●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2007年05月25日(金) ●ハゲ●

今日は本当にショックでした。

はーちゃんがはさみで自分の髪の毛を切ってしまいました。
それも私が見ているときではなくて、義母のへやで遊んでいてなので、なおさらショックです。
義母が洗濯物を干していて、はーちゃんは部屋ではさみをいじっていたそうですが、危なくなさそうだったのでそのままにしていたそうです。
もどってみると、髪の毛がぱらぱら散らばっていて、ブラシでとかすと「ごっそり」髪の毛が・・・キャ〜!!
私は切れた髪の毛をみて、はーちゃんを怒りましたが、はさみで遊ばせていた義母にも問題アリだなと思います。
その時はもうショックで、「切れちゃったものは仕方ないよ。耳とか切れなくてよかったよ。」と平気な顔?!をして言っていましたが、本当にショックで悲しかった。
前にも、剃刀で手をケガしたことがあったけど、普通危ない物は手の届かない所にしまうよね。
そこらへんに平然と危ない物でも何でも置いてあるから・・・義母にあまりいろいろ言えないけど、私はいじられたくない物や危なさそうな物は、とにかく手の届かない所にしまってある。
はさみだって私は、見ているところでしかいじらせないし、見てないと子供なんて何やらかすか分からないし。
あとは私なら絶対やらせないこととかさせてくれちゃってるし。
ミシンの針を抜いてミシンで遊ばせたとか・・・それだってミシンの針が付いてるか付いてないかなんて子供がわかるはずないし、そんなことやらせないでほしいよ!ということが沢山あります。
子供にしては、いろいろ楽しいことかもしれないけど。
一歩間違えば、ケガや命にかかわる事だってあるのに。
私とは考え方が違うんだな〜ってよく思います。

はーちゃんの髪の毛ですが、結んでいた髪の毛を切ったので「ハゲ」みたいになってます。しばらくは二つに結ぶ髪型しかできません。
あーショックだわ。



2007年05月23日(水) ●七五三●

気が早いかもしれないけど、はーちゃんの写真撮りに行きました。
誕生月の1ヶ月前後はホワイトフレーム写真のプレゼント付きというのにつられて。
本当はもっと遅くてもいいんだけど、時期は混むだろうし、とりあえず撮ってみるかって感じです。

またまた、泣きました。
私が着替えさせないとダメらしく、本当に困りました。
こんなんじゃまたいい写真どころか、着替えるだけで精一杯。
でも、ひと泣きしたら落ち着いたらしく、仕方なく私が着替えを手伝ってなんとか着物に着替えました。

写真撮りはなんとかできましたが、大変でした。
何枚かうまく撮れた写真はありましたが、やっぱりもう少し大きくなってからの方がよかったのかなって、少し後悔しました。
まあ、気に入らなかったら七五三の時、もう1回撮ればいいか。。。
だとしたら、今日のはムダでしたね。

ああ、いつになったら泣かないでできるんだろう?



2007年05月20日(日) ●バレエを観にいきました●

出産直前までやっていたバレエ教室の発表会のお誘いがあったので行きました。

行くまでちょっとしたハプニング。
はーちゃんを連れて行こうとしていたら、パパと出かけたいと言い出し聞かなくて困ってしまった。
バレエに行かない・・・と言ってる。
どうしよう。
同じくらいの友達も5人も来るのに。
そういう友達とも接してほしかったので、どうしてもはーちゃんを連れて行きたかった。
仕方なく、出かける前までに帰ってくるという約束でパパと出かけました。
あ〜、よかった。

バレエの発表会は、まだおとなしくみているという感じではなく、あっちキョロキョロたったり座ったり。
ハハハ、まだ興味ないんだな。
でも1時間くらい見て帰ることにしました。
帰りは、近くに公園があるのでそこで遊んで帰りました。
はーちゃんにとっては、公園で遊ぶ方が楽しかったんだろうな。

来年もお誘いがあったら連れて行こう。
私は、とうぶんバレエはできそうにありません。
余裕もないし、そんな雰囲気じゃないんだよね。
私が習い事するなんてとんでもないっていう感じのわが家です。
また自分で働いて余裕なお金が出てきたら絶対復活したい。
ああ、正社員だったあの会社、本当に待遇とかよかったしもう二度とないような会社です。
だからリストラにあったんだと思うけど。

でも、バレエって本当にいいなぁ〜。



2007年05月12日(土) ●長靴、とけた!!●

今日は本当にびっくりしてしまいました。
お昼の用意をしていたら、外で「きゃーーーー」という声が。
これは、はーちゃんの声。
だ〜りんが慌てて飛び出していきました。
はーちゃんが抱っこされて、泣いています。
おもらしもしちゃってます。
何事かと思ったら長靴がとけたらしいのです。
だ〜りんが「足、焼けたーー」といって慌てていたのですが、私は何が何だかわかりませんでした。

外でゴミを燃やしていたところに、(本当は外でなんてもやしちゃいけないんだけど、家は田舎なので燃やしてしまってます)はーちゃんが長靴でふんずけたらしいのです。
たまたま、スーパーの袋も燃えていたらしく、そこに長靴の裏とビニールがくっついて長靴がとけたらしいのです。
足の裏やけど?と思って水にしたしました。
でも、すぐ普通に歩いていたのでやけどにはならなかったようです。

すぐ気が付いていったからよかったけど、やけどだけじゃなくて、子供なんだから全身燃えちゃうよ。
本当にぞっとします。
目の届かない場所っていうのは本当に気をつけなきゃ。

少し前も、だ〜りんの部屋で何かしてて大泣きしたから言ったら、鼻血だして泣いてたこともあったし、本当に気をつけなきゃ。
そういうこと考えると、いつでも目に付く小さな家のほうがいいよね。
私としては、アパートでもぜんぜんOKなんだけどね。
ただ、だ〜りんと義母はあまり好きじゃないようです。



2007年05月09日(水) ●誰が本当?●

ここの家の土地のことで本当にわからなくなりました。
だ〜りんは、ここの農地を自分の名前に名義変更しようとしているのですが、できるのかできないのかもわからない状態です。
聞く所全部違う返答が帰ってきます。

私が役場で相談したら、法務局へ行ってくださいといわれ、行ってみたら簡単にできるようなことをいわれました。
でもそれには役場で書類を用意しなくてはならなくて、また役場へいきました。
そしたら、ちょっとわからないので調べておくと言われて数日後、役場の人が来てだ〜りんと話していました。
その内容は名義変更できるけれど、地区の農業委員会へ相談してくださいと言われました。
農業委員会へ電話すると、役場で書類を用意してきてくださいとのこと。
役場に行くと、別の担当者に「農地は名義変更できない」といわれ、宅地にしてから名義変更可能といわれました。
そして次の日、役場に電話すると今の状況では名義変更はできないといわれました。
結局できないんじゃないか!!
法務局も法務局以外の書類を用意するなんてことひと言も言わないし、どこも説明不足で人事なんだな〜って感じ。
私は何度も足を運んだけど、疲れただけ。

こんな土地売っていくらにもならないかもしれないけど、これじゃここから抜け出せないってこと?
まだわからないけど、引越しだってするかもしれないし、そうなった時このままじゃどうにもならないってこと?

なんだかんだいって、本当のこと知ってる人っているの?



2007年05月07日(月) ●練習するしかない●

以前、ネットで買った冬のソナタのCD付き楽譜ですが、なかなか時間がなくて弾いていません。
楽譜を見た限りでは、練習すれば弾けるかな?ってとこ。

家にエレクトーンがあるので、ちょっと弾いてみました。
なんか、ピアノじゃないと鍵盤足りないし音の感じも違うな〜。
ピアノで弾きたいよ〜。
電子ピアノでもいいけど、鍵盤がちゃんとあるやつ。

・・・でもぜんぜん弾けません。
右手だけ少し弾いてみましたが、楽譜の読み方忘れちゃってるし、♯や♭が沢山付くと楽譜に「ドレミ・・・」をふってみたくなってしまう。
練習しなきゃ弾けません。
ちょっとくらい弾いただけではダメです。
でも、いい曲いっぱいあります。
今頃、冬のソナタにはまった私は恥ずかしくて誰にも言えません。

でも、だ〜りん母がCD持ってるといったので今度借りてみようかなって思います。

●かるた●
最近、はーちゃんとよくカルタをやります。
絵で覚えてるんだと思うけど、全部取れます。
今度、違うカルタ買ってきてやってみたいな〜と思うこの頃です。



2007年05月06日(日) ●ガラスの靴●

義母がまたDVDが安かったといって買ってきました。
シンデレラとピノキオを買ってきました。

もう、毎日のようにDVDばかり見ています。
「今日は何みる?」ってもう・・・こんなんでいいのでしょうか?
私はあまり興味がないので見ませんが。

そして、今日はパパとお出かけして帰ってきたら「ガラスの靴」をはいて帰ってきました。
ガラスの靴といっても本当のガラスではなくて、プラスチックの透明っぽいアミアミしているサンダル?!みたいなやつ。
でも、ガブガブだよ〜。
値札はとってなかったけど、レシートは捨ててしまったらしい。
だけどこれでは履けないというか、履けるけど外にでれない。
仕方なく買ったところへ電話して取り替えてもらうことにしました。

私は、はーちゃんを車に乗せて取替えに行きました。
すぐ対応してもらえましたが、男の人ってこんなもんなんだ〜って感じ。
子供がいいって言えば大きなサイズでも買っちゃうあたり。
でも、はーちゃんすごく喜んでた。
でも、困ったことにパパが買ってくれたガラスの靴は交換しちゃったので、誰に買ってもらったの?と聞いても「ママがねーとりかえてくれたの」としか言わない。
パパが買ってくれたんだよって言い聞かせても、パパが買ってくれた靴は交換した靴なので自分の今履いているガラスの靴とは別だと思っているらしい。
まあ、もっともだけどパパ少しカワイソウ。



2007年05月03日(木) ●ジャー!!●

風邪はかなりよくなって、パパとお風呂に入った。

いつもなら、髪の毛だけ洗わずに出てくるのに、髪の毛濡れてる。
「上からジャー!!ってできたよ。パパにやってもらった。」
得意げに言ってます。
シャンプーのお湯を頭の上からかけられたようです。
今までは「まだ、ムリ。できないの。」なんて言っていたのに。

自分自身、3歳になったので何でもできるようになったと思っているらしいのです。
トイレもできるようになったし、お風呂で髪の毛も上からお湯かけられるようになった。
自分で「もう、3歳になったからできるんだよ。」っていつも言ってます。

子供ってある日突然できるようになってるからすごい。

そういえば、三輪車もつい最近こげるようになりました。



2007年05月02日(水) ●風邪をひく●

はーちゃん、風邪をひいたらしく鼻水と咳が・・・
明日から連休で病院も休みになるし、どうしよう。
たいして熱はないけれど、連休中病院探しも嫌だしと思って連れて行きました。

ところが最近、病院嫌いになってしまって困っています。
「いかな〜い」と言い張ってます。
やっとの思いで連れて行ったけど、大泣きするし本当に大変でした。
でも、薬ももらってみてもらったので安心。

でも、もう帰りの車の中ではかなり元気になってました。
ただ、鼻水をこするので鼻の下とほっぺが真っ赤です。
痛々しくてかわいそう。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加