マーメイドの日記

2001年09月30日(日) AQUA。

今井美樹の「AQUA」を、最近聴いています。今も流してます♪。のびやかに日常の幸せを歌う、歌声は、こちらも幸せにしてくれます。今日は雨なので、お部屋でのんびりメールや手紙書いて過ごしています。(晴れても家にいることが多いけどね)お休みの日のお昼ご飯は自炊です。冷蔵庫から材料、適当に探して、「切って」「焼く」か「電子レンジ」でできる簡単なものばかり。自分が食べるものだから、見た目より、早さで、ばばーっと用意しちゃいます。
 私の最近の日常は・・単語をあげると、(気になることとかキーワード)
 ダイエット・コカコーラライト・通販・日焼け止め化粧品・イチロー情報・絵の勉強・コミックandアニメの「犬夜叉」・スキャナとパソコン・彼・電話・手紙とメール・本・お金・掃除・インコのピー子(実家にいる)・小鳥・・などなど。
 来週の今頃は東京です。彼に会っているはず・・なんだけど、どうなるかなー。
なんと、今年、東京行くの、4回目!です。すごいなあ。(うち全部、彼に会ってるなー。まあ、あたりまえかなあ)おかげで、最近貧乏です(涙)。アルバイトでもしたい気分です。(ホントに)とりあえず、イラストが認められるように、がんばろうって思い始めました。イラストは全くの趣味で・・ってとらえてたときもあったけど、最近は、「お金がほしい」と思うようになって、私ができることってやっぱり絵がらみのことしかないよなーって思って。うう、切実・・。でも、こういう具体的な現実的な動機の方がやる気が出そう。がんばるよ〜。



2001年09月28日(金) 今週は今日で終わり。

今日は金曜日。今週は短くて3日間だけでした。ラッキー♪今日は病院に行ってから、出勤するから、今日も短いの。うふふ。最近、土日は行事で変則的出勤だったから、普通に休めるのがうれしいんだな。とりあえず、今日はゆっくりお風呂入って、できたらお部屋のお掃除して。絵の課題・・やりたいですねー。のびのびになっています。それにしても来週から10月かー。秋本番、だけど、帰ってからは、なーんかくたびれて、ぐーぐー寝るだけの日々です。着ていくものが少しずつ長袖に替わっていく。感性も秋にチェンジ。ダイエットもあと2ヶ月、続けてみようと思います。友達にお手紙もかかなくちゃ。(メールじゃなくってネ!)



2001年09月23日(日) いよいよ運動会・・。

さて、いよいよ運動会当日です。普段より1時間早く起きました。外はまだ暗いけど、快晴の模様。これから、身支度をして、朝ご飯ゆっくり食べて、いってきま〜す。楽しんできたいな。日焼けしそうだから、日焼け止め、塗った方がいいかもネ。



2001年09月22日(土) 明日運動会だけど、今日はお休み♪

おはよう。朝の陽ざしが窓越しにいっぱい差し込んで、あったかくて気持ちいいです。今日はお休み。明日運動会だけど、その前に小休止って感じかな。うれし〜。

今日はね・・のんびり過ごしたいです。いつもだけどネ。昨日買ってきた本読んで
あとは絵の練習でもしようかな。

最近、好きなもの。秋の透明な陽ざし。彼岸花の美しさ。小鳥(鳥さん可愛い!バードウオッチングがしたい・・)

ダイエット中なんだけど、少しずつ、ではあるけど、効果が出てきています。これからも、ゆっくりがんばろー。

ところで、明日ははお彼岸でした。実家の母に言われて気づいたです。というわけで、今日、母と一緒に父のお墓参りをしてきました。久しぶりに参るので、父はどう思ったかしら・・?ホントはもうちょっとちょくちょく行くべきなのだろうけど。父が亡くなってまもなく丸3年・・。

さてさて、お彼岸といえば、おはぎ。ただいまお店でたくさん売られているようです。おはぎ好きなんだけど、ダイエット中なので、1個だけ、お昼に食べようと思います。

お彼岸だから、彼岸花の咲く頃なのね〜。納得。明日は運動会。よく晴れそうです。よかった。



2001年09月19日(水) 運動会の準備で忙しー。

連日、運動会の準備で忙しいです。私は、事務職員なのだけど、ジャージに着替えてがんばっています。おかげで、帰ったらバタンキューです。23日にあるのですが、早く終わってゆっくりしたいなあ・・。今日も、これからお風呂入ったらたぶん、寝ちゃうと思います。それではまたねー。



2001年09月16日(日) よく晴れた日に・・。

今日は、快晴。秋晴れの、透明な陽ざしが明るくて、まぶしかった。昨日までの雨がきれいに上がって、きっと、あちこちの学校で運動会が行われたんじゃないかな。

私は、どこにも出かけず、1日、家でゆっくり過ごしました。ニューヨークの事件のニュースにときたま、触れながら、思っていました。

ああ、私もいつまで生きられるか、なんて、わからないんだなって・・。

だから、いつこの世から、いなくなってもいいように、1日、1日を、楽しんで、生きてるっていう実感を感じながら、過ごしていきたいと思いました。例えば、彼から、最近連絡がなくて、さみしいんだけど、それさえも、生きてる証、として、楽しみたい、というか、そんな気持ちです。

仕事、自然の美しさ、風の感触、陽ざしのあたたかさ、絵を描くこと、友達、彼のこと、家族・・すべてにおいて、楽しめたら、いいなって思います。とはいえ、現実は、なかなか、そんな気持ちも、忘れちゃうことも、多いかもしれないけど、でも、ささやかで、平凡で、ちっちゃい、私の人生だけど、1日、1日を私なりに大事にして、悔いのないよう、生きていきたい、と思ったのでした。



2001年09月13日(木) 部屋の中に緑。

職場でもらって帰ったローズマリーの葉をコップに活けました。とはいえ、ただぽんぽんとさしただけなんだけど。それだけでも、お部屋の中にグリーンがあるのってなんだか気分がとっても落ち着きます。観葉植物でもほんとは置いてみたいんだけど、すぐ枯らしちゃう気がするので、手が出ない・・。

おとといのニューヨークの事件にただただ、呆然としています。まるでパニック映画みたい・・なんて、現実なんですよね・・私ってなんて危うい世界に生きているんだろう。今日一日が無事であるってありがたいものですね。・・なんて、ありきたりだけど、しみじみ、そう思ったのです。好きな人がいることの幸せも。

大好きな人がいるってなんて幸せなことでしょう。それだけで生きててよかった、と思うのです。ほんとは、彼がいてもいなくても幸せ、と感じられる、いわゆる、自立したひと、にならなくちゃあ、いけないんだろうけど、今はちょっと、それとは別かな。彼がいるから元気に仕事に行ける、綺麗になりたいと思う。なんでもがんばってみようと思う。単純かもしれないけど、そんな私の今日なのです。



2001年09月11日(火) 久しぶり。

なんだか、久しぶりに日記を書きます。なんとか、日々元気にしています。いろいろ書こうと思えば書くことはあるんだけど、なんでかな、今お風呂上がりのせいか(笑)、ぼーっとして浮かんできません。うう、ではまたこんど・・。
そうそう、10月の初めの3連休に旅行に行くか迷っています。お金もないのにね・・。



2001年09月05日(水) ラジオ体操。

今朝から、ラジオ体操をすることにした。今日は、記念すべき(?)第1日め。子供の頃、夏休みの朝にしていたラジオ体操の放送は、今も変わらずあるのね〜、と妙に感動。きごちないながらも、なんとかそれらしく、思い出しながら、体操してみました。身体の目覚めには、とってもいいみたい。なるべく続けよう。ついでに、職場にも今までより、10分ほど早くいくことにした。まあ、昨日、上司にやんわりと、言われた・・のもあるけど、やっぱり、今まで出勤時間にギリギリセーフっていう状態だったので、まあ、やっぱり、素直に少し早めにいったほうがいいかなって思いまして。

ん〜、ラジオ体操のおかげでなんだか、頭、すっきりよん。



2001年09月04日(火) 秋バテ。

秋バテ、みたい。なんにもやる気が起こらない・・。帰ったら、昨日なんかは、牛乳飲んで、寝ちゃったら、朝まで眠りこけてたよ・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加