マーメイドの日記

2007年07月29日(日) 明日出発。

いよいよ、明日、石川県小松市に向かって出発しまーす!8時半の便(JR)で
発って、お昼ごろ大阪に着き、約2時間お昼休憩ののち、また乗り換えて、夕方5時ごろ小松着です。(1日がかりだよーん)

まあ、行きも、帰りも、着いてからも、「のんびり」ペースでいこうと思います。

今日も1日かけて、のんびり荷造りしてます。

帰ってくるのは8月10日です。そのあと、お盆休みなので、職場に次に出るのは8月20日の予定。

この夏は、ほんと、「のんびり」ですな・・。

そういうことができる環境や、周りの皆様に感謝、感謝です。ありがとうね。



2007年07月24日(火) ようやく夏らしくなってきた。

昨日から陽射しが差して、青い空に、入道雲、蝉の声・・と、夏らしいお天気になってきました。今日も晴れそうです。もう、梅雨明けかな・・。(だったら、うれしい)

この夏は、来週から療養に出かけるのが、メインイベントだけど、帰ってきて、落ち着いたら、1回くらい潜りたいな・・。(ダイビング)

最近、自然に触れたい、という欲求が増しています。子どもの頃の、自然の中で、いっぱい遊んだ、楽しい思い出が、なつかしいし、また、いつか、そんな環境で暮らせたら・・と願うようになりました。



2007年07月23日(月) バイブル的な本に出会えた。

私が、意識的に、あるいは無意識的に、長い間、探し続けてきた、「人生の価値観」や、「いかに生きるべきか、自分はどうあるべきか」という、問いの、答えが書いてある本に、ようやく出会いました。2冊あります。

1冊目は、「カオハガンからの贈り物」(崎山克彦 著 海竜社刊)
2冊目は、「鳥のように、川のように」(長倉洋海 著 徳間書店刊)です。

とくに、「カオハガンからの贈り物」は、本当に、捜し求めていた、答えが描いてあるように感じます。繰り返し、繰り返し、何度も読んでいます。

カオハガン島(南の島です)を、訪れることが、私の夢に加わりました。



2007年07月18日(水) 梅雨明け間近。明日は晴れるみたい。

今日は、午後から、久しぶりに、お日様が、顔を出して・・。やっぱり、もう夏の日差し、だった。ここのところ、しばらく、曇り、雨のお天気で、気温もあまり高くならなかったから、いまいち、「夏」っていう感覚ではなかったんだけど・・。

明日は、久々に、1日中、晴れマークのお天気予報です。九州南部は梅雨明けしたらしいし、そろそろ、こちらのほうも、梅雨明けが近い・・?

大雨など降らず、このまま明けてほしいな〜。

そして、いつの間にか、夏の定番の、ヒグラシ、キリギリスの鳴き声、がしています。

ヒグラシの鳴き声は、もの悲しいって言う人もいるけど、私は、とても好き。

特に(夏の)夜明けの、ヒグラシの合唱は、聞いていると、自然の息吹、自然の目覚め、を肌に感じられて、とても、幸せな気持ちで満たされます。

毎年のことといえば、そうなんだけど、それで、幸せな気持ちになれるって、
ことは、本当に、私は、今、幸せなんだと思います。



2007年07月16日(月) すもものジャム。

母はジャム作りが上手だ。子どもの頃から、よく、イチゴジャムは定番で、ママレードなどもたくさん作ってもらったなー。

で、今回は「すもも」のジャムを作ったそうで、私ももらった。早速、朝、トーストにつけて食べると、ほどよく甘酸っぱくて、とても、美味しい。幸せだなぁ。このあいだは、「あんず」のジャムをいただきました。

私も、そのうち、作れるように、なりたいなぁ・・。(これまで、不思議と、そういうふうに、思ったことがなかったんだけどネ。)



2007年07月09日(月) あと2週間で夏休み♪

ふと気づくと・・7月も9日ではありませんか!なんだかんだと、最近、時が過ぎるのがとても早い・・。

おととい、ある映画の試写会に行ってきました。その映画は私の住む市の隣の市が舞台になっていて、全て方言で、なんというか、不思議な感覚でした。見慣れた風景、自然、セリフ(方言)のおかげで、なんだか、とても癒されて(安心して?)心地よく、映画の終わりのほうでは、眠くなってしまいました・・(それだけ、リラックスしてしまったということなのです。)

そして、昨日は、1日かけて、その映画のロケ地めぐりツアーに参加してきました!映画の世界の、まるで夢の中にいるようで、とても幸せなひとときを過ごせたのでした・・。

あと2週間で夏休みです。今年は金沢に行くのがメインの夏です。今日はJRのチケットを予約してきました。のんびりしてきたいです。

その前に、お仕事もいろいろあるけどネ。まあ、コツコツやりますヨ〜。

お風呂にゆっくり入って、今日はもう寝よう・・。

今週も、ずっと、天気予報は、雨と曇りのマークです。梅雨明けはもう少し先みたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加