●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2010年09月22日(水) ●可愛がってない?!●

月曜日から風邪でダウンしてしまった。
やっとの思いでお医者にいき、今朝はやっと熱も下がった。
というわけでここのところ、お店にアルバイトにもいっていない。
家にお義母さんといるととても居辛い。
ついついガミガミになって子供を怒ったりする。
でも怒られるようなことしてるからだと思うんだけど。
たとえば、ご飯ぼろぼろこぼしながら歩いたり走ったり。
とにかく食べ物やのみのもがこぼれて家が汚れるのは嫌。
ふけばいいと思うかもしれないけど、座って食べるとかは常識だと思う。
それを注意しなくてどうする?!って感覚なんだけど。
確かに今日はガミガミ言っていたけど。
おもちゃだって出しっぱなし、遊びっぱなし、とにかくやりっぱなし。
頭にくる。
片付けてもまた出す。
それは上の子も同じ。なかなか片付けない。
とにかく部屋が散らかる、汚い、もううんざり。

そして今日言われた一言がこれ。
「怒ってばかりいないでもう少し可愛がってあげなよ。かわいそうだよ。」
と義母に言われてしまった。
でもいつも「おばあぱーん」と喜んでお義母さんのところへいってる。
私は別に可愛がってあげてないわけじゃない。
怒ったりもするけど怒りすぎとも思っていないし。
そんなこといわれても困る。
可愛がるってどうすればいい?
実の母親にだってそんなこと言われたことないのにそう思われていたとはショックだ。
なんかやっぱり同居ってそういうところ嫌だね。
私は同居してるからには子供の面倒は思いっきり見てもらおうと決めたからかなり甘えてみてもらってるけど、それがいけないのかも?!
でも「おばあぱーん」といかれてしまうとどうしようもない。

よくニュースになる虐待死。
死なせないにしても育児ノイローゼとかはわかる。
一人で育児していたらそうなるのもわかる。
でも義母と育児していてもかなりのストレスになる。
まだ実の母親ならいいかもしれないけど。

こんなことで今日はショックでした。
可愛がってるつもりなんだけど。


 < 家族って?  sweet home  


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加