物に行く予定だったけれど
ポイント・カードを家に忘れて 買い物は 中止。
勝手な話だけれど 家まで 乗せてもらおうと 会場へ。
いつもながらの Roland嬢のお車に お世話になった。

家へ帰る道すがら ドラッグ・ストアで 健康グッズを物色。
売り切れかと思われていた エアロ・バーを発見。
迷わず手にして レジへと急ぐ 私たちだった。
そして 忘れたはずのポイント・カードは お財布の中に・・・。

続いて Mysticリーダーの職場へ GO!!
ダビング・テープをいただき ウーロン茶も ごちそうに・・・。
どんな曲だろう・・・ドキドキだ!!

結局 Roland嬢のお世話になったまま 買い物に。
某デフレの申し子(?)糸へん量販店は 混雑していた。
期間限定商品のほか 秋冬用衣類を GET。
これで 寒い会社でも 暖かく過ごせるはず?

そして・・・ステキなお店を 教えていただいた。
Roland嬢お気に入りの 珈琲屋さん。
石造りでネ 薄暗くてネ BGMは JAZZなのよぉ〜ん!!
もう 入っただけで デレデレェ〜ン。
迷わず私も お気に入りだわぁ〜ん!
こんなお店 近所にも ほしいものだワ・・・本当に。

てな訳で ダラダラ午前とは 打って変わって
午後からは 予定満載の 充実した一日だった。
あー 楽しかった!!


2001年09月22日(土) リフォーム秋の陣

肌触りが良くて 抗菌・防滴で 色も綺麗。
そんな生地が お安く手に入ったので
いきなり 食卓イスの座面の 張替えに挑戦!

タッカーと云うホチキスの親分みたいなものを借り
座面のネジをはずして 裏の不織布はずしに 取り掛かる。
ガッチリ打ち込まれた タッカーを撤去するのは
実に 実に 一苦労。
当然のように 1脚分しか はずせなかった。
次は 張替え・・・と思ったけれど
もう タッカー撤去は 面倒なので
今までの張り地の上から 張りつけることにした。
おぉー まっすぐなところは 上手に出来た。
次は カーブのところに プリーツを寄せて・・・。
バシバシ タッカーを打ち込んで 
不織布を張りつけて ネジを留めて 完成だ!!

うーん なかなか いい出来だ。
初めてのわりには 上手 上手。
でも・・・どうも 印象が ボヤケた感じ。
残り3脚を張り替えると 益々・・・?
あーん どうしよう!?!?!?

リフォーム秋の陣の火ぶたは 切って落とされた・・・。


2001年09月21日(金) 白・黒・赤

くっきり はっきり あっさりした
コントラストが もう 最高!!
分量さえ 偏らなければ
これは 芸術の域にも 達するわネ。
う〜ん ステキよぉーん!!
これに 緑を加えると ちょっと オトナ?
オトナには ピリッとしたところも なくっちゃ!

今夜の晩ごはん おいしかった・・・!


2001年09月20日(木) 出ました エントリー第1号!

秋の風も すっかり 躰に馴染み
日が暮れるのも めっきり 早くなった この頃
みなさん いかが お過ごしですか?
『旭岳で 初冠雪』のニュースが流れた 今日は
なんでも 『名字の日』なのだそうです。
道内で多いトップ3は 佐藤さん 高橋さん 佐々木さん。
ちなみに 私のアドレス帳のトップ3は
1位 佐藤さん 2位 佐々木さん 3位は 同数で
江口さん 遠藤さん 清水さん 山本さん でした。

寒くなってきたせいか 早くも 忘年会のことを
念頭に於いて 活動されている方も いるようで
昨日 2001忘年会エントリー第1号の 申告がありました。
もう そんな季節なのでしょうかネェ?
まだ 日にちも 時間も 決めていないのに・・・。
でも 場所は とりあえず 予約を入れました。
予約には 日にちも必要なので 独断ですが
12月29日(土)と云うことに してあります。
仮押さえなので 都合のつかない方が 多ければ
変更も可−ですので 早めに お知らせください。

−と云うことで エントリー受付を 始めました。
お正月早々 忘年会用のネタを 仕入れたり
春先には 忘年会用のモノマネを 練習したり
秋の声を聞けば 新ユニット結成に 奔走したり
みなさんの気持ちが いつでも 忘年会に 向かっていること
私には す・べ・て お見通しです???

詳細については また みなさんと お逢いしたときに
ご相談したいと思いますので よろしくお願いします。

以上 ちょっと長めの BBSモード日記でした。


2001年09月19日(水) 仲良しまぶた

最近 なかなか 眠れない。
早いときで 1時間 遅いときは 3時間くらい
眠りの中に入れず 苦しい時を 過ごす。
起きて なにかを始めた方が 良いような気もするけれど
益々 眠りから 遠のくようで それもせず・・・。
こんな状況なので 昼間は 睡魔に襲われても
当然だと思うけれど さにあらず!
なぜか シャキッとして 仕事をしている。
さすがだねぇ〜 私!!

これでは 『眠り姫』ならぬ『眠れぬ姫』になりそう・・・。
 # ごめんなさ〜い。
   女の子は いつまで経っても 姫になりたがるの!
   あら・・・女の子って 年でもなかったわネ!!

でも 今日は 嬉しい兆候が・・・。
さっきから まぶたが ゆ〜っくり くっついて
なかなか 離れられなくなってきちゃったみたい!
この調子でいくと 久々の 心地よい眠りが・・・。
おーーーっと そうは いかない 水曜日。
これから Band練習だったわ・・・。

おでかけ時間まで 如何にして
今 蜜月状態を迎えた まぶたを 引き離すか・・・
これが 今日 これからの 私の課題だ。


2001年09月18日(火) 姉はインストラクター

妹が 最近 パソコン・メールを 始めた。
実家に パソコンが導入されて 早1年と3ヶ月。
携帯メールは ちょこちょこ 来ていたが
パソコンは 勉強してからじゃないと 難しい・・・と
のたまって ゲームや お気に入りCD編集を
もっぱらの 活用法と していたらしい。
おいおい それじゃ ただの 高価なオモチャだよ!!
−と叫ぶ私も 五十歩百歩か・・・。

『パソコンにメール ちょうだい!』と 携帯からメールが届き
激励メールを 返信したところ
矢継ぎ早に 来るわ 来るわ 質問メールが・・・。
筆不精(−と云うのか?)の私が 早々にメールすることは
ある訳もなく のんきに 回答を 延ばしていたら
『教えて』だの 『質問に答えてない』だの
またまた メールの嵐である。

ここは 姉の威厳を見せる為にも ひとつ 頑張らねば。
知っている限りのワザを駆使し 適切なアドバイスも加え
まさに 私は インストラクターのおねえちゃん!?
素晴らしい指導のかいがあって 妹のメールも
わかりやすく 読みやすいものになってきた。
−と思うのは 妹思いだから? いや 身内びいき?

夏に帰省した折に 無理やり プロバイダーと契約させた為
たとえ 出来ることは 限られているにしても
無料インストラクターを 請け負わずには いられまい。
姉も なかなか 大変である。


2001年09月17日(月) ダンサブルな秋の夜?

Bandの新曲探しの為 先週
TSUTAYAへ 行ってきた。
借りてきたことに 安心してしまったのか
昨日までは どうした訳か BGM扱いだった。
なんでだよぉ〜!?
おまえ やる気あるのかぁー!?
−と 竹刀を持って 気合を入れられそうな
気配を感じたので 今日は 本腰を入れて・・・。 

しかしさぁー 私は チョイスが 下手だわネ。
これじゃ BGMになっても 仕方がない。
これこそ Mysticの新曲に!!
なんて イチ押ししたくなるような曲には
哀しいことに 巡りあうことが 出来ない。
Mysticのカラーに染めるためには
やっぱり 名アレンジャーさまの お力に
縋りついて行くしか 道はなし。
もっと 普段から いろいろ 聴いていなくちゃ
アンテナの感度も 鈍る一方なのねー。

おまけに 懐かしの『CHIC』のCDも 借りちゃって
じーっと 聴いていることなんて 出来る訳もなくて
お尻が もう ムズムズしちゃう感じ?
『おしゃれフリーク』だ!『グッド・タイムス』だ!
さぁー 踊れ 踊れ〜〜〜!!!
Mysticの新曲で 私は ダンサー・デビューよ!?

おっと いけない・・・。
夜は まだまだ 長い・・・まして 秋の夜なら。
全神経を 耳に集中して 頭に思い浮かべるのは
Mysticの面々と 演奏と歌声。
踊り疲れたこの躰で どれだけ 頑張れるだろう・・・?


2001年09月16日(日) リラクゼーション

『エステにでも 行くか・・・。』
予約を入れようと TELしたものの 担当者は出張中。
他の人でも良いけれど 随分 ご無沙汰だから
やっぱり 担当の店長さんじゃないと・・・。
単なる思いつきだったのに 行けないとなると
ミョーに ガックリしてしまった。

こうなりゃ お決まりの 自宅エステ???
またまた 真昼間から お風呂に入ってしまった。
今日は 入浴前に ストレッチをして
『汗 出しまっせ〜』モードに 躰を目覚めさせ
途中で ノドを潤す ハチミツ&レモンも 用意した。
お風呂用ラジオの電池も 新しいものに入れ替え
お気楽に読める文庫本の準備も OK!

シャンプー&あかすりには どっと 疲れたけれど
あとは お湯に浸かって のんびりするだけ。
あ〜ぁ やっぱり 日曜の昼下がりに
山下達郎のラジオ&林真理子の文庫本は サイコー!
日頃のウサさえ どこかへ行っちゃうわねー。
これで バス・ルームが もっと広くて
マッサージも してもらえたら もっと いいのに。
なぁーんて 贅沢???

いっぱいいっぱいだった気持ちも
多少は 空気が抜けて 余裕が出来たかも?
やっぱり リーズナブルでは あっても
リラクゼーション・タイムは いいものだ。


2001年09月15日(土) されど連休はうれし

敬老の日なのねー。
祖父母は とうの昔に 亡くなり
ご近所にも 知り合いのお年寄りなどいない。
いくら 両親が 年を取ってきたからと云っても
『敬老の日だからさ〜』などど TELでもしたら
『♪バカにしないでよぉ〜 ジャジャジャン!!』
−てなことに なるのがおち・・・?

来年からは 敬老の日も 第2だか第3だかの
月曜日になるとか云う話は 本当なのかなぁ?
確かに 連休になるのは 嬉しいけれど
なんだかなぁー と思っているのも 確か。
お疲れ〜な毎日が続くと 2連休になっても
休養と 家のことに 追われてしまう。
おまけに 週末発熱症候群に襲われるこの頃は
単なる 病気療養連休になったりして・・・。
週の途中に 祝日があれば ちょっとした
リフレッシュになるような 気がするけれど・・・。
でも まー お休みは お休みだから
嬉しいことに 変わりはないけれどネ。

さぁーて 明日もお休み。
何 しようかなぁ〜!?


2001年09月14日(金) いっぱいいっぱい

最近 仕事に対する気分が いっぱいいっぱい。
勘弁してくれ〜 と思うようなことが 次から次へと
私の仕事として 回されてくる。
そりゃあ 仕事の把握具合からいけば 私が調べれば
おそらく いちばん早く ことは済む。
 # 別に たいそーなことは していないけれど。
しかし・・・ どうにも 納得できない。
先のことに 希望の光が 見えない訳でもないけれど
負担が増えた分 気を使ってもらってはいるけれど
それだけでは なんの改善にも ならない。
あーぁ なんとかならないものだろうか?
いや なんとかしなければ ならないんだねぇ きっと。

こんなふうに 気の収まらないときは 料理かね?
予定どおり ギョーザのあんを 力任せに 練る。
しかし 熱い人が 練ったのでは 熱が 伝わってしまう。
こんなときは ギョーザの皮を 手作りすべきだったかも?
怒りを力に変えて 丹念に練ったら あっと云う間に
会社への怨念(?)がこもった 皮の出来上がり! ってね。

初めて作った 棒ギョーザは 見た目は 焼き春巻?
まー 春巻用の皮で 包んだしねー。
でも 味は チョーGOOD!!
やっぱり 特選素材『フードセンター産のエビ』のせい?
おかげで 不満も どこかへ吹き飛んで 
今度は おなかが いっぱいいっぱい。

目に見えて 余肉が増えるこの頃だけれど
たぶん これは ストレスのせいに 違いない・・・。


2001年09月13日(木) 明日の夜ごはん

このTV番組を見るときは 満腹状態であらねばならない。
さもなくば 非常に体調の悪いときであらねばならない。
万が一 健康な空腹状態で これを見てしまったならば
地獄のような苦しみを 味わってしまうに違いない・・・。

どうしても 見てしまう 『どっちの料理ショー』。
朝刊のTV欄を見たときから 食べたい方を 決めておく。
今日の場合 私は ギョーザで決まり!!
今日の出演者に例えれば 私は 小川知子だね。
あ・・・白菜・・・しばらく 食べていないなぁ。
えびの棒ギョーザも ジュルッ! おいしそう・・・。
でも シューマイの干し貝柱も 捨てがたいなぁ。
うーん ちょっと 迷うけれど やっぱり!!
あ〜あ 出演者だったら 食べることが出来たのに・・・。

と云うことで 明日の夜は ギョーザに決まりだね。
折角だから 肉あんも海鮮あんも・・・。
2つ作るまでは おなかが 待ってくれないから
肉あんは 『青空餃子店』で GETかな?
そして 海鮮あんの特選素材は・・・
たぶん ラルズか フードか 東急か 丸正か?
素材だけに頼らず 味で勝負!! −ってことで・・・。

なぁーんて 書いてしまったけれど
まさか みよしのギョーザなんてことには・・・?
この期におよんで ももちゃんギョーザじゃ・・・。
ま 明日の夜 ギョーザを食べることは 間違いなしヨ!


2001年09月12日(水) 事件が多くて・・・

N.Y.では とてもとても 悲惨な事件。
夕べから どこのチャンネルを回しても このことだけ。
N.Y.には 知り合いのおねえさまが 7年前から
住んでいるので 安否が 非常に気になっていたけれど
うちのBandの歌姫からの情報によると ご無事の様子。
ちょっと ホッとはしたけれど 今後のことも 気になる。
無事だとは わかっても 周りの状況を考えると
早く 日本に帰ってきてほしいような 気もする。

N.Y.のことで 隅っこに追いやられた 大雨の被害。
得意先に 余裕を持って 発送した品物も 通行止めで
昨日も 今日も 届かなかった。
早く 復旧してほしいと思うけれど・・・。

実家のある地方都市で起きた 女子高生切りつけ事件。
犯人は 捕まったのだろうか?

会社のパソコンが プリンターと 接続不能になった。
明日からは すべてを 手書きで 処理しなければならない。
接続を可能にするのと 手書きで済ませるのとでは
どちらが 早いのか・・・言わずと知れている・・・。

なんだか 気の重くなるようなことばかり。
せめて 明日のお天気くらいは 晴れであってほしいものだ。


2001年09月11日(火) 48歳ナノヨ

クラス会の写真が 送られてきた。
誰? この人?
もしかしたら 背後霊?
実際に 集まった人数よりも ひとり 多いはず。
絶対に こんな人 いなかった。
見目麗しい 私たちの集いに こんな人・・・。
ねぇ ねぇ この人 誰?
誰か わかった人 教えてよぉ〜!
−って 私だよ この疲れた顔の人は。

哀しくなるくらいに 愕然とした写真。
いやぁ〜 参ったネ。
あの日の参加者のみなさんには 私の顔のところだけ
黒いテープを貼って 隠してほしいくらいダヨ。
そう云えば 昔の知り合いに
『年 取ったな!』と 言われたなぁ・・・。
そう云えば 初対面のおじさんっぽい人に
『同じくらいの年だよね。』とも 言われた。
 # ちなみに おじさんは 39歳だったのネ。
実年齢よりも 若く見えていたのは すでに 過去のこと。
日々の疲れと 数々の苦悩のおかげで
私も 実年齢の○○歳らしくなったのかー!?

えぇ〜い こうなったら 自称年齢を 高くするしかない!
『ワタシノトシ? エェ コトシデ 48サイナノヨ・・・。』
これで 私も また 若く見えるに違いない!!

しかし・・・若く見えるのは そんなに いいこと?
実年齢らしい雰囲気も いいんじゃない?
いーや やっぱり 若く見られると 嬉しいものだ。
あまりにーも 取って付けたような年齢だと
その後の話を 聞く気にもなれないけれど
微妙に 乙女心(?)を くすぐられる年齢だとネ・・・。
かくも 複雑な 見た目年齢。
女性だけに限らず 男性だって そうなんじゃない?


2001年09月10日(月) く じゅう

ひどい雨。
朝 チャリで 出勤した私は 当然 帰りも チャリ。
こんな雨の中 チャリをこぐ人などいまい
−と思いきや いました いました。
防水仕様のブルゾンのフードから覗く その顔は
なんと うちのBandのRoland嬢。
Mysticの女子2名は こんなひどい雨が降っても
愛用のチャリとは 離れられない運命!?

雨・・・ 朝の雨より 帰りの雨。
どんなに ずぶ濡れになっても 家へ 帰るだけだから
帰りの雨は どんなに降っても 平気!!
−だと 思っていたけれど 今日のはねぇ・・・。
チャリを置き去りにするか 乗って帰るか・・・。
時計が 4時を回った頃から 頭の中を
チャリが ぐるぐる 走り回る。
『私を置いて行かないでー』と言わんばかりに。
でもさ この前 ずぶ濡れで 帰った後
ちょっと 風邪ひいたんだよね・・・。
うーん 困ったなぁ・・・苦しみ 悩む 私。
うーん うーん うーん・・・。
そうか 今日は 9月10日。
9/10は く じゅう で 苦渋???

まさに 苦渋の選択により 今 ハナタレと化した 私。


2001年09月09日(日) サンダル

夏も終わったとは云え 巷には ミュールの嵐!
相変わらず 流行っているのねー。
綺麗に施されたペディキュアに ツルツルのかかと
おまけにレッグ・ラインも美しいとあっちゃ
男性ではなくても 見とれてしまうもの。
いいわよー ○○さん 素敵よー ☆☆さん!?

私はと云えば ある哀しい事情で 人前では 大胆に 
素足になれぬ ミュールには ご縁のない 身の上。
別に 細いヒールが 私の逞しいレッグ・ラインを
支えられないから・・・と云う訳では ないわヨ!
一応 お断りしておくけれどネ。

そんな私も 家の中では いただきもののサンダルを愛用。
まー ミュールとは ちょっと 違うけれどサ。
これは 爪先部が かかと部よりも 高くなっている
ハイヒールとは 逆の高低になった サンダル。
なんだか 躰に 良さそう???
いただいた当初は なんとなく 違和感もあったけれど
最近は これを履かないと なぜか 違和感も?
なんでも 皮膚科医と整形外科医が 開発したらしいし
履いていると むくみも取れて 軽くなるらしい・・・。
ついでに この躰も 軽くしておくれ〜!
そして 来夏は 晴れてミュール・デビューよ!!
−って その頃には 流行ってないかも・・・。


2001年09月08日(土) 果てしなく続く寝不足の日々?

今日は お休み。
昨日の遅刻の原因は やっぱり 寝不足?
そう判断して 今朝は たっぷり お寝坊を・・・。
雨上がりの陽射しが ときどき 眩しいとは思いつつ
ようやく 起き上がったのは お昼近くだった。
寝不足が 解消されれば すっきり 目覚めるのかと
思えば そんな訳でもなく・・・。
すっきり 目覚める朝が 待ち遠しい。

予定どおり 今日は 買い物へ GO− GO GOー!
入荷待ちになっていたものを 東急ハンズへ 受け取りに。
うーん 待っていただけのことはある−って程でもないけれど
やっぱり 欲しかったものを 手に出来ると 嬉しいなぁ。
他には あまり 見たいものもないけれど
最近 出不精なので 今のうちに 秋の街ウォッチング?
さすがに キャミソールのお嬢さんは 姿を消したけれど
秋を感じるのは ショーウィンドウと空と風だけ。
なんだか 風情がないわネ・・・と思う 私の額には 汗。
9月にはなっても まだ 夏の名残が・・・ね。
本屋さんへ立ち寄り 4冊GET。
『群ようこ』『関川夏央』『花村萬月』『ロバート・B・パーカー』。
相も変わらず 乱読傾向?
ま エンターテイメント系−って云うのは 一貫しているかも?

帰宅して 本をパラパラと 捲ってみる。
うーん 危険だ!
次から 次へと ハマッてしまいそう・・・。
これじゃ 今朝の寝不足解消も 効果なし?
『眠い 眠い。』と ボヤく日は いったい いつまで・・・?


2001年09月07日(金) 生涯2度目

人によって よくあることだったり
ときどき あることだったり
めったに ないことだったり
まったく ないことだったりすること あるでしょう?
私にとって これは よくあること。
読んでくださっている みなさんにも
私が これを することによって
ご迷惑をかけたり 心配をかけたり 或いは
全然 気にも留められなかったりしているんじゃないかなぁ?
でも・・・職場でだけは これは したことがなかった。
いや かつて 1度だけ 経験が・・・。

今朝 9時に 起きた。
6時に 目覚めて 『ちょっと早いけれど 起きよう!』
−と思った瞬間 次の眠りに 入っていたらしい・・・。
ぃやぁー 焦った 焦った。
顔を洗って 歯を磨いて 服を着替えて お化粧して
炊きたてごはんに 後ろ髪をひかれながら
部屋を出たのは 9時20分。
チャリンコを 必死の形相で漕いで
タイムカードを押したのは 9時30分。
頑張れば 結構 早く 出来るものなのね!?
ハハハハハ・・・(-_-;)。

それにしても 会社の人からの モーニング・コールなんて
いただけないこと このうえない!!
今後の為にも 朝 やさしく 起こしてくれる
ダーリンでも 見つけなくっちゃネッ!!


2001年09月06日(木) 女優−月9出演ならず!

みなさん 今晩は お久し振りね。
秋の番組改変が 囁かれるこの頃 いかがお過ごしかしら?

私も 今日から ドラマ撮影が 開始。
−とは云っても ミーティング&ウォーミングアップだったワ。
レギュラー・メンバーが ひとり留学中ではあるけれど
みんなが揃って これからのドラマ展開その他について
それぞれの意見を 交換しあったの。

みんな 売れっ子だし 副業(−と云うのかしら???)も
忙しくなっている状況で スケジュール合わせが 大変!
木9ドラマで スタートを切ったけれど
木10になったり 金10になったり
紆余曲折を経て ここまで 続けてきたワ。
それで そろそろ 月9進出も・・・と云う話も出たのヨ。
月9と云えば そう ドラマの花形よネ。
大昔に ゲストで 出演したことも あったような
気がするけれど やっぱり 月9は 主役でなくちゃ!
あぁ 私にも いよいよ そのチャンスが!!

でも 残念な 結果だったわ・・・。
いいセンまで いったように思っていたけれど。
やっぱり 月9で 主役を張るには 問題があるようね。
えっ? 年齢が? キャラが? 人気が?
あーら 別に 私に 問題がある訳じゃないわヨ!
ドラマ撮影は チーム・ワークが 大切じゃない?
オトナには いろいろな問題が あるものなのヨ・・・。

でね 今クールは 水9ドラマに 決まったワ。
『明石家マンション物語』も オンタイムでは
見ることが 出来なくなっちゃって あら 大変!
さんまさんに なんて 言おうかしら・・・?
これで さんまさんとの仲も おしまいに・・・。
あら これは マスコミには 内緒よぉー!?


2001年09月05日(水) ウタタネノススメ

『明日は 洗濯するから ダメー!』と
夕べ 友達からの誘いを パスした私。
すみません・・・。
今日は 洗濯もせず うたた寝しました。

今週に入ってから 7時〜8時は うたた寝タイム。
丁度いい具合に 1時間弱 眠れる。
寝過ぎていないから 起きた後も わりと壮快。
ごはんを食べて お風呂に入って アイロンかけて etc.etc.
まー 洗濯は パスしちゃったけれどネ。
うたた寝効果のおかげか 日中も睡魔に襲われることなく
仕事にも バッチリ 集中できるし???
−と云うことで うたた寝は オススメよぉーん!

さて 明日から Band練習再開。
うたた寝さえして行けば 練習も バッチリさ!?
なぁーんて 仕事が遅いメンバーのみなさんには
まことに 申し訳ないお話ですねェ・・・ごめんなさい。
でも ちょっと 疲れたなぁ・・・なんてときには
うたた寝 お勧めです!!


2001年09月04日(火) 縄文時代であれば

日本人の大半は 縄文系と弥生系に 分かれるらしい。
さしずめ 私は 狩猟系民族縄文系?
がっちり系の骨格からも くっきり系の顔立ちからも・・・。
でもネ 前腕と脛は 短いよぉー。
やっぱり 弥生系の血も 混じっているのネ。
そりゃあ 長いときを経て 誕生したんだもの 当たり前か。

小学生の頃 一度も 海へ行けない夏休みがあって
2学期の始業式も なんだか ちょっと 淋しかった。
でも クラスで クロンボ比べをしたら なぜか
1番になり みんなに 拍手をされてしまった。
このときから しばらくの間は 私には 黒人の血も
流れているに違いない!−と 思っていたけれど
プリッとしていないお尻や リズム感のなさを 痛感するに連れ
やっぱり 私は おそらく 純血の黄色人だと 確信していった。

さて 縄文時代の平均身長は 男性159cm 女性148cm。
平成の世の中では 周りの人を 見上げてばかりの私も
縄文時代に生きていたなら スーパー・モデルも夢じゃない?
いやいや スーパーのチラシのモデルなら・・・。
あぁ 縄文時代に 生きていなかったことが 悔やまれる。
でも 縄文人は 寿命が 短かったようだ。
縄文時代に生きていたなら 私は もはや 長老???

あ〜ぁ やっぱり 昭和・平成に生きていて 正解なのかもネ。


2001年09月03日(月) 単純な人の今週の運勢

週のはじめの 月曜日。
土曜日に代休を取ったので 月末月初の仕事が
机の上には テンコ盛り状態・・・。
おまけに 今週末は 土・日 出社ヨ!
あ〜ぁ 考えただけでも ドッと 疲れが・・・。
しかーし そんなことで ヘコんではいられない。
私がやらねば 誰がやる?
そう 私の仕事は 私がやらねば 片付かない。
こんな日は アゴで使える パシリくんorパシリちゃんでも
雇って欲しいところだけれど それは 贅沢と云うものね・・・。

おーい 電話 鳴ってるよ。
私は 只今 お茶配りの最中。
そこで 暇そうにしている人 取っておくれ〜!
−とは思っても 電話に出る素振りも見せぬ人々。
どうした訳か 5回以上 ベルが鳴らないと
受話器を取ってくれない 男性陣。
どこの会社でも そうだった・・・と云うのは 気のせい?
−ではないと 思うんだけれどなぁ・・・。

忙しく仕事をしているときに限って
面倒なことや 頼まれごとや 問題が発生するのは なぜ?
こんなときには めったに当たらぬ 予感まで当たって
益々 窮地に追い込まれるような・・・。
今週の運勢は どう考えても △●×???
どんどん 眉間のたてジワも 深まってゆく。
あーぁ もう ヤダーーー!!!

『今週の土曜日は 休んでいいから。』
えっ? もしかして 天からの声?
『土曜日に休んで 日曜日は出てくれ。』
はぁ・・・いいんですか? 本当に?

こうなると 俄然 仕事もスムーズに。
土曜日は 買い物にでも 行こうかな−なんて 考えると
仕事の段取りまで パタパタと 決められる。
トントン拍子に いろいろなことが運んで
今週末は バラ色よぉ〜ん ☆○$???


2001年09月02日(日) メール三昧?

朝 起きぬけに『メールしなくちゃ!』と 思った私。
しかし 朝から 頭が回る訳もなく
シャワーを浴びて 新聞を見て 朝ごはんを食べた。
朝ごはんを食べると 躰も ちょっとは 動くようになり
洗濯をして 掃除もしちゃった。
日曜日の過ごし方としては かなり 頑張った方かも?

それにしても 洋服作りの後の部屋は 結構 悲惨。
糸くずは こまめに 捨てるようにはしていても 
あちらこちらから 現れてくる。
出来上がった洋服からも 忘れた頃に
しつけ糸が 顔を出したりして・・・。
端布も 潔く 捨てた。
もう かぎ裂きが出来ても 直すことも 出来ない?
とにかく まー 一つイベントが 終わって
気持ちも 部屋も ミョーに すっきりしたような気がする。

さてさて メール。
バタバタ作業に追われる最中に 誕生日なんぞがあったから
たくさん いただいていた メールへの
お返事メールは しばしの間 失礼していた。
読むことだけは していたんだけれどネ。
なにげに 書いてくださっているであろう言葉にも
嬉しくなったり 心配になったり ドキドキしたり?
私も 気の利いたことでも 書けると良いけれどサ・・・。
しかし・・・お返事メールは 溜めるものではないワ。
すごく 短い文章のくせに なんだか いろいろと
考え込んだりもしてネ・・・。

とにもかくにも 本日より 平常営業。
なんとなーく いろんなことに 区切りがついた感じ。
今週から 練習も再開されることだし
仕切りなおして 頑張りますかー!!


2001年09月01日(土) 高砂のお席

今日は 結婚式に 出席してきた。
とても とても よい結婚式だった。
素直で 明るい 気配りの行き届いた新婦は
会場の隅々まで 出席者を見渡し
上司や同僚の呼びかけにも ニッコリ微笑返し。
気の強いところもある彼女が 涙をこらえて
空を見上げる姿は とても 印象的だった。
公務員の新郎は おでこの感じが 私好み?
自ら 挨拶をしている途中で プッと吹き出した様子に
なんだか 人柄が表れているようで 微笑ましかった。
どうぞ 末永〜く お幸せに!!

それにしても 結婚式に出席して
好きなだけ 食べて 飲んで おしゃべりをするように
なったのは いったい いつの頃からだろう・・・?
おとなになって 結婚式に出始めの頃は
祝辞も ちゃんと聞いていたし
余興も ちゃんと見ていたし
感動で 泣いてしまったこともあった。
だのに なぜ・・・?

初々しい素直な気持ちは どこへ行ったの?
花嫁衣裳が着られる躰は どこへ行ったの?
この人!−と思った人は どこへ行ったの?

あぁ 高砂のお席への道は 遥か遠し!


hideko |HomePage

My追加