きりん手帖
DiaryINDEXpastwill


2001年06月29日(金) ママビクス

「ママビクス」なるもの初体験。
以前、エアロビは半年くらいサークルに通っていたけど
それはあくまで大人中心のメニュー。

「ママビクス」とはこどものリトミックと大人のエアロビを
合体したようなものか??
こどもパラパラもあってとにかく楽しかったぜ。

やはり人間、体を動かさないといかんね〜。


2001年06月25日(月) らしさ

いつもなら元気に玄関から外へとびだす幼稚園年中さんの娘。
今朝は玄関でなにやらぶつぶつ文句を言っている。
どうやら、男の子っぽい靴をはいていることを幼稚園で友達に
指摘されることが多くて凹んでいるらしい。

娘  「男の子はね。かっこいい靴でしょ。女の子はかわいい
    ほうがいいじゃん?」
きりん「は??」
娘  「女の子っぽい靴がいいの」
きりん「なんでー?」
娘  「だってそうなんだもん」

なるほどね。
そうやって君も同じようなファッションに包まれたコンサバ集団の
一員になるのね。
しかし、クウガの幼稚園かばんと体操着袋に上履き入れ、アギトの
靴はどーするんじゃあああああ。


2001年06月24日(日) 魅惑の幼稚園ライフ

にっこりした顔がかわいい友達と鉄棒で「豚の丸焼き」をした。
男の子に砂をかけられた。
三つ編みの彼女と砂場でお団子をつくった。

かばんがなくて困っていたら先生がみつけてくれた。
お帰りのときすっぽんぽん(笑)でいたら先生が「寒いでしょう」
といって着替えさせてくれた。
先生が抱きしめて「大好き」といってくれた。

朝、幼稚園バスからおりて園庭を歩いていたら
友達が肩をたたいてにっこりしてくれた。
明日もいっしょにお砂場しようねって約束した。

お友達に「いっしょに遊ぼう」っていったら「うん」って
いってくれた。
でも次の日、違うお友達に「いっしょに遊ぼう」っていったら
何も答えてくれなかった。

男の子にトイレをのぞかれていやだった。
お友達といっしょに給食のお弁当箱を台車にのせて運んだ。
お友達とぶつかって顔が痛かった。

ちいさな、ちいさな出来事がたくさん積み重なって
いやなことも楽しいこともいっぱい経験して
だんだん親がいなくても何でもできるようになって
立派な園児(なんじゃそりゃ)になるのかな。


2001年06月20日(水) さて

しゃきっと掃除でもしてリフレッシュするか。
(なんじゃそりゃ)

昨日は大塚製薬の社員の方の「熱中症について」の
講演を聞いてきた。
ひとしきり熱中症について水分補給の重要性など
話があった後、幼児の栄養バランスについて。
ふんふん、偏らない栄養と適度な運動ね。

と考えているうちに、こどもより自分が不摂生してる
よなあと反省。
夜更かしするし、夜にお菓子食べるし、運動不足(爆)
梅雨明けプールデビューをにらんで腹筋体操しよっ(笑)


2001年06月15日(金) 体操の名前は・・・

幼稚園年中さんの娘。
「今日はアブラムシ体操をしたよ〜」
「ふーん。そうなんだ。」
「あーぶらーむしーは♪」と気分よく歌いながら踊る娘をみても
何か釈然としないものを感じていた。
アブラムシってなんだよ?
ゴキちゃんのことか?
そんな体操を幼稚園で教えるのか??

同じクラスに通う男の子のお母さんと話してますます謎は
深まった。
彼女いわく「最近、”油揚げの体操”やってるんだってね」
は?油揚げって動くのか??
くにゃくにゃ体操なのか?

正解は「アブラハムの体操」だった(爆)


2001年06月05日(火) こどもの人生は・・・

どうやら幼稚園Lifeを楽しんでいるらしい娘。

が、いかんせん情報不足は否めない。
クラスメートの男の子経由で回ってくる情報の
ほうが10倍くらいある。どうも、わが娘は家に
帰ってくると細かいことは忘れてしまうらしい。

で、ついつい根堀り葉堀り「今日はなにしたの?」
なんて聞いちゃう。
が、気にしすぎるのも疲れるのでなるべく聞かない
ようにしようと思う。(ってできるのか?)

ほんとーに困ったときはいつでも話を聞くからね。


2001年06月03日(日) お祭り

徒歩2分の公園に行ったら何故かお祭りだった(謎)
特設ステージでカラオケを熱唱してるおっちゃんがいる。

ベントーを食べ、フリーマーケットをぷらぷら。
「アイス買って」攻撃に負け、「お祭りだからね」と
自分に言い訳しながら娘にストロベリーアイス、
ジュース希望の息子にはオレンジジュースを買う。

アイス&ジュースの幸せをかみしめ、いたって平和な
公園の昼下がり。
が、平和はそう長くは続かなかった(汗)

ジュースを飲み干した息子が「もっかいじゅーす!!!」
(もう1回ジュースが飲みたい、の意)
「買わないよー」

怒り心頭の息子。(そんなこと言われても350mlを2本も
飲む2歳児はいないじゃろー)

やっとあきらめたと思ったら今度はフリマのおもちゃの
車をかかえて離さない。
値段をみると3個で10円。
ほとんどタダみたいなものだ。

が、きりんも意地になって「絶対に買わないよーだ」

・・・かくして親子3人めちゃめちゃ不機嫌にお祭り会場を
後にする(爆)

10円で息子がめちゃめちゃハッピーになるのは目に見えて
いた。
なんで、買わなかったんだろね。
ただの意地悪か(笑)

おもちゃをむやみに増やしたくない。
おねだりすれば簡単に買ってもらえる習慣をつけたくない。
いろいろ後から理由はつくけど、要はきりんの気まぐれ。
親の機嫌ひとつでアイスを買ってもらえたり、おもちゃを
買ってもらえなかったり子供も大変だ。
そのうち、イヤになって自分で稼いでくれ(爆)


草原のキリン |HomePage

My追加