ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2001年08月21日(火) GENKI ENGLISH in 江戸川

サークルの子供たちを連れてGENKI ENGLISHへいって来た。
台風が懸念されたがなんとかひどい雨にならずに現地にたどり着けた。
どんなショーなのかな〜と胸を一番膨らませていたのは私だと思う。
MICHIKOさんたち3人のKids Englishの先生によるアクティビティは「おはロック」を英語の替え歌にして披露してくれた。それからMonster(怪物),invisible man(透明人間) mummy(ミイラ) vampire(吸血鬼)に化けた人たちの登場!子供たちは大喜び(?)。中にはその迫力に泣く子もいたが見事に化けたMonsterたちに感動した!子供たちをあんなに上手にのせてもっていくなんてすごいなと思った。

GENKI ENGLISHのRichard&Wilのショーはパワフルそのもの!
簡単な表現を歌にのせて一緒に英語を学ぶ。今日はWarm upでSit down, stand up, jump, left, right, forward, back(からだを使って)やあいさつ,時間の聞き方をRicard&Wilのオリジナルの歌で一緒にダンス。途中、イギリス,オーストラリアのお話も子供たちにしてくれた。しかし,オーストラリアではカンガルーのしっぽを食べるってほんと?
英語は「楽しい楽しいってやるともっともっと英語しゃべれるようになるよ」とリチャードがいうように、ショーは楽しさであふれていた。
サークルでもその「楽しさ」をもっととりいれたい。もちろん自分の英語勉強も楽しくなければ続かない。
私にとっても子供たちにとっても貴重な体験だった。



2001年08月14日(火) 帰省

8/1−8/10まで子供たちを連れて帰省していた。
新幹線で3時間、あばれんぼうのがおくんも昼寝したりして、比較的静かにすごせてほっと安心。
帰省すると,ついつい自分の友達に会いたいのでひとりで出かけることが多い。こどもたちはいとことともに実家で預かってもらっていた。

8/5 キッズプラザにでかけた。あらたさんとお子さんたちもいっしょ。さーちゃんとあらたさんちのキヨちゃんは仲良く2人で遊び、がおくんは目が離せないのでずーっと私といっしょに遊んでいた。子供たちがあっち行ったりこっちいったりするのであまりあらたさんとは会話できなかったけど、楽しい一日だった。

8/7 大阪のぽちさんやちゅーこさんがやっている英語サークルに参加させてもらった。お母さん参加型のサークルで年齢は1−4歳児。しぇるさんもゲストで参加されていた。歌ったり踊ったり,絵本を読んだり、私もぜひゲットしたいエプロンシアターをぽちさんが見せてくれた。普段こちらでのサークルにたまに参加することがあるが、大阪のサークルはお母さんたちの意識も高くって英語で子供たちと自然に会話している姿を見て、ああいうふうになれたらいいなあ〜と思って見ていた。言葉は生き物だから 頭で覚えても会話しないと忘れてしまうから、そう言う意味でも親御さんたちもいっしょにサークル参加というのはとっても意味があると感じた。

夏休みも半分すぎて、うちの子供たちの英語はまたパルキッズで再開した。
なるべく家では英語でしゃべりかけるようにしている。それもとっても簡単な文章で。さーちゃんもママ〜英語やめて〜とはあまり言わなくなった。
がおくんは自分が覚えた単語は自慢そうにしゃべっている。
私はタイムの購読と最近は趣味の本ばかり読んでいる。



pumpkin |MAILHomePage