●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2004年02月24日(火) ●ビデオ●

赤ちゃんのビデオ撮影が30週くらいまでということだったので、今日29週で行って来ました。

友達の話だと、赤ちゃんが袋に入ってるカワイイ姿が見れるよ〜でした。
・・・がエコーで見ると頭と胴体と足がそれぞれ写るくらいの大きさに成長しているので、袋に入ってるって感じではありませんでした。
もう少し早くビデオ撮影しとけばよかったかな。。。

3Dかな、と思ったら普通のモノクロでした。
心音も聞かせてもらったけど、音は入らないそうです。
手はよく見えなくて、足は足の裏側がなんとなくわかる程度。
お尻の辺りはよく見えました。
女の子だという説明をしっかりしてもらいました。
・・・本当に女の子なんだ。
顔の目の辺りもわかりましたがまあるく穴みたいに見えているだけでした。右目だけでしたが。

6〜7分で¥1300。高いかどうかは別として、お腹の中にいる赤ちゃんを残せてよかった。
他の病院では、毎回検診のたびビデオ撮影してくれるところもあります。
でもその病院は大人気で、私が妊娠したことがわかった病院でしたが「他でお願いします」と言われました。



2004年02月21日(土) ●写真にプリント●

早速、エコー写真を写真にプリントしました。
でも、結局スキャナで読み込んでプリントでした。
少し色は赤っぽくなったけど、自分でやったのよりキレイ。
よかった。

今日もまた外食にしてしまいました。
私は家で食べるつもりが、だ〜りんが行こうと言い出して。
でも結局出費は私からでした。
今日は、スペイン料理のお店に行きました。
やっぱりパエリヤ。
美味しかったけどまた食べ過ぎて・・・
ふう、お腹満腹。まずい、デブ妊婦・・・

夜、お風呂でおへその横が硬くなってました。10円玉の範囲くらいで。
しばらく触ってたけどずっと硬くて、何だ?って思って触るのやめたら普通の硬さに戻ってました。
何なんだろう?足とか手が当たってたのかな?
それにしてもよく動く。



2004年02月20日(金) ●ドキドキ、検診でした●

8ヶ月に入ってはじめての検診でした。
28W3T。

今日こそは性別がわかる・・・と思いドキドキして血圧もいつもより高めでした。
でも問題ない範囲でしたが。
体重もすごく増えてしまってデブ妊婦です。
体重管理しなきゃ。妊娠前より8キロも増えてしまいました。

それよりそれより性別〜お嬢ちゃん・・・といわれ一瞬本当に?って思いました。
でもうれしくてうれしくて・・・やった〜☆
今回は1358グラムにまで成長してました。
まだ8週にはいったばかりなのにでか過ぎやしないか??
女の子なのにそんなに大きくなったら・・・

・・・女の子とわかって
やっぱり転勤はしないって絶対思った。
年子で子供産もうかな。。。
両親学級(母親学級)にもちゃんと行かなきゃ、って思った。前期は面倒だなって思って行かなかった。
ビデオにも残してあげよう、って思った。でも、30週くらいまでの妊婦さん対象なので早く予約しなきゃ。
ムリしないで早めに産休取ろうかな。4週前までギリギリ働いちゃおうかと思ってた。
雛人形買っちゃおうかな、どうしようかな。

・・・男の子でももちろんよかったと思うとおもうけど、本当によかった。

妹夫婦と母親に報告すると、「よかったね〜」って言われたけど、
男の子だったらちゃんと子育てしないと思われてたらしく、女の子で本当によかったね〜なんて言われてしまった。
自分の産んだ子なんだからどっちだって子育てするよ!
妹の旦那には「いいな〜いいな〜」の連発をされました。
妹夫婦は女の子が欲しくてたまらないらしい。

たぶん迷信だけど、妊娠した時の二人の年齢をたして3で割り切れたら男の子。割り切れなかったら女の子。なんて妹は言ってます。
けっこうそれが当たってるらしいんだけど・・・どうかな。
だとしたら、また女の子が欲しかったらすぐ妊娠すると女の子になるなあ。
狙ったりして(笑)

昨日買ったシュークリーム、もし男の子だったら2つやけ食いしちゃおうかな〜なんて思ってたけど、これ以上デブになると困るので1つだけ食べました。

ああ、なんて幸せな一日だったんだろう。



2004年02月15日(日) ●マイバースディ●

今日でまたひとつ若返りました。

今まで産婦人科でもらったエコー写真をプリント保存しようとスキャナで読み込みました。
でも、色が上手く出なくて諦めました。
いちばん最初にもらった物はちょっと色あせてる。
写真屋さんにお願いしようかな。。。

やっぱりせっかくだから外食にしました。
子供が生まれたら行かれないなあ〜と思うと・・・
最近外食ばっかりで食費莫大にかかってるけど、今しかできないことだし。
2年前の私の誕生日にだ〜りんが予約してくれたお店に行きました。
2年前はバースディケーキまでお願いしちゃったけど今回は普通の食事。
でも、あの雰囲気の中子供連れでは絶対これないなあ〜って実感しました。
家庭的イタリアンのお店なのでボリュームは普通ですが、私には十分過ぎるくらいの量でした。

子供が生まれたら家族でお祝いできるといいなあ。。。

だ〜りんとふたりだけの最後のマイバースディでした。
・・・お腹にはいるけどね。



2004年02月14日(土) ●バレンタインでした●

今年のバレンタインはチョコも作らず買いもしませんでした。

でも、外食にしよう!とはりきってちょっと足を伸ばしました。
以前に何度か行っているイタリアン。
家の近くじゃなくて車で1時間くらいのところ。
最近行ってないし、子供が生まれたらいけないだろうと思い、車を走らせました。
でも、ちょっと遠いなあ。
だ〜りんは遠い、遠いと文句言ってましたが・・・

もうじき、もうじき・・・がぁぁぁ・・・・ん。
電気がついてない。
だ〜りんがつぶれてるじゃないか・・・ってボソッといった。
?えっ?嘘?でもネオンがないぞ。
Uターンしてみたらネオン消えてて、駐車場にチェーンがかかってる。
つぶれたの?移転?
でも、HP見たら場所もその場所だったのに。
1時間かけてきた意味がなくなってしまった。

二人とも無口になって、お腹空いているうえにお店がやってないじゃあねえ。
車を飛ばして引き返し、やっぱりいつも行く近くのイタリアンへ行ってしまいました。
もう一つ候補はあったけど、駐車場が狭いしお店が小さいのでいっぱいかも。
そんなこんなでいつものイタリアンになってしまいました。

でも、いつものセットメニューとは違うものをオーダーしてみました。
ところがだ〜りんはそれも物足りなかったようで・・・
やっぱり、いつものセットメニューにすればよかったね〜なんて反省してしまいました。

でも、思い出のばしょが一つなくなってしまってさみしかった。
付き合い始めの頃行った場所だったので、つぶれる前にもう一回行きたかった。

明日はMYばーすでぃです。
だ〜りんに「おばさん、おばさん」といわれ本当のことだけどムっとしてしまった。
何か、くれないかな〜。
でもだ〜りんの誕生日も「ケーキ&シャンパン」買っていっただけなので何もくれなさそう。
お腹いっぱいは食べれないけど、美味しいものまた食べに行きたいなあ〜。
でも、外食ばっかりしてるわけにもいかないし。



2004年02月13日(金) ●会社から●

会社から退職する人への条件がでました。

また、来週から面談です。
前回の面談では「行きます」って言ったけど今回はどうしようかな。

今までお金にひっついて働いてきた。
子供がいなかったからなおさら。
でも今は生まれてくる子供のこと考えなきゃ。
子供連れて家族がバラバラになってまで働く意味あるのかな?
お金の面では今とは全く違う生活になるけど、家族が一緒の方が普通だ。
旅行も行けないだろうし、今までのような贅沢はできない。

きっぱりあきらめがつかない自分が嫌だな〜。



2004年02月10日(火) ●だ〜りんのバースディ&父●

だ〜りんと私の父のバースディです。

でも今日はバレエの日なので、即行で買い物して帰らなければ。
とりあえず「ケーキ&シャンパン」を買って・・・

本当はバレエ休んでお祝いしてあげたいけど、9時過ぎには戻るのでバレエに行きます。

帰ってきてケーキを食べました。
シャンパンはだ〜りんが全部飲みました。
私は妊婦なのでアルコールはダメです。飲みたくありません。

プレゼントって昔はしてたけど今じゃ全然。
でも家族でお祝いするってのがいちばんだと思う。
子供が生まれたら3人でお祝いだね。

そんな家族になれたらいいのにな。



2004年02月07日(土) ●寝不足●

だ〜りんも、私も寝不足。
ペンションのオーナーも寝不足。

朝、ダイニングへお茶を飲みに行ったらオーナーが「夕べはお騒がせしました」
と言っていました。
何度も注意したんですが、あきれましたよ・・・なんていってました。

朝食の時間にはきっちりきていましたが、私は顔も見たくなかったくらい腹が立ってました。
こんなはずじゃなかったのに。
お腹に悪い。
食事もお風呂も満点だったのに、あの夜のうるささがなければ。

逆に寝不足で調子悪かった。
あ〜あ。



2004年02月06日(金) ●草津温泉へ●

最近どこにも行ってない。
そう思い、草津へ1泊旅行。

ペンションへ泊まりました。
可愛らしいペンションで、お風呂は二つ。
鍵がかけられるので、だ〜りんと一緒に入れます。

3回は入りました。
でも入りすぎると逆に疲れちゃうので、短めに3回。
草津のお湯は熱めなのでなおさらです。

・・・・夜、最悪でした。
11時頃着いたお客がうるさくて眠れませんでした。
時計を見ると2時過ぎ。
大学生なのか、わからないけど非常識すぎる。
途中で何回もペンションのオーナーが注意に来ていましたが、それでもうるさかった。
ほとんど眠れなかった。

ああ、今度は旅館のがいいかも。



2004年02月03日(火) ●お風呂で●

お風呂でびっくりしました。

大きくなったお腹を見ていると「ぷよん!」とお腹の表面が動きました。
動いてる動いてると思い、しばらくながめていました。
ポコっ!て感じもするけど、お腹の表面が波打ったみたいになったのは初めて。
びっくりしたけど、動いてる、活発になってきたな〜なんて思ってうれしかった。

寝てる時もよく動く。
ポコポコよく動いてる。
どこを動かしてるんだろう?
足?手?

ティアレちゃん、あなたは本当はどっち?
次の検診では知りたいな。



2004年02月02日(月) ●取り残された気分●

今日、会社でお昼の時やっぱり話題は「新潟工場に行くかどうするか」
先週まで辞めるしかないっていってた友達2人が「行く」方向に変わっていた。

一人は、結婚はしてるけど社内に旦那がいて、今は転勤で宇都宮に単身赴任。
でも、旦那がもしかしたら宇都宮から新潟に転勤になるかもしれないから、とりあえず行くって言ってた。

もう一人は、独身。最初から新潟は行かないっていってた彼女だったけど、再就職の難しさにやっぱり行くって言い出した。

私はただ二人の話聞くだけ。
私だって行けるものなら行きたい・・・

やっぱり、私の立場がいちばん損した気分。
取り残された気分で寂しかった。

・・・でも引越しが面倒だっていってたけど、そんなの私にしたら簡単な問題だなあ〜なんて。
ひとそれぞれだけど、生活がかかってる私にとってはいける人はまだいいよ。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加