●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2005年10月30日(日) ●思ってもいなかった・・・●

今日は思ってもいなかったことが続けてありました。

まず朝起きてから、だ〜りん母に挨拶をして・・・
もう、私が思ってた以上でした。
昨日のわたしのひと言がかなり気にさわってしまったらしく、目が少しはれていました。
私は理由を説明しました。
それを昨日のあめの話のときに一緒にしてくれればよかったのにって言われました。
私はひと言も二言も足りないのかもしれません。
だ〜りんといるときは、それに輪をかけてだ〜りんが言わない人なので、私は普通になってしまっていたのです。
本当はいろいろじっくり話さなきゃいけないことなのに、話さないで済んでいることがたくさんあるように思いました。
でも、本当に悪いことをしてしまったので謝りました。
・・・同居していて何も問題が起こらないこと自体おかしいと思う。
何もないってことは、誰かが絶対どこかでガマンしているからだと思う。
たまにはこうやって、ちょっとはぶつかり合った方がいいのかな?
でも、これからはもっと自分の思うことを分かるように相手に伝えようと思います。
すごく反省してます。

そしてもうひとつ、私に入ってくるはずのお金の話。
だ〜りんにきいたら、私が思っているのと違う考えでした。
私は浮いた分のお金をもらえて、それをある程度使えて(電話代や美容院代、私が自由に使えるお金)残った分は、旅行貯金しようと思っていました。
でも、だ〜りんは改めて貯金したり私に渡すのではなく、私が必要な時に言えば渡すと言う考えでした。
でも、絶対そんないいかたしなかった。
家のローンのお金を出してほしいって言われた時は、利子分は私が自由に使えるお金としてくれるって言ってた。
お金のことで揉めるとあとが大変なので、とりあえずだ〜りんの話に納得しました。
それに、旅行貯金の話も私の考えとは違いました。
私は行くという計画を立てて、毎月いくらって決めて貯金するつもりでした。
だ〜りんは、今の口座に使わなかったお金だけ自然に貯まっていく、そういう考え。
いくつも口座を作るのは嫌だそうです。
でも、こんなふうだと旅行にはいかれないと思う。
そうやって貯金しても、知らないうちに使って消えていくと思う。
お金を管理してるのが私ならなんとかなりそうだけど、だ〜りんが管理してるからそうもいかない。
必要な分プラス貯金の分でもらって私が貯金した方が絶対確実に貯まる。

それからこの家にずっと住むつもりみたいないい方してた。
家はいつか建て替えるとしても、この土地に住むみたいな・・・
私は引っ越したいな〜。
畑も広い土地もなくていいから、もう少し便利なところに。
はーちゃんにはいいところなんだけど。
家を建て替えるとしたら、また私の残り少ない退職金がなくなっていきそう。
こんなことならもっと旅行にいっておけばよかったよ〜。

今日のはーちゃん。
うんち3回もしたけど、「うんち」って3回とも言ってた。
しちゃった後だけどね。
ちょっとおりこうになってきた?!
「これ、何?」って聞くようになってきた。
私達が言った言葉をすぐ覚える。
本に怪獣がいて、「これ、何?」ってきくから「かいじゅうだよ」っていったら、それを見るたび「かいじゅう」って言ってる。
すごいな〜。

寒くなってきた。
私の風邪は治ってきたみたい。
よかった熱でなくて。
インフルエンザの予防接種もいけるとき行こう。



2005年10月29日(土) ●気まずいかも・・・●

う〜ん、はじめて同居って、お姑さんって難しいってすごく思った。
私のちょっとしたひと言で気まずいムードになってしまいました。
というか、本当の母親に言ったひと言なら何でもなかったと思うけど、義理のお母さんだったから・・・
明日の朝、謝ろうと思います。
夜はもう眠いかもしれないし、もう寝ちゃったかもしれないから。

話の内容はこんなことです。
はーちゃんにぺろぺろキャンディーを買ってきてくれました。
これはキシリトール入りの虫歯にならないもの。
帰ってきてさっそくはーちゃんにあげてました。
袋に何本か入った物。
お母さんは私に「虫歯にならないっていうの選んで買ってきたから、あげて・・・」
でも、私はなるべく甘い物はあげたくないな〜って思っていたから、つい言ってしまいました。
「・・・あめだけはできれば3歳まではあげたくないから・・・」
他にもお菓子を買ってきてくれていました。
1歳からのかっぱえびせん。
お菓子はいいけど、あめだけは・・・
そのあとお母さんが、
「勝手にいろいろ買ってきて悪かったね〜、これもダメなら大人が食べるようにしまっておいて」って、かっぱえびせんを戸棚にしまいました。
・・・ガーン。なんか私いい過ぎたかも。
私はお菓子もあまりあげたくないけど、赤ちゃんせんべいなんかは食べていたので、あまり歯に付きにくい物は仕方ないかな〜って。
私があまりそういうもの食べないので、大人が食べなければ子供も食べなくてすむし・・・
そんな考えをしています。
でも今日のはさすがにきつい言い方だったかな〜って。
せっかく買ってきてくれたのに、あんな言い方されたらかなしいよね。

そのあと夕食の時もいつもはひとりでいろいろしゃべってるのに無口だったし、鼻をグスグスしてたけど、もしかしてかなしくて泣いてた?!
これはまずいよね〜。
あ〜私ももう少し、気にさわらない言い方できなかったのか・・・
今回はありがとうって受け取って、次からは断るとか・・・でも、結局断るならおなじことなのかな〜

でも、本音はいろいろ買ってこられても困るな〜

私は初めての子供でちょっと神経質になってるのかも。
離乳食も他のこともなんでも、育児書通りにやってきたつもり。
はじめてだからわからないから、本を見てその通りにやってみた。
ジュースだって薄めて飲ませてるし、お味噌汁も薄めてる。
でも、旦那やお母さんは違う。
ジュースはそのまま、お味噌汁も。
時にはコーヒーや緑茶も飲ませてる。
私は見ない振りして見てる。
でも、そこまで細かいこと言えないから言わないけど気になってる。

これからがもっと大変かも。

それより給料日すぎたけど、家のローンの利息分はいつから私に入ってくるのだろう?
お金のことだからあまりうるさく言いたくないんだけど、私から聞かなきゃくれないつもりなのかい?
・・・実はこんなこともあたまにあって、ちょっとイライラしていたのであんなきついいい方しちゃったのかもしれないなあ。

美味しそうなワインでも買ってごめんねしなきゃな。
ボジョレーヌーボーはもうじきかな?



2005年10月28日(金) ●はーちゃん、1歳6ヶ月●

早いものでもう1歳半。

今日は、そろそろおっぱいやめさせようかな〜なんて考えて・・・
でも、相変わらず「ぱ〜い、ぱいぱい」なんていってるから、ムリそう。
無理やりやめるのはよそうかと思って。

最近はますますいろいろ言葉を覚えました。
「どっこいちょ」これは、だ〜りん母がよく言ってる。
「うんち」たま〜に、うんちした時に言う。ほんとたま〜に。
「かゆいかゆい」夜寝るとき、首の周りをさわって言う。乾燥肌なのかな?寒くなってきた頃から言ってる。
「じーちゃん」「ばーちゃん」これは、ももたろうのお話の中に出てくる、おじいさんとおばあさんを指差して言う。ちなみに、実家のおじいちゃんのことを「じーちゃん」と言っている。
「ぉかえり〜」はっきり言わないけど、帰ってくると言う。
「後は・・・」私が買い物の時に、後はなに買おうかな〜って思って「後は」というのを真似する。
とにかくいろいろ真似する。
でも、歌はまだ歌わないな〜。

納豆。
ここ1週間くらいかな、納豆を食べてる。
朝はパンだけど、納豆を食べたがるので一緒に食べてます。

うんちは、ほとんど必ず1日1回はでる。
でも、なかなか硬いうんちにならないなあ〜。

これからもすくすく育ってほしいな〜。

今日は、ママが風邪っぽくてちょっとだるかった。
のども痛くて、イソジンでうがいしてます。



2005年10月19日(水) ●「なに」●

昨日あたりから、はーちゃん「なに」って聞いてきます。
まだ、うるさくないけれどそのうちに何でも「なに?」って聞くようになるんだろうな〜。

今日は、いつもひとつのちょんまげスタイルを、ふたつにしてみました。
う〜ん、うさぎちゃんって感じかな。
でも、まだ髪の毛短いのではねてちょっと変でした。
だけど髪の毛いじりながら、女の子ってこういうのできるからいいよな〜って、しみじみ思いました。
もっと髪の毛が長くなったら、みつ編みとか可愛くしてあげたいな。

今月、お金がピンチです。
まだ給料日までけっこうあるのに〜。
私が働いていればそんな気にしなくてもいいんだけどね。
でも、何にそんなにお金使ったっけ?
はーちゃんの予防接種やら、私の化粧品やら・・・思い出せば使ってる。
美容院も行きたいけどまた今度にしよう。

そういえば、お母さんから入るお金いつの間にか、だ〜りんに渡すようになってるらしい。
最初はそのまま私がもらえると思ったのに。
・・・今のままだとギリギリしかもらってないので今度から少し多めに貰っておこう。
でも、何かいいそう。
家のローンの利息分を私がもらうはずだけど、そのことでも何か言いそうだ。
でも、最初より50万も多く払った私は・・・
絶対損してるよな〜。
っていうか、本当は二人のお金だからそういう事は言いたくないけど、この家のローン分を払ったと思うと納得いかない。
やっぱり私はいつか、ここを引越ししたいって今でも思ってるから。
それにさ〜、だ〜りんが前の会社閉鎖になったとき、少しだけど退職金でたらしいけど知らないうちに全部使ってたし・・・
何の相談もなにもなしにさ〜。
私はその頃、つわりでそれどころじゃなかったのかもしれないけど。
ついでに思い出したけど、付き合ってた頃、車買うとかで私に貯金があるって知ってたからだと思うけど、少しお金出してよ〜みたいな事言われて、最初はホント少しだけ出すつもりが、ケチ扱いされて私にしては大金出してあげちゃったこともあったなあ〜。
ま、それはもう昔の話だけどね。
絶対知られないように、へそくりでもつくっておかなきゃいつもあてにされる。
なんか、お金出して当然みたいな言い方されるのがすごく嫌で。
だからって私が働かないでお金のないときは、生活費ギリギリどころか全然足りなかった。
自分の小遣いとかアルコール代とか床屋代くらいガマンして生活費にまわしてほしかった。
小遣い制にする話も嫌そうで、話しても答えがなかったし。
そういうの思い起こすと、本当にこの人と結婚してよかったのかどうか・・・
あーあ、変な話になっちゃったなあ。
でも、私がすごく感じたのはだ〜りんは自分の母親は大事。
でも、私やはーちゃん、私の両親はちょっと違う感じみたいな。
今回の家のことでよ〜くわかった。
・・・私の父親が言ってた。
だ〜りんは、自分の母親のことばかりで家のこと任せるのはムリだって。
私だって両親が大事だと思うように、同じに大事に思ってると思う。
でも、私は両親から相手の両親も自分の両親のように大事にしなさいって、言われてきた。
・・・今の生活ぶりでいいのだろうか?

さて、寝よう。

最近は、夕方パンを焼きます。
ライ麦入りです。
本当に美味しくってパン大好き。
でも、膨らみすぎて上の窓にはりついてしまいます。
後片付けがちょっと大変。
何がいけないのだろう?



2005年10月18日(火) ●びっくりした〜●

会社にいた頃の友達から、ケイタイに電話がありました。
でも、タイミング悪く2回も出られず、かけなおしました。
数日前、引っ越しましたハガキを送ったのですが、それで連絡してきてくれたみたいで。
・・・うれしかったけど、びっくりしました。
だって、今朝、男の子出産したっていうんだもの。
私は妊娠したことも知らないで・・・
つわりがひどくて誰とも連絡とってなかったらしいです。
生まれる前には連絡しようと思っていたようですが、少し早く産まれてしまったらしいです。
でも、本当によかったねって話もしてたけど、出産したその日に電話くれるなんてもっとびっくりしちゃった。
本当におめでとう。
こんな話題がたくさんあるといいのに。

最近のはーちゃん。
おっぱいを欲しがる。
すごく欲しがるようになった。
どうしたんだろう?
でも、もうじき1歳半だよ〜。
ご飯をスプーンで上手に食べられるようになってきました。
お味噌汁も上手に飲めます。
相変わらずよくしゃべってる。
「ブーブー、こわいこわい」
「○○、いないねえ〜」○○にはパパなど人の名前が入る。
好きな食べ物はすぐ覚える。
最近はぶどう、梨(たま〜に桃と間違える)
・・・けっこう、おデブちゃんだけど大丈夫かなあ〜?
ま、体重、身長は標準くらいだけど、見た目がおデブちゃんです。



2005年10月13日(木) ●眼科へ行きました●

この前話に聞いた小児眼科へ行きました。

ちょうど、妹もココちゃんを連れて行きたいらしく、いっしょに行きました。
付き添いで母も一緒に行きました。

はーちゃん、ちょっと寝起きで機嫌が悪かった。
でも、なんとか先生の話は聞けました。
診察、治療なんかは、まだできないそうです。
斜視というのも、はっきりわからないそうで、写真があれば持って来てくださいとのことでした。
まだ、わけが分からないので、いろいろなことはできないそうです。
ただ、泣くだけなので、今は何もしない方がいいらしいです。
いつでも視点があわないようなら、早急の手術が必要だけど、たま〜に合わないくらいなら、様子を見ながらどうしても気になるようなら手術らしいです。
・・・先生も親切で行ってよかった。
やっぱり小児眼科だけあって、普通の眼科とは違いました。
また、様子を見ながら通っていこうと思いました。



2005年10月12日(水) ●ごめんなさい●

私の早とちりでした。
昨夜お茶碗を割ったのは「だ〜りん」でした。
今日、お母さんが言ってた。
「昨日、何かおっかいてたよ」って。
ごめんなさい。
でも、だ〜りん、何かひと言いってもいいんじゃない〜?
プンプン!!



2005年10月11日(火) ●小児眼科●

今日は、月1の身体測定の日。
はーちゃん、大泣き。
無理やり、測ったりしたけどちょっとかわいそうかも。
でも、今日は行ってよかった。
近くに小児眼科があるって情報が耳に入りました。
行ってみよ。
体重は9600g。身長は76.3cm。
身長はちょっと誤差があるかも。

誰だっけ?
いつも買い物するスーパーで誰かが話しかけてきました。
子供連れの女の人。
はーちゃんと同じくらいの子供だった。
一瞬だれか分からなくて・・・でも顔をじ〜っと見てたら思い出した!
前の会社の同僚でした。
マスクしてたせいもあってすぐにはわからなかった。
でも、すっごいおばちゃんになっててびっくりしちゃった。
すっぴんにマスクだったのでなおさらかもしれないけど。
その人、今は私の実家のすぐ側に住んでいるらしくて・・・これもびっくり。
でも、思った。
ちょっと買い物行くくらいでも、変な格好して、お化粧もしないで出かけるのはやめよう。
誰に会うか分からない。
それに自分は気付かなくても誰かに見られてるかもしれない。
本当にびっくりした。

同じ物を買ってた。
だ〜りん母も買い物に行ったらしく、同じ物を買ってきていた。
卵、お豆腐、えのきだけ。
食事の買い物は任されているのだけれど、食べたい物があるといろいろ買ってきてくれる。
・・・それから、私が食事の用意をするんだけどなかなか悩む。
やっぱり食べ物の好みとか違うし、食卓に何品くらい用意するか・・・も違う。
私はかなり少ないけど、お母さんはかなり多い。
小さな小皿や小鉢にひとり分ずつ出してくれるのが多いけど、私は面倒なので大皿にだして、好きなようにとって食べるパターン。

お気に入りのお茶碗が消えてた。
食事の後片付けはお母さんがしてくれる。
その間に私は、はーちゃんをお風呂に入れて自分も入る。
そういえば、ご飯食べ終わった後「ガチャーン」って食器の落ちるような割れたような音がしたんだよね。
その時、はーちゃんがうんちしたのでオムツ替えてた。
まさか、と思って後でみたらゴミ箱にポイされてた。
それも割れたまま。
紙とかに包んでほしかった。。。
いつも私が使っているご飯茶碗。
そういえば、だ〜りんもよく食器割ってたなあ。
お揃いのワイングラスなんて全部ひとつしかないもん。
これは母親ゆずりなんだろうな。
私なんて、結婚してから食器割ったことないぞ!!

ちょっとカナシイ。
お気に入りの食器、使わないようにしておこうかな。。。
お鍋もほとんど焦がされちゃったなあ〜。



2005年10月10日(月) ●夜泣き●

はーちゃん、はじめての夜泣き。
時計を見たら3時前。
約1時間半くらい、泣いたり、怒ったり、おっぱい・・・の繰り返し。
こんなのはじめてでびっくりした。
最初はどこか痛いんじゃないかと思って、すごく心配だったけど、泣き方がちょっと違う。
もしかしてこれが夜泣き?って思った。
・・・熱もそのせいかも。
きっと知恵熱だ。

本当にすごく大変だった。

でも、今朝は普通に起きたけど(ちょっと遅かったけど)朝から「ぱい〜。ぱい〜。」ってさわいでた。
今日は、やけにおっぱいほしがってた。

もう完全に子供だなあ〜。

変な虫がトイレに。
夜、トイレに入ったら細長い変な物がたくさん床に落ちてた。
最初はなんだろう?って見てたけど、動いてる。
きゃ〜!!
早くどうにかしなきゃ。
とりあえずほうきで掃いて、ちりとりにとったけど・・・気持ち悪いよ〜。
どうしよう〜。
トイレに捨てちゃえばいいかな。
本当は殺してからの方がいいと思うけど、気持ち悪くてできない。
もしかしてウジ虫?
とりあえずトイレに捨てて、トイレの中に薬まいておいた。
クレゾール?だっけ?すっごい臭いだけど平気かな?
大量にまいた。
でも、はーちゃんのことを考えると、汲み取りトイレは衛生上良くない。
はーちゃんには「おまる」買ってあげたほうがいいかも。
あんなトイレの中に入れさせたくないよ。
といいながら、私がトイレに行く時は着いてきちゃうけど。
本当に、気持ち悪い虫だった。
夢に出てきちゃったらどうしよう。

それより、今日は夜泣きしないで寝てくれるといいなあ。



2005年10月09日(日) ●すっかりよくなった様子●

昨日の熱はなんだったんだろ?
元気に遊んでいます。

今日のはーちゃん
自分の思い通りにならないと「きゃーーー」とか奇声をあげているこの頃。
私の言うことも聞かなくなって来ました。
ちょっと反抗期?
自我が目覚めてるのかな?
けっこうすごくて、困ってしまいます。

だ〜りん母とだ〜りんのこと
最近寒くてそろそろ灯油の準備を・・・と言う話から、だ〜りんの話に。
寒いのに窓を少し開けてファンヒーターをつけてるらしい。
外にでる時もつけっぱなしで、でも灯油代がかかるから消して・・・とかは、角が立つから言わなかったらしい。
それって角が立つとかそういう問題じゃないと思うけど。
つけっぱなしにしないなんて常識だと思う。
それを注意しないお母さんも、ちょっとめずらしいと思ってしまいました。
それから、だ〜りん。
今まで灯油は私が買いにいってた。
もちろん灯油代も私持ち。
妊婦だった時はさすがに2階には運べなくて、外においておいて運んでもらっていた。
でも、めずらしく灯油買ってくるといって出かけて行って、たくさん買い込んで来た。
私と住んでるときは全然やらないで、こっちにきたら進んでやるんだ。
・・・なんか、自分の家だからかもしれないけど、今まではなんだったんだ?って思ったりもした。



2005年10月08日(土) ●はーちゃん、熱を出す●

夜中からちょっと熱かった。
おっぱい飲んでるとき、熱いなあ、熱あるなあ〜ってわかるくらい。

朝、やっぱり熱い。
機嫌はいいけど、月曜日まで休みになっちゃうから、お医者へ行くことに。
熱もそれほど大したことないけど、念のため。
38度ちょっとの熱。
お医者へ行くとけっこう空いてた。
服を脱ぐところから大泣き。
だだこねてすごかった。
でも、見てもらった後はけろっとしてた。
先生は、のども赤くなってないしおかしいなあ〜なんて言ってた。
風邪とは言われなかったけど、熱さましと抗生剤みたいのをだしてくれた。
もしかして、お医者に来るほどじゃなかったのかも。
でも、心配だったからなあ。
今度は少し様子見るようにしよう。
薬に頼るのも良くないかもしれないし。

私の母は、知恵熱なんじゃない〜なんて言ってた。
そうかも、最近いろいろ分かってきてるし・・・
でも、早く熱下がってくれるといいな。
結局、夜まで38度ちょっとありました。



2005年10月07日(金) ●手にプツプツが●

今朝、気が付きました。
はーちゃんの手のひらと腕に赤いプツプツが。
はじめ、毛虫か何かにやられたんかと思ったけど、よく考えたら昨日の栗のイガ。
なんてことでしょう〜。
あんなに小さなおててに・・・
大丈夫かな?
薬とかは?
でも塗っても手をなめたりするから、逆に危ないかも。
今日は、そのままにしてあります。
とげとか入ってなさそうだけど、ちょっとかぶれにもみえる。

レーズン入り食パン
ここ2日くらい、レーズン入りの食パンを焼いています。
なかなか好評でパンの生地じたいがしっとりしています。
ホームベーカリー手放せません。
でも、本当は新しいのが欲しかったりする。
だって今のは、下についている羽が出来上がったときにパンにくっついているので、それをとると下のパンまで一緒にとれて、穴が開きます。
それから、パンがうまく切れません。
どうしてもナナメになっちゃう。
いちおうパン切り包丁なんだけど。
電動のパン切りも欲しいなあ。

そうそう、ちょっと頭にきたと言うか・・・
だ〜りんが昨日から休みです。
会社の旅行があるけど行かないらしいので、お休みだそうです。
今日は、銀行に行くと言っていましたが行く直前になって「あと50万ちょうだい」だって。
へっ?何言ってるの?って感じ。
この家のローンで自分名義の分だけ返済するという話ですが、結局会社から借りられるお金は決まっていて、あと50万足りないそうです。
おいおい退職金の半分も出してあげたのに、あと50万ちょうだいって・・・
何か、この家に引っ越してきたことでいろいろなことがくるってきているような気がしてしまいました。
この家に引っ越さなければ、私の退職金を頭金にして家建てる話も近かったのに。
今まで私がいろいろガマンしたり、節約したりしてきたことは何だったんだろう?
家のローンでポーンとお金が消えていくなんて。
それも、もとはだ〜りんの家じゃないのに。
ただ名義がそうなってただけなのに。
・・・そこまで母親にするって、これは普通なの?

最近、おでこにたくさんブツブツができてしまっています。
ニキビではなさそうだけど、けっこうすごい。
ストレスか、甘い物の食べすぎかも。
もっとおしゃれもしたいし、服も買いたいよ〜。
美味しい物も食べたい。

プリンター壊れた?!
せっかくインクを買って入れ替えたのに、色がうまくでません。
黒が全く出ません。
「引っ越しましたハガキ」出そうと思ったのに。
もう切手も買っちゃった。
インクも年賀ハガキの分も、と思って2個いりなんて買ってしまった。
これでプリンター使えなかったらすっごいもったいない。
今日は変な1日でした。

さあ、忘れて寝よう。



2005年10月06日(木) ●栗のイガ●

栗のとげとげ、痛そう〜。
裏に栗の木まであって、たま〜に栗を拾っています。
けっこう楽しんでる。
・・・でももう少し町の方に近ければよかったのに。

そういえば、はーちゃんが外で遊んでいて栗のイガをまとめてあるところで転んで、手をついちゃったらしいです。
泣かなかったから大丈夫だよ、なんて人事みたいに言ってた。
本当に大丈夫?
大人だって痛いはずなのに、子供はもっと柔らかい手してるし痛かったと思うんだけど。。。

夜、寝る前にいろいろ聞いてみました。
「ばばは?」
「パパは?」
「ココちゃんは?」「ヒカルは?」
・・・全部答えは同じ。
「ばいば〜いっていちゃった」
「ばいば〜い」ははっきりいえるけど、そのあとは何となく「いっちゃった」に聞こえます。
なかなか面白い。
そして、「ぱい、ぱい」とさわぐので「ちょうだいは?」って言うと
手を出して「ちょーだい」って言います。
それがとってもカワイイ。
でも、「ぱい、ちょうだいは?」って言っても「ちょーだい」だけしか言いません。
まだ、2語文?!っていうのかな、それは難しいみたい。



2005年10月03日(月) ●「ちー」といってトイレへ●

今日も実家へ行きました。
突然、「ちー」と言い出し、トイレへ行くそぶり。
え〜?これは何?おしっこするの?
私の母が、トイレ行きたがってるから連れて行ってあげなきゃ・・・と。
いちおう、子供用のおまるみたいなやつ(取っ手とお座りする所だけ付いてる)をセットして、おしっこの真似事をさせてみました。
・・・全然でない。
というよりやった後でした。
オムツが暖かかった。
でも、自分でおしっこしたことがわかったってこと。
すごいすごい。
・・・おならも出るとわかるみたいで、「ぷ〜ぅ」って言っておしりを押さえます。
けっこう面白くて笑えます。

この家は、まだ汲み取り式トイレです。
はーちゃんがおしっこするには怖いかも。
おまる?
できれば普通のトイレでやらせてあげたいけどね。
実家は水洗なので心配なし。
せめて、この家も水洗にしてから出て行ってくれればよかったのに。(お姑さんの旦那さんだった人)
ついでに言ったら家のローンも払ってからどこかへドロンしてほしかった。
残された人のこと考えてくれ!!
私はすっごく腹が立つ。
口には出して言わないけど。
たま〜にお姑さんが昔の話するんだけど、一瞬まだ未練あるの?って思っちゃう。

ああ、最後に変な話題になっちゃった。

そうそう、今日も美味しいパンが焼けていました。
普通の食パン(ヤマザキとかパスコ)も美味しいけど、手作りはもっと美味しいよ〜。
パン大好き。



2005年10月02日(日) ●これは何?●

パパの部屋に置いてあるガラスケースに変な物がありました。
ガラス戸みたいなのが付いてるけど片側は割れてしまってない状態。
アパートではいろいろ入れて使っていたけど、今は何も入れていません。
入れてもはーちゃんが全部出しちゃうし、危ないから。
そうそう、そのなかに変な物が・・・
ぐにゃ〜としててオレンジ色というかほおずきみたいな色で、よく見るとカビが生えている。
白いカビ。
ひぇ〜〜トマトだ。
はーちゃんが持ち歩いて食べなかったトマトだわ。
もしや、今日ここら辺で遊んでいたから触っていた?!
触るだけならまだ、食べてたら大変だ〜。
食べた様子はないけど、触ったかも。
うわ〜。
・・・時々部屋の中チェックしなきゃ。
私がこの部屋に入るときは、PCいじるときと、掃除する時くらいかな。
もっとよく見なきゃいけなかった。反省。

今日のはーちゃんは、夕方からちょっと下痢っぽかった。
寝る前にミヤリサンを飲ませておいた。
みんなでいろいろな物あげるから・・・
それもほとんど食べちゃうから困るんだよね〜。
お腹は大丈夫かな?



2005年10月01日(土) ●おたふくの予防接種●

約1ヶ月前(8/26)水ぼうそうの予防接種をしました。
次の予防接種ができるので、おたふく風邪の予防接種をすることにして予約していました。
どうせまた泣くんだろうな〜。
今日は、車の中で寝てしまったけれど起こして連れて行きました。
病院の直前までおきていたと思ったら・・・着いたら寝てました。
かわいそうだったけど起こして連れて行きました。
受付でそんなに待ちませんよって言われたのに、いつもと同じくらい待った。
45分位待ったよ。
だったら車で少し寝かせてあげればよかったなあ〜。
熱もなくて(36.6度)できたけど、泣いた。
服を脱がせるところから大泣き。
でも、終わって診察室から出てきたら泣き止んでた。
少しは成長したかな。
それからがまた長くて30分は待ったかな。
帰りの車の中で、お腹空いちゃって(多分)泣き出すし。
仕方なく、バックに入っていたお饅頭みたいなのあげちゃった。
甘いからあまりあげたくなかったけど、中のアンはのぞいてほとんど食べちゃった。
そうとうお腹空いちゃったみたいで、もっとほしがってた。
もう、1時すぎてたからお腹空くのは当たり前なんだけどね。
ぜんぜんそんなこと考えてなかった。
かわいそうなことしちゃったな。
・・・おたふく風邪の予防接種も自費なのでとっても高い。
病院によって違うらしいんだけど、私がいってる所は¥6300でした。
痛い出費だわ。

そういえば、久々にうんちでなかった。
明日、いっぱい出るかな〜。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加