支店長の日記(戯言)
DiaryINDEX|past|will
2004年01月28日(水) |
二度あることは三度ある |
昨年末BSEで米輸入一時中止から1ヵ月次は鳥インフルエンザの影響で タイに続き中国産の鶏肉もOUT。 この二カ国で国内輸入量の58%ある。牛丼チェーン店のピンチヒッターであるべき「鳥そぼろ」や「鳥南蛮」にも影響でそうだ。今はトンカツ屋が繁盛するのかな?今日の昼飯はトンカツ知多家で食べた。美味かった。
トヨタの新型クラウンの売れ行きが好調だ。特にアスリートの購入年齢層が、なんと40代が圧倒的に多いらしい。私も試乗はしなかったが見に行った。欲しいが買えない⇒子供の受験が気になる。また、ヴィトンも過去最高の売れ行きだ。ブランド力は衰え知らずである。羨ましい・・・
今日 娘と本屋へ行った。店舗内は一面「新撰組」関連、「白い巨塔」、「砂の器」が沢山積んであった。ドラマの効果は高い。池田屋の跡地も観光SPOTらしい。これもブームか?
今日、朝刊でセシールの広告が目に入った。セシール地元の讃岐うどん、北海道人気店のラーメンや有名店餃子の12ヶ月頒布である。出店先を見たが残念ながら入ったことがある店が無い。それだけ広いことだ。各ジャンル2,980円/月か〜単身赴任時なら即買いだな。
人間誰でも失敗はある。 しかし同じ過ちを繰り返す人が多い。 理想は未然防止⇒再発防止 であるが、最近の子達には通用しない。 根本的に『仕事はやるものでは無く “やらされる”もの』と誤解している。困った・・・・・
いよいよ牛丼チェーン各社の牛肉の在庫がピンチ?である。 各社 補填策(応急処置?)として「カレー丼」「鳥そぼろ」「豚丼」等 で対処しているが各社そうだと思うが、例えば吉野家は全国に980店あり 1店舗あたりの1日平均客数が800人らしい。そして客数が1日平均500人にダウンしても損益分岐維持の単価(400円)でカレー丼を提供してるらしい。 もともと吉野家の来客9割強が牛丼オーダーだから ONLY−ONEも大変である。今回は従来の朝定含め「カレー丼」他「鮭イクラ」「鳥南蛮」「マーボー」と続くわけだから 野球の先発投手みたいに 「三本柱〜六本柱」級になると良いかも・・・
5日から仕事始め私も得意先へ担当営業と一緒に年始挨拶だ。 どこでも話題は景気の話だが主要企業のTOPのコメントは比較的期待できそうなコメントであったことを励みにしている経営者や部門長が多かった。 やはり“男の消費”が話題になった。この三日間で50社ほど訪問したが結構 皆さんプレステ2+みんごる4を購入してみえた。ある意味 男の消費である。川奈コースの収録が購入のきっかけらしい。確かにアマチュアゴルファーなら誰でも川奈でゴルフをしたい願望があるからこそ購買意欲とCM効果(おじさん主体)が 受け入れられたのだろう。当然 私もみんごる4は発売日(11月末)にアマゾンComで予約購入(多少遅延したが)した。 正直おもしろい。(正月休みはスカパーかみんごるだった)⇒女房チンチン!! こわ〜
元旦から福袋目当てで並んで買う 新年行事になってしまった。 唯一元旦営業をした池袋西武百貨店は開店前に25,000人が並んだらしい。 おまけに元旦だけの売り上げ10億円うち福袋だけで4億3千万円の売り上げにはビックリである。福袋と子供服(お孫さん向け)だけは恐るべし・・・ 共通点はブランドだろう。日本人はブランドに弱いからな〜
日経MJには 今年は 男の“消費”が一面に出た。会社でもそうだが我々世代の欲しい物としての話題は“プラズマテレビ”が多い。簡単には買える(手が届く)価格ではない。もう少しの辛抱だ。正直 新三種の神器(プラズマ、DVDレコーダー、デジカメ?)の合計で軽く50万円超である。 三点で10万位なら買えるが・・・
平成16年が始まった。 かといって 特別な思い入れもない。寂しい新年である。
|