時々日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月18日(金) 初 歯科診療

という訳で、来ました歯科医院。
あたしも久々に歯科に入ります。 ドキドキ。

1号は、人見知りな上に、初めての所なので場所見知りもして
かなり怯えていました。

デンタルを撮る時や、先生に口の中を診られる時など
震えていました(^_^;)

デンタル、歯根部がちゃんと写ってませんでしたが(汗)
先生いわく、大丈夫だそうです。
異常あるなら後日に歯の変色だそうで。
まぁつまり、神経死んじゃっって、ハリセンボンの
かたわれみたいな歯になるって事です。

ついでなので、フッ素塗布も。
以前働いてた歯科で使ってたものと同じフッ素で、懐かしいっす。
りんごみたいな匂いすんのよねー。
1号は震えてましたけど(^_^;)

本当はシーラントもして欲しかったのですが
この状態でやらせるのは可哀相かなと思って、やめました。

診療が終わると、虫歯が無い人の口元をHPに載せているから
写真を撮りませんかと提案され、2つ返事でOK。
なんと1号、ネットデビュー(笑)。

帰りにガチャポンさせてくれてくれました。


次の予約を土曜にし、殿に連れてってもらいました。
フッ素塗布とブラッシング指導の予定と聞いていたのですが
綺麗な歯なので指導する事が無く、フッ素塗布だけして帰宅。
次は3ヶ月後に定期検診&フッ素塗布です。


2011年11月17日(木) 雪積もって事件発生!

訳あって、皮膚科通いをしているあたしと1号。
今日は通院日なのですが、昨夜雪が降り積もってしまって
ベビーカーが押せる状態ではなく
しかも、車のタイヤが夏タイヤのままという事もあり
2人で歩いて行く事になりました。

先日、日記にも書いた通り、1号はまだ雪遊びをした事がありません。
したがって、雪道を歩くのも、産まれて初めてとなる訳です。

なので、1号も慎重に歩いている様子で、ノロノロ歩き…。
それじゃなくても歩幅が狭いのに…。

何度も何度も転びそうになるのですが、手を繋いでいるので
あたしが引っ張り上げて転ぶのを阻止していたのですが
勢いよく転んだ時に、繋いだ手が離れてしまって、顔面強打!!
しかも、コンクリートの上!!!

1号ギャン泣き。
口から出血。

とりあえず、持っていたお尻拭きで、砂だらけの顔を拭き
口周りの血を拭き、上唇をめくってみると、上唇帯が切れていて
そこからの出血だった模様。

歯を揺すると、多少の揺れがあるかな?という程度で
大きな動揺は無く、大事には至っていなそう。

歯科助手で得た知識が、こんな所で役立つとは。

泣く1号をなぐさめ、皮膚科へ急ぎました。

皮膚科では患者さんが少なく、待ち時間なしで呼ばれ
すぐに1号の手当をしてくれました。

生食で洗ってから、抗生物質入りの軟膏を塗って終了。

その後にあたしの処置をして、会計をして
1号に出た薬を取りに、隣の薬局へ。

薬局でも患者さんが1人もおらず、1号はちやほやされていましたが
人見知りなので、1号は若干引き気味でした(苦笑)。

出された軟膏は、懐かしのケナログでした。
勤めていた歯科医院で扱っていた軟膏なのです。

帰りにシールをもらって
やっと1号は作り笑い(苦笑い)を見せ(失礼なヤツ:笑)
「みんなに"ありがとう"は?」とあたしが言うと
「ありどどぅー。」と、1号なりの"ありがとう"を言うと
また、ちやほやされて、また引き気味の1号(^_^;)
めんどくさいヤツですいません…。

帰り、家まであと200Mくらいの所で、また顔から転び、再びギャン泣き。
再びお尻拭きで顔を拭いて、泣き止ませて…。

腰痛持ちのあたしは、もう抱っこをあまり出来ないのですが
もう歩かせるのが可哀相になってきたので
頑張って家まで抱っこして帰りました。

10キロ超えると重いわー。
冬用のアウターやブーツなんか装着してるから、更に重いし。
プラス、マザーズバック。
重かったー(T-T)

あたしは心に決めました。
ソリ買う!!!

雪国の人って、子供をソリに乗せて移動するのよ。


…ん?車のタイヤをスタッドレスに換えろって?(笑)
殿にお願いしときま〜す。


明日は一応念の為、歯科に連れて行き
歯に異常ないか診てもらおうと思っています。
1号、初・歯科診療デス。

…ん?もっと早くに歯科に連れてって
フッ素塗布とかするんじゃないのかって?
元歯科助手なのに、そんなんでいいのかって?
つかまり立ちの頃に、転んで歯にオモチャが当たって
歯の一部が欠けた時も歯科に連れて行ってませんが
何か問題でも?(笑)


2011年11月14日(月) 近況!

ずっとこの日記、更新されないかなーなんて
毎日覗いてたんでしょう?
そんなにあたしの事、気にしてくれちゃってるのっ?
もぅっ。アンタも好きねぇ(はぁと:笑)。


…って、もう読んでる人居ないと思うけど(笑)。
忘れてたワケじゃないのよ。
1年経つ前に更新したいなーとか思ってたけど
あっという間に更新しないまま1年以上経ってしまい
もうじき、ゆく年くる年ですよ(苦笑)。


近況ですが、7月から、殿の出張が続いています。
月曜の朝に帯広へ行き、金曜の夜に札幌へ帰宅
というのが、来年2月まで続きます。
そんなワケで、帯広在住のアナタ(そう!あなたです!)や
なぜか帯広に詳しいアナタからの、帯広情報
(どこそこのお店美味しいよ、とか、こんなお土産いいよとか)
お待ちしております。m(_ _)m
(この間、たかまんのおやき買ってきてもらいました♪懐かしす!!)
ちなみに殿はJR帯広駅の近くで働き、ホテルも帯広駅近くだそうです。
仕事は夜遅くまでやる事が多く、夕飯は主に外食。
その不摂生で最近、殿のおなかがポッコリーナです(笑)。
月に2度程、帯広土産を頂いているあたしのおなかも
ポッコリーナ!?(わ…わらえないっ。)


あたしは7月に産後初の娯楽を堪能。1号を殿に預けて。
ドリのワンダーランド初日です。
なんまら遠くて、肉眼では2人の表情は分かりませんでした。
だけど、なんまら楽しくて楽しくて、あっという間の3時間でした。
なんだか、ずっと泣いてました。

そして今月は、2度目の娯楽。 せっちゃんです。
こちらもなんまら遠い席(苦笑)。 でもいいの。
せっちゃんに会って、生歌生演奏が聴けて
同じ空気を吸えるなら、それで。

チケットの一般発売が終わっても
チケットはしばらく売り残っていたようですが
無事に完売したようで、なによりです。 本当に良かった。 嬉しい。

だって、実は、1号を産む17日前に
せっちゃんのライヴに行ったのですが、2階席がガラガラで(汗)。
あたしは妊娠していた身で、予定日が近かった事もあり
事前にチケットは用意しておらず、当日券で殿との入場となりました。
事前に殿と「ライヴ中は立たない」という約束をしていたのですが
アップテンポな曲の時だけは守れず(笑)、デカい腹でノリノリでした♪
殿は呆れてましたけど(^_^;)

それ以来のせっちゃんです。楽しみ!(>▽<)


ポロサツは、そろそろ初雪です。
1号の冬支度も終えました。
上下セットのモコモコアウター。
ブーツ。
ぼっこ手袋。
毛糸の帽子は昨年のがまだ使えるので、それを。

今年は公園に行って、一緒に雪遊びをしようと思います。
1号初雪遊びです。
昨年は、まだ幼かったので、雪遊びはしなかったのです。
なので楽しみ!
早く雪つもらないかなぁ〜♪


と、こんなカンジです。


2011年11月13日(日) エレベーターのドアの魔物、現れず(だから引っ張るなって:内輪ウケ再びw)!!!

本日は友人夫婦と3年振りに会うのです。

本当は殿に1号を預けて3人で会う予定でいたのですが
殿が仕事になり、1号を連れての再会に。

友人とは10年近くの仲ですが、今となっては時々しか
連絡は取り合っていなかったのですが
こうして会いに来てくれる事が、本当に嬉しいです。
ありがとう!!!(T-T)


出かける準備ですったもんだ一悶着などありまして
早く着く計画も崩れ、先に友人夫婦が待っていてくれました。
あたし、時計見てなかったけど
待ち合わせ時間には間に合ったのかねぇ(汗)。

デパートの催事でランチ。
ここで和スイーツを友人夫婦に買って頂きました。
翌日に食べたのですが、ずっしり重いのに、甘さ控えめで食べやすいね!
お腹いっぱいになるね。

途中、衝撃的な写真を拝見する。
あれあたしは、味見はしてみたいけど、完食は出来なさそう(笑)!!
すんげー緑だった! ホットなんだって! パスタが!!
んで、生クリーム乗っかってんの。
あんこも隠れてるらしいよ!!
何の罰ゲームだったんだ!?(笑)、

人見知り1号は、いつもならバクバク食べるパンを
時間をかけてモタモタと…イラッ。
ジカンニカギリアリマス…。
途中で切り上げて、移動!


移動途中、仕事が終わった殿から連絡があり
途中で合流しました。


移動した所は、雪印パーラー!
もう、ここに入るの何年振り!? 多分10年以上!!
観光客で混み合っているのかと思いきや、空席が目立ちましたね…。

友人夫婦とあたしはパフェ。
殿は昼食を済ませていなかったので、ここでハンバーグ定食を。
1号は、さっきの続き。

あたしの食べたパフェは、値段の割には…って感じでしたが
2人の食べたのは、どうだったのさ?
あたしのはねー、苺の味のバラつきが激しかった。
甘いのと、酸っぱいのと、薄味のがあったよ。
あれなら半額くらいの値段で出して欲しいわーと思ったよ(辛口?)
普通にソフトクリーム食べれば良かった(辛口!?)

1号、人見知りで後半、泣き始める(´Д`;)
ほんっとにごめんねぇ。人( ̄ω ̄;) スマヌ
でも、きっと泣くだろうと思っていたあたしは
事前にアイテムを購入していました。

それは、アンパンマンの小さな絵本!
お出かけの時のぐずり対策にもってこいな感じです。
厚いページの絵本で破れにくい(1号は紙を破くのが大好き)し
1号はアンパンマン好き(「あんまんまん」としか言えないけど)だし
ページ数が多いので飽きが来る時間を稼げそう(あくまでも希望)!

あたしの読み通りに、1号のぐずりは収まり
絵本を読んでくれました。
母としては、買った絵本が効果的なのが分かって安心したぞよ。
でも、これでまたマザーズバッグの中身が増えるのね…。


それぞれ食事を終えて、地下歩行空間を歩いてJR改札まで。
1号、最後はちゃんとバイバイしてくれて良かった。
ここでまたイヤイヤされたら最悪ー!と思ってたよ(^_^:)


今回は1号が一緒という事で
ちゃんとしたおもてなしが出来ず、本当にごめんね。
これに懲りず、また会いに来てくれると嬉しいです。


友人夫婦と別れた後、地下歩行空間を歩く。
1号が殿と初めて歩行空間を歩いてくれました。
今まで3回トライするも、場所見知りやご機嫌ナナメで
一緒には歩いてくれなかったのです。
殿がとっても嬉しそうでした。

地上に出て、駐車場へ行き、車で帰宅。

帰宅して、友人夫婦から頂いた、バームクーヘンを
3人でおやつで頂きました。
とーっても美味しかったよ!! ありがとう!!
1号もゴキゲンで食べていたので、携帯のムービーで撮って
友人に送りました。
そのゴキゲンなカンジを、友人夫婦に生で見せてあげたかったわ(´Д`)
本当に内弁慶なんだから…(困)。


…今回は1号が魔物だったね(-_-;)


2011年11月05日(土) 4ヶ月振りの育児オフDAY!!

四六時中1号と一緒で、すっかりストレスの塊と化したあたし。
だって、もうすぐ2歳。 魔の2歳児ですよ。
イヤイヤばっかし。 疲れちゃいますよ…。

んなワケで心機一転! ってわけでもないんですが
1ヶ月前から予約してあった、いつもの美容室へ。
髪を短くしてパーマもかけなおしてイメチェンです。

今回も担当美容師さんと育児トークに花が咲き
色んな情報交換が出来ました。
あー楽しかった。


その後、友人と待ち合わせてランチ。
なんと、5ヶ月振りの再会でした。

前から行こう行こうと言っていたカフェへ。
ゴハンとパフェを頂きました。
あたしと友人のパフェは、ちょっと違うだけで
ほとんど中身一緒なはずなのに
なぜかあたしのパフェが溶けるのが早く
あっちゅう間に水っぽく…残念でした。
でも、ゴハンもパフェも美味しかった♪
次はラーメンかな?

その後、猫カフェへ。
この日は猫カフェの記念日で、友人はサプライズプレゼントをお店へ。
なんと、それが後日、お店のブログに沢山写真が載っていました。
やったね!

あたしのお気に入りの猫たんは、ずっと居眠り…。
おやつあげようとしても食べてくれませんでした(T-T)
何もしないで帰るのは悔しいので、写メで一緒に写っておきました。

この日は2人で良いモノをGET!
どんだけ仲良しやね〜ん(笑)。

猫カフェを出て、タワレコでせっちゃんの新譜をGET♪
ザ・ビーチクズ…って、下ネタじゃん!
下ネタ封印は出来なかったのね、せっちゃん。

友人から和スイーツをたんまりと頂き
他にも色々とありがとう。

ストレス溜まると甘い物食べたくてしょうがないのよねー。
ストレス食いしちゃいたくなるのよ。
それで今より10キロくらい太ってた時期があったわ(苦笑)。
なので、ちょっとずつ頂きます♪


友人と別れ、バスに乗って帰宅。
殿と1号は夕食中で、カレーを食べてました。
殿の手作りカレーを初めて頂きました。
また作ってもらおーっと♪


myi |MAIL

My追加