ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEX|past|will
これから友達とレイトショーに行ってきます。
映画館なんて久しぶりだよ(><。) いってきまーす☆
病院実習、今回もレポートが大詰めで眠れません。 レポ書くたびに先生のチェックが入り、
あ゛ぁ゛ぁ゛!!!もういいから!!!!!!!
と、思いつつ出てくる言葉は「頑張ります・・」 そしてPCつけたまま電気つけたまま眠って、電気代はいつもの2倍。 ダメだな・・・自分。
でもやるしかない。明日絶対提出してやる。 で、明日の28日は実家に帰って、29日は創立記念日で休みで、 30日の試問は薬学部でなくていい事になったから、 なんと院生になって初の3連休(嬉)
病院はいって土曜日も休みだったことはないので、連休超嬉しい☆ はぅ。何しよ(>△<)
と、にやけつつレポやります。 4時には寝たい!! 頑張ります。
毎日、体が溶けるほど暑いね。 体の中心や四肢から発熱してるみたいにかぁっと暑くなって そのままくらっとくることもある。
都心は暑い。。 さて、残りのレポートやりましょう。
2007年06月19日(火) |
いつまでたっても役立たず。努力次第って知ってるのに。 |
今日は一日やすみだ。 プールに行ってからレポートをやろう。 本当は行きたい美術館があったけど、どうも行けなそうだ・・。
いま住んでいるところは本当にいいところらしい。 東京駅もディズニーも近い。 なにより海が近くていい。 隅田川も部屋から見えるから、水上バスが通っているのも見えるよ。
先週の金曜はマスター2年の先輩たちとのみに行って 終電で乗る方向間違えて、結局タクシー利用。。 電車ってムズかしー。
いま、人生で最高に幸せ。 やりたい勉強ができて、こんないい部屋でぬくぬくできて、 家族は私のこと愛してくれるし、友達もいい子多いし。
本当に、これからどんな深い谷や高い山があるんだろうって不安になる。 いまが、真珠みたいに綺麗な球体だとしたら 苦労したことがない私は、これからどれだけ凹んでいくんだろ。 今の状況が延々と続くわけじゃないってわかってるから、本当に怖い。
両親が死んだら、わたしの家族はいない。 兄弟はみんな結婚してそれぞれの家庭があるから、成人した私のことはかまわないだろう。 それはそれでいいが、お店のこととか、私、まだ全然わからないし。 本当、どうしよう。。
でもきっともう、「どうしよう」だけでは逃げられない所まで来てるんだよね。 十分いい年だし。 薬学の勉強しつつ、経済の本読んだり、バイトしたりして 社会に溶け込んでいかなくちゃ。 私は物事を知らなすぎるし、何もできな過ぎ。 誰かがレールを引いてくれるまで待ってたら間に合わないね。 とりあえず、やってみなくちゃ。。
今日もこれから諮問。 いったい、何聞かれるんだろ。。
今回の患者さん、 めちゃくちゃいい人で。コンプライアンスも悪くない。 いつもにこにこしていらして、沢山お話してくださる。
そんないい人なのに。 薬剤師として、わたし全然役に立てなかったな。 いつもより行く機会が少なかったし いろんなことに気づけなかった。 なんか、悔いが残る。。
同じ患者さんを受け持つことはないから・・次こそはもっと。
実家の酒は何故か酔えない。
もっと大人にならなくちゃ。。
親に言われて、いま実家行きの最終電車のなか。 東京駅が近くなって、こういう時は助かるゼ。
こうやって、いつの間にか受け継いで侵蝕されて行くんだろうか。 でも、侵蝕されてきたからこそ、こうして電車に揺られる今の私がいるのか。
親は、娘はよく帰って来るから可愛いと言う。そんなものかな。 まあ、何はともあれ、あと30分で到着だ。 明日の講義はサボり。今日はゆっくり眠りたい。
ps:今日、放射線を使いながら行う手術をみてたんだけど、 被爆避けのうわっぱりが、めちゃめちゃ重くて肩凝りになりました。。 医学部生に聞くと5キロもあるんだとか。。 そんなのきて、涼しい顔で手術する先生に脱帽。 私なんか、足が地面にめり込む思いでした‥ かなりしんどかったです。。
2007年06月10日(日) |
ぬるんでいく湯船の中で物語と一緒に溶けていた。 |
今朝の4時過ぎ、コンビニ寄って散歩してきた。
家の近所には隅田川が流れていて、橋を渡るとすぐに江東区だ。 この辺は川沿いに公園がたくさんある。 薄暗くて、まだ車もあまり通っていない時。 橋の上から隅田川の中にあるビル群を眺めていると ビルがゆっくりと沈んでいくようにみえる。 なんとも面白い。
帰り道にはもう車やトラックがびゅんびゅん走っていて 早いなぁ。。なんてちょっとがっかりしながら、 戻ってきた。
湯船の中では、つい本を読みきってしまった。 プールでこんなに潜ってたら怒られるわ。。と思うくらい浸かってた。
たまにはこんなにゆるりとしてるのもいいよね。 と、言いつつ午後からは両親と会うんだ。
さて、お洋服選ぶかな。
2007年06月08日(金) |
歳を取ると、自分がどんどん単純化されてく |
自分の見たい世界しか見えてないのって楽しい。 あることさえ忘れてしまえば、もう病棟のことだけ考えていられる。
今日、ミーティングで発表か。。 調べても調べても何か言われるんだよな、やだな。とか でもミーティングあるから、別々の科に行った友達とも会えるんだよな。とか 些細なことで喜べて、毎日が幸せだ。
今週私が配属されたのは神経内科。 総合内科と違って、神経変性症を多く扱うため診察の仕方も全然違う。 まず聴診器をあまり使わないし、膝を叩いて反射を見たり、様々な道具で皮膚感覚をためしたり なんというか、未知の領域で新鮮だった。 あと、自分で患者さまを担当しているときは、ついその症状に縛られがちで他の症例まで 気を回せなかったけど、今度は担当もいないのでもっと広い視野で新たな病気や 治療薬に向き合えて、調べ物するのも楽しかった。 自分の無知は本当に恥ずかしいし、悔しいけど、「こんなのあるんだ・・」という感動は大きい。
あと、先生も凄く丁寧でありがたかった。 それぞれの科の色ってあるな。と実感(謎) ものすごく大らかな中国人の先生もいれば、 レントゲン写真をみせて「ほら、漫画みたいに折れてるよね」という表現の仕方がステキな先生もいる。 知人に顔の形とか後姿とかそっくりな先生は、密かにドキドキして楽しんだりしてる。
病棟、楽しい(笑)
実習終った後は、時間が合えば皆でゴハン食べに行って それぞれの科でどんなことをしたか情報交換して次に備える。 仲間がいて良かった。
早く、次々と楽しめるようになりたいな。
2007年06月04日(月) |
馬鹿は結局何も捨てられないのか。 |
結婚とか墓を守るとか、家を建てるとか赤ちゃんとか・・・
なんかもうめんどくさ。。。。。。。。。。。
結婚したいならあんたがしろよ。 最近ドキドキもないのに 結婚や赤ちゃんなんてあるもんか。
結局、誰と一緒になろうが同じなんだろ?
俺の中の何をちぎって捨てていったら自由になれんのかな。
これも自分で選んでるのかな。
この快適な生活を捨てたらホントに自由になるのかな。。。。
|