> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2007年08月29日(水) テリトリー

女の子は名言いっぱい持ってるなぁ。。


最近のは
「恋って桃の味しない?匂いも桃なのー」
っていうのが最強かな。。
「ナギちゃんなら恋は何の味ですかぁ?」
と、聞かれてドン引きする私は女子失格ですか?



「近くにいて、ごはんも作って、面倒みていたカンジだったのに
いまはもうスキとかそんなんじゃなくなって、別れたわ。
で、ナギちゃんの恋愛は?」
とか、聞いてくる子も意味わかんない。
私は、アナタの彼氏に興味はない。
アナタが幸せならそれでいい。
だから、なにもどん底の時に人の幸福話を聞かなくても・・と思う。



やっぱり男の子と行動してるほうがラクだな。
適度な緊張感、距離感、我侭で遊んでいられる。
なんで女に生まれたんだ私・・・絶対、向いてないよな。。






2007年08月27日(月) その人を大事に思う人のことを考えると・・

なんか人の死が受け入れられない。


私が22年の人生で向き合った死は2つだけ。
祖母と今日の救命救急のPtのみ。
心マして薬入れて心マして・・死亡時刻聞いて、目礼して。
体から管をはずしたり清めたり服を着せたり。
そういうのも見てるんだけど
あまりにもPtの顔が安らかで
あまりにもPtが若くて
何か本当に寝てるだけなんじゃないかな。
ちょっと乱暴にゆすったら、煩そうに腕を上げるんじゃないかなって、思えて仕方がなかった。


心マの動きにしか反応しないバイタルの波形を見て
死んじゃダメだよ。頑張れ。って思ってたせいか
身につけていた衣服とか、遺品とか、血の着いたシーツとか
そういうのみて、やっとなんか「本当に亡くなったの・・」っていう感じ。


大事な人がこんな眠るように逝ったら
私、ぜったい受け入れられないと思う。。



********************************************************************



自分の存在が許せなかった時期に
本当に何が何かもわからないくらいミンチになって死にたいとか。
悔いはあるけど、幸せの絶頂のいまなら死んでもいいとか、思ってたことがあった。
でも絶対いつか死ぬし、それが明日かもしれないし、
悔いがあってもなくても、辛くてもしんどくても、生きてなきゃダメだって思った。
自分が若いうちに死んで、使える臓器や眼や、そういうものを全部必要な人にあげたほうが
よっぽど自分は誰かの役に立って、価値があるんじゃないかな。とか思ったこともあったけど
誰にも必要とされなくても、役に立たなくても、生きてこうして日常の生活をしてることが大事なんだと思った。





生きるってすごい。










2007年08月09日(木) 夏休み課題、原稿用紙4枚以内

私が○○大学の大学院を志望したのは、これからの医療の流れがどのように変わり、進んでいくかを見たい、学びたいという気持ちがあったからです。

私の母は調剤薬局を25年前から8店舗経営しています。そのうちの3店舗は広域病院前にあります。
このような環境下で、これからの薬剤師は医薬品にかかわる最先端の知識や予防医学とセルフメディケーションの重要性について、社会を啓蒙し指導できる人になりたいと思いました。
それを達成するためにも、医療の質の向上や人類の福祉への貢献を通して患者さまのQOLを高められる薬剤師にならなくてはいけないのだと思います。
私は母の経営する薬局の後継者となり、健康の情報発信基地として気軽に患者さまの頼りになれる薬局を、更に発展させてゆくことが、私の目標です。
以上のことから、私は大学院の臨床薬学コースを希望しました。


実際に大学院に入ると、感じることが多くありました。外来見学や回診、カンファレンス等では医師目線の病気のアプローチ、心のケアを垣間見ることができました。
病棟で患者の最も近しい存在として行動する看護師やそのカルテを見せていただくことでも、それぞれの立場のアプローチの仕方がある事を学び、どういう状況で薬剤師が必要とされるのかを考え始めました。
また、医学部の学生さんと一緒に患者さんを受け持つことで、お互いどういう点で協力し、補い合っていけるのかを学ぶことができました。


しかし一方で、医師から「患者さんの訴えを聞いて、薬剤師が薬を自由に処方できるようになるといいのにね。その方が適切な薬を選べるよね」といった言葉を聞きました。
薬剤師としての存在価値は何なのか、必要とされるにはどのような知識が必要でどれだけ追求していけるのか。といった問題解決能力や、
医療チームに参画する姿勢、貢献する為の知識の深さ・貪欲さが必要とされているのだ。と痛切に感じることもありました。
その中で自分はまだ未熟で、薬を的確な動作で調剤し適切な言葉で伝える。患者のニーズをいち早く汲み取って還元する、
患者さんにとって役に立つ必要な存在には成長していないと思いますし、医療スタッフの一員としても、知識・技術が明らかに足りず、現場での薬剤師としてのアプローチの仕方も弱いと思います。  
だから後期は、いままで以上に様々なことに興味を持って探求して自信をつけたいですし、
知らないことも薬剤師として誇りがもてるくらい、勉強し学んでいかなければならないと思います。
薬局実習では実際に臨床現場で学んだ経験をいかして、薬剤師として自分がどのように貢献できるか、
高度医療に対応しつつ医師、看護師と協力して医療の向上を目指すためにも、病院と薬局がどのように協力し患者さんをサポートしていけるのかを考えて行動していきたいです。
薬剤部実習では患者さんに、心から必要とされる薬剤師像というものを常に考え、積極的に問題点を分析・解決し、患者さんのニーズに答えられるよう頑張りたいと思います。

最終的には自分が目指す、知識と教養を備え、何でも相談できるような、近しく頼もしい存在である薬剤師に、
また医療チームの一員として、チームがより結束し向上していくためにも、チームの潤滑油としての役割が果たせるような、薬剤師になれるよう努力していきたいと思います。
それから、健康発信基地としての薬局像を海外のデンマークやアメリカ、ドイツなどの現場を見ながら確立してゆくことが私の夢です。





同じことを繰り返してウザイくらいだけど、言いたいことは伝わってる?


理想は高いぜ。。



2007年08月08日(水) 美術館とかも行きたいな

今日は姪を姉夫婦に引き渡しに東京へ来た。
私も12日までは一人です。

都営バスから隅田川を見たときは、本当にらっくり。
肩の荷が降りました。。

子供は可愛いんだけど2人3人となると、話は別。
子供の声や態度に中てられてしまうのです(*_*)



もうこのチマイ部屋で十分です。
私の世界です。
はぁ。天国・・・


2007年08月07日(火) 甘えてるから期待してるから、死にたいなんていえるのか。

ネルガルでもブギーでも迎えにきてよ。
諦めがわるいからいつまでも苦しいのか。


私の夏休み、チビ三昧。
母の薬局でバイトもして、色々勉強になる。


しっかりしてるね=老けてるね。ってこと!?
あなたの年になるころは私は何をしてるんだろ。


もう何にも考えたくない。
ネルガルでもブギーでも迎えにきてよ。


凪 |MAILHomePage

My追加