0.1オンライン(鳴神兄貴) - 2005年12月29日(木)

上げ難いと言われるスキルの中に、
「戦闘技術」
というものがある。

今年中には100になるかな?と、
こっそりひっそり戦技上げを続けてきたけれど、
これが中々上がらない。

スキルも99を超え、
2、3日に0.1上がるかな?って感じ。

かれこれ何ヶ月続けているのだろうか…

忘れた頃には100になるだろう。

戦闘技術は90を超えると、
サムライハート(SH)と、センスオブワンダー(SoW)
でしか上昇判定がなくなってしまうらしい。

よって、SHとSoWを使い続ければ良いのだけど、
Delayの長さとスタミナ問題に直面してしまう。

スキル技は使うと待機時間が発生して連続では使えないようになっている。
おまけにSHは敵にぶつけなければならないのも難点。

また常時使おうにも、スタミナの消費が激しいので、あっという間にスタミナ切れを起こす。
魔法を一切持っていないのでスタミナの回復が大問題。
それなりの敵に使いまくってたら、スタミナが足りなくなって泣きそうになる。

しかしながら、魔法やらアイテムを連打しつつ、ガリガリ上げる必要もないので、
ニュースやMTVを観たり、話をしたりしつつと、かなり手抜きなスキル上げが続いている。

そもそも、戦技は100にする必要は無い。
スキル1の技なら9、スキル90の技なら98あれば100%成功する。
つまり、使うスキル+8あれば失敗しない。
よって、98あったら全技が問題なく使える。

ハッキリ言って100にするなぞ自己満足の領域なのであーる。
ただ、こういった目標を作らないと飽きがきててしまうのもMoEの一面なんだよね。



↑エンピツ投票ボタン 押すとメッセージが変わり、続きが読めます

プレミアムチケットってもので、

・スキル上昇率20%UP
・スキルポイント表示が小数点以下4桁まで表示される

などがあるのだが、便利ではあるだろうけど、
小数点以下4桁ってことは、
100.0000
カンストまで経験値100万ポイントを稼いでくださいみたいで、
のんびり適当にプレイしてる身としては、微妙かな?とも思ったり

そして、いつ終わるとも知れぬ戦闘技術との戦いは続く…

Web拍手つけました。もし質問疑問意見等ありましたらこちらから一言頂ければお答えいたします




Chaos Age カオスエイジのすすめ - 2005年12月22日(木)
やっとこちまちま召還をあげて
こんなんを呼び出せるようになりました。うひひ



まぁ、目標はこの上の大使なんだけども・・・。

今日はカオスことChaos Ageのススメです。
行ってみたい、けど、初めてだし、って方に是非ー・・・

時間等は公式を参照にしてください。
(サボリ)
先日のイベントで天のゲートキーパ、ロードオブカオスが追加されたので
現時点で6体
土曜3回、日曜3回開催です。
カオスは勝てば最初はウー(あのモップみたいなペットです)が貰えます。
調教スキル0でも育成できる、何でも食べるので露店の看板がわりにしてるかたも多いです。
詳しくは公式で・・・。
また、ウーが倉庫、預かり所にいる状態ならカオス素材等のご褒美が貰えます。
ただし、死んだらアイテム全部パーです(お金、時を渡るノアピース以外)
カオス素材で作った物のみ落としません
ハイリスクハイリターンな状態で、大勢で神獣に挑む、それがカオスです。

参加したい、役に立ちたいー、な方は
最近では召還オススメです。
死んでもすぐ呼べる、実質戦力増えますし。
ただ、召還60のバエルウォッチャー以上がオススメ。
それ以下ですと、一撃で死亡かもしれません。
また、一部のGK(ゲートキーパ)には
飛行系ペット、召還禁止です。
現時点でわかる範囲ですとサザンゲートキーパ(SGK)です。
これは飛ぶGKなので、飛行系を狙ってしまう→飛ぶ、ので他の人が攻撃できません。またカオスは足並み揃わないと撃破不可なのでこれはやめましょう。
遠距離系は比較的オススメです。弓、破壊魔法、銃器は良いですよー。

生産系でも参加したい!なら配布露店です
中には「安全地帯」があり、前線が頑張ってるとまず安全、な場所があるので
そこで露店です。
(ただし、前線壊滅するとここに襲ってきますが・・・)
魔法系の為の触媒、戦闘系用の武器、銃器の弾、弓矢、飲み物食べ物等ですね。
触媒屋さんが個人的にはすごーく助かってます。
死亡で全部無くなる→魔法系は触媒さえあればすぐ前線復帰、なので・・・。
お金を取らずに無料でやってくださる方もいますが、私個人の意見ではお金とってくださいー。
原価でOKです。配布すごく助かりますので。
最近は召還隊も頑張ってますので、アイボールも持ってきてくださると嬉しいです。

あとは最近急上昇のダンス隊
EGK等あちこちで活躍の「スワンダンス」
IGKにあると嬉しい「タウントダンス」
これらを持ってる方、前線で踊って踊って踊りまくって下さると嬉しいですよー。

また、カオスでもっとも怖いのが
リンクデッドです。
大人数ゆえに回線が不安定になり一方的に落とされます。
これをなるべく防止するには
・味気ないけど、グラフィック関連を最低近くまで落とす
・ファークリップ下げる
・他のPCの名前を消す(露店探したい時は一時的に表示する)
・マップ先読みオフ
・ふきだし機能オフ
・エフェクト切る(ただしスワンダンス等がわからなくなる可能性アリ)
どうしても最前線では人が固まるのでLDおきやすいです。
常に画面のどこかにNET値を表示させておくと良いですよ
急に下がり始めたり、不安定になったら・・
・前線にいる場合は一旦離れる
・壁、真上、真下等人がいない場所をアップで見つめる
これで回復できるときはできます、が、ダメな時はホントダメです・・・
「もう少しで倒せる!」って時に前線の8割がLDして壊滅→そして全滅 なんて事もあります。
こればかりは気をつけようがないと言えば無いですが、NET値には注意です。

最後に、各サーバが同じかはわかりませんが
私のいるサーバーではユーザチャンネルに「カオスエイジ」と言うチャンネルができます。
なるべくそこに参加(入室)しておいた方が、指揮等が伝わりやすいです。
「○○くらいに○○(攻撃名)が来ます。遠距離隊は準備を。」等が流れて来たら準備など。
また、初めてで自信が無いときは「初めてなんです」と言えばアドバイス貰えると思います。
なるべくチャンネルは入室しておくのが吉です

みなさんでカオスを楽しみましょう〜



↑エンピツ投票ボタン 押すとメッセージが変わり、続きが読めます

勝つぞー。つうか天の門行ってみたい・・・
先週は冥の門に飛ばされて、IGKにボコボコになれました(苦笑


Web拍手つけました。もし質問疑問意見等ありましたらこちらから一言頂ければお答えいたします〜





MoE危機一髪!(鳴神兄貴) - 2005年12月02日(金)


おいっす!

元気ねえぞ、おいっす!


ということで、一年半ぶりに帰ってきたらしい。

現在は、目立たぬように、はしゃがぬようにと、

Master of Epic 」(略してMoE

を楽しんでおります。

が…。

そのMoEが窮地に立たされてるらしい。


MoEってどんなの?って聞かれても、正直なところ答えに迷うのが本音。

数少ない国産のMMOであり、
元は「Resonance Age」という、欧米テイストな渋いゲームだったのが、
見事なまでに世界観を崩壊し、生まれ変わってきたのがMoE

生産のみに生きるもよし。
対人戦闘に明け暮れるもよし。
ひたすら踊り続けるもよし。
個性豊かなアクの強いプレイヤーが多いのも特徴的。

同期問題やサーバーの弱さには難があるものの、
クライアントのカスタマイズ性の高さや堅牢さには目を見張るものがある。
不正ツールの使用や、RMTの要素などを極力排除しようという努力が感じられたのも魅力の一つ。

某ゲームと同じく、有料ベータといわれ続けたMoE

まだまだ発展途上であり不確定要素も多いけれど、
運営側の意気込みを感じられるゲームなので、
今後が非常に楽しみだった…

けれども先行き不透明になったのは事実。

基本料無料のアイテム課金制へのシフトが増え続けている昨今。
MoEプレイヤーの多くが、他ゲームに無い良さを求めて流れ着いた旅人。
所謂「廃」や「レア」などを否定し続けた特殊な環境だけに、
他とは違った奇抜な課金方式を模索してもらいたいものである。



↑エンピツ投票ボタン 押すとメッセージが変わり、続きが読めます

群雄割拠な無料ゲーム時代を、いかに走り抜けていくのか。
今後の展開に期待!…できないだろうな。

Web拍手つけました。もし質問疑問意見等ありましたらこちらから一言頂ければお答えいたします





MoE 青天の霹靂 - 2005年12月01日(木)
MoEがアイテム課金になるそうです。
一応来春から。
形的にはハドソンがすべて譲渡した形になるんだろな

なんでこんな事になったんだろ
すげぇ悔しいんですが・・・

ちなみに、アイテム課金系嫌いです
リアルマニーをかける時点でイヤ
趣味装備ならともかく、ポーション類なんかを買ったり、育成が早くなる、とかすげぇキライ
ましてやMoEみたいに、生産が作ったものを戦闘系が使うとかなゲームだと
生産逝ってよし、なムードプンプン

まだはっきりと詳細はわかってないけど
KOと同じトコってだけでなんとなく終末感
プレミアサービスってなんだっつーの
しかも、現時点でキャラのステとか持ち越せるのか不明
「基本的には受け継がれます」って「基本的」ってなによ?

こんなんだから、ゲーム内悲壮感プンプン
ビスクのアルター前で数十人で自殺したりしてたよ
やってらんね

とりあえずやろうにも、データ移動がはっきりとわからないかぎり
キャラ育てた→スキル半分になって移動です、スキル上限値を戻すにはお金が必要です、になる可能性も高くて。

あー、やってらんね

いい点は気軽にできるとこ
だけど
基本無料になったら、今は比較的保たれてる治安悪化だろうしさ

運営が移動の時点でアミューズもスペクターなんかのGMも死亡か?
売りがないじゃん、売りがさ

ここに来てる人、行き着いた人が求めてたもの、わかってるのかな
まわりの話聞く時点で、色々いる
FF,UO,KO,ROなどなど
RMTやBOT、いいかげんな管理者、アイテム課金で金だけかけて俺TUEEEEEなヤツ
そんなんに嫌気がさして、移動してきた
最後のオアシスだったよ
中毒性は薄い、けど、すごいいい雰囲気だった
気軽に出来た、どんな職でもパーティ組めるし、気に入らないキャラになったらスキルの上げ下げもできた
GMの反応も早かった

最後の砦が崩れたなぁ、って感じ

私も、今作ってるのが完成したら
弓刀剣やっちゃうかなぁ、とかすげぇスキル構想練ってさ
ニヤニヤしてたりしたんだよね
カオスにはリザ隊でも参加するかなぁ、とかさ

それに、もうひとつアカウント取る予定だった、これは本当に。
今の課金の時期とあわせて計算して考えてた矢先だったよ

定住の地、安住の地だったんだよね

でも、もう本気でやる気でないよ
とりあえずしばらくはダラダラやってるかもだけど、本気でやりたくなくなった
ゲーム内雰囲気は今最悪。露店なんて1/3くらいになった

下っ端スカルパスとか、アミューズ本当に好きだったよ
毎回会えたワケじゃないけど、すげぇ良かった
スカルパス、いつも挨拶返してくれてありがとう、本当に本当に好きだった



↑エンピツ投票ボタン 押すとメッセージが変わり、続きが読めます

生産できて、国産じゃないともうやる気ナッシング
特に半島産はちょっと遠慮したい


Web拍手つけました。もし質問疑問意見等ありましたらこちらから一言頂ければお答えいたします〜







 

 

 

 




目次へ

過去 未来

Mail