時のしらべ 静寂の月

穏やかに優しく時を過ごしていきたい。
心に淀む澱(おり)を解き放ち、自己を見つめ直し、闇に沈むことなく生きられますように。

2012年07月31日(火) エンピツ復活と有料化への遠き道?

ここ数日、エンピツに繋がらなかった。サーバーダウンなのはわかるけれど、一向に復旧する気配がない。このまま終わりなんだろうか。

長いこと無料版を使わせてもらっていたけれど、2週間ちょっと前に有料版に移行しようと、支払いを済ませ手続きをした。
が、1週間待っても10日経っても有料化してもらえる気配がない。

無料版では、画像のアップローダーとログのダウンロード機能が使えない。
アップローダーも使いたかったけれど、それ以上にログをダウンロードしたかった。

3回、メールした。3回とも返事なし。
3回目は、少しきつい書き方をしてしまったと思う。
電話も2度、してみた。呼び出し音は鳴るけれど、誰も出なかった。
これ以上の連絡手段がなくて困り、25日の日記を書いた。

その直後のサーバーダウン。
なんてタイミング!
もうここは終了させるつもりで、わざとそうした?

思わず、そんな風に勘ぐってしまった。

ずっと迷っていて、やっと有料版に移行する気になったのに、1度も画像アップローダーを使うこともなく、年に数えるほどとはいえ12年間書いていた日記のログをダウンロードすることもなく終わってしまうのか……。

と、かなり悲嘆にくれつつもう半分以上諦め気分で、スマホで自分の日記をもう何度目かわからないチェックをした――ら。

繋がった!

大慌てでパソコンの前へ飛んで来て、信じられない気持ちで自分の日記を見て、エンピツトップを見て、マイエンピツを見て、新着TOP200を見て……。

あー、復旧したんだ。良かったー……と、やっと実感している。

とはいえ、まだ画像アップローダーやログのダウンロード等いくつかの有料版のみの機能は制限されたまま。
どうか早く有料版に移行してもらえますように。

有料版への道がこれほど遠いとは、思わなかった。(苦笑)


2012年07月25日(水) エンピツ管理者様へ

至急、管理画面及びメールを確認してください。
メールにも連絡にも一切返信なし。
ここはちゃんと管理されているのでしょうか……。


2012年07月12日(木) 人間関係を作らない

インターネットが我が家に開通して程ない頃にWeb Siteを開設した。
拙いながらも10年以上大切に育ててきた。
その間に、様々な人間関係が生まれた。
サイトを持っていなかったら、出合えなかった人たちは多い。

サイトに置いていた日記はhtmlからCGIへ、そしてレンタルのblogへ。
blogを通じてネット知人が増え、更に人間関係が広がった。
やがてSNSが生まれ、ずっと連絡が途絶えていた、かつてのリアル友人たちとも再会を果たした。
その人たちとの出会いも関係も、サイトと同じようにずっと大切にしてきたつもりだ。
人がいる以上、そこに人間関係が形成されるのは自然なこと。
彼らとの関係は、ネット上とはいえ大切な関係の1つ。
でも、だからこそ、書けないことも出てくる。
特に、かつてリアルでつき合いのあった人や、今でもつき合いのある友人たちには絶対に知られたくないこともある。

「書きたくても書けない」。これは、けっこうストレス。

だから、ここでは人間関係を作らない。
知り合いであろうと友人であろうと、ネット友だろうとリアル友だろうと、誰にもここのことは決して知らせない。
そして、ここで新たな知り合いは作らない。

それが、ここでの私のスタンスです。


2012年07月11日(水) ただの愚痴です

blog、他にも持ってる癖に、なんで100%私がチェックしているとわかっているblogに、すごく微妙な形で私のことを書くかなあ?

私に向けてのメッセージじゃないでしょ、それ。
単なる愚痴でしょ、それ。
だったら、私が知らない方のblogに書けばいいじゃない。

時間が経ってるから、もういいと思った?
他の人の話題にかこつければ、気づかれないと思った?
私が知らない方のblogに書いたら、蔭口になるから?

気づかないはずないし、時間がズレてればわからないってものでもない。
知らずに済むなら知らない方がいい。
それとも、話を蒸し返して、同じこと繰り返したいの?

あなたはまた「そんなつもりじゃなかった」って言うんでしょうね。
でも、そのつもりがなければいいってもんじゃないんだよ。
悪意がなければ何をしてもいいってもんじゃない。

わからないんだね。


2012年07月10日(火) 気の毒な人

電話が鳴ったので、出た。

「○○さんのお宅でしょうか。わたくし、***会社の☆☆と申します。この度、○○様の地域での工事が終わりましたので、ご案内を差し上げました。今、光回線をご利用かと思いますがうんぬん、この度わが社でうんぬん、年間3万円ほどお安く、インターネットはどのようにお使いなのかお聞きしますと、動画をご覧になったりお買い物されたりするかと思いますがどうのこうの……」

よくあるプロパイダーのセールス電話だった。
が、「今より安くなる」以外、いったい何を言いたいのかが、さーっぱりわからない

私「あの、☆☆さんでしたっけ? 申し訳ないんですが、もうちょっとわかりやすく話してもらえませんか?」

☆☆「すみません、話がヘタで。ADSLに変更していただくとインターネットにかかる費用がお安くなりますということなんですが」

なんだ、一言で済むじゃないか。最初っからそう言え!
って、えぇっ!Σ(・ω・ノ)ノ

私「ADSL!?

思わず声が大きくなった。

私「光回線からADSLへ変えろってことですか!?」
☆☆「はい、そうです。やはりインターネットでは、一番お使いになるのは動画ですよね」 ←なぜ決めつける。(--;)

私「そういうお話なら、必要ありませんので結構です」
☆☆「やはりADSLに替えたくはないと、そういうことですか?
私「そういうことです」

何が悲しゅうて光からADSLへ戻さにゃならんのだ。

☆☆「特に工事とか面倒なお手続きとか必要ないんですが、ADSLへ替えたくないということですか?
私「そういうことです」
☆☆「年間で約3万円ほどお安くなるのですが、ADSLへ替えたくないということですか?
私「そういうことです。必要ありません」
☆☆「光からADSLに替えることはしたくない、とそういうことですか?
私「そういうことですので、失礼します!

ガチャッ。

☆☆サン、声からしてまだ若そうなのに、頭が悪いのか耳が悪いのか、どっちだろうな。気の毒に。


2012年07月09日(月) ようやく浮上

更年期性の鬱状態(仮性鬱?)だったらしく、何もかもがめんどくさくて、リアルの諸々はもちろんネットもできず、大ハマりしていたピグライフさえ放置していた1週間。(オレンジのクエ中だったのに。お陰で先行アイテムはダメだった)
一昨日・昨日が一番精神状態がひどかったのだけど、どうやら底にたどり着いたらしく、少しずつ浮上してきた。

ここ数週間、朝、起きると背中の真ん中辺りが痛くて、一度病院に行かなきゃなあ、と思っていたのだけれど、今朝は背中も痛くなくて……これも更年期の症状?

何でもかんでも更年期のせいにするのも如何なものかとは思うけれど、やっぱりひどくなり過ぎないうちに一度病院は行った方がいいのかもしれない。

重症になると本当に動けなくなるらしいから。

今日は気分もだいぶいいしお天気も上々。
溜め込んじゃったお洗濯をしよう。



<<前のページ目次次のページ>>