●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2004年05月06日(木) ●名前●

くまちゃんの名前なかなか決まらない。
私はうまれてくる前からいくつか考えてた。
だ〜りんはまるで無関心。何も考えていなさそうだった。
お腹が大きい私に対してもほとんど無関心。
今思うとすごくかなしいなあ。
子供産まれてくるの楽しみじゃないのかな〜ってよく思った。
私はひとりで毎日、大きなお腹が動いたりするとすっごくうれしくて、毎日幸せな気持ちで過ごしてた。

でも、そんなだ〜りんは名前に関しては大いに関心あるらしくて、私が考えた名前では「うん」といってくれない。
じゃ、どんな名前がいいんだよ〜。
女の子だから可愛らしい名前がいいなあ。響きがよかったり雰囲気がよかったりそんな名前がいいな〜って私は考えてた。
なのに、だ〜りんは可愛らしいとか響きがいいとかそんなんじゃダメだっていう。
意味が重要だって。

そして、ふたりでいろいろ考えた。珍しく二人の意見が一致した名前があった。
「よつ葉」四つ葉のクローバーにちなんで「よつ葉(よつは)」
私は幸せになれますようにっていう意味。
だ〜りんは幸せと、どんな場所にも力強く生えてくる四つ葉のクローバーのように、力強く育って欲しいみたいな意味らしい。
なぜか、だ〜りんは何処にでも生えてくる力強さみたいな意味の名前がいいって聞かない。
私は女の子なんだから力強くより、可愛らしくとか優しさを重視したいいんだけどなあ。

しかし、両親に話したらすっごく反対された。
私は育児の疲れとか、産んだ時の痛さとか思い出して大泣きした。
両親に女の子なんだからもっと可愛らしい名前付けてあげなさいって、すっごく言われた。
あんなに反対されて「よつ葉」って名前つけるわけにはいかない。

ちなみに生まれる前私が考えていた名前。
樹香(きこ)・・・だ〜りんと私の一文字ずつとって。
樹里(じゅり)・・だ〜りんと私の一文字ずつとって。
菜の香(なのか)・・・春の菜の花の菜。可愛らしい女の子になって欲しい。
菜の花(なのか)
菜々香(ななか)
まりあ・・・家の姉妹3姉妹の一文字ずつとって。
ティアレ・・・これはさすがにつけられないけど。

その後生まれてから考えた名前。
萌々香(ももか)
もも
その他いろいろ。

でも、結局だ〜りんが気に入ってくれなくて全部却下。

名前って難しい。
ちょっと赤ちゃんにはかわいそうだけど、私は睡眠不足やらなにやらでもういいやって少し思いはじめてた。
だ〜りんはずるい。生まれる前は何も関心がなかったくせに名前決めるとなったらいきなり自分の意見を押し通そうとして。
もし、二人目のときは名前は考えておく。顔見て決めるなんて絶対しない。
だって、赤ちゃんは一日一日顔がどんどん変わるから。

ちなみに男の子だったら「そら」がよかったな。

5月11日タイムリミット。
5月11日といえば本当の予定日。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加