つれづれのーと...mizuki

 

 

がんばれがんばれIceBucks募金 - 2006年12月18日(月)

発起人はえのきどいちろう氏。

何年前でしたか、やはり遠征費が足りなくなり募金?ありましたね。
その頃はまだバックスを知らなかった頃だったような。

12月18日までに2,870,000円集まっているそうです。
どれだけの人数が募金したのかわかりませんが、バックスを助けてくれる人
はたくさんいるんだな、と。

やっぱりこのチームを失くしてはいけない気がする。
私が決めることではないけどさ〜(笑)
出来ることから始めよう、と(募金含む)
そう思って会場ボランティアやってんだけどね。ろくに試合も見ずに。
試合は見れないけど、気持ちは観客席にありますよ。
見えなくてもだいたいの流れは掴めるし、観客の歓声と悲鳴で(笑)


ま、「がんばれがんばれIceBucks募金」も残り70万ちょい。
ファンの善意で遠征に行くんだ。
結果の方もしっかり頼みますよ…。



関係ないけど、フィールドホッケー女子代表のスポンサーにコカ・コーラが
ついてくれることになったそうで。
良かった良かった。
と、思う半面、結果を出せばついてくるんだなぁとしみじみ思ったわけです。
アテネが終わって、さっさとマクドナルドが手を引き、さて北京に向けてどう
なることかとやきもきしてたんですけど。
ほんとに良かった。


...

いろいろ。 - 2006年12月16日(土)

12日のデンマーク戦見に行ってきましたよ。
久しぶりに霧降で「まともに」ホッケー見られました。


海外のチームを見たのは初めてだったんですが…いや、デンマークはイケメン
揃いで(笑)
聞いた話では当日日本入りして、その足で日光まで来たとか。
大型バスが千葉ナンバーだったとうちの相方が確認してました。
んで、そのまま長野入り…とか。
世界遺産、見ていってくれよぅ。


当たり前のことなんですが、パスレシーブがきちんとしてますね。
早くて正確。
誰もいないところにパス?と思っても、ちゃんと先にいるんだもんね。
ルーズパックへの対応も早かったなぁ。

バックスの守備に穴があるんだろうな。
すごいスラップショットとかでなく、少しスピードは緩めのショットでのゴー
ルが目立った記憶があります。あとリバウンドね。

バックス2点目も右肩口を狙った良いシュートでしたね。
きれいに吸い込まれていきました。あれはなかなか止められないだろう。


そんなわけで、今シーズン最初で最後のホーム観戦でした。



気がついたら始まっていた長野カップ、2勝1敗(ただしGWS)で日本の
優勝。
おめ。


そしてアメリカに行っている福藤選手、NHL昇格です。
CS、予定変更して福藤がベンチ入りしてるゲームを放送してくれ!頼む!


...

12.3 神戸 - 2006年12月04日(月)

見に行ってないゲームですけど。
ネット上のいろんな掲示板やブログなんかで得た情報の感想?です。


あらためて長春富奥のリーグ参戦意義を問いたい。

初めて霧降にチチハルを迎えた時の、あの紳士的だった彼らはもういないのか。
オフアイスでの話だけどね。
お互いの言葉もわからないまま、握手をし、記念写真を撮った。
中国に行く人に写真を託し、喜んでくれたと報告をもらった。


確かに対中国戦=乱闘がつきもの、が当たり前のようになってしまったが、
いくらなんでも3日の大乱闘は想像を絶するものだ。
もうアイスホッケーじゃない。
ただの集団暴行じゃないのか?

某ブログで写真を見た。
長春の白いジャージの集団に囲まれているオレンジのジャージ。
その奥では腕を振り上げている長春の選手。

おかしいだろ。

長春はわざわざ日本に何をしに来たのか?
あなた達はアイスホッケー選手ではないのか?
負けているから憂さ晴らしか?

おかしいよ。



乱闘発生後、長時間の中断があった。
ゲームスーパーバイザーが長春の試合放棄により15−0でバックスの勝利
とのアナウンス。
でも、リーグオフィシャルの公式アナウンスは0−0、バックスに勝点3。
スーパーバイザーはきちんとリーグオフィシャルに確認を取った上で、アナ
ウンスしたんだろうか。
アジアリーグ規則は見たことないが、個人記録は無効なのに反則だけは残る
のか?
そもそも試合の成立条件はどうなっているのだろう?
2ピリ14分14秒で中断なら、試合時間の半分は経過している。
何故3−1で試合成立にはならないんだろうか。
メールでもしてみようか。

試合続行の説得に応じなかった長春。
さて、その説得に要した時間はどれだけかかったのか。
乱闘発生時に滞氷してなかった選手が乱闘に参加したのに、課せられなかった
反則。
このような事態を想定してなかったのかはわからないが、納得できないこと
だらけである。


乱闘(ほとんど暴行?)を受けたバックス選手も被害者と思うが、一番の被害者は当日会場に来ていた観客だろうな。


リーグオフィシャルはもっと詳細なレポートを出すべきと思う。
これだからアジアリーグはダメだって思われちゃうんだよ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home