時のしらべ 静寂の月

穏やかに優しく時を過ごしていきたい。
心に淀む澱(おり)を解き放ち、自己を見つめ直し、闇に沈むことなく生きられますように。

2000年12月25日(月) 迷惑メール?

 バカなヤツっているもんだ,と思った。
 今日メールチェックをしてみると,ある知人からメールが入っていた。
 どういう意図でよこしたメールなのやら――悪意による迷惑メールのつもりなのか,冗談のつもりなのか判断に戸惑ってしまい,笑っていいのか呆れていいのかどうにも困ってしまった。(^_^;)
 なにせ,メールの中身は意味不明。最後の行に記してある署名も全然見たことのないニックネーム。どう読んでも,他人になりすましたいように見えるのだけど,差出人は知己の名前とメールアドレス。誰がよこしたメールなのかは,もうバレバレ。(笑)
 ちなみに送信日はなんと,12月24日の夕方。クリスマスイブの夕方にこんなメールしてて,コイツ空しくならないのかなぁ? もういいトシなのになぁ。きっとデートする相手もいないのね,かわいそうに…。ああ,そういやコイツ,最近,ネット恋愛でフラレたっけねー。まぁ,いわゆる1人相撲だったわけだけど。こんなメールするようじゃ,フラレて当然だったかも…。はぁ。
 と,結局同情してゴミ箱にぽいっ! してやることに決定。たぶん,返事を期待したわけじゃないんだろうし,何より,自分のアドレス使って差出人名も変えずにメールしてきたってことは,「ちょっとだけ腹いせにつきあってよ」ってことだったんだろうからね。
 20世紀最後のクリスマス,人それぞれだね。

 私?
 私は,もちろん,デートしましたわよ。……なぁんてわけ,ないか。
 結婚してン年も経ちゃ,今更クリスマスもないもの。家の大掃除に追われてました。
 フラレ男と大差ないね,これは。(^_^;)


2000年12月17日(日) チャット

 あんまり好きじゃないのだけど、たまにはいいものだなーと思った。退室するタイミングが大変だけど。


2000年12月13日(水) 12並びの日

 今日は特に書きたいことはないんだけど,せっかくの平成12年12月12日だから,まぁ,何か書いておこうか,と…。(笑)

 12時12分生まれの男の子がニュースで取り上げられていた。どこかの会社員の第2子だそう。
 平成12年12月12日12時12分生まれ。
 12というのは数字的にはキリがいい。1年は12ヵ月だし,時間は12の倍数の24時間。干支も十二。
 クリクリッとした目がかわいらしい上の子を抱いた父親も,
「私も人の誕生日はなかなか覚えられない方だし,覚えやすくていいのではないかと…」
 と語り,ベッドから我が子を眺める母親も,とても嬉しそうだった。
 そのすぐ前には,両親にダンボールに閉じ込められて餓死させられた3歳の女の子のことが報道されていた。
 同じ子供の話題なのにな…なんて,ちょっと思ったりしてしまった。


2000年12月11日(月) しあわせな悲しい夢

 悲しい夢を見て目が覚めて,「ああ,夢で良かった」と思うことがある。
 幸せな夢を見て目が覚め,夢だったと気づいて悲しい思いをすることもある。
 明け方,そんな夢を見て目が覚めた。


2000年12月05日(火) マンション買いませんか

 この前の土曜日,遅い朝に電話が鳴った。ナンバーディスプレイになってから,「ヒツウチ」と表示される電話にはまず出ない。たいていがセールスだからだ。が,そのときは,番号表示されたので,とりあえず出ることにした。
「もしもし。わたくし,○×の△△と申しますが,ご主人さまはいらっしゃいますでしょうか」
「……どういうご用件でしょうか」
「いらっしゃらないんですか? お帰りはいつですか?」
「おりますが,どのようなご用件でしょう」
 口調からしてセールスとわかる。夫はまだ寝ていたし,用件も聞かずにわざわざ起こしてうっかり変わろうものなら,場合によっては不機嫌になってしまう。せっかくのお休みの土曜日,朝っぱらからお互いに不愉快な思いをすることはない。
 用件を言わないと代わってもらえないと悟ったか,
「マンションのご案内をと思いまして…」
 と話し始める○×の△△さん(伏字にしている理由は,固有名詞への配慮というよりは聞き取れなかったから(笑))。
「既に持ち家に住んでますし,けっこうです」
「いえ,今回ご紹介したいのはですね,資産運用として賃貸用にご購入いただくための…」
「ああ,そういうのでしたらする気はありませんので」
「そうですか。どういうご理由でなさらないのですか?」
「理由? そういうのは嫌いなのでしない主義なんです。だいたい,資産運用とか言いますが,人間は汗水流して働いてナンボのもんでしょう。楽して稼ごうなどという考えはですね…」
「失礼いたしました」
 ガチャリ。
「しない主義」「そういうのは嫌い」といい,説教?まがいの文句を言うのは強いようで,早々に退散してくれた。
 やれやれ。次のセールスもこの手に限りそうだ。


2000年12月04日(月) 流行語大賞

「おっはー」はいい。
「最高でも金,最低でも金」も,いいとして,しかし,さすがに「めっちゃ悔しいー!!」を流行語大賞に選ぶのって,どうかと思う。よっぽど今年は「流行語」がなかったのかしら。まぁいいけど。(笑)
 CM大賞だの流行語大賞だのの話題が出ると,「年末だなぁ」という気がしてくる。今年のイチオシCMは,私的にはNTT DOCOMOの「子供の頃,描いた未来がやって来ました」。アニメ・特撮をごく当たり前に見て育った世代の“ツボ”じゃないでしょうか。制作側も同年代なのかな。BGMがまた懐かしいしね。あれはなかなか良い作品に仕上がっている…と思います。



<<前のページ目次次のページ>>