時々日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月24日(水) 人間ドックの結果


全てにおいて所見無しで一安心。
でも、血液の項目で2つ、平均値より下回っていたので
全体評価(1〜6)で、真ん中の3で、「経過の観察を必要」でした。

昨年、耳鼻科でアレルギーの血液検査をした時の数値より
下回っていたのが気にかかり、医者の卵な友人にメールで聞いてみました。

それくらいの数値なら問題無いけど、また検査を受けた時に
下回っていたら、受診するようにとのお返事を頂きました。

そんな訳で、また1年後くらいにでも、人間ドック受けたいと思います。

医者の卵な友人情報によると、血液検査の数値は
病院によって違うらしいのです。
それってどうなんだろうなぁと思ってみました。
なので、次も同じ病院で受けようと思います。


2008年12月09日(火) 人間ドックに行く

母と仲が良かった叔母の強い勧めと、自分の興味本位で行ってきました。
病院の候補は2つあって、叔母が進めてくれた病院と、自分で調べた病院。
まず、自分で調べた病院に予約の電話をしたんだけど
一番早い予約でも、来年の2月になると言われ、断念。
そして、叔母の進めてくれた病院に予約の電話をしたら
意外と早く予約が取れたので、一番早い日に予約を入れ
本日となったわけであります。

叔母は、あたしの母が早く亡くなっているので、あたしの体も心配らしい。
うれしいですね。

オプションで乳がん・婦人科検診と、骨粗そう症検査と
肝炎検査をつけて、合計5万円弱なり。 これで半日コース。

身長や体重を量る、普通の検診以外では
腹部をエコーで診てもらったり
採血はカートリッジ4本分くらいだったり
ラップの芯みたいのを咥えて、思いっきり息を吐いてみたり
心電図の検査をしてみたりでした。

そして、胃の検査で、バリウムをやめて、胃カメラを飲む事に。
今って、小さいカメラを鼻から入れて、楽に検査出来るけど
ここでは、口から入れるカメラしか選択肢は無かったらしい。
人生初人間ドックで、人生初胃カメラ。
かなりキツかったっす。

すべての検査を終え、更衣室で私服に着替えようと
エレベーターで1階に下りたんだけど
扉が開いた瞬間、場所が分からなくなり、オロオロ。
一緒に乗ってて同じ階で降りた男性スタッフが
見かねて声をかけてくれました。
方向音痴も病気の一つでしょうか(笑)。

検査結果は2週間後です。


myi |MAIL

My追加