支店長の日記(戯言)
DiaryINDEXpastwill


2007年01月25日(木) 給食費滞納 → 無銭飲食させるバカ親達

 文部科学省が発表した全国の小中学校給食費滞納額が22億円にのぼることに驚いた。しかも経済的に支払える能力があるところだから困るし、義務教育だからと、わけのわからん能書きを垂れる。親が子供に学校で無銭飲食をさせてどうする? 支払わない親達の小中学校時代は給食費払って食べてたはずだ。「モラルの低下」どころか単なる大馬鹿である。無銭飲食している子供はどういう気持ちで給食を食べているのだろうか? 中には弁当持参で払わないところもあるようだ。→ 筋を通しているつもりなのか?


↑「感謝・感謝」エンピツ投票ボタン
My追加


2007年01月21日(日) やっぱりTV局は偽善者だった。

 先日来、「発掘あるある大辞典」で放映された納豆の効果は嘘だった。一番たまらんのは視聴者より納豆の製造、販売会社である。増産態勢を整えた矢先だから本当に嵌められた。例えば番組が違うが「思いっきりテレビ」で取り上げられたネタは当日の午後からや翌日になるとたちまち売れるという。某スーパーは事前にTV局から情報を仕入れて日毎にそのネタを販売するいわゆる「食料品版インサイダー」を繰り返している。事実ならいいが今回の納豆の件になると困るか? まぁ〜スーパーは仕入れ単価が安いからダメージは少ないだろう。CMでも実際、騙されてる部分多いけどね。例えば洗剤なんかは有り得ない白さを再現している。これこそ消費者は騙されてますね。我が家もある意味被害者ですが・・・


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2007年01月17日(水) どうする不二家

 毎日、不二家の体たらくな面が暴かれている。不二家といえば創業者が日本にショートケーキやクリスマスケーキを広めた所謂、洋菓子普及の功労者と記憶する。「食い物屋が消費者を食い物にした」腹立たしいことである。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2007年01月16日(火) 悲しい知らせ

 新人の頃、大変世話になった上司が他界された。10年前に定年され、その後独学で社会保険労務士やFPの資格を取得され頑張っておられた。毎年、年賀状には丁寧に手書きで近況報告や私に対する叱咤激励のコメントがあったわけだが今年は年賀状が届かず心配していた矢先に家族から亡くなった便りを受けた。正月休みでボ〜ッとして、また信じられなくボ〜ッとした。こんなことしてたら天国から怒られるな。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2007年01月07日(日) 休み・・・8・9日目(亥年について)

 亥年についてネットサーフィン兼、来週発行する会社のメルマガのネタ探し。一応、先行して、この日記に記載しよう。 偶然なのか巡り合わせなのか分かりませんが過去のイノシシ年を振り返ると、革新的な業態や商品が 誕生しています。まず「食」では誰もが口にしたことがあるマクドナルドのハンバーガー、1971年に日本で始めて 東京銀座に1号店が誕生しました。同じく大阪箕面市にミスタードーナッツ1号店と浅間山山荘事件で話題になった カップヌードルもこの年に発売されています。1983年にはカロリーメートが発売され食にも“携帯性”と“気軽さ”が 根付き始めました。「娯楽」ではなんと言っても1983年に日本で東京ディズニーランドが4月15日に開業。 一方、遊びは外から部屋で楽しむ・・・ 「ファミコン」こと任天堂がファミリーコンピューターを発売したのも1983年。 買うために行列を作ったのは今でも変わりませんね。そして1995年と言えばウインドウズ95ではないでしょうか? 「パソコンなんて関係ない」と他人事だったのが今ではビジネス・生活の必需品になりました。また女子高生の御用達 「プリクラ」ことプリント倶楽部もこの年に誕生しました。「天災・事件」に関しては1923年に関東大震災、1959年は 伊勢湾台風、1983年は三宅島噴火、1995年は阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生。都心の大動脈である地下鉄内での同時多発的なテロという異常な事件が起きました。日本漢字能力検定協会が発表する、その年の 世相を反映する漢字が 『震』 だったことは今でも忘れません。日本の「安全神話」が崩れ始めた年だったと言えます。 亥年は、いい・悪い含めて備えが必要な年かもしれません。 あとひとつ、忘れてならないのが私の世代には懐かしいスターが誕生しています。それは当事、「変身」で子供心を わしづかみにした「仮面ライダー」の放映が始まったのが1971年です。 このようなヒーローがシリーズとして今でも活躍し続けていることはテレビヒーローの凄さであり「正義は勝つ」構図は永遠に崩れないことでしょう。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2007年01月04日(木) 休み・・・七日目(名古屋雑感)

 今日は朝から名古屋へ長女の買い物に付き合せられる。相変わらず地上も地下も人だかりだ。明日から本格始動するトヨタビルことミッドランド・スクエアには先に建ったJRタワーズを睨み威圧感を覚える。ちょっと北側にはもうひとつの完成したての高層ビル ルーセント・タワー、来年2月にはモード学園スパイラル・タワーと名古屋(名駅界隈)は摩天楼フィーバーだ。その昔、オリンピック誘致では名古屋は韓国ソウルに敗れ、タレントのタモリさんが 名古屋は「ミャ〜ミャ〜」と馬鹿にしたフシがあり、なんか敗北を引きずるイメージが強く、私は出身地を 聞かれるのが恥ずかしかった思いがある。昭和から平成に、世間はバブル経済に浮かれ、そしてバブル崩壊に 気づかず価格破壊からデフレに苦しんだ20年余り名古屋経済は志操堅固を歩み今では未曾有であろう スポットライト浴びっ放しの感がする。よく名古屋人はケチと言われるが私はそう思わない。むしろムダを発生 させない精神が旺盛じゃないかと感じる。高層ビル建設ラッシュも、そもそも名古屋は 限られた狭い国土(土地)の有効活用で地下を開拓し、それが手狭になれば高層ビルという空間を利用と 名古屋経済を大きく牽引するトヨタ自動車の「カイゼン」すなわち「知恵」こそが名古屋圏の強みかもしれない。まぁ〜名古屋人の私には現在「好況」は実感できないが、どうなることやら?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2007年01月03日(水) 休み・・・六日目(順大往・復路完全制覇)

 箱根駅伝は順大の往路・復路の完全制覇だった。 お見事である。 母校は頑張ったがシード入賞出来ず。しかし、襷は繋げたので大健闘だ。また、予選会から這い上がり「古豪」から「強豪」になって欲しいもんだ。あと繰上げスタートを目の当たりにするランナーは本当に気の毒である。「無情」のひと言に尽きる。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2007年01月02日(火) 休み・・・五日目(箱根駅伝往路)

 朝からテレビで箱根駅伝を観る。母校は予想どおり(個人的には健闘の部類)の順位で往路を終える。(襷が繋げたので良しとしよう) 昨年覇者の亜大や常連の中央大、大東大が芳しくない順位だったが明日の復路でどうなるかが見物である。母校もシード入り目指して頑張って欲しいところだ。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2007年01月01日(月) 休み・・・四日目(元旦)

 あけましておめでとうございます。朝からNewYear駅伝をテレビ観戦、出場チームはほぼ毎年同じ顔ぶれであるがトヨタ自動車、トヨタ紡織、愛知製鋼、愛三工業といいトヨタグループが多数出場している。本業同様でスポーツも盛んである。午後からは近所の神社(氏神様)へ初詣に行って、また家でテレビを観て過ごす。明日は箱根駅伝でも観て過ごすしかない。母校が出場してますからね。(往路くらいは襷を繋げよ)


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


中年FP |MAILHomePage

My追加