●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2004年08月31日(火) ●あわぶく、口プ〜●

8時30分起きて、相変わらずご機嫌。
午前中、実家に行って午後、うんち。
そのあと、たらいに入った。
たらい、私が入れると泣かない。おばあちゃんが抱っこして入れると泣く。
人見知り?!

夕方アパートに戻ってきて、18時〜19時まで一時間もひとりでおりこうに遊んでた。
こんな時、とってもうれしい。はーちゃんがおりこうしててくれるといろんなことができるから。
そして、おふろに入る前、またうんちしてた。

おふろから出て、ご機嫌なはーちゃん。
ゆらゆらに乗せておいたら、口からあわぶくがいっぱいでてたと思ったら、口プ〜ってやって遊んでるのかな?口プ〜っていっぱいやってた。かわいかった。

今日のねんねは23時頃でした。
でも、うんち2回もでたし、夕方から夜とてもご機嫌なはーちゃんでした。



2004年08月30日(月) ●おっぱいが少なかった日●

今日は、一日を通しておっぱいをあげたのが少なかった。
4時間とかそれ以上間隔があいてた。
夕方から夜は2時間くらいだったけど。

朝は、8時30分頃もぞもぞ起きておりこうで遊んでた。
午前中、実家に行った。そろそろおばあちゃんとか、妹のこと慣れて欲しいなあ。
いいかげん、抱っこしても泣かないで欲しいよ〜。

夜は寝つきがいまいちで、ちゃんとねんねしたのは23時頃。

うんち、出なかったなあ。。。



2004年08月29日(日) ●朝寝ぼうさん?!●

はーちゃんは、10時50分やっと起きました。
いつものようにご機嫌よく、うつぶせ寝でしかも布団からはみ出してました。
すごく寝相が悪い。

午後からお店に行き、お店でうんち大量!

夜、20時頃から大泣き、眠かったんだと思うけど大泣きされるとママ困る。
大泣きの時は、だ〜りんがあやしてもダメだし。

20時50分今日は早くねんねしたな〜と思ったら、23時20分頃もぞもぞし始めて、おっぱいあげてすぐねんね。
・・・3時頃ももぞもぞして、背中とんとんしてたらねんねした。
あ〜よかった。



2004年08月28日(土) ●4ヶ月!!●

今日で4ヶ月になりました。

相変わらず、うつぶせ寝。
8時頃おきて、カメさんになってた。

久々、14時頃大泣きした。
どうしたんだろう?おっぱいあげたら30分くらいねんねしてた。
眠かったのかな?

21時55分ねんね。

うんち出ない。

今日で4ヶ月なんて早いのか、まだ〜って感じなのか。。。
でも、首もすわったし、寝返りもするし、お話、歌?!毎日成長が見えて楽しい。
毎日見てても飽きない。
人見知りするのが意外だったけど、ママとしては少しうれしい。
でも、預けてお出かけはできないのでちょっと計算違い。



2004年08月27日(金) ●お友達のうちへいく●

また、うつぶせ寝してる。
8時15分おきて、ご機嫌だ。

10時30分頃、友達のうちにいった。
1ヶ月違いで男の子が生まれた友達。上には女の子もうじき3歳。
どんな感じかな〜って思って行ったら、二人の子供かかえて結構楽に育児しててびっくりした。
下の男の子がほっといても大丈夫だそうで、すごく楽っていってた。
でも上の女の子の時はすっごく大変で・・・って言ってた。
はーちゃん、座布団の上でカメさんポーズしようとごろんしたら、勢いあまって座布団から落ち、頭ぶつけて泣いた。
でも、泣いたのはその時くらいであとはおりこうだった。といっても、だいたいずっと抱っこしてた。
ちょっと腕疲れた。

夕方、もうじき生まれそうな友達のうちにちょっとだけ寄った。
大きなお腹でびっくりしたけど、私もそうとう大きかったらしく、子供が生まれる前の話とかちょっとして、はーちゃんにおっぱいあげて帰ってきた。

帰りスーパーで買い物しなきゃ何もない状態、はーちゃん寝てる。どうしよう。
置き去りにするのは。。。でも良く寝てるし。。。
ちょっとだけお留守番しててもらおう。
さっさと買い物して戻ってきたら、ねんねしてた。
よかった〜。置き去りにしてごめんよ。

22時30分頃ねんね。
しかし、夜中うわ〜ん!って泣き声が・・・はーちゃん、ベビー布団と私のベットの隙間にはまって動けなくなってる。
それに寝返りしてそのうえまたごろんしたらしい。
この隙間もなくさないとだめだな。
ちょっと笑っちゃったけど、かわいそうだったな。

うんち、でなかった。



2004年08月26日(木) ●ご機嫌●

朝、9時頃起きてるなあ〜と思ったらカメさんポーズしてた。
最近、うつぶせ寝しててちょっとあぶないな〜って思う。
夜も気になって起きちゃう。顔の向きとか気にしちゃう。

実家へ行きました。
相変わらず、抱っこは私じゃなきゃダメです。

夕方、スーパーへ行ったら、おじいさんがはーちゃんを見てあやしてくれた。
そしたら、声出して笑ってる。
ご機嫌なんだなあ〜。それにしてもよく笑って、すごかった。
おじいさん、「大事に育ててくださいね」だって。
そんなふうに言われるとうれしい。

お風呂に入る前、ブリブリ〜ってうんちしてた。
ここんとこ、調子いいぞ。

今日はちょっと早くて、22時30分ねんねでした。
あ〜、片付け面倒。家事も面倒。
そんなふうに思ってしまいました。



2004年08月25日(水) ●ジャスコに行きました●

朝、5時30分頃、もぞもぞ、はーちゃんが起きそう。
なんでこんな日に限って朝早くおきるんだ?
今日はジャスコに行く日なのに。
でも、おっぱいあげたらすぐねんねしちゃいました。
再び、9時過ぎ起きて・・・臭いと思ったら、うんち。
昨日に引き続き朝からうんちでいいぞいいぞ。

昨年から改装で閉店してたジャスコが、今月オープンしたので妹とヒカルと母と私、春菜で行くことにしました。
実は写真館があって、3150円で撮影してくれる企画があったので100日お祝いで予約してた。
可愛らしいドレスなんかを着せて撮影したいな〜って。

でも、ジャスコに入ってベビー用カートに乗せたらベソかいた。
慣れてるベビーカーのがいいかなって思って、車にベビーカーを持ちに行った。
子供がいるって大変。
とりあえず私の顔が見えるようにして、時々話しかけながら。

妹達と合流してまず写真館へ。
はーちゃんは3ヶ月なのでベビードレス。とりあえず3着着せて撮ってみていいものを選ぶことにしました。
服を脱がせて・・・「うわ〜ん」もう大泣き。ベビードレスは着せたけどずっと大泣き。だめだ。しばらくしてまた来るということにしました。
はーちゃん、すごく泣いて目から上が赤く湿疹みたいにまたなっちゃって。。。

ああ、ひと休み。スタバでお茶して、はーちゃんはベビーカーでねんね。

そしたらもうおっぱいの時間になっちゃって、授乳室でおっぱい。

そのあと、写真館へ行き写真を撮りました。
でも、春菜は諦めて、ヒカルを変身させてみんなで写真を撮ってもらうことにしました。
でも、私たち大人は写真に写るなんて思っていなかったので、すごい変な格好で行ってしまいました。恥ずかしい。
でも、これもひとつの思い出かな。
ヒカルは蜂ブンブンの衣装に着替えました。

そのあと、お昼を食べて、はーちゃんはベビーカーでねんね。
食べてる時、お茶してる時ねんねしてくれて助かるなあ。

でも、買い物という買い物はゆっくりできなかった。
仕方ないよね〜。どうしても子供に気がいっちゃうから。
4時頃帰りました。

はーちゃん、今日は疲れてすぐ寝るかなって思ったら、23時15分ねんねでした。
また、おでかけしようね〜。



2004年08月24日(火) ●カメさんポーズ完成?!●

今日は朝から◎の日でした。
朝、ブリブリ〜って音がした気がしたけど、はーちゃんよく寝てたからそのまま寝かせておいた。
9時20分頃、ひとりでお話してた。またまたご機嫌。朝はすっごくご機嫌。
うんち、してあった。うんち臭かった。
でも、朝からうんちなんてよかった〜。うんち出たんだ。いいぞ、いいぞ。

夕方はおっぱい飲みながら40分くらいねんね。

夜はねんねまでに1時間くらいかかるなあ。
おっぱいもちゅうちゅうしてるだけで飲んでないし、足りないのかな?
でもミルク60ccだけは足してるから、いいと思うんだけどなあ〜。
23時10分ねんね。

カメさんポーズ完成?!
以前よりさらに首を持ち上げて、腕もしっかり首と頭を支えている感じ。
すごい。
このポーズが好きなのか、平気で30分はご機嫌。
それに知らず知らずのうちに場所移動してる。
頭をテーブルの足にぶつけそうになってたり、ちょっと目が離せなくなりました。

今日は、うんちも出たしよかったよかった。



2004年08月23日(月) ●指、ふやけてる〜●

朝、9時30分頃ひとりでおきておりこうしてた。
でも、親指がふやけてる。
きゃ〜。指しゃぶりのしすぎでふやけちゃったんだ。
そういえば、朝からちゅうちゅうやってたなあ。
大丈夫かなあ。

午後は、近くのスーパーに買い物に行きました。

夕方、はじめて野菜スープを飲ませてみたら喜んで飲んでた。
市販の赤ちゃん用のものだけど。

今日もお昼寝はほとんどしなくて、夜はぐずるし、昨日と同じく大変でした。それに大泣きするし困っちゃったなあ。
12時頃ねんねしました。

うんち、今日も出なかった。2日め。



2004年08月22日(日) ●ちょっと大変だったな●

今日はお昼過ぎ、お店に行きました。
この不況でお店も日曜でも暇らしいので、遊びにおいでって母から電話がきます。
はーちゃんも連れ出さなきゃ・・・ってのがあるから。

相変わらず、またおばーちゃま抱っこは泣きました。

お昼寝はぜんぜんしないし、夜も今日は寝たかな〜って思っておろすと「うわ〜ん」って泣くし、抱っこ、おっぱい、寝んねの繰り返しでやっと、23時30分頃寝ました。
あ〜、やっと寝た。
それからのママは、食事の片付け、お風呂に入って寝るのはいつも1時過ぎてしまいます。
だいたいこのパターンかな。
早く寝付いてくれるとママも早く寝れます。
でも、3ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになってすっごく楽。
でも、油断は禁物。たま〜に夜中に「うわ〜ん」って大きな声出す時もあるし、いつ起きるかわからないので、熟睡はできないなあ〜。

うんち、出ませんでした。



2004年08月21日(土) ●ぐずぐず、でもうんち2回●

朝はご機嫌だったのに。。。
途中からぐずぐず、お昼寝なんてぜんぜんしない。
どうしちゃったの?
昨日まではあんなに寝ていたはーちゃん。

でも、うんち、2回もした。
お昼と夜寝る前。
よかったね〜。
メンボウなしでうんちが出た。
おめでとう!!



2004年08月20日(金) ●お昼寝いっぱい●

今日はいろいろなものが買いたかったので、母に一緒に行ってもらいドラックストアーでお買い物。
この前までは、はーちゃんを預けてお買い物に行ってたけど、最近は預けられないので母に一緒に行ってもらいます。

でも、そこでもはーちゃんベソをかく。
ちょっと母にはーちゃんを見ててもらっただけなのに。。。
すぐベソをかく。

今日もお昼寝。3時間。
でも、アパートへ帰る時間がきていたので今日は、はーちゃんを起こしてむりやり帰りました。
ちょっとかわいそうだったけど、いつまでもいるわけにもいかないし。
でも、車の中でもはーちゃん寝てました。
お昼寝の癖がついたのかな?

うんち、出ない。



2004年08月19日(木) ●人見知りみたい●

今日もお出かけ。
実家へ行きました。
たらいに入れようと母が抱っこしたら、大泣き!!
お風呂やたらいは大好きなのに。。。どうして?

午後は3時間くらいお昼寝してた。
すごい!でも夜寝なかったらどうしよう。

夕方、お店にはーちゃんを預かってもらって食料品を買いに行きました。
そしたら大変、はーちゃんずっと大泣きだったらしい。
目から上が赤く湿疹みたいになってた。
ずっと泣いてたって???
やっぱりはーちゃん人見知りなのかな?

うんち、でない。

チャイルドシート大好きみたい。寝ちゃうけど。。。



2004年08月18日(水) ●どうしたの?●

今日のはーちゃんは、今までにないおお泣きぶりでした。

夜、7時頃から泣き出して、だ〜りんが帰ってきてお風呂に入るまで泣いてました。
どうしたのかな?
こんなのはじめてだ。本当に困っちゃった。

それに今日は、珍しく泣いて起きた。
いつもニコニコで起きてるのに。

赤ちゃんだっていろいろあるんだな。



2004年08月17日(火) ●体重、身長●

アパートの近くの会館で第一、三火曜日に赤ちゃんの身長や体重を測定してくれる。
今日こそは。。。と会館へ行きました。

初めて行くのでちょっとドキドキ。

車にはーちゃんを乗せて。

会館に着いて部屋に入り、長座布団の上に寝かせてはだかんぼうにして
体重、身長を測りました。
体重5610グラム。身長60.4センチ。
体重はなだらかなカーブ。

そのあとは、実家でやっているお店に行きました。
おばあちゃんにあやされて、声を出して笑ってる。おお、すごい!!

おっぱい飲む時、急に口から離して私の顔見たり、何かいつもと違う。

●うんち
メンボウでこちょこちょして出ました。
ああ、また便秘気味。

●ママは、夜具合が悪くなって疲れて何もしないで寝てしまいました。
あ〜、何なの?育児疲れ?
早く治さなきゃ。



2004年08月16日(月) ●今日で休み終わり●

お盆のお休みも終わりらしい。
だ〜りんは明日から会社だ。
良かった〜〜
これでムダ遣いしないで済む?!
この夏休み中、だ〜りんはそうとうムダ遣いしたらしい。
こんな休みに出るわけもないパチンコ屋に通い、○万使ったらしい。
あきれて何も言えなかった。
パチンコは普段も休みになれば行ってるけど、使いすぎって思う。
私には信じられない程のお金の使いよう。
給料までお金貸して。と言うし。
うち、こんなんでいいのか?
もう、私も働いてないし貯金も無くなってくるだろうし。。。
ああ、自分で稼げないってこんなんだとは思わなかった。
退職金には手つけたくないし。
うちもまわりのうちがやってる「おこづかい制」にしたい。
それがムリならせめて生活費を入れてもらわなきゃ。
でも、だ〜りんのことだ、退職金あるじゃん。とあっさり言われそう。
それが恐ろしくて、いまだに言ってない。

私が無職になるなら最初から、お小遣い制にしておけばよかった。
ただいま家の家計は、おさいふがふたつ。だ〜りんがアパート代、アルコール代、自分で使う洗面用品代を払って、あとケイタイ代もそれぞれ個人持ち。
私がそれ以外の生活費を払うとなってる。
だ〜りんはどんな使い方してるかよくわからないけど、給料前に度々お金貸してと私に言うことがある。
人に貸してって言うまで使わなきゃいいのにって思う。
・・・でも私が貸さないと、実家のお母さんに借りるからいいって。それも何度か言われた。???そこでお金貸すお母さんもどうかな?って私は思うけど。

とにかく、子供が産まれたから今までのようにはいかないと思う。
私が無職になったのは計算外だったけど。

いつ、この話切り出そうかなあ。

今日ははーちゃん、おりこうな一日でした。でもうんちでてません。



2004年08月15日(日) ●おお泣きしてた●

夕方、だ〜りんにはーちゃんをみてもらってスーパーに食料品を買いにいきました。いい加減、何もなくなった。。。

買い物から急いで帰ると、どっかの赤ちゃんが泣いてる。
向かい側の棟?
でも、家に近づくとそれははーちゃんの泣き声。
すごい勢いで泣いてた。
どうしたの?
だ〜りんは、お腹のすいたはーちゃんにミルクを飲ませようと作ったら、分量を適当に入れて作って、そのミルクを飲んでおお泣きしたらしい。
おっぱいの時間かな〜って思って出掛けたけど、急いで帰れば大丈夫と思い買い物に出掛けたのがいけなかった。
ごめんよ。。。

でも、どんなふうに間違えたかというと、60ccにスプーン一杯の粉ミルク。
薄くてそうとうまずかったらしい。
だ〜りんに、飲んでみ〜って飲んでもらったら、まずい!といって慌てて捨ててた。



2004年08月14日(土) ●ちょっと泣く一日●

今日のはーちゃんは、朝からちょっと泣いて起きてました。

その後もお昼ねしては泣き・・・変な一日でした。

夜、具合悪いのかと思って熱を測りましたが、大丈夫でした。

赤ちゃんも人間、いろんな日があるってことね。



2004年08月13日(金) ●初チャイルドシート●

やっとやっとチャイルドシートに乗せられるくらいになりました。
最近は首もすわったかな?って感じなので、チャイルドシートを取り付けて実家からの帰り道はーちゃんを乗せてみました。
はーちゃん、チャイルドシート好きみたい。
おりこうにしてる。
車の中では寝ちゃうことが多いかも。

実家に行って、たらいに入れたらまた泣いた。
どうしてだろう?もしかしておばあちゃんが抱っこして入れるから?

哺乳瓶でほうじ茶をあげたらぐびぐび飲んでた。
けど、すぐべェ〜って出しちゃった。
でも20cc飲んだ。咽かわいてたのかな。

夜、大きな声で騒いでた。
「あーあーあーあー・・・」って。
歌ってるようにも聞こえた。
一人で騒いでた。



2004年08月12日(木) ●朝から活発!●

昨日、カメさんポーズができるようなったはーちゃんは、朝からカメさんになって更に首を持ち上げていた。

午前中、実家に行った。
たらいに入れようと、いつものようにおばあちゃんが(私の母)抱っこして入れたらおお泣き。
今までお風呂、たらいは大好きでほとんど泣かなかったのに。
でも、お腹空いてたせいかもしれない。おっぱいの時間もせまってたし。

哺乳瓶で果汁をはじめて飲んだ。30cc。
今までは、スプーンで飲ませてたけどだんだん飲めるようになったので、哺乳瓶で挑戦。
ほうじ茶は飲まないけど、果汁なら喜んで飲んでる。
甘いからかな?



2004年08月11日(水) ●左へぐるん!●

はーちゃん、活発!!
最近、右にまわったりしてたと思ったら、今日は左へぐるん。
午前中、横になって、でもなかなかそこから先がすすまない。

・・・でも夜またごろんしてる〜と思ってみてたら、すごいすごい!
今度はカメさんポーズで顔を持ち上げてる。
すご〜い。さっきまで全然できなかったのに、もう出来てる。

今日は近くのスーパーにもお買い物行ったし、泣かないでくれてよかった。
でも指ちゅうちゅうしてるだけだった。

うんちは出なかった。

でも、今日は午前、午後お昼寝もしたし、ごろんごろんご機嫌よくておりこうでした。



2004年08月10日(火) ●うんち、うんち●

はーちゃん、最近起きるの遅い。
朝からもぞもぞ、ちゅうちゅう。
おきたの10時40分。
その間、いろいろできるけどちょっと遅すぎ?!
夜11時頃寝てるからかな?

うんち出たでた。
よかった〜。

もうじき寝返りできそう。
首もすわった?まだかな?



2004年08月09日(月) ●大きな声で●

今日は、体がだるい。
昨日の疲れかな?

はーちゃん、一人でおりこうで遊んでると思ったら、今日は大きな声でお話してました。
それに機嫌がいい(?!)と首やお腹をこちょこちょするとケラケラ笑う。
その笑いがとってもかわいい。
お風呂で笑うのと同じ笑い方。
カワイイ。

夜は寝る前にぐずぐず言い出して、だ〜りんがはーちゃんと遊んでくれました。
・・・といっても、はーちゃんを立たせてるだけなんだけどいつもと違う格好でご機嫌でした。

●うんち
きのう、果汁をあげられなかったせいか出ませんでした。



2004年08月08日(日) ●人見知り?●

今日は、おじいちゃんの新盆でお出かけでした。
でも、はーちゃん、なかなか起きなくて起こしてオムツかえて、お着替えしておばあちゃんの家へ行きました。
昨日の夜寝るのが遅かったのが原因か、9時過ぎても起きなくて、9時20分にやっと起こして・・・

おばあちゃんの家でおっぱいあげて、そのあと神主さんがきて・・・
みんなで食事に行って、帰ってきてまたおっぱい。

今日の発見。
なぜか、他の人が抱っこするとベソをかくはーちゃん。
まだ、3ヶ月なのに人見知りなんてするわけない?!
でも、私が抱っこするとご機嫌。
おかげで今日は腕が痛いなあ〜。

夜、アパートに戻るといつもの自分の場所でご機嫌なお顔してた。
やっぱり、お家が一番いいのかな?



2004年08月07日(土) ●お食い初めのお祝い●

昨日ではーちゃんは「100日」でした。
というわけで、実家でお祝いしてもらいました。

久々に妹(2番目)も東京から帰ってきていたので、春菜に会うの楽しみにしていてくれました。
でも、はーちゃん。妹の顔を見るとベソをかく。
?もう人見知り?
ママやパパのことわかるの?
この前まで、けっこう平気だったのにな。

私は嬉しいやら悲しいやら・・・でした。

●うんち
調子よく出ました。
やっぱりプルーンのおかげかな。



2004年08月06日(金) ●はーちゃん、100日●

はーちゃんが生まれて、100日目です。
わ〜お!もう100日。
最近は毎日が発見でカワイイ。

おっぱいの時間が前よりあくようになりました。
でも、まだまちまちだけど。
それに、夜は良く寝てくれる。
でも、ミルクなしだと途中で起きちゃうかな?

●うんち
今日も出ました!!
よかったね〜。よかったよかった。
でも、ほうじ茶は相変わらず「べェ〜」って出しちゃう。



2004年08月05日(木) ●こちょこちょ●

はーちゃん、朝はご機嫌。
一人で起きて一人で遊んでる。
親指チュウチュウ。もぞもぞ。
そして寝返りうちそうで、でもまだできない。って感じ。

昼間お話してて、首のところこちょこちょしたら大笑い。
お風呂で笑ったのと同じように大笑い。
キャーカワイイ。
でも、何回もやってると全然笑わない。
最初の一回だけ。

夕方、お買い物。
とうとう冷蔵庫の中味がなくなってしまった。
はーちゃんを車に乗せて、スーパーに行き、そこからはベビーカー。
今日は、泣かないでね。
さっさと買い物済ませて、急いで帰る。
無事済んでよかった〜。

●うんち
夜、抱っこしてたらすごい音が!!!
うんちだ。
おろしてオムツ交換してたら、まだ出そうな感じ。
・・・出てきた!でも私のスカートにとんだ。
今日は大量うんちだ。4日分??



2004年08月04日(水) ●夜起きちゃった●

久々に夜中の2時にちょっと泣き出した。
すぐおっぱいあげて、そしたら寝ちゃった。

9時30分頃、実家へ行った。
アパートにいると暑さに耐えられないかもしれないから。
実家に行くと、まだ父がいて、はーちゃんのこと見て「女の子っぽくなった」なんていってたから、「そんな男の子っぽかった?」ってきいたら「うん」だって。
失礼しちゃうわね〜。

今日のはーちゃんはとにかくおりこうで、おっぱいのあとはおりこうに遊んで、ひとりでねんねしてた。
毎日こうだとママとっても楽だわ〜。

●うんち
出なかった。
ほうじ茶喜んで飲まない。
果汁ならなんとか・・・
どうしよう〜。



2004年08月03日(火) ●起きると泣く●

朝は一人で起きておりこうしてたはーちゃん。

午後1時と6時30分のおっぱいの時間には、珍しく「わ〜ぁ!」って泣いて起きた。
いつも自然に起きておりこうしてるのに珍しいなあ。
そのなき方も本当に「わ〜ぁ!」って泣いてるからカワイイ。

●うんち
今日も出ません。
ほうじ茶は「べェ〜」って出しちゃうし。
もう少し果汁の量増やそうかな。



2004年08月02日(月) ●病院へ行く●

朝、はーちゃんすごいことになっていました。
90度回転してる。
なんて寝相が悪い子なんだ。すごいぐるぐるまわってるよ。

午後2時、病院へ行きました。
・・・といっても何処が悪いとかではなく、果汁の飲ませ方などの指導を受けに行きました。
ちょうど、うんちもでないのでその相談もかねて。
栄養士さんの指導では、夏場で水分が足りないのでは?ということでした。
果汁ではなく、ほうじ茶やむぎ茶を哺乳瓶で飲みたいだけ飲ませてあげてくださいということでした。

早速、赤ちゃん用のほうじ茶を買って、喉が渇いてるようなときに飲ませましたが、「べェ〜」って出しちゃいます。
ほとんど飲んでない感じ。
スプーンであげても変な顔して「べェ〜」って出してる。
ま、急にはムリだろうからじょじょに慣らして・・・
今日は果汁を少し多めに。
でも果汁もスプーンで少ししか飲めないからなあ。
どうやって水分補給しよう?



2004年08月01日(日) ●指ごにょごにょ●

最近、ここ2,3日はーちゃんは指をごにょごにょしてる。
両手を合わせてみたり指の運動?

それに横になって首を思いっきりそってみたり、寝返りうちそうな感じ。
横向きが好きなのかな?

口の動きも何か食べてるみたいな動き。モグモグ。
よだれも多い。あぶくも多い。

朝、起きると笑ってる。いっぱい寝た後はごきげんだ。
とってもかわいい。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加