マーメイドの日記

2003年11月16日(日) 新しいパソコンで書いています。

やっと、今日、デスクトップパソコンをネットに接続しました。で、初めてこの日記も新しいパソコンで書いています。まだ、メールの引越しとかできてないし、HPは、どうやらソフトがXP対応じゃないみたいなので、引越しが無理そうです(涙)。でも、なんとかならんかなー。

そうそう、この日記を読んで、なおかつ私の友達の方、私にメールを送ってもらえたら助かります。そしたら、アドレス帳に登録できるので・・。

あと、今日は、お買い物をしちゃいました。真っ白のきれいなCDコンポ。前一度見たときに、ひとめぼれして、やっぱりほしいから、思い切って購入しました。こんどのはですね、5枚もCDが一度に入れられるんです。もちろんMDもカセットもOK!この冬は絵の課題制作のため、旅行は行かないし・・と自分にいいわけして(笑)買いました〜。あと音楽がかかっているとき、コンポの一部が虹色にキラキラ光るんです。そういうのにも参っちゃいました(子供だな〜)。



2003年11月06日(木) これまでの長い間の私を変える。

なんとなく、いつも「満たされない感」が私を覆っていて、日々を心底、楽しむことができなかった。なんとなく、憂鬱感が、こころの底にいつも横たわっていて。

「楽になりたいな・・」って思いました。どうしたら楽になれるか、気持ちが晴れるか、知らず知らずのうちにいつも考えてしまっていました。

そして、やっと、答えが見つかった気がしてます。それは、「仕事はひとつ、あとは趣味として楽しむこと」ということです。

なんのことかというと、私はこれまで長い間、今、お給料をもらっている仕事以外に「絵」「イラスト」など、作品として表現することを、もうひとつの仕事、としたい、とずっと思い続けていました。

でも私は、たぶん、そんな器用なことは向いていないことに、やっと気づいたんです。そして、ふたつの仕事を並行させるような、エネルギーも、持ち合わせていないことにも。

シンプルに、「仕事はひとつ、あとは趣味として、楽しむ」という新たな考えで、これから、しばらく(当分)過ごしてみようと思います。

少なくとも、そう思った瞬間から、何か、解放されたような、すごく楽な気分になれました。そして、それとともに気づいたのは、絵やイラストなどの表現でしか「自分」を表すことはできない、と思いこんでいたのですが、「今の仕事」でも(だからこそ、かも)自己表現はできるし、ひとの役に立てる幸せをより現実に直に感じることができるんだ、ということにも気づいたのです。そしたら、いままで、現実世界と自分との間に、なにか膜のようなものがあって、地に足がついていない気分を持っていたのですが、それが、少しは改善されて、「地に足が着いた」感じを得ることができました。

これまでの長い長い間の私を、少し変えてみようと思います。そう思えた(気づいた)自分自身に拍手してあげたいような、気持ちでいます。しんどかったけど、自分のこころと一生懸命、向き合ってきてよかったな、ってホントに思いました。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加