時々日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月30日(土) 震度4

仕事から帰ってきたのが結構早くて、帰ってまずは白衣を洗濯。
ご飯食べて、白衣をベランダに干して、お風呂磨いて、お風呂入って、昼寝。
起きて洗濯物取り込んで、夕飯。 テレビ見て地震(?:笑)。
ビールのみつつ、MD聴きながらPCいじっております。
…半分、日曜日のオヤジ化している気がするけど、気のせい気のせい(笑)。


夜、テレビを見てたら、ゴゴゴゴと、縦に揺れてきたので
大きな地震になるなぁと思ったけど、予想以上に揺れてビックリ(苦笑)。
震度4だって。 みぃ町沖の。 そろそろ大きいのくるかねー。

やっぱ、家中の電気を、天井にくっついてる型のにした方がいいのだろうか。
電気の傘が、天井にぶつかる度に、壊れてしまわないか心配になる。
今の所、くっついてる型の電気は、茶の間の電気だけなんだよねぇ・・・。
まぁ、どうでもいい話ですが。。。


ミッシェルのライヴ、行ってみたかった〜。
ミッシェル好きの従姉妹にメイルしたら、へこんでたなぁ(^_^;)


2003年08月27日(水) It will become in September soon.

毎月、「早く来月にならないかなー」って、ワクワクしながら毎日を過ごしたから
今年は、物凄い速さで過ぎ去ってしまった気がする。
せっちゃんのライヴ終わったら、この、毎日が早く過ぎ去る感覚は
ゆっくり減速してくかな。 そうだといいな。 
もうそろそろ9月。。。。。早すぎるっ(-_-;)

でも、9月は好き。
毎年「今年の夏も短かったなぁ〜。」って思うけど(笑)。
まだ8月だけど、早くカレンダーめくっちゃいたい気分。

そして10月には雪虫が飛んで、11月には雪が降って
12月には年が終わって、また新年がやってくるんだろうなぁ。


そうそう、今年の夏は寒くて、おそうめん・ひやむぎ
冷やし中華を食べなかった。 食べようとも思わなかった。
食べたら風邪引くんじゃないかと思って食べれなかった(苦笑)。

ドリとRSRでデカイ花火は見たけど、自分達で花火を買って遊んでない。
メロンは食べたけど、スイカは食べてない。

スイカって、嫌いじゃないけど、好きでもない食べ物なのよね。
「はいどうぞ〜。」って出されたら、美味しく頂く事は出来るけど
自分で買ってまで食べようとは思わない。

あたしの家では昔から、夏はスイカではなく、メロン。
北海道民なら知ってる人が多いと思いますが
今、"1×8行こうよ"で、追分町で長いロケをやっていますよね。
実は、そこに従姉妹が住んでまして、メロンを毎年送ってもらっていたのです。
なので、夏場はメロンに困った事は無かった。
腐らして困った事は何度もあったけど(苦笑)。


2003年08月25日(月) すきとかきらいとか

中学生の時、小学1年生の時から仲良くしている友達に
学校の帰り道、歩きながら
「私の事、好き? どれくらい好き? 私のどんな所が良いの?」
と、唐突に聞かれた事があった。

何を今更…と思ったけど、"どれくらい好き?"
という質問に、どう答えていいか分からなくて
あたしは両手をいっぱいに広げて、背伸びをしながら
「これっくらい!」と、大きな円を空中に描いた事があった。
彼女には「えぇ〜それだけ?」と、がっかりされたので
今度はジャンプして「こーんだけ!!」と、両手をいっぱいに広げ
さっきより大きく空中に円を描いたら、彼女は笑って
「いや、そういう事じゃなくってさ・・・」と、話始めた。

どうやら彼女は、"自分が死んだら凄い泣いてくれるのか"とか
"自分が事故に遭ったらすぐに駆けつけてくれるのか"とかという事を
知りたくて「どれくらい好き?」と、あたしに聞いたらしい。
最初っからそう言えっての(笑)。
「何言ってんの、あたりまえじゃん。」と、答えました。
迷いも無く。

彼女は、この事を覚えているだろうか。
あたしは、この事が忘れられない思い出として残っている。
理由は分からないんだけど・・・・・・。

"自分大好き人間"って、いるよねー。。。たまに見かける。
あたしは、その人が羨ましい。

あたしは、いつまで経っても自分を好きになれない。
凄く嫌いってワケでもないのだけれど・・・。
それくらいがちょうどいいのかなぁ?

あたしは、「さよなら」とか「バイバイ」とか、そういう言葉が嫌い。
それらは、「終わり」と同じで、次が無いから。

人を嫌いになる時には理由があるけど
好きになる時には理由が無い時がある。

理由があっても無くても、好きな人と別れるときには
「またね」と、あたしは言いたい。

"LOVE"も「好き」。  "LIKE"も「好き」。

これを読んでくれているあなたに問う。
あたしの事、好き? どれくらい好き? あたしのどんな所が良いの?





なーんちゃって。


2003年08月24日(日) ふぃ〜っ。。。(-_-;)

RSRの疲れと、仕事の疲れ、やっと取れたかなぁ。。。
んー、でも、やっぱまだ疲れてるかなぁ。 ちょっとダルイ。

疲れすぎで、友達の飲み会の誘いもお断り致しました。
行っても多分、途中で寝ちゃいそうなカンジだったし(苦笑)。

休み明けは案の定、超忙しくて、毎日「今日は何時に帰れるのだー!」と
心の中で泣き叫んでおりました(T-T)
「休み中、ずっと痛かったのよぅ。 今すぐ診てくれるぅ?」ってのが多くて
朝も昼も夜も、患者が絶える事無く来て、電話もひっきりなしに鳴ってた。
「他の歯科医院をお尋ねください」って、何度言いたかったか分からん(苦笑)。


RSRで、あんなに動き回って、睡眠時間も2日で3時間弱だったというのに
なぜ筋肉痛にならなかったのかが、いまだに不思議である。
でも、RSR後は毎日眠かった。 10時とかに寝てたっす。
それでも毎日眠かったのは、やっぱり疲れていたから?

RSRで日焼けした。 今まで生きてきた中で、一番の日焼けかも。
なんか、すんごい肌が黒い気がするのよね。
普段、日中外に出ないので、あんまり日焼けしないからそう思うのかしら。
それにしても、肩が真っ黒!! んで、メチャ痒いっす。

レポはね、なんせ2日間行ってるので、大変なのよぅ。
疲れてるから、今日まで全然手をつけて無かったし。
もう少しお待ちくださいね。


そうそう、せっちゃんのライヴ、行ける事になりました!
ウェスのHP見たら、売り切れてるではないか!!!
なんか、そういうの嬉しいなぁ〜。 せっちゃん、人気あるのねん♪
今年のライヴは、せっちゃんで打ち止めかしら。
今年もライヴ沢山行ったなぁ〜。 控えるつもりだったのに(苦笑)。
4月から毎月ライヴ見に行ってるし・・・。

でも、来年も行っちゃうんだろうなぁ。
お約束があるし。ねぇ〜。(^ー^)


2003年08月18日(月) 14時間て!

昨日は午後3時半前には家に着いて、洗濯機回しながら
お風呂入って、お風呂の後に洗濯物干して
多分5時頃、ベットに倒れ込むようにして寝たんだけど
起きたら7時40分くらいだったのね。
でも、窓の外は明るかったの。 起きてから

「・・・もう7時か・・・。
 結構寝た気したけど、2時間くらいしか寝てなかったんだなぁ・・・。
 でも、7時にしては明るいなぁ・・・・まぁ、夏だしなぁ・・・。
 
 ・・・・・って、ありえねぇ。」

と思い、よく携帯の時計の所を見たら、今日の日付でした。
そう。 朝だったのです(汗)。
1回も起きなかったなんて・・・・・・。


慌てて出勤の準備してから仕事に行きました。
仕事は、休み明けという事で、メッチャ忙しかったっす。
仕事中は、眠気と緊張の戦いで、よけいに疲れました。
何の緊張かというと、RSRの疲れ&眠気で
ミスらないようにしなきゃという緊張。
人の口の中に怪我させてしまったら、クビだわ(汗)。


2003年08月17日(日) RISING SUN ROCK FESTIVAL 2003 in EZO 終了

RSRの会場を出るまでは、レポに書くので、それ以降のことを書きます。

RSRの会場を出て、あたし・あたしの友人・江別な友人・小樽な友人と共に
シャトルバスへ乗り込みました。
でも、あの揺れが心地よく、日差しも心地よく、眠気も最高潮。
ってなワケで、麻生に着くまで寝かせていただきました(笑)。
#3人で何話してたの?

麻生に着き、地下鉄へ乗り込む。
あたしの友人は、すぐ降りちゃったんだよね。
で、江別な友人・小樽な友人と共に、大通りで下車。
あたし達3人が大好きでやまないコンセントショップへ。
「行ったら何て言われるかな?」「何て言おうか?」なんて話しつつ。

まずは小樽な友人が突撃。
次は2人で「歳の順番だよ」「知ってる順番だよ」と、多少もめてから(笑)
結局2番手は、あたし。 我慢出来なくて、すぐ突撃しちゃったんだよね(笑)。
で、最後に少し遅れて江別な友人が突撃。
蔵人さん、驚いてたなぁ(笑)。

あたしは14日に注文しておいた、キューブを買い取りました。
かえるなの! あたしのかえる好きに火がついてしまって・・・。
またかえるグッズが一つ増えてしまったなぁ〜。

aikoちゃん大好き小樽な友人は、aiko似な女の子が描かれた
キューブを手に取り「これ、aikoですよね!?」と、蔵人さんに迫る迫る(笑)。
横で見てて「ご・・・強引だ。」って思ってました(笑)。
蔵人さんも迫力に負けて「"aiko"って書きましょうか?」なんて言ってた(笑)。
結局は名前入れてもらったのかしら?

江別な友人は、缶バッジを見せびらかしてたなぁ。
それと、よかたよね。 ミスパンチTシャツ無くしてなくて(笑)。

その後、同じ階にある、中古CDショップへ。
ここでもaiko大好き小樽な友人は、aikoの初回限定版をゲッツ。
そうとう好きらしい(笑)。

その後は、仲良く3人で、いいお天気の中
もしRSRに3日目があるなら、誰が来るだろう?
という話をしながら、てくてくと札幌駅まで歩きました。
なかなか気持ち良かったよね。

駅前で、江別な友人とお別れ。
小樽な友人と、バスターミナルまで一緒に歩いたけど
乗り場が違ったので、ターミナル内でお別れ。

あたしは12時にバスに乗り込み、RSRでの楽しかった事とか
色々思い出しているうちに寝てしまいました。

今年のRSRもサイコーでした。
お天気も良かったし、ビールもいっぱい飲んだし、花火も見れたし
美味しいものもいっぱい食べたし、好きなミュージシャンが増えたし
念願の日焼けも出来たし、大好きなアーティストにも会えたし。

でも、なにより、みんなが最高!
ほんとうに色々ありがとう。
RSRで出会えた人、会えなかった人も、絶対また会おうね。  約束!


2003年08月15日(金) RISING SUN ROCK FESTIVAL 2003 in EZO へ。

ドキドキして、8時半くらいに目覚める。
ホントはもっと遅く起きる予定だったの。
シャトルバスの始発が11時だって聞いていたから。

10時頃、友人の電話かメールで、もうバスが出てるみたいだよと教えられ
慌てて友人の家を出たのでありました。

30分後くらいには、もう、シャトルバスに揺られていたのですが
でも、思わぬ渋滞にどっぷり浸かり、会場に着いたのが11時半。
バスを降り、しばらく歩いて、友人と無事合流。

やっと開場時間になり、ゆるりゆるりと開場入り。
えっちらおっちらと、重い荷物を持ってテントサイトまで。
テントも無事に建ててもらえて、一安心。

それからはレポで詳しく・・・・・。


2003年08月14日(木) こんな偶然、アリ!?(笑)

昨日から夏休みでした。 昨日は髪の毛を切りに行きました。
背中の真中あたりまであった、なっがーい髪をバッサリと。
RSR用に切りました。 あぁ、サッパリよ☆

で、RSRの準備の為に、今日から札幌入りです。
1時頃に札幌に到着。 4時半に友人との待ちあわせ。
でも、まだまだたっぷり時間があったので、UBUSUNA CAFEでお茶。
なんでそこにしたかといいますとですねぇ、そこには、今までのRSRの
ラストを飾ったアーティストのギターが飾られているとの事で行きました。
なんてたって、タイジさんと民生さんのギターがあるんだもの。 行かなきゃ。
こないだ、台風で行けなかったし。 絶対に行きたくてね。

チョコのケーキを頼んでから、店員さんに、ギター写真に撮ってもいい?
って聞いたら、触ったらダメだけど、写真ならいいよって言ってくれて。
早速デジカメでバッシャバシャ取りまくりました(笑)。
後日、HP内のどこかにUPしますよん。

店内では、一昨年のRSRの映像が流れていました。
ちなみにレピッシュ。 これ、かなり前の方で見たのよねー。
もしかしたら映ってるかもなー。 とか思いつつ、TVを見ながらケーキを食す。

あと2時間くらい粘れば、SPITZが出たと思うけど
流石に一人で2時間は粘れないと思って、お店を出ました。


そいやぁ、しばらく某ショップ行ってないわと思い、某ショップへ。
店員さんのSさんに「こんにちわー。」と、いつも通りに挨拶すると
驚いた顔で「あっ!!みぃさーん!!」と言われて、ちょっと戸惑う。
「?」という顔をしているあたしを見て、Sさんが、Sさんの右隣に居た
男の子を「Yくんだよ。」と、紹介してくれて、もう、ビックリ!!!

Yくんとは、ショップのHPや、自分のHPの掲示板などで交流があったものの
会ったのはこれが初めて。 いやー、ビックリだね(笑)。
こないだは、Hさんにも偶然に会ってビックリしたのに。
遭遇率高めなんじゃないかしら、あたしって。

RSRに行くって話は聞いていたものの、連絡先教えておくのを
忘れたまま札幌に来た事を、物凄く後悔していたので、凄い偶然。
YくんとRSRの事や、自分の身の回りの事などを話しているうちに
約束の時間が迫ってきて、慌てて携帯の番号・アドレスを一方的に教えて(笑)
その場を去ったのでした。 ちょっと強引だったかしら(笑)。
帰り際「それじゃー、ライジングでね!」って
勝手に強引に会う事にしたり(笑)。

いや、でもね、江別な友人も紹介したかったし、YくんはRSRに
一人で来るような事も言ってたし。 一緒に楽しめたらなと思ったのよ☆


2003年08月10日(日) 台風の被害。

朝9時半に目覚める。 友人はまだ寝ていた。
そっと起きて、寝室からリビングへ。
ちょっと筋肉痛みたいだったので、ストレッチをした。
歯を磨いて、顔を洗って、アイロンかけたりしていた10時過ぎに
ソファの上で、マナーモードの携帯が、ブーンと何度も震えて止まらない。
最初、アラームか?と思ったんだけど、こんな時間にアラームかけた覚えないし。
メールか?とも思ったけど、メールにしては長い時間震えていたので
おかしいなと思い、携帯を手にとると、白石の友人からの電話着信だった。

電話に出て、ビックニュースを聞かされる。
みぃ町まで行く道路が落ち、線路が流されて、みぃ町へ帰る手段が無いという。

白石の友人宅には、みぃ町在住のJRAな友人が泊まっている。
急遽、その友人と共に、帯広経由で帰宅する事になった。
10時40分頃には、友人の家を出た。

本当なら、ライジングカフェに行ったり、髪を切りに行ったり
買い物したりしたかったのに、何も出来なかった…。

11時51分発、釧路行きのJRに乗る予定。
待ちあわせは11時半。 でも、待ち合わせの15分くらい前に札駅に到着。
混んでいるだろう事を予想して、早めにチケットを購入。
購入後、JRAな友人と合流。 すぐにホームへ並んだ。
案の定、JR内は込み合っていて、立ち乗りの人もいたくらいだった。

JRが発車して、千歳あたりの駅で15分の停止。
本当は白糠まで行ける予定が、復旧が遅れている為
帯広までしか運行出来ないとの事だった。
なので、白糠からバスで釧路だったハズが
帯広から釧路までのバスとなったらしい。
被害は思っているより大きいらしい。
#釧路な友人、無事に帰省出来ましたか?

帯広までのみちのりで、色々な川を見てきたけど
どの川も水が増して、茶色くて、流れが急だった。

帯広には2時過ぎに到着。 帯広はひどく暑かった。

帯広には、JRAな友人のお父さんが迎えに来てくれていて
みぃ町に帰れる事となった。


みぃ町と苫小牧を結ぶ道路が復旧しなければ
あたしはRSRに行けるかどうか微妙である。。。


2003年08月09日(土) DREAMS COME TRUE WONDER LAND 2003 in KIRORO

台風が近づいていた。
うす曇の早朝、バスに乗り込み、携帯のサイトで天気予報を見る。
後志の降水確率は、12時まで60%。 18時まで70%。 24時まで100%。
ライヴの最中はどしゃ降りだろうと、容易に想像出来た。

20分遅れて札幌到着。 苫小牧辺りでは雨だったが、札幌は曇りだった。
友達と合流し、札幌から小樽まではJR。 小樽からはシャトルバスでキロロへ。
キロロまでの道のりは、山道をくねくねと昇る。 物凄い霧に覆われていた。

会場が見えてきた。 入場口には凄い行列。
まだ、開場時間ではなかったのだろう。

バスを降り、私達も列に並ぶ。 少し雨が降っていたので
もう、この時点でカッパを着用した。
行った時間がよかったのか、そんなに待たずに開場時間になったみたいで
すぐに中に入れた。

会場内は、アミューズメントガーデンと、ライヴガーデンに分かれていて
アミューズメントガーデンは、屋台があったり、車の試乗が出来たり
グッズが売られていたり、ステージがあって、そのステージでは
よさこいの踊りや、太鼓の演奏など、地元の人が盛り上げたり
マサさんが公開ラジオを放送したりしていた。

ライヴガーデンは、アミューズメントガーデンの奥にあった。
そこには、大きなステージがあって、そのステージでは
DCTレコーズのミュージシャン達の演奏をやっていた。

アミューズメントガーデンからの入場だったのだが
チケットの受け渡し・荷物チェックが無かった為
無料で入場出来るものなんだと知った。

入場後は、駆け足でライヴガーデンへ行って場所取りへ。
もう、この時点で靴の中は水浸し。 ジーンズの裾は泥だらけに。
ライヴガーデンに入る前に、チケットの半券と引き換えに
リストバンドを手渡された。
RSRみたいなカンジで、これで再入場を何度でも出来るシステム。

今回のライヴはスタンディングライヴ。
チケットはブロック分けされていて、私達のチケットはA−4。
最前列で、ブロック横には花道が通っているという、プレミアもんのブロック。
駆け足が効を奏して、かなり前で、かなり花道寄りに陣取れた。
レジャーシートで場所取りをした後、アミューズメントガーデンへ。

まず最初に、吉田美和・中村正人、それぞれプロデュースのカレーを食す!
このカレーの売上で、どっちが多く売れたか勝負しているらしい。

美和ちゃんのカレーには、ホワイトアスパラがトッピング。
マサさんのカレーには、じゃがいもがトッピング。
おまけに、カロリー40%(だったかな?)オフのお米を使用との事。

あたしは美和ちゃんカレー。 友達がマサさんカレーを頼んだ。
それぞれのトッピングを半分コして食べた。
マサさんのじゃがいも、固かった(笑)。

その後、会場内を歩いたり、グッズを買い込んだり、ライヴガーデンに
DCTレコーズのミュージシャンのライヴを見に行ったり
ビールを飲んだりして、雨の中、時間を潰した。

そしてようやく、雨は強めに降ったまま、ドリのライヴへ。
後ほど詳しくレポートで。。。


2003年08月07日(木) ドリカムを略すと"ドリ"。

週末、ドリの野外ライヴ・DWL’03だっていうのに
雨降るらしいっすねー。 しかも台風来てんでしょ?
パーセンテージは80。 もう、絶対降るね。 嫌だわ。。。

雨って事は、吉田美和が中を舞う姿を見れないのかしら。
そして、花火を見る事が出来ないのかしら。。。。。。
終電には間に合うのかしら。。。心配事が多すぎる(-_-;)

実は、このDWLで、ドリのライヴに行くのは終りにしようと思ってるの。
そろそろドリを卒業しよっかなーって思っててね。
FCも、来年は会費を払わない方針でいる。
#昔からあたしを知っている友人達、これ読んでビックリ?(笑)
 かなりドリバカだったからねぇ(苦笑)。
 でも、卒業するとは言っても、アルバムは買い続けると思う。

でも、今年のDWLで、中を舞う吉田美和と花火を見れないなら
まだドリは卒業出来ない!!!(>_<)

4年前のDWLでは、冬のドームツアーだったんだけど
北海道は、まだ札幌ドームが出来ていなかった為に
会場は、月寒グリーンドームで行われた。
狭いので、勿論花火は上がらなかった。
代わりに、メンバーがボールを観客に数個投げるというのがあった。
一緒に行った友達がGETしたのをプレゼントされて持っている。

他の、東京・大阪・名古屋・福岡ドームでは
「今年も一緒に花火見るよーーーーーっ!!!」と
吉田美和が叫ぶと、背の低い花火が上がったのだった。

行けなかった8年前のDWLは野外でのライヴで
沢山の大きな花火が上がっている。

ビデオ・DVDに収録されている花火を見る度、「この目で見たかった」と
後悔すると同時に、「次のDWLではきっと見れる!!」と信じていた。

なのに雨・・・・・。
ドリのライヴは卒業出来なさそうだよね(^_^;)


おまけに、腰痛に悩まされておりますです。
どうしちゃったんだろー(悩)。 こんなに腰が痛いのは初めて。
座ったり、腰を曲げたりすると痛いのよねー。 立ってる方がまだ楽なの(^_^;)
ドリのはまぁ、しょうがないとして、RSRまでには治ってくれぃ。


2003年08月04日(月) 生と死と人生と

今朝、同級生の訃報が届いた。
その人とは、中学校が一緒だったけど、違うクラスだったし
話したことも無いので、顔もはっきり覚えていない。
ただ、なんとなく、名前だけは聞いた事あるなぁ〜ってくらいの人。

心筋梗塞らしい。
あたしはまだ、四捨五入して、ギリでハタチな歳。
それなのに、同い年の人が、こういう病気で亡くなるのは・・・・・・・。

ご冥福をお祈りいたします。



いつ、どこで、どうなるのかなんて、誰にも分からない。
だから、「気をつけよう」というけれど、一体、どうすればいい?
それすら分からないから、恐いよね。


あたしの人生のターニングポイントが、まだまだ先である事を願う。


myi |MAIL

My追加