業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2004年05月17日(月) 国際送金

3限が休講だったので、郵便局に行き、Muensterへお金を振り込むことにした。
国際送金なんてやったことがないので、右も左も分からない。用紙をもらって、書き込む。
送金方法に通常と電信があり、電信の方が早くて高いらしい。まだ日数に余裕があるので通常にした。
手数料は700円とられた。今回は308ユーロおくり、しめて42309円。1ユーロ=137円もしたのか、とこの時始めて知った。結構経費がかかりそうな気がしてきた。

果たしてちゃんと届くのだろうか・・・。


2004年05月14日(金) ひとあんしん

帰宅後、メールを開いてみると、Muensterから返事が来ていた。Wordファイルできれいな証明書が添付されていた。2週間以内にお金を払えとのこと。これで一安心である。

昨日、生協で航空券を確保した。行きは8/4発ミュンヘンまで、帰りはフランクフルトから直行、8/28着。いずれもルフトハンザである。やはり夏は航空券が高い。20万超えてしまった。まだ3ヶ月もあるが、早めに取っておいて損はない。生協だと買うまでは、無料で変更に応じてくれるようだ。
こちらも一安心。


2004年05月09日(日) ドキドキの送信

今夏、語学研修に行くことにしている。ドイツへである。

場所はMuenster大学という場所に決めた。Webサイトのページを印刷して、頑張って訳して申し込み方法などの、内容を理解した。準備も整ったところで、いよいよAnmeldung(申し込み)である。

今日は7:50〜バイトなので、少し早めに起きて6時頃から作業開始。フォーマットをペーストし、そこに自分の情報をかき込んだ。

宛先を入力し、いよいよ送信! 一応自分あてにCcをしておいたが、海外に送るとなると、どうも不安である。文字化けはしないだろうかなど、気がかりなことが多い。そこで気を焼いても仕方ないので、気長に返事を待つことにした。

---------

バイトに行くと、今日はバスターミナルが入っているビルの電気設備点検の日で、停電になるとのことだった。朝から発電機を用意したりでいつもとは違う雰囲気。9時から停電になり、乗り場の電気はすべて消え、切符売場も電球が2・3個点いているだけ。なんともさびしい。誰かが、会社がつぶれたらこうなるのかなと言っていた。


2004年05月06日(木) 青空会議

授業は一限のみ。午後はひまなので、横浜で献血をしていた。横浜ルームは混んで長く待たされた。また歯磨きセットをもらった。

夕方は久しぶりに鉄研OBで集まる。今年の駅弁輸送について会議をするのだ。
日吉の大学の教室が取れず、メディアで行うことにしていたが、席があいておらず、結局来往舎横の木の下(つまり外)で行った。総勢17名参加。大所帯だ。

結局、小淵沢or郡山の駅弁を追加することに落ち着いた。また、曜日限定で遠方の駅弁をOB負担で運んでくるということも決定した。面白そうである。

その後は、新OB歓迎会と題して、宴を行った。終了後、若干名スタバへ移動し、終電前には帰った。


2004年05月05日(水) いざ鎌倉

GWも最終日、今日はJRの仕事で鎌倉へ行く。戸塚のテンポラリー4人全員ででむいた。
他に川崎から2名、藤沢から1名来ていた。

戸塚以外の人々は慣れているようで、その人たちに教わるかたちとなった。助勤は石川町でしかやっていない自分からすると、面白味のない助勤であった。横須賀線のホームに立つわけだが、列車本数が少ないので、暇でしょうがない。また、人数も余っている為、片方の列車だけみれば良いので暇だ。

鎌倉には色々な車種の列車が来る。それは面白い。一本団臨も現れた。団臨の車内点検も行った。

そんなこんなで、ぬるい風の吹き荒れる中、仕事をし、17時に返された。


えあ |MAILHomePage

My追加