きょうの読書
DiaryINDEXpastwill


2003年07月25日(金) キノの旅 -the Beautiful World-

「キノはどうして旅を続けているの?」「ボクはね、たまに自分がどうしようもない、愚かで矮小な奴ではないか?ものすごく汚い人間ではないか?なぜだかよく分からないけど、そう感じる時があるんだ。・・・でもそんな時は必ず、それ意外のもの、例えば世界とか、他の人間の生き方とかが、全て美しく、素敵なもののように感じるんだ。とても愛しく思えるんだよ・・・・。ボクは、それらをもっともっと知りたくて、そのために旅をしているような気がする」

今人気あるんですよね、この本。その波に流されて手にとってみたという自己主張のない私。内容は主人公キノとしゃべるバイクのエルメスが旅をしながらいろんな国を訪れるというもの。それは例えば多数決の国だったり自由報道の国だったり、愛と平和の国だったり。短編ばかりってどうなのかなと思ってたけどその方がかえって読みやすかったです。キノの性格も淡白なとことかあってどろどろがないので読んでるこっちもすっきり読める。まずは立ち読みででも一話読んでみてはどうです?よいですよ。


shikiko |MAILHomePage

My追加