餓え (鳴神兄貴) - 2004年04月11日(日)
餓え(鳴神兄貴)

バブ〜バブ〜バブ〜肉〜)」

バブーは飢えている。
いくら食わせても、すぐに飢える。

なぜに「」なのか?
肉と言われても、コスモぐ世界には肉料理はないぞ。
肉は肉でも、おそらく「魚肉」なのだろう。
いや、そのうちに「マウマウの丸焼き」が登場するかもしれない。


この腹減り度の表示は、あまり必要性が無いように感じる。
「腹が減ったら逃げ出す」などの要素を盛り込もうとしたのかも?なのだが、
現時点では、処理を重くしてるだけにすぎないと思う。


ところで、バブーよりも確実に飢えてるのはユーザーだろうなぁ。

バブーの3匹目、外惑星の地下、新種のバブーetc・・・
新しい追加要素への期待や、運営側への不満など、
バブ〜バブ〜バブ〜と、いくらでも出てきそうだ。

あまり出し惜しみしないで、積極的に追加していかないと、
実装する頃には、誰もいなくなるかもよ?
(こらこら、すでに居ないなんて言っちゃダメ!)


○○の謎?(鳴神兄貴) - 2004年04月08日(木)
○○の謎?(鳴神兄貴)

コスモぐ1周年記念イベント

「惑星についに○○が登場!」

ってことだが、○○ってなんだろう?


惑星に登場ということで、とりあえず探してみるものの、
一体なんのことやら?




あっちをウロウロ
こっちをキョロキョロ
それらしき物は見あたらない。

う〜む、一体なんだろ・・・

も、も、もしかして・・・

惑星についに兄貴が登場!

なのかっ!

BGMは「スティンアライブ」で踊ってくるのだろうか?
・・・やっぱり違うなぁ。


やはり、シティにある「銅像」のことだったのかな。
謎は深まるばかりである。


1周年(みみまる) - 2004年04月06日(火)
1周年(みみまる)

今日は1周年記念イベントとの事で記念品を頂戴しにシティへ出向。
頂いた1品はなかなかのもので
めずらしーく・・・
動く!光る!
動く装飾品は久々なので、なかなかの1品かなぁ、なんて。

ただなぁ・・・その〜・・・。

追加されたのって・・・
これだけ?


最近未実装→ようやく実装 辺りが無いなーなんて思うのは
私だけじゃないはず。
相撲がキーになるのかな?なんて思われた3匹実装もまだまだ?
うーん・・・これは・・・。

話は変わって、最近ちまちまーっと人とすれ違ったり
ときどーき話し掛けられたりもあるのですが

何度も、色々な方から言われてる言われてる通り
野菜ウィンドゥめっちゃ邪魔
話しかけられてもわからない事しばしば。
ある程度やってる方は、事情と言うか状況をわかってくれるのですが
やったばかりの方はわからない事も多く

無視された?

になる事もあるかと思います。
そう思ってしまうと、次に話しかけずらいんじゃないかな?とも思ったり。

この辺はず〜〜っと言ってても直らない事が
これまた困ったチャンだなぁ・・・。

そんなこんなで(?)
育成中に話しかけて返事が無い場合
ウィンドウいっぱいで気付いてない事が多いです。
無視、ってワケではないので、気にしないで下さい。


ひたすら(みみまる) - 2004年04月04日(日)
ひたすら(みみまる)

ちまちま〜んと入ってはイモをせこせこ作り
2代目バブバブー(もちろん赤)に食べさせて
ひたすら気合で能力上げ。
限界値まで根性かも?

そんなこんなで、先日は久々に
あちこちうろうろお散歩。
そして感想

人いない〜

こっそりバザーも覗いたり
あちこち散歩したけど
かなーり減ってると言うか・・・。
土曜の夜に、ここまでいないとは・・・、とやや驚きと
やっぱりいないんだなぁ、なんて思ったり。

そして相撲にバブバブーを投入!
どうにもカードの組み合わせがへっぽこなのか
相手によってはかなーり苦戦
その前に、体力が低いので重量級に殴られるとキケン

現在我がバブバブー、序二段下位
まだまだ先はながーい。

横綱になれるのだろか・・・

いや・・きっと・・・なれる・・はず?

1年前・・・懐かしいなぁ
自分のログを見返して、感傷にふける今日この頃。













新・体験版検証(鳴神兄貴) - 2004年04月03日(土)
新・体験版検証(鳴神兄貴)



体験版が新しくなったと言うことで検証してみた。

主に出来ないこと

・採取
・物を地面におけない
・アイテムを渡す
・ラジオが聞けない
・相撲ができない
・バブーショップが出せない

相撲が不可能なのが残念かも?
容量の問題もあるから仕方のないことかな。

FSへのテロ行為(謎)などがあるので、
アイテムを置けない仕様のままなのは良いと思う。
とはいえ再び昨今ではFSが埋め尽くされ始めてるのだが・・・。

採取ができないので、合成には苦労する。
そこら辺は製品版のプレイヤーに譲って貰うとか、
サーチャーで取るとか工夫が必要。


できること(抜粋)

・栽培、合成など基本的なこと
・バブーダンス
・バブーサーチャー
・バブー探索(探す姿は見られる)
・バブーの散歩
・バブーの名前変更
・バブーの複数所持
・アイテムの受け取り
・FLの実装

アイテムを受け取れるようになった事、
FLの追加と、バブー関連が大きく変わったといえる。

お金とアイテムを受け取ることが出来るようになったのは大きいと思う。
体験版では採取物を取ることはできないが、
お金とアイテムを譲って貰うことで、体験する幅が広がったようだ。

ただし、体験版から製品版へアイテムを渡せないので注意が必要。
(ちょっと考えたら、渡す方法はあるんだけど)

バブー関連で幅が広がったことは、
このゲームの特色を掴む上で重要だと思う。
バブバブーの踊りや、散歩ログを見るのは結構楽しい。



一周年ということで、一年前の家を建ててみた。




「運営チームの方々へ」
余談ではあるけど、
重要なお知らせにある、
農協からのお知らせ「フリースペースの迷惑使用」に関して
の項目などは目立つ場所に記述しておくべきだと思いますよ。
(これを書くと猛反発する人が、またいそうだが・・・)


まったり?(みみまる)/早いもので一周年(鳴神兄貴) - 2004年04月02日(金)
まったり?(みみまる)


これを書くのも久々なのですが
コスモぐ自体はまったり続けております。

最近は2代目バブバブー(赤)を育成しており
相撲パラメータの限界までとりあえず育成しようかなぁ、なんて思ったり。
しかし、さすがに最大値がやや低めなバブバブー・・・。
そこら辺は愛情でカバーなのかしら?

そんなこんなで、とりあえず
ある程度の数のバブーの相撲上限値を調査そてみようかなぁ、なーんて思ったりしております。
とりあえず、できそうなのは現在
バブバブー、バブレコ、バブッパ、バブール

・・・あと何匹いるんだろう・・。

まぁ、出来る限りかな?
ちまちまーっとやっていきます。

・・・3匹実装が来ないと厳しいかも?




早いもので一周年(鳴神兄貴)

コスモぐも早一年。

平和で穏やかに生活が送れるようになったと言われるアラーレだが、
一年前とは住人がすっかり変わってしまったね。

なんだかんだと様変わりしてしまったのだけど、
お世話になった2人の家が、当時のままに残ってるというのは、
懐かしくもあり感慨深いものがある。


コスモぐ全体のユーザー数もかなり激減しているようだし、
これから盛り返す起爆剤を投入することができるのだろうか・・・

はてさて、一周年を迎えて記念イベントをやるようだが、
アイテム配って終わりなんてことないよね?




 

 

 

 




目次へ

過去 未来

Mail