時のしらべ 静寂の月

穏やかに優しく時を過ごしていきたい。
心に淀む澱(おり)を解き放ち、自己を見つめ直し、闇に沈むことなく生きられますように。

2009年04月12日(日) 本音はね……

起きたら13時近くだった。(汗)
いくら日曜日だからって、主婦がこれではマズかろうと思うのだけど、なんせ寝たのが明け方近かったからなあ。
「今日、何時から?」って聞かれたので、
「12時から」と言ったら、
「あー?☆ 今日はやめますか」
「うーん。お腹の調子が悪そうだし」

ということで、連れて行かなかった。里親会。まあ、連れてく気があんまりなかったんだけどね。
なんかもう……このままうちの子でもいいか、とか思ってたりするのかなあ。本音は手放したくない?

まあ、いろいろ問題はありますが。
この子がいても、保護活動を続けられる方法があるといいんだけどなあ。






↑投票ボタン


2009年04月09日(木) 制作側の意図がミエミエ

あまり人様の感想とか読んだりしないんだけど、「地獄少女 三鼎」最終話は納得がいかなかったので、他の人はどう感じてるのかと、ちょろちょろっと見てみましたらば、好意的な感想が多かったんで、ちょっとびっくり。私の感覚がおかしいんだろうか、と思ったけど、チラホラと同じような感想書いている人もいて、ちょっとホッ。

やっぱりさ、あいがゆずきの身代わりを自ら買って出るっておかしくない?
「あなたは私なの」
って言ってるけど、実際のとこ別人なわけでしょ。ゆずきの境遇があいと似ていて、そこに共感・同情したのだとしても、自分を犠牲にしてまで助けようという気持ちになるだろうか。しかも、永遠に「地獄少女であること」をやめられなくなってまで。
そこまで重いリスクを背負ってまでゆずきを助ける気持ちがわからない。
結局、あいは“地獄少女というお仕事”が好きなんだ、とでも思わなきゃ納得できないわけですよ。

まあ、一番納得のいく説明は、「あいに地獄少女を続けさせるためにスタッフがこじつけたご都合主義」というものなんだけどねぇ。たぶんこれ、続くよね。アホらし。ようやく解放されたあいが、人気にしがみつく制作側のせいでまた呼び戻されちゃったなんて、気の毒としか言いようがありません。(笑)

とか言いつつ、またあれば観るとは思うけど……なんかねぇ。三期、いらなかったな。
本当に、二籠で終わっててほしかった。


2009年04月07日(火) かるーく辛口なアニメ感想

本日は、かるーくアニメ感想などを。

「地獄少女 三鼎」#26 魂の軌跡(最終回)
えー? って感じ。なんかなあ、某地球滅亡まで○○日……なのとか、某新人類なのとか、某「俺の歌を聴け」なのとかと同じループに陥ってませんか?(汗)
なんか納得できないなあ。なんであいが戻ってきちゃうわけ? 「もう2度と解放されない」とかってことになってまで、ゆずき助ける理由がどこに? もう、あいは好きで地獄少女やってんじゃないかと思ってしまう。

やっぱ、二籠で終わってほしかったな。(´ヘ`;)


「鋼の錬金術師」#01 鋼の錬金術師
あれ、マスタング大佐の声が違う? 気のせい? とか思ったら、やっぱり違うんだ。なんか違和感だけど、さすがにオールキャスト同じ布陣って訳にはいかないんだろうね。ちと残念。
ストーリー的には、なんか変わるのかな? 前と同じじゃつまんないけどなあ。
私がハガレン観たのは一昨年辺りだから、「もうリメイク?」って思ったけど、実際は10年近く経ってるのか。
しかし、「ドラゴンボール」もリメイクしてるし、最近のアニメ業界は新しいヒット作を出す才能が枯渇してんですかねぇ? 過去の栄光にばかり縋ってないで、今までにないオリジナルな超おもしろい作品が観たいもんですがね。


2009年04月04日(土) 引用文のテスト

久しぶりにデザイン変更。今回はほぼオリジナルにしてみた。

tableタグを使うのが好きじゃないんで、全部cssで指定。ついでに、引用文の指定もしてみたので、テスト。

<BLOCKQUOTE>〜</BLOCKQUOTE>で囲まれた部分が引用文であることを表します。

<BLOCKQUOTE>タグは、比較的長めの文章を引用する際に使用します。 改行を必要としない程度の短い文章を抜粋・引用する際には、<Q>タグを使用してください。

Internet ExplorerやNetscape Navigator等の一般的なブラウザでは、<BLOCKQUOTE>〜</BLOCKQUOTE>で囲まれた部分は 上下に1行分のスペースが挿入され、左右もインデント(字下げ)され、上下左右にスペースが空きます。

インデントさせることを目的に<BLOCKQUOTE>タグを使用するケースを見かけますが、<BLOCKQUOTE>は引用文であることを表す要素です。 インデントが目的の場合にはできるだけスタイルシートを使用してください。 スタイルシートでは、<div style="margin: 10px">〜</div>などと記述します。


HTMLクイックリファレンス」より


2009年04月02日(木) 投票ボタンのテスト

投票ボタンのコメントを変える機能のテスト。

日記名を変更しました。




とりあえず、ちゃんとできたらしい。


2009年04月01日(水) エンピツ好きなんだけどね

なんとなく、エンピツTOP>作者一覧>-108000辺りを見てた。

有料版になっても、登録する人けっこういるんだな、と。
IDが前の方はもう何年も更新停止してたり、blogに移行してたりする人も多いんだけど、未だにちゃんと書いてる人もけっこういて……。

今やレンタル日記の運営側も、日記CGIをblogにシステム変更しているところが多い中、淡々と(?)日記システムを維持してるエンピツって、えらいかも。(笑)
せっかく借りてるんだし、私もちゃんと運用していきたいな、と思いつつも、扱いにちょっと困ってたり。

うーん。

更新停滞しがちなサイトに繋げて、「生存確認」に使うか。




意味ない。(^^;)



<<前のページ目次次のページ>>