宇佐美彰朗の雑記帳

2011年06月26日(日) ランニングフォームの改善について

宇佐美がここ数年、「宇佐美ランニング教室」(有料。皇居周回コースをはじめ、都内のスポーツ施設などを利用して開催)というスポーツ・ランニング教室を指導してきましたが、その指導のなかで、日頃、宇佐美が気づいたり、考えたりしたことを報告します。

この教室では、メンバー各自の走行距離を延ばしたり、大会での記録を短縮しベスト記録を更新したりするために、ランニングフォームの改善に取り組んでいます。その改善方法は以下の通りです。「まず各自のランニングフォームを撮影し、その後、基本的で理想的なランニングフォームと照合しながら、走行距離を伸ばし、スピードアップに役立つ内容を、宇佐美が各自にアドバイスします。こうして先ずは、使用前的なランニングフォームをDVDに収めておきます。

数カ月経過した後、アドバイスの効果・変化を見るために、再度各自のランニングフォームを収録し、距離や記録の変化に合わせて比較します。同一画面の左右に、前と後の映像を収めることで、各自が自分の目でその変化・無変化を確認できるような方法(!)であることを、報告したいと思います。

この方法はつい最近、2・3カ月前から行っている昭島市のカルチャーセンターでのランニング教室や、皇居での水曜日19時からの(ノー残業奨励の日!)の「宇佐美ランニング教室」でもこうした試みを開始し、より効果が上がるように工夫しているところです。

思い起こすとこの方法は、宇佐美自身がマラソンランナーとして走り始めてからずっと採用してきた方法でもあります。幸いランナーとして認められTVなどのニュースや報道番組に放映されるようになると、おのれの不細工なフォームがイメージとして残り、トレーニングの際にその残像を描き出すことで、距離やスピードの課題を繰り返し練習することができたと思っているからなのです。

「ランニング教室」での試行錯誤の結果を踏まえ、皆さんにさらにご協力出来る方法を考案していこうと思っています! 乞うご期待!? 宇佐美彰朗    


 < 過去  目 次  未来 >


usami