業務日誌

2006年05月19日(金) ぎゅうぎゅう

きのうラストの帰り。(日付は今日ですが。)
指導していたら、地下鉄の終電に間に合わなくなったので、仕方なくJRで帰ることに。

御茶ノ水まではオレンジの各駅停車。
しかしその先が人身事故とやらで遅れていた。御茶ノ水に着くと、
「折り返し電車がただいま錦糸町を発車しておりまーす。」
なんじゃそりゃ。あと何分かかるんだ。
他の路線を利用しようにも、もうこの時間これを待つ他はタクシーくらいしか手段がない。

結局0:29発千葉終が12分遅れで発車。たまたま津田沼終と同じ時間になってしまったせいで、御茶ノ水のホームは人があふれんばかり。秋葉原ではそれ以上の人をのせ、ぎゅうぎゅう詰め。つぶされながらもなんとか錦糸町まで耐えた。

しかも嫌らしい霧雨が降ってきて、傘を差しててもスーツはびしょぬれ。家に着いた頃は疲れ果ててた。
あーあ。損した気分。

2006年05月14日(日) 新緑のなかで

今日は久々に中学生と山登りです。

今回はちょっと違って「沢登り」というのをやりました。
そう、沢を遡ってゆくのです。
あいにくあまり芳しくない天気でしたが、じゃぶじゃぶ水に打たれつつ、滝をよじ登ったりしました。
まあ、初心者向けコースなので、そこまで難しい箇所はありませんでしたが。

それでも、ロープを使って登る箇所などあり、スリリングな所も・・・

上り詰めて、頂上に着くと、上手い具合に雲が晴れてくれて、下の景色が一望出来ました!やっぱり山に登る醍醐味はこれですよ。

さてはて、明日は筋肉痛かな。

2006年05月10日(水) 最後の交博

池袋での用事のあと、今話題の交通博物館へ。

きっぷ売り場は大行列。みどりの窓口で前売り券買っておいて良かったー。

やはり結構混んでいたが、平日とあってか、想像したよりは動きやすかった。今回は、常設モノは飛ばし気味にして、特集展を見てきました。

博物館がこの万世橋に移ってから、中の構造は全然変わってないんですね。予約制のものは見られませんでしたが、駅の遺構がちらっと見られる所もあって、来たことがあっても楽しめました。

にしても、就活帰りにスーツで来たのは怪しかったかな(笑)

2006年05月06日(土) 増さん

昨日と全く同じダイヤ。12:00-22:00 増+社員勤務+夜行発券。

しかもHのTさんといい、夜勤のIさん、15のSくん、21のHくんというポジションも一緒。

忙しさも昨日といっしょ。
明るい内は暇だった。お客さんは大体往復券の帰りをもっているわけで。

増員の多さも昨日と一緒で、はっきり言って人が余ってました。

まあお給料もらえるので、良いですが。

2006年05月02日(火) きたぞGWフィーバー

今日もながいながい一日だった。

9:30〜JR西 の一次選考会(筆記試験)@新宿NSビル
こいつが予定の時間(11:30)を大幅にすぎて12:00終了。
11:59の快速急行に乗り3限に間に合うはずが戦意喪失。
ゆうゆうと「かのや」で飯を食い4限のみ授業にでる体制。

14時ころ学校につき、4限に出席してまた新宿へ。

18時から勤務。GW前の大フィーバー。
すでにカウンター前は大行列。
今日は外だったので、26のりばを中心にうごいた。が・・・

台数が尋常でないため、発券が間に合わずバスが出せない!!
入れないバスが列をなしてロータリーをぐるぐる回っている。
26に群がる群衆。出られないバス。

もう発車時刻などあってないような物。順番もめちゃくちゃ。
20〜30分の延発でなんとかさばいた。そりゃあ運ちゃんも怒るわ。

「本日尋常でない台数のため、乗り場に入り切りません。何回かに分けて発車させていただきます。また発券が間に合っていないため発車遅れましてご迷惑おかけいたします」

こんな感じの放送をずっとしていた・・・

23:30仙台行き3台を見送って、帰宅。JRの終車は混んで嫌だ。
家に帰ってプチ晩酌これ幸せ。もう2時か。