マーメイドの日記

2006年03月31日(金) 明日から4月。

今日は、3月の終わりの日。明日からは4月だ。そして、今日は晴れたけど、かなり寒かった。明日は、今日より、ぐっと気温が上がるらしい。それだけで、なんだか、こころもゆるむ気がする。

今日、生理になってしまって、おなかが重くて少し痛い。おなかを冷やさないように、はらまきをして寝なくっちゃ。ベルメゾンで買った、「おなかにインナー」という名前のおしゃれなはらまき♪

ちょうど明日あさっては、土日でおやすみなので、おとなしく身体をあっためるようにして、過ごそう。いいお天気みたいだから、とりあえず洗濯はせねば・・。あとできれば、じゃがいものスープを作ってみたい。それには生クリームを買ってこなきゃ、いけないんだよね。(外出するの、ちょっとおっくう。)

それから・・今日で、「あのひと」のことをふっきれたら、と思う。この1年、想いつづけたひと。1日たりとも、想わなかった日はなかったけど・・。もう、そろそろ、終わりにしたい。

4月から、職場も、新しいメンバーが3人入ってくる。来週は、その人たちのいろんな手続きやらで、忙しい。私の席の位置も変わった。そんな新鮮さの中で、「あのひと」の記憶が自然に薄れていくことを、望んでいます・・。



2006年03月28日(火) ホントに夢だけど。

最近、ときどき、ふと、「幸せな結婚」をしたいなあって思ったりします。
年齢にとらわれなければ、いつだって(いい相手と出会えば)可能性はゼロではないですよね・・。「人並み(世間並み)な結婚」は無理っぽいけど、「私らしい結婚」ができることを夢みて、(かなう、かなわない、は置いといて)生活するのも、ちょっとしたときめきのような、張りのようなものがこころに芽生えて、いいかもしれない。自然におしゃれにも気を遣うようになるしね。
自分のためだけのおしゃれもいいんだけど、ちょっとそれだけじゃ、サミシイから。



2006年03月23日(木) 木曜日はバレエのことばかりですが・・。

毎週木曜は、この日記には、バレエのレッスンのことばかり、書いているような気が・・。(まっいいか)

少しずつ、レッスン中に飛び交う、「バレエ用語」を覚えていくようにしています。今日は、「プリエ」「ルルベ」「カトル」を覚えて帰りました。

ほーんと、身体を無心に動かした後の気分はとてもよい、です。気持ちいい。

いろんな悩みも、ひととき、どうでもよくなって、全てから解放されたような、心地よさになります。
今は週に1回だけ、レッスンのときだけ身体を意識するわけなんだけど、普段から、もうちょっと、生活の中で、バレエの動きを意識して入れて身体動かすといいかなあって思います。とりあえずは、背筋をのばさねば・・。事務の仕事をしていると、ついつい背中が丸まってるので・・。



2006年03月22日(水) スープ大好き!

ベルメゾンという通販で、「スープなしあわせ」という、いろんなスープがフリーズドライになったセットを買って、毎日、どれにしようかな♪と楽しんで選んで、あつあつのスープを、美味しくいただいています。

常々、(私はスープ類が好きだな〜)と感じていたので、毎日違う美味しいスープをいただける、というのは、とおっても幸せです!

今日も、仕事からなんだか、とても疲れて、元気がなかったんだけど、「フカヒレスープ」を2杯飲んだら、ちょっと元気がもどってきました。

スープ作り専用のなべ(ポットのような形)も買っているので、今度の休日には、作ってみようかな。

やっぱり、「食事」イコール、”生きる力”なのだなって、再実感するこのごろです。

料理上手になりたいなぁ・・。



2006年03月16日(木) バレエでほめられた♪

週1回のバレエも1ヶ月を過ぎましたが、とても楽しいです。仕事で疲れているときは、(さぼっちゃおうかな?)と思ったりするんだけど、結局、思い切って行ったほうが、仕事の疲れやこころのモヤモヤも身体動かすことですっきりさわやか、になります。

今日のレッスンでは、先生にちょっとほめられて、幸せです(大げさですが・・)。「身体、柔らかいよ、大丈夫だよ」ってひとこと言われたことが、うれしくって。そのあとずっと、ニコニコ気分でした。専門用語もメモしたりして、家で足をばたばたさせて、復習したりしています。

あと、レッスン時のピアノの曲に、ほんとうに癒されています。その曲の世界に入ってしまって夢心地、という感じです。

過去、スポーツクラブでエアロビしたり水泳したりしたけど、続かなかった・・。でも、バレエは、できるだけ、続けたいなあって思うようになりました。



2006年03月13日(月) たぶん、・・。

たぶん、私は、これから先、「彼氏」も「結婚」も縁のない人生を送りそうだ。最近そういうことを自覚させられる出来事が私の身体に起こったから。この事実を淡々と受け止め、こころ穏やかに、これからの人生を送りたい。もちろん「ひとり」の準備も本当に自覚して、していかなければ、と思う。

私の人生は・・「ひとり。淡々と穏やかな人生。その終わりには、自分をもっとも愛してくれた親と同じ場所で安心して、眠りにつく」という、シンプルなものになりそうだ。

それがきっと、「私の」、「幸せな人生」。



2006年03月11日(土) 筋肉痛。

バレエのレッスンのせいで、身体のあちこちが筋肉痛。おまけにレッスン会場の駐車場で、思いきりころんでしまって(誰もいなくてよかったけど・・あ〜恥ずかしい)ひざや腰をうってしまい、すり傷をつくったせいで、それも痛い。いかに普段、身体を動かしていないか、わかるよねー。



2006年03月09日(木) バレエの音楽。

毎週木曜日はバレエのレッスンに行っています。まったくもって初心者で、ヨロヨロよろけながら、なんとかふんばること、数え切れず。そんな感じですが、レッスンは気分転換にとてもいいです。ひととき、全てを忘れられる。
レッスンの音楽がピアノなのがいいのです。ピアノの音色はとても好きなので時々、ふっと夢心地になります。今日は、聞きなれた「メモリー」の曲が少しかかって、うれしかった。

これで、もうちょっと、身体が動いてくれればいいんだけど・・。おうちでも練習を少しはしたほうがいいんだろうけど、今のとこ、してません。できれば、自然に少しずつ、したいなって思います。



2006年03月08日(水) なんだかな。せつない。

3月も中旬にさしかかる今日この頃、(あとひと月したら、この職場のメンバーも替わっているのね・・)と思うと、なんだか、緊張して、ドキドキします。

春は異動の季節。別れと出会いの季節。特に私は学校に勤めているから、それは、毎年、当然のごとくあり・・。

この春は、2年前から、気になっていたひとが、遠くに行ってしまいます。もと同僚のひと。今の関係は、ホント、「もと同僚」でしか、ないんだけど、私にとっては「(そのひとを思うと)胸がドキドキする・・」存在です。

そのひとは、この春から、県外へ行ってしまう。そのことはわかってはいることなんだけど、いよいよ、そのときが近づくと、波のように、せつないような気持ちが押し寄せます。

そんな気持ちにさせてくれるひとは、滅多にいないと思うので、出会っただけでも、ひととき、話ができただけでも、幸せなことなのでしょう。でもね・・。

いつか、「大事な思い出」だと振りかえられるときがくることを願って・・。



2006年03月07日(火) 黄色いことり。

私は小さな小さな家族と同居しています。セキセイインコ、黄色のハルクイン一羽、です。名前は「ピーちゃん」だったけど、最近は、なんとなく呼びやすくて、「うぃーちゃん」とか、「うぃっこ」とか、呼んでます。毎日、朝と夜、かごから出して遊んでもらったり、遊んであげたり。早いもので、家に来てから、もう5年がたちます。私にとっては、とりかえのきかない、大事な「家族」です。私は、「彼」(たぶん男の子)から、「生命」の尊さ、不思議、ぬくもり、安らぎなど、さまざまなものを自然に感じさせてもらっています。うぃーちゃんの、真っ黒のキラキラした瞳は、本当にキレイです。ときどき、お互い、じーっと見つめあったりしています(笑)。



2006年03月06日(月) 啓蟄。

今日は、「啓蟄」らしい。土の中の生き物たちが目覚める頃・・だったかな。とにかく、春が本格的・・にやってくる、という目安の日らしい。

確かに今日は、朝から雨だったけど、わりに暖かかった。うれしい。職場の庭にある、紅梅も、ほぼ満開で、雨の中、とても鮮やかだった。

今日は、月曜日。月曜日の勤務が終わると、本当にホッとする。なんだか、もう1週間分くらいのエネルギーを使った気分になる。なんでかな?「ブルーマンデー」っていう言葉もあるくらいだから、世の中のひとたちも、そうなのかな・・。

仕事に入ると(平日になると)私のエネルギーは仕事こなすだけで、精一杯になる。今のところ、とても平日に、たとえば「絵を描く」パワーは残っていない。それでもいい、と今は思う。平日はいっぱい仕事して、いっぱい休んで、
週末に、ホッとひと息。「働くおじさん」みたい?

今、やりたいこと・・は、40歳くらいまでに、少しはお金をためること、母と旅行に行くこと、カナダの友人宅に遊びに行くこと・・。とりあえずそのくらい。

それから先のことは、またそのとき考えよう・・。

今日はお疲れさまでした・・。届いたコミック読みながら寝よ♪



2006年03月01日(水) 3月のはじまり。

今日は、一日、雨でした。「雨のそぼ降る寒い1日」と、いう感じでした。
今日は、出張が2つもあって、忙しい1日でした。あとは、3月中旬から父の写真展が開かれるので、その案内はがきを知人宛にせっせ、せっせと書いて、手が痛くなりました。でも、ようやく、明日、発送できそうで、ほっとひと息です。

そろそろ眠る時間です。(といっても午後9時前だけど・・)とにかく、睡眠をしっかり充実させることが、元気のもとなので、(あと、おふとん大好きだし)リラックスして眠りにつけるように、耳元で、好きな音楽流したりしています。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加