時々日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月01日(水) お局様の苦悩

今日から8月ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

わたくし、只今10年目を過ごしております。
何ってそれは、仕事です。 3月から10年目を迎えました。
10年間は働き通すという目標は、あと約半年で達成です。

10年前のあたしは、パニくりながら仕事してたんだろうなぁ。
今じゃ余裕かましまくって、妄想したりしながら仕事が出来ます。
反省(笑)。

目標達成後は、どうしようかなぁ。
10年働けば十分貢献した事になるよねぇ。
退職するとしても3月いっぱいじゃなく、もう3ヶ月働いて
6月のボーナスをちゃっかり頂いてから退職したいなぁ(笑)。

なんて考えている、今日この頃ですが、退職するんだろうか、あたし。
このままズルズル働き通して、お局を貫き通しそうな勢いでもある。

そうそう、あたしね、職場の中では一番の古株なんだけど、一番年下なの。
まだ20代なんですけどね、一応。
いや、四捨五入したら三十路ですけどね、おもいっきり。

そんなわけで、仕事にやりづらさを感じていて、毎日ストレスを吸収。
ストレスを吸収する事が日常になってしまっています。
それもどうなんだろうなと思うけど
荒波たてるくらいならあたしが一人で何でもやる。
やる気の無い奴は放っておく。
そんな感じ。

あたしだけの仕事
ってのは、基本的には無いハズなのだけれど
いつの間にか沢山、あたしだけの仕事を抱えています。

あたしだけしかやり方を知らない仕事
も、増えている。

それもどうなんだろう。
荒波たてるくらいならあたしが一人で何でもやる。
やる気の無い奴は放っておく。
と、そんな感じで、色々と悪循環なのです。

あたし、煙草は吸えません。
あたし以外のスタッフは吸います。
診療前・昼休み・帰りは、医局で一緒になる時に
どうしても煙草の煙に当たってしまう。
持ち物や衣類に匂いがつくので、良いものは職場には持って行けません。
髪の毛にも匂いが付くので、ヘアコロンを山ほどかけているけれど
全く効果なし。 ただただ髪の毛が痛んでいくだけです。

あたしは成人してから喘息になってしまったのですが
原因は煙草の煙に当たり過ぎている事だと医師は言う。
間違いなく職場で喘息になったなぁと思っている。
長い時間、医局に居る事が苦痛で
というか、最近では具合が悪くなってしまうので
診療室に居る時間が増えました。
体にガタが来てます。 歳でしょうかね…。

あたしの母は40歳になる2ヶ月前に亡くなっているので
あたしも同じ様に、あと10年程しか生きれないかもしれないと思うと
まぁ、納得せざるを得ないのかな、とも思う今日この頃であった。


myi |MAIL

My追加