難しいテーマです・・・。
アルツハイマー病の看護をしてる家族のドキュメントを テレビで見たことがあるけど 本当に「愛」でしかできないことなんだなーって思う。
自分が壊れていくのを自覚していくことも、それを見ていく家族も 想像つかないくらい辛いものなんだなーって。
「半落ち」は、アルツハイマーの奥さんを殺してしまう話。
自首までの空白の2日間とか、なんで1年だけ生きようと決めたのか、 なんかすごい「謎」みたいな予告だったから サスペンスっぽいのかと思ってたんだけど 実はいい人ゆえの選択だったっていう、感動ものでした。
寺尾聡の演技って、昔の刑事ドラマくらいしか覚えてないくらい 最近の作品は全然見てなかったんだけど 物静かなカンジがよかったです。
あと以外によかったのが、柴田恭平。 これまた昔のイメージしかなかったけど、いい具合に年とってる気がした。 役柄もよかったんだけど、出てくるとホッしたし。
泣く気マンマンで行ったけど ちょっとウルウルしてしまったのは樹木希林のシーンで あとは思ったより泣けず。。 観客の人もそんなに泣いてる人はいなかったみたい。
前売り券を買ってくれたんだけど(ありがとー♪) よく見ると重要なことが書いてあったのよねぇ。 これから観る人はチラシとかを見てから観てもいいかも。
愛とは〜〜
2004年01月21日(水) |
「ファインディング・ニモ」 |
タダ券で観てきました〜! いつもアリガト〜、えっちゃん☆
『けっこぅ〜ぅ、お〜もぅ〜しィ〜ろぅかったぁぁぁ〜』(クジラ語)
話はニモを探す父ってくらいしかわかってなくって けどだいたい想像つくなーって思ってたら まさにそのとおりで ハラハラ&笑い&涙?ありで、最後はハッピーエンド♪
でもそこに「ドリー」っていう変わったおもしろ脇役がいて それが予想外に楽しめたとこかもッ。 やっぱり脇がいいと、いい映画になるんだな〜ぁアニメでも(笑)
涙ありって書いたけど、 「最後ウルウルしちゃった〜」って言ってたのは 前の席に座ってた女の人3人組で 私がナミダしたのは、感動じゃなくておかしくっての笑いの涙。。
それが「クジラ語」のとこで、言い方が面白いっっ! 字幕版で観たから室井滋じゃないんだけど さらにたたみ掛けるシツコにさにちょーウケてきちゃって。
そこまで笑ってるのは私だけみたいで 流れた涙を拭いたらバレちゃうからこらえてたんだけど あとで友達に椅子が揺れてたって言われて、バレバレ。。。
もちろんそれだけじゃなくって なんてったってやっぱり映像がすごくキレイ!! スキューバやってる人いわく、あのまんまの美しさだそうな。
海底はちょっとアニメっぽかったけど 海面の波のカンジとかキラキラしたとこなんて ホントの海みたいだったもん。 あと水面からでた魚のテカテカ具合にも感心!
↓一番お気に入りのキャラ☆
「エサ!エサ!エサ!エサ!エサ!エサ!」
2004年01月18日(日) |
「トランスポーター」 |
運び屋の話なハズなのに、、、ってなカンジです。 設定も面白いし期待してたんだけどな〜ァ。
最初のほうの完璧な運び屋ぶりのところとか 途中、ルールを破って荷物を見てしまって トラブルに巻き込まれていくとこまでは、面白かったんだけど・・・
気がつけばシュワちゃん?ヴァンダム?的な強さ(笑) そして設定もあんまり人とかかわらないように暮らしてて 家にもたくさん仕掛けがたくさんあって そしてなにより「元軍人」のムキムキマン!
最後は悪に一人で立ち向かっていっちゃって見事、事件解決! の、よくあるアクション映画でした。
劇場に観にいきたいなーって思ってたくらい楽しみにしてたから かなりガックリです。
今年に入って家の隣の公園が工事してるんです。
そんなわけで砂場とか取払うためにシャベルカーが2台ほど 公園内にありましてぇ トトには形から生き物に見えるようでビビリまくり。 「うー、うー」うなってんの(笑)
ジリジリと一歩・・・
また一歩・・・
ここまでは近づけました。
もう1台あるデッカイほうには何の反応もないんだよねー 大きいと乗り物って認識できるのかな??
そういえば前にも近所の家の芝刈り機に吠えてたし・・・ 面白すぎまっす。。
けどこの工事。 公園を半分潰して家を建てるらしいんだけど 越してきてからずーっと見続けてきた桜も切られてしまって なんだか寂しい気分です。
トトも毎日の窓からも風景が変わってしまったら 寂しいんだろうなぁ。
2004年01月12日(月) |
「アニマトリックス」 |
いろいろなタッチの絵で マトリックスの世界が何話かで構成されてるんだけど マトリックスを知りたかったら、絶対観たほうがいいね!
なんでマトリックスが出来たのかがわかって かなりスッキリしたもん。
ザイオンにいた人たちはどうしていって目覚めたのかとか どんな風に過ごしているのかとか マトリックスはどうなってるのかってことも 本編よりもまわりくどくなく、解りやすいと思う。
1話目のフルCGは、もうほとんどそのままマトリックスを観てるようで すごくキレイにできてた。 「ファイナル・ファンタジー」みたい。
あとのは通常のアニメで、 キレイな絵のもあればちょっと見にくいのもあって。 アニメを見てるっていうより マトリックスの話を見たいから全話観れたかな。
けど話は1話つづが短いので観やすいし 面白かったです。
2004年01月10日(土) |
「スターウォーズ・エピソード2」 |
スターウォーズが大好きだったから エピソード1〜3までちゃんと観ようと思ってます。 けどエピ1がイマイチだったから、なかなか2が観れず。
けどwowowでやっとこ観ました。 しかも吹替えで・・・。
戦闘シーンがちょっと長かったけど 今回は結構話が進んで、どんどん本編?に近くなってきてて 面白かったかも。
エピ1のアナキンがかわいかったから 大きくなったらこうなの?ってちょっと納得いかなかったけど これから少しづつ暗黒面にはまっていくと考えると 彼の鋭い眼差しがよいのかなっと。
そして見所はやっぱりヨーダの素早い動きでしょー。 前は人形だったのがCGになってるから それだけでかなりなめらかな動きなんだけど 戦いのシーンではすごい動きをしてて、なんだかうれしかったです☆
エピ3はデススターも出てくるみたいだし 劇場で観てもいいかもな〜。
結構面白かったかな。
それにしても、ちょっとあの町には黄泉がえってほしい人が多いね それでいいんだろうけど、なんか不自然。
別れのシーンは思ったよりあっという間で そんなァ〜って気持ちと想いが逆に残ってしまいそう わかってたら、もっと一緒にいれたのにィって。
よくわかんなかったのは、なんであの現象が起きたのか。 RUIが仕掛けた事なのかな〜?自然現象だったのかなー?と 疑問が残ってしまいました。
私には黄泉がえってほしい人?は「くま」だなー。 トトと遊んで欲しいし、いろいろお姉さんとしてアドバイスして欲しいわ。
♪逢いたいと想う気持ちは〜そっと今願いになるぅ〜
おけましておめでとうございます 今年もどうぞ、よろしくお願いします!
今年も行ってきました「佐野厄除大師」 後厄&方位除けがあるので、フンパツです。 今回は14時30分ごろに到着で2時間ほどの待ち時間でした。
おみくじは末吉だったけど、 いいことが書いてあったのでお守りにしちゃうことに。
帰りにはもちろん「佐野ラーメン」を食べて帰ってきました☆ あっさりで美味しかった〜♪
|