●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2005年06月30日(木) ●大事件●

今日、とってもかわいそうだったはーちゃん。

スーパーへ買い物へ行き、またカートに乗りたがらないので仕方なく抱っこして買い物してました。
そのうち飽きてきたのか、おりたいと言い出しおろしました。
よちよちあんよで歩くはーちゃん。
でも、周りの人のじゃまになってはいけないと、気を遣って歩かせていました。
そこへ小さな女の子がやってきました。
お姉ちゃんとふたりで。
はーちゃんより大きな子。
だけど2歳になってるかわからないくらいの子と4〜5歳の子。
小さな子がよってきたと思ったら、はーちゃんの耳の横あたりを触ったと思ったら、髪の毛をひっぱって・・・はーちゃん大泣き。
その子の手には、はーちゃんの髪の毛が・・・
きゃ〜。びっくりして慌ててはーちゃんを抱っこしようとしたら、今度は足をひっかいた。
はーちゃんは泣きっぱなし。
・・・こんな時どうしたらいいか分からなくて、「ばいば〜い」と言ってその場を離れました。
「こらっ!!」て怒りたかったけど、その子わかってなさそうな感じだったし、泣いてるはーちゃんみても何も態度変わらなかったし、お姉ちゃんの方は「ダメ」みたいなこと言ってたけど通じてなさそうだった。
親の顔が見たいものだと思いレジの近くへ行くと、なんと子供3人で遊んでいました。
もうひとり男の子がいました。
お母さんらしき人は、子供ほったらかしにしていました。
派手な感じのお母さん。
子供3人いて大変かもしれないけど、もう少しちゃんとして欲しいよ。
もう、はーちゃんを歩かせるのはやめよう。
何があるかわからないもん。
小さなはーちゃんを下におろして歩かせた私の不注意でもある?!のかな?
でも、頭にきた!!

そういえば、水ぼうそうになるかも。
10日頃、ヒカルが保育園でもらってきて、完治するまではーちゃんはあわなかったんだけど、ヒカルのパパがうつったらしい。
昨日あたりから調子悪いといっていたけど、水ぼうそうだったなんて。
お店では、はーちゃんも同じ場所にいたからもしかしたらうつるかも。
潜伏期間は2週間らしいから、ちょっと気をつけてないと。
でも、まだ水ぼうそうにはしたくないので、お店へは近づかないつもりです。
今更、遅いかもしれないけど、うつってないかもしれないし・・・
予防接種早くしておけばよかった。

夕食の時に、一生懸命にんじんをスプーンですくおうとしてた。
みてると上手にスプーンの上にのってた。
喜んでたけどまたお皿にもどしてた。
食べるより、スプーンでいじるほうに興味がいっていたみたい。
長い時間やってた。

今日のうんち、朝1回。



2005年06月29日(水) ●ブロックを買いました●

実家の近くの昔からあるおもちゃ屋が、閉店セールらしく7割引きだというので行ってみました。
本当は、リカちゃん人形を買うはずがブロックを買ってしまいました。
はーちゃんを連れて行ったら、お店の中をゆっくりみていられなくて。
まあ、ブロックもはーちゃんに買ってあげようと思っていたのでいいのですが、本当はリカちゃん人形が・・・バービーでもよかったんだけどね。
またゆっくり行って、お人形買おうと思います。

今日のうんち、夕食後1回。

最近、訪問販売とか断るのが上手くなったと自分で思いました。
アパートはインターホンなので、断っちゃえば玄関先まで行かなくて済むのでとても便利。
今まで何度も、玄関先まででていってしまったけど、最近はきっぱり断れるようになりました。
でも、今日は「今忙しいので」と断ったつもりが「いつならいいですか?」と言われて、『しまった』と思い「・・・うちは必要ないのでいりません」と断りました。
でも、まだ話しているので「うちはいりません!!」と再度。
・・・断れるようになって本当によかった。
でも、引越し先はインターホンなんてないし、どうしよう〜。
怪しかったら居留守使っちゃおうかな〜。



2005年06月28日(火) ●はーちゃん、1歳2ヶ月●

わーい。今日で1歳2ヶ月。
大きくなったし、歩けるようにもなった。
離乳食もたくさん食べるし、牛乳も飲めるぞ。
たくさん言葉らしきものもでてきたよ。

今日は、はじめてハンバーグをあげてみました。
パパが歯茎が痛くて固いものが食べれない、と言うのでハンバーグにしてみました。
はーちゃん、ご飯よりも何よりもハンバーグをモグモグ食べてた。
にんじんも添えてあげたけど、それも一気に食べちゃって・・・
すごい!!
こんなに食べて大丈夫?ってくらい食べてた。

今日のうんち、夕食後1回。
夕食後のうんちが定着しつつあります。
たま〜にだけど、「ちー、ちー」ってさわって教えます。



2005年06月27日(月) ●あせも?!●

はーちゃん、首の後ろの髪の毛の生え際をポリポリ。
かゆがってるみたい。
大変、赤くなってる。
もしかして「あせも」?!
最近暑くて、寝汗かいたりしてるからかな〜。

夕ご飯を食べていたら、大人の食べ物をすごく欲しがったのであげてしまいました。
それもタマネギを炒めた物。
ちょっと辛いし、味もついてる。
でも、食べてた。
気が済んだ様子だったけど、お腹こわさないか心配。

今日のうんち、夕ご飯の後1回。

そして、なぜかママとお風呂に入っている。



2005年06月26日(日) ●お昼寝タイムが変わった?●

そういえば昨日から、お昼寝タイムが変わっています。
今までは、昼間1時間〜2時間と夕方30分〜1時間。
それもほとんど、車の移動中。
でも、昨日と今日は午前はなしで、午後1時間ちょっと寝ていました。
それも、ちゃんとお昼寝の時間。
昨日はちょっと遅くて3時20分頃。
今日は2時40分〜1時間ちょっとねんね。
きょうなんか、ビデオ(おかあさんといっしょ)を見てるうちに寝てました。
でも抱っこしていたので、お昼寝布団にうつしてねんね。
プールやったり、水あそびすると疲れるのかな。
たぶん、午前中寝る時は、帰りの車の中で眠くなって、午前中寝ないときは午後遊んだ後に眠くなるんだろうな。

今日もうんちが夜でした。
出るまでドキドキだなあ。

最近、早く寝てくれない。
一度眠くなっておっぱい飲んでも、また起きだしてあっちふらふら、こっちふらふら、パパの所へいったりなかなかねんねしません。
こっちが眠くなっちゃいます。
今日は、パパも早く寝てしまったので、私も布団へ入ってはーちゃんの様子を見てました。
布団の上でしばらく遊んでいて、そのうちごろごろしはじめて、眠くなったのか私の方へやってきました。
そして、「ぱ〜い・・・」おっぱいでねんね。
やっと寝た。
でも、暑くて私が寝れません。
しばらくして、はーちゃんごろごろ。
暑くて寝苦しいのかも。
「ぱ〜い、ぱ〜い」っていいはじめたので、おっぱいあげてねんね。
扇風機はまわしてるけど、直接風があたらないようになってるから、ちょっと暑いかも。
扇風機といえば、カバーしてなくて危なくて、今日キティちゃんの買いました。
それひとつしかなかったんだけど、逆に興味津々になったりして?!
・・・キティちゃんの絵さわってました。
何も絵がないのがあればよかったなあ。



2005年06月25日(土) ●はじめてのプール●

今日は、ヒカルと一緒にはじめてのプールあそびをしました。
最初はプールの中に入れなかったけど、すぐに入ってあそんでいました。
遊ぶっていっても、二人であそぶというよりは、個々で楽しんでいる感じかな。
水着がなかったので、下着で入っちゃいました。
最後の方は、水を「ジャ〜」なんて言ってかけていました。
大声出して本当に楽しんでいました。
確か、私の小さい頃のそんな写真もあったけ。
今日のプールはしっかりデジカメにおさめました。
・・・でも、プリントしていないのでたまってます。
もっと写真に残してあげなきゃ。。。

うんち、また夜でした。
1日に1回出ればいいかあ〜。
でも、今まで朝だったので朝出てないと、いつでるか気になってしまいます。

今日も、ママとお風呂でした。
今日は、シャワーで静かに髪の毛を洗いました。(自分の髪の毛です)
そしたら、よ〜く見てたけど泣かなかった。
やっぱり音が怖いみたい。



2005年06月24日(金) ●暑い!!●

今日は暑かった。
もう夜も暑くてたまりません。
パパは扇風機出して〜と・・・でも、危ないぞ。
はーちゃんがいると扇風機危ない。
カバーをかけるか、危なくない物を使うか。
子供がいるっていろいろ大変。
今まで普通に使っていた物が急に危ない物になっちゃう。
今日は、寝てる間だけ扇風機使って、どうするかまた考えよう。

今日のうんち、朝ご飯の後1回。
また、今までと同じに戻った。
でも、夕べパパがあげたメロンパンの色してた。
そうとうあげたな〜。
本当は甘い物食べさせたくないんだな〜。
虫歯にはさせたくないから。

今日はパパから生活費をもらいました。
はーちゃんの児童手当もあわせてもらいましたが、これだけ?って思ったけど、いろいろ言うのはやめておきました。
最近は残業もないし、前より給料減ってるのわかるし、家賃を二重に引き落とされてるから。
ぜんぜん足りないけど、なんとかするしかないなあ。
私が働いていたらなあ〜って思ったけど、子供と一緒にいる時間は今だけしかないと思うと、それだけでも幸せだし。
子供のはじめてがたくさん発見できる、見れる、働いていたらそんなことないんだもんね。
たまにはちょっと違った見方するのもいいかも。



2005年06月23日(木) ●早く寝ない●

最近のはーちゃんの生活パターン。
夜はいつまでも起きている。
前は、ご飯食べてミルク飲むと眠くなって、歯みがきしてねんねだったのに。。。
最近は、ご飯食べておふろ入って、ミルク飲んで、歯みがきして、その後は遊んでる。
家の中を歩き回っていたずら。
キッチンの下の戸を開けたり、米びつの入れ物をとって、そこに何か入れてる。
見てるとおもしろいけど、前なら寝てる時間だったから。
もっと早く寝せた方がいいのかな〜って思って、お布団へ行っても動き回っていてねんねしない。
結局、9時30分すぎ。
遅い時は10時近くになってた。
夜中、朝方おっぱいで起きて、「ぱ〜い、ぱ〜い」って言ってちょっと泣きべそモード。
でも、朝方からはよくねんねして、7時頃起きてる。
たま〜にだけど、午前中お家で1時間〜2時間お昼寝もしてくれる時がある。
とにかく、ご飯はよく食べるなあ。
朝はパンだけどね。
それもいいのかどうか・・・
ただ、私がパン食べてるから一緒にパンなだけ。
それから、朝のテレビはよろこんで見てる。
8時から。
時々飽きてるけど、よく見るようになったなあ。
手叩いたり、好きなのだと「おぉっ」て言ってる。
「いないいないばあ」を見てると「いないいな〜い」とか言ってる。
とにかく面白い。
あとは、わざといけないことして「めっ」て自分で言って、口も下唇を出してる。
たぶん、私とかおばあちゃんの真似。
真似もするようになって、最近は本当にすごい成長だな〜って思う。
ただ、「ママ」「パパ」とはまだいわないな〜。

今日のうんち、なぜか今日も夜だった。
あまりかたくなかった。
牛乳のせいではなさそう。



2005年06月22日(水) ●牛乳飲んでるよ〜●

そういえば昨日の体重測定で、そろそろ牛乳も飲み始めて下さいね〜って言われて、朝あげてみました。
前に1回あげたときはぜんぜん飲まなかった。
ストローマグに入れてあげると、ミルクと同じように飲んで全部飲んじゃった。
すごい。
ミルクと牛乳半分ぐらいずつあげるようにしてみよう。

・・・牛乳のせいかわからないけど、うんちが固まってた。
それも、朝しないで夜だった。
ふつう牛乳飲めば、柔らかくなる気がするんだけどな。。。

今日もまた、ママとお風呂だった。
はーちゃんと一緒に入ると髪の毛が洗えない。
髪の毛を洗おうと頭にお湯を「ジャ〜」ってやったら、それを見て泣いちゃった。
お湯の音が怖いのかな?
そのくせ、お風呂から出るのは嫌がる。
そうそう、はじめて「リンス」してみました。
はーちゃんの髪は、前髪と耳の辺の髪はストレートなのに、その他は天パでいつも落ち着きがない。
ふわ〜っとしている。
いつも、妹やおばあちゃんに「リンスしてあげなよ」って言われていたので、今日試しにやってみました。
でも、ちょっと付けすぎた。
なんとなくサラッとしているけど、天パのふわ〜はそのまま。
伸びればよくなるかな〜。



2005年06月21日(火) ●また大泣きでした●

今日は月1で会館へ体重測定へ行く日。
また、大泣きでした。
ちゃんと成長してました。 
体重8300g→8650g
身長69.8cm→72.3cm
でも、服着てだけど。
最近実家のわんこよりも、はーちゃんの方が重いな〜って思ったらこんなに重くなってた。
抱っこしてても疲れるわけだ。

お店でお水あそびしました。
ぬれてもいいように肌着1着で。
よろこんでました。

今日もおてんば娘してました。
なぜか、パパが帰ってくるとコンビラックからテーブルへ上ってる。
でも落ちたら大変だ〜。



2005年06月20日(月) ●パパとお風呂ダメでした●

あんなにパパとお風呂が好きだったのに、今日は泣いたので私が洗いました。
パパが入っているお風呂に入れようとすると泣きました。
・・・数日前のパパとお風呂がそんなに怖かったのか?!
これから先どうしよう。

はーちゃん、怖いことしてました。
コンビラックに乗っかり、そこから食卓テーブルへ這い上がって・・・
落ちたらどうするのよ〜。
コンビラックへ乗ったり降りたりもしてました。
階段と同じ感覚?
それから、粉ミルクの缶の上にも乗っかって喜んでた。
上るのが好きらしい。

お店の中を自由に歩くようになった。
水道のところへ自分で行き、踏み台に上って蛇口を触ってたり、ますます目が離せなくなってきました。
トイレの近くへ行くと「ちーちー」と言います。
意味がわかってるのかどうかは別。

今日は、いつまでも起きていて困りました。
遊ぶのが楽しくなっちゃったのかな〜。
結局10時でした。

今日のうんち、朝1回。



2005年06月19日(日) ●不安になりました●

今日はとっても不安になりました。
・・・というか考えてしまいました。

お風呂の入れ方でパパと意見が違って、そのあとずっと無言だった。(まあ、いつものことなんだけど)
私に対してはいつもこういう感じなのであまり気にはしてなかったけど。
慣れちゃったっていうのもあるかも。
でも、はーちゃんに対してもそういう態度なの。

はーちゃんが、ちょっと機嫌悪くなったのでビデオをみせておいたの。
いっしょうけんめい見てたのに、何も言わずビデオ止めてチャンネル変えちゃって・・・
はーちゃんは何か言って、ビデオテープの入ってる場所を手でいじって見てた。
私は夕食の支度で忙しがっていて・・・
自分ひとりのテレビじゃないんだから、見てるのが子供だって何か一言いってチャンネル変えて欲しい。
そういうのを見てるとそういうふうに育っちゃうんだろうな〜って。
心のない人間になっちゃったらどうするんだよ〜!!
細かいことだけど、はーちゃんだって子供心にも何か思ったと思うな〜。

お風呂の入れ方で・・・って言うのは、「一緒に入って洗ってあげればいいよ。他のうちもそうしてるよ」って言ったら
「他のうちがそうしてても、うちはうちだ」といって、私の意見が気に入らないらしい。
理由を聞いても言わないし。
旦那が入る前に、はーちゃんを入れると言い出した。
それも一緒に入るのではないらしい。
たぶん、お風呂にはひとりで入りたい派?!みたいな感じ。
他のうちは、パパが子供と一緒に入って洗ったりして出るときに、ママを呼んで着替えさせるって感じ。
それがふつうだと思っている私。
旦那がひとりではーちゃんを入れてくれるのはいつだろう?って思ってた。
・・・そんな気ぜんぜんなさそう。
育児に積極的じゃないっていうか、子供中心にしようなんてぜんぜん考えてなさそう。
こんなことがあって、いろいろ考えはじめたら、もしかして二人目なんてとんでもない話だったりして?!と思ってしまいました。
私は子供が苦手だけど、(でも、例外で自分の子供は大丈夫)旦那はもっと苦手?!というか嫌いだったりして?!

そんなこんなで、今日は私がはーちゃんとお風呂に入りました。
でも、本当に旦那はお風呂に入れてくれない気なのかな?

今日のうんち、朝1回。

なんかいや〜な1日になってしまいました。



2005年06月18日(土) ●「ぱ〜い、ぱ〜い・・・」●

昨日の夜は、「ぱ〜い、ぱ〜い」何度も起きてママは寝不足。
おっぱいのことを「ぱ〜い、ぱ〜い」とはっきり言うようになったので、あげないわけにもいかなくて・・・
いつまでもはなさないし。

今日は、ヒカルがお休みなので一緒に遊びました。
はーちゃんもヒカルもお互いをみて、はしゃいでいました。
こんな姿を見ると姉妹は必要かな〜って思います。

最近、自己主張がすごくて思い通りにならないと、思いっきり泣きます。
それに言ったらききません。

今日のうんち、朝1回。

夕食にはじめてパスタをあげてみました。
手づかみで食べさせちゃったけど、飽きずに全部食べました。
子供って麺類好きかも。



2005年06月17日(金) ●夜中にあまり起きなかった?●

昨日の夜、あまり起きなかったかも。
夜中に1回と朝1回だったかも。
ほとんど記憶がないんだけど、起きなかった気が・・・
ぐっすり寝てくれる日はいつなんだろう?
ほとんど熟睡できないからなあ〜。
昨日の夜、いっぱい遊んでから寝たのがよかったのかな?
布団へいってから1時間くらい寝なかった。
めずらしく寝たのは10時頃。

今日は、おっぱいの回数が少なかった。
朝、夕方、夜、そのくらいだったかな。
でも、「ぱい〜」ってうるさいんだけどね。

今日のうんち、朝少しと夕方たくさん。

お風呂、相変わらず出るの嫌がってます。
どうしよう〜。



2005年06月16日(木) ●「ち、ち・・・」●

寝る前、「ち、ち・・・」といってオムツを触っている。
おしっこした?
ん?!臭い!うんちだ。
少しだけうんちしてあった。
でも、うんち教えたのかな?
だとしたらすごいぞ〜。
いいこいいこ。なでなで。
でも、まぐれだろうなあ〜。

最近、いろいろ意味がわかってしていることがたくさんでてきました。
「ねんね」は眠くなると私の手をひっぱって、お布団へ行きます。
外に行きたい時「くつ、くっく」と言うと、靴をバッグの中から出してきます。
おっぱいがほしい時は「ぱい〜」
「めめ」と言いながら、自分の目を触ってる。私たちの目も指差してます。
「ちゃちゃ」ストローマグの飲み物がほしい時。
「バイバイ」「まんま」「くま」
「わんわん」←わんわんじゃなくても言ってることが多いかな。
「ない」ご飯やパンがお皿からなくなった時に言います。
いろいろ覚えたなあ〜。
あとはわけの分からないことを一生懸命しゃべってます。

今日もお風呂でるの嫌がってこまちゃったなあ〜。

今日のうんち、朝と夜少し。



2005年06月15日(水) ●お風呂で泣く●

いきなり朝6時起きは辛いなあ〜。
ママは寝不足だわ。

最近、お風呂からでるのが嫌なはーちゃん。
パパが最初から入れてみるといって、はーちゃんをお風呂へ。
・・・いつもは途中から入れてすぐでちゃうから、少し長い時間いれてみようという考え。
でも、しばらくして泣き声が。
何が怖かったのか?泣いてた。
そして今日はもうおしまい。
お風呂に入りたがらなかった。
バスタブにひとりで入れっぱなしにしたらしい。
・・・それは怖いかも。
一緒に入ってるならいいけど、いきなりひとりは怖いぞ〜。

たくさん歩くようになったら、なぜか階段ののぼり降りも前より早くなったような感じ。
少しでも段差があるとすぐのぼりたがる。
これは階段に限らず、家の中も外も限らず。
何が楽しいのか分からないけどね。
階段に付き合うとけっこう疲れる。
何度も何度も降りたりのぼったり。
最初はすごいと思って何度も付き合ったけど、最近は私も飽きちゃった。

今日のうんち、朝1回。
少しやわらかめ。



2005年06月14日(火) ●すっご〜い!ずっと歩いてるよ●

今日いきなりお店の前の広い場所で、すっごくたくさん長い距離歩いてた。
それも笑いながらよろこんで歩いてた。
すごい!!
もうひとりでも怖くなくなったのかな?
1歳1ヶ月17日。

夜、久々にパパにお風呂にいれてもらいました。
でも、お風呂からでるの嫌がって泣きました。
無理やりだして着替えようとしていても、大泣き。
そこへパパが来てもう1回お風呂へ・・・
はーちゃんご機嫌。
なぜかしばらくお風呂の中でご機嫌でした。
水が大好きなのか、お風呂が大好きなのか???

今日のうんち、夜1回。
すこし柔らかめだけど下痢ではありませんでした。



2005年06月13日(月) ●ミヤリサン●

はーちゃん、ちょっと下痢。
1日に3回もうんちして、下痢。
ちょっと甘えん坊かも。
すぐおっぱいおっぱいって。
熱はないのでお医者へ行くほどでもなさそう。
でも昨日の夜、下痢で泣いてたし調子悪いのかも。
薬局でミヤリサンを買って飲ませました。
市販の薬は初めてなので少し心配でしたが、ヒカルも飲んでいたらしいし、私も小さい時はお世話になっていました。
・・・これで治るといいんだけどなあ。

パパの風邪もまだいまいちみたい。
もしかしてうつった?
でも、症状が違うからちがうかな。

最近暑くてビールが飲みたい!
でも、おっぱいあげてるからアルコールはよくないよね〜。
ずっとガマンしてたけど最近は限界かも。
今日は、アルコール超微量のビール見つけたので買ってみました。
味はいまいち。
雰囲気だけ味わいました。
1年以上もアルコール飲んでない。



2005年06月12日(日) ●今年はじめての半袖●

はーちゃん、今年はじめての半袖を着ました。
本当はもっと早く着せてもよかったのかも。
なかなかカワイイ。
でも日焼けには注意。

パパがまだ熱があるみたい。
今日もほとんど寝ていました。
お昼前、でかけていったけど、私とはーちゃんが帰ってくるともう寝てました。
そうとう具合悪そう。
・・・熱が下がらないって。
熱さましも全部飲んじゃったみたいでもう終わり。
でも、こういう時くらいゆっくり休んだ方がいいよ。

今日は、はーちゃんと一緒にお風呂に入ってみました。
以前は、泣かれてしまった。
今日は、前とは違った様子でした。
私の所をじろじろ見てました。
おっぱいを見つけるとうれしそうにしていました。
髪の毛を洗うのがちょっと大変だったけど、お風呂は大好きみたいです。
あがる前に10数えちゃいました。
そのうちはーちゃんが自分で数えられるようになるんだ。
そういえば、パパとお風呂に入ってるとなぜか無言。
パパは、ほとんど何もお話しないではいってるもんね〜。
いまだに二人でお風呂入れてるし。(パパとママで)
パパが一人ではーちゃんを入れてくれるのはいつのことやら。

今日のうんち。
朝はふつうのうんち。
お昼前、夕方、夜もうんちしたけど、下痢気味。
食べすぎかな?
それとも何か合わなかったかな?
明日も下痢だったら薬飲ませたほうがいいかも。
お医者へ行くほどではないと思うけど。。。

そういえば、数日前だ〜りんに言ってみました。
二人目ができてもいいよ〜みたいなことを。
でも、だ〜りんは今できたら困るんじゃない?みたいな事を言って。
とりあえず、子供は二人は欲しいなあ〜って事は話したけど、だ〜りんはどう思っているのか???
今度機会があったら「私の年」をテーマに話そうと思います。
年齢が迫っているって思うのは私だけ?
すぐできるとは限らないし、できても生まれるのは10ヶ月先だし。
産む時の体力もだけど、育てるのはもっと体力がいるもんね。
真剣に考えなきゃ。
はーちゃんは、真剣に考えず思わずできてしまったので・・・



2005年06月11日(土) ●寝汗?●

梅雨入りしちゃいましたね〜。

はーちゃん、寝ているときすっごい汗。
髪の毛びっしょり。
熱あるのかな〜と思って触ったけどぜんぜんなさそう。
これは寝汗?
でも、こんなに汗かくの?
髪の毛びっしょりって大丈夫なのかな?
本当にすごいんだから。

・・・パパ、風邪ひいたみたい。
熱があるって。
今日は、はーちゃんお散歩にも連れて行ってもらえなかった。
私が連れて行ったんだけどね。
でも、アパートの階段の下で遊んでた。
っていっても、階段上り下りしたり、石ころ拾ったり。
パパの場合は、近くの小学校へ行ってブランコやシーソーをやるらしい。
ママの場合は、そこら辺で・・・。
最近、意外とパパ役に立ってる。
はーちゃんがパパになついていてとっても楽なときがあるから。
よかった〜パパになついてくれて。

今日のうんち、朝一回。



2005年06月10日(金) ●たくさん歩きました●

昨日よりもたくさん歩きました。
10歩以上、20歩くらい。
でも、まだしっかり手をつないで歩きたがります。
もう一人でも平気なのにね〜。

今日は、パパの帰りがちょっと遅かったのでちょっと大変でした。
夕食を食べさせて、眠くなる前にお風呂にいれて・・・
結局、お風呂は入らないで顔を拭いて身体も拭いて終わり。
お風呂に入れようとしたら泣きそうになったので止めました。
寝る準備ができて、パパが帰ってきました。
いったんは、「ねんね」といってお布団へいったのに、眠気がさめたようですごくはしゃいでいました。
パパが帰ってきてうれしかったんだろうな〜。
今日も外へ行こうとしましたが、真っ暗なところを見せると、行きたがりませんでした。
暗いところは嫌いみたい。
・・・1時間くらい遊んで10時頃やっとねんね。
ママは疲れました。

今日の夕食はうどんをあげたのですが、途中から手づかみで食べてました。
それも目を輝かせて。
楽しそうに食べてました。
たまには、麺類にして手づかみもいいかも。

今日のうんち、朝一回。



2005年06月09日(木) ●水あそび●

お店の水たまりで水遊びをしました。
オムツまでぬれて、全部着替えました。
でも、水あそびしている時の顔、目がキラキラしてた。
すっごく楽しそうな顔してた。
子供って無邪気だなあ〜って思いました。

それから今日は、たくさん歩きました。
10歩くらい何度も。
1歳1ヶ月12日目です。

最近パパの帰りが早いと、外へ連れて行ってもらいます。
それが楽しみらしくて、帰ってくると手をひっぱって玄関まで、パパを連れて行きます。
でも、靴を履かせて外へ行くので「靴は?」「くっくは?」って聞くと、いつもお出かけの時にもっていくバッグの中に入っているのを知っていて、靴をバッグから出します。
自分が楽しい事はちゃんと覚えてるんだな〜。
すごいなあ〜。
最近は、靴を履こうと足を持ち上げるようにもなりました。

今日のうんち、朝一回でした。



2005年06月08日(水) ●ちょっと調子悪い?●

今朝、二回うんちしたけど、二回目はちょっとやわらかめ。
午後、ちょっと下痢っぽいうんち。
でも、新生児の頃のうんちっていったらそれまで。
私の母は、薬飲ませたほうがいいんじゃないの?って。
でも、私はこのくらいたま〜にあるけど、次の日にいつも治ってるからそのまま。
ま、様子みてみよう。

・・・夕方、眠くなったのかちょっとぐずぐず。
今までこんなことほとんどなかった。
調子悪い?
結局、帰りの車ではねんねしないで、家に帰ってからしばらくして、おっぱい飲んでねんね。
めずらしく40分くらいねんね。
パパが帰ってきたときねんねしていたので、お散歩にも行かず、お風呂も後回し。

寝る前、少し吐いた。
でも、ほ〜んの少し。
食べ過ぎかも。
子供ってわからないな〜。



2005年06月07日(火) ●5歩くらい歩いてた●

はーちゃんの生活パターン。
朝7時頃起きて、夜は9時頃ねんね。
相変わらず夜中、朝方は起きておっぱい。
夜泣きはしないけど、朝までぐっすりとはいかないなあ〜。

今日は、5歩くらい歩いてた。
家の中でも歩いてたし、お店でも歩いてた。
でも、ちょこちょこって感じ。
自分で手を叩いてよろこんでた。

お店(実家で経営しているリサイクルショップ)の売り物を壊してしまった。
お店には壊れ物や、割れ物がいっぱい。
「だめ〜」って怒ってもいじってた、せとものが割れた。
手の届かない場所にうつしたけど、だんだんいじるようになってくるんだなあ。
ちなみにヒカルは大きな物をたくさん壊したそうです。

うんち、朝も昼も夕方もでなくて、夜寝る前にすこしだけしました。
ちょっと固めでした。

今日は、お風呂の時間に眠くなってしまって泣いたので、お風呂には入れませんでした。
そういえば、あまりお昼寝しなかったから眠くなっちゃったんだ。



2005年06月06日(月) ●「ねんね」っていってお布団まで連れていかれる●

最近、いろいろしゃべるようになってはっきり言えるようにもなってきました。
夜眠くなると、「ねんね」って言って私のところにきて、手をつないでひっぱってお布団まで行きます。
本当に眠いみたいでごろごろ転がっているうちに寝ちゃうこともよくあります。
なんか可愛いなあ。
言葉しゃべれるってすごいことだなあ〜。
私の母に言わせると、はーちゃんは手のかからない子供だそうです。
私は、はーちゃんしか知らないからよくわからないけど、確かに泣いてどうしても困ったこととか、嫌になって投げ出したい、と思ったことは今までにまだありません。
女の子だからかもしれないけど。
でも、これからが大変なんだろうなあ〜。

うんち、朝一回。

今日は、3歩くらいよく歩いてました。
もっと歩かないかなあ〜。



2005年06月05日(日) ●指で1ができるよ●

1歳になったはーちゃんに何か教えようと、人差し指で1って教えてるところ。
何度か教えたら、やることはやるけど、本当にわかってやっているのかわからない。
まぐれかな?
でも、いちおうやってる。

うんち、朝一回。

夕方、パパと遊んで少しどろんこをしたらしい。
はーちゃん、水遊び大好きだからなあ〜。



2005年06月04日(土) ●おうちでお昼寝●

なんと、はーちゃんおうちで2時間もお昼寝しました。
2時間はすごい。
2〜3分で起きることも少なくないのに。
それより、お昼寝自体あまりおうちではしないのに。
いつものようにご機嫌よくぱっと起きました。

うんちは、朝一回。

これは本当かどうかわからないけど、夕方パパと遊んでいる時、10歩くらい歩いたって言ってた。
本当かな?
今までの最高は5歩だったんだけどなあ。
なかなかひとりで歩かないなあ。。。



2005年06月03日(金) ●昨日から二重のまま●

朝、まだ二重でした。
昨日のお昼寝後から、右目が二重になっていたのです。
いつもは、次の日になると戻ってしまいますが今日はそのまま。
でも、いつも右目しかならないってことは、これからも右目だけ?
一重?っていうよりは奥二重だけど、くっきり二重になると目が大きい。
どうせなら両目、二重になってほしいなあ〜。

今日のうんち、朝一回。

お店で3歩歩きました。
もっと歩けばいいのに〜。
歩かないくせに、階段の上り下りや、テーブルの上に這い上がったりは積極的にしてるなあ。



2005年06月02日(木) ●三種混合三回目●

今日は、三種混合の予防接種へ行きました。
予約しているのにもかかわらず、一時間くらい待たされました。
その間、はーちゃんと廊下を行ったり来たり・・・何往復したことか。
一人でなかなか歩かないので、ずっと手をつないだまま。
疲れちゃいました。
・・・注射はできたのですが、やっぱり泣きました。
でも、この前よりはましだったかな。
次の予防接種は、風疹かな〜。
水痘やおたふくもやった方がいいのかな〜?

今日のうんち、朝一回でした。



2005年06月01日(水) ●プラス思考●

今日、母にこんなことを言われてしまいました。
「プラス思考で行かなきゃダメだよ。嫌だ嫌だなんて思ってちゃダメだよ」
そう、これは同居の話。
私があまりにも、引越しするのが嫌だの何だのって言ってるからだと思う。
だって本当に何もないような田舎で、古〜い家なんだもん。
それにお姑さんは、その家がとっても気に入っている様子。
私は、とりあえず住んで早くどこかに家でも建てて引っ越したい考え。
都会の人が羨ましがるような田舎なんだからって。
最近テレビでも放送されたらしくて、それを言ってるんだけど、私にはどうしてもいい場所とは思えない。
でも、引っ越すのは決定しちゃったから仕方ない。
頑張ってプラス思考で・・・

今日やっと、不動産屋へ退去の連絡をいれました。
あーあ、もっとここに居たかったなあ〜。
狭いけどそれなりに暮らしてたし、新築で入ったから何もかもが新しくてキレイだった。
もう、私たちも新婚じゃないしなあ〜。
・・・最初から新婚って感じもなかったけどね。
いざ引っ越すとなるとさみしいなあ。

今日のはーちゃん。
めずらしく7時30分過ぎまでねんねしてた。
私が洗濯してたら、ひとりで起きていてびっくりしちゃった。
しばらく一人で遊んでた。
毎朝、お母さんといっしょとかを見るのが日課になってる。
「でこぼこフレンズ」と「まねっこピーナッツ」が好きらしい。
今日は、まねっこピーナッツが始まったら、手を叩いて見てた。
そのうち、真似するようになるのかな〜。

今日のうんち、朝2回。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加