残業して、雨の中帰ったマンデー。
少しマンゴーを思い出して、楽しかった香港旅行を思い出すマンデー。
ところでさ、学生ってさ、若いよね。マジ若いわ。超若。ちょわか。ちょわ。
若いが「和解」って変換されてマジうざいわ。マジざわ。
さて。えー。
特に取り立てて話題にすることも無いと言ってしまえば、無いです。
じゃあ、会社の話でも。
うちの部署だけ皆苦労しすぎて皆異様に仲が良くなっていたのに、
最近の体制変更で、不穏な空気が漂いはじめました。
えーと、具体的には、
うちの部署内だけを見てみると、相変わらず仲がいいんだけど、
うちの部署と合併した、元々他部署だった人たちが、
すっげー態度でかい。
しかも色々報告命令した挙句、定時で帰る。
で、仲間たちの顔が、次第にみんな、こんなんなる↓
……(`△´)チョエッ
……(`3´)ムゲッ
……(`へ´)ブシッ
会社って、砂漠だよね。
2006年10月22日(日)
|
年末スケジュールへ向けてダッシュ
|
学生時代の思い出が色々と発掘されたサンデーでした。
ずーーっと「ここには香港ドルが入っている」と信じていた封筒を、
なにげなーーーくあけてみたら、1万7千4百7十円入ってた。
記憶なさすぎ。
あと、3年生の夏休みかなんかに、
川崎に引っ越してきたばかりの時に書いた、
「多摩川沿いの夏休み」
「多摩川沿いの秋休み」
「多摩川沿いの新学期」
という、3部構成の覚書(???)が、出てきた。
読むと、何か、とりあえず、沢山寝てたらしい。
この夏休みにドイツ旅行へ行ってきたはずなのだが、
「ドイツに行ったけど長いから割愛」みたいなことが書かれている。
そこを割愛かよ。と思った。
残りは、主に睡眠とバイトしかしてなかったっぽい。
パワフルだったんだなあ。
激務。でした。はあ…。
バイト姉さん(おたくともだち)に進められて、
「うちの3姉妹」というブログを読みました。
爆笑です。ほのぼの爆笑。
で、手帳の話の続き。
手帳にこだわっている人、というのは、
もう、ものすごく沢山、ものすごい感じで、いらっしゃるわけです。
そういう人のこだわりを参考にしようとし始めると、
もう、到底、参考にできないくらいに深くこだわっていたりして、
もう、何がなにやら、あっぷあっぷ、てな状態になります。
なので、こだわってる人の意見は、この際無視することにします。
かえって参考になりません。
わたしはわたし。ゆりかもめはゆりかもめ。
仕事用の手帳は、B5以上が良いです。
ペンでぐりぐり書き込みたいし、
何より、机の上で書類に埋もれて見えなくなったりしない、
存在感がほしいのです。
あと、手帳が大きめなくらいのほうが、打ち合わせで見栄えがいい。
かも。
というわけで、B5だったら分厚いやつ、
もしくはA4、を想定してます。
一方、おうち用の手帳は、完全に日記用になります。
これはもう、とにかく、ぐりぐり書き込む型です。
まあ私の場合取り合えず、仕事でも何でもぐりぐり書きたいみたいです。
で、結局こっちも、大きめサイズ希望です。
おうち用は、いっそA4以上もアリかと。
あんまり1日のスペースが大きいと、
サボった時に何ページも白紙が続くことになりますが。
でもぐりぐり感に勝るものなし。です。
色とりどりのゲルインキボールペンで、
無駄に色分けしてぐりぐり書きたいです。ぐりぐり。
というわけで、手帳選びに関する覚書は終わり。
次回は、ミュンヘンハウプトバンホフ駅に停車いたします。
テレコムスタッフ。
ミニマム……それは、丁度良い規模。
ミニマムでありさえすれば、なんだか心地良い。
そんな気持ちになりませんか。
というわけで、降りかかる残業と共存し得る趣味として、
文具ブームが私の趣味として、
はっきりとした地位を示しつつあります。
文具になら投資できるのです。
週に50時間以上付き合うわけだし。
で、基本文具のほうは、日々の試行錯誤と連動してて、
買ったりやめたり、繰り替えされているわけですが、
それはそれとして季節柄、
エイッと次の手帳を決めなくてはならないわけです。
これが大仕事。
一年の私のモチベーションを保てる粋なやつでなくては……
とか欲張ると、もう、めちゃくちゃ、決まらない、わけです。
一日にあったことを日記代わりに書く、
ウィークリー形式の手帳も使うし、
普通に仕事で使う手帳も要るし。
……て書き始めたけど眠くなってきたので、続く。
法事で大阪へ行ってきたあ。
大阪は良かったけどつかれたあ。
明日は月曜日かー。
憂鬱よな。