業務日誌

DiaryINDEXpastwill


2004年01月21日(水) Prost!

今日を乗り越えれば一段落。2限にドイツ語の発話試験があり、その後昨日書いたレポート一つ提出して、4限にはプログラミングのプレゼンがある。

 ドイツ語は、何を質問されるのか知らされてなかったので、準備したくても出来ない。試験の順番を待っている時間が一番もどかしい。ドイツ人の先生と1対1で話すから緊張する。前回(半年前)よりは心持ち固まらずに話せた気がする。毎回そうだが、2限の一コマではおさまりきらなかったようだ・・・。

 プログラミングのプレゼンは、ほとんどグルワ相手にやってもらったようなものなので、楽をしてしまった。感謝感謝。

 このあと、18時からは、ドイツ語の今季で辞める先生方の送別会に出席した。偶然にも、13人中6人も入れ替わってしまうらしい。習った先生も結構いたので、寂しい限りだ。ドイツ語の先生は日本語もしゃべってくれるが、ドイツ語で話さないと悪い気も何となくドイツ語で頑張ってみてしまう。記念撮影などをして、楽しい時間は過ぎていった。

 キャンパスから見る星は今日もきれい。

 今日で今年度の授業はおわったんだな。あっけなかった。


2004年01月19日(月) 朝で燃え尽きる

 週明け月曜日、事件は既に起こっていた。5:55、小田原で人身事故。東海道上下運転見合わせ。浅草線の中でこのニュースを知った自分は、慌てて代替交通機関を考え、須賀線でがんばるときめたものの、東海道下りはちゃんろ動いていたので、いつもどおり行った。

 問題はこの後。仕事初めてから。東海道上りがなかなか現れない。人身のせいでかなり乱れていた。しかも雨。客を一生懸命須賀へ誘導する。内心は「東海道待っててもどうせこんでて乗れねーよ」。口では「所要時間はあまり変わりませんので、川崎以外の方は横須賀線を・・・」。まあこんなもんだ。
 7時台は来る東海道全て積み残しが出たが、八時台は引いてきた。
 雨のせいで、週末洗い立ての手袋が、一日で灰色と化した。

 朝から1日分の体力を使い果たした気分。
 今日はメディアにこもってレポート書こうと思っているのにぃ。(結局21:10のバス+373で帰った)


2004年01月10日(土) まぶしい限り

 3ヶ月ぶりの土合である。鉄研の友人と後輩の3人で雪を見に。今回はELSLみなかみ物語号という列車で上野を発った。水上まで乗換なしである。
 静かな客車でシートピッチも広く快適だった。高崎での機関車付け替え時は見物&撮影の乗客でホームがすごい事になっていた。何が凄いって、このために駅員が5,6人出動していたのだから。
 水上まで乗り換えないで済むが、渋川で普通に抜かれるので、そちらにお乗り換え。そうしないと長岡行きに接続しない。あとはいつも通りあの駅に向かう。
 今日の土合は晴れ。むしろ快晴。20冊目を無事回収、21冊目を設置。雪は降ったばかりらしく、踏むときゅっきゅっと言うのが心地よい。しかし、あまりにも天気が良く、雪目になるのではと思うくらい、まぶしかった。自分は18時〜日吉で用事があったので、次の列車を待つよりバスで水上へ行った方が早いという結論がでたのでそうした。土合に閉じこめられて以来のバスだった。人気(ひとけ)のない湯檜曽温泉街をすぎ、水上につく。ここで2人とわかれ、北海道の予定を立てつつ上京。都は通過し、日吉へ。

 スキー学校の反省会のような集まりだった。少し久しぶりの面々と顔を合わせた。

 結局錦糸町の終電だった・・・。土曜でよかった。


2004年01月09日(金) 中高保健室

 今日は補講日。1限だけドイツ語が入ってしまったので、それだけを受けに行った。帰ろうとしてメディアの下を通ったら、渡り廊下から視線を感じた。たいすけさんだった。今日は授業がないらしく、SFCに遊びに来ていたようだ。
 中高の保健室へ連行され(?)た。文化祭等でこっちに何度かきたが、保健室はもちろん初めてだった。今日はちょうど蔵王に来ていた医師の先生が来てた。偶然にも看護士の方も蔵王に来ていた人だった。なんたる偶然・・・。自分も帰りの新幹線で話したので、顔は知っていた。1時間くらいそこで、しゃべりつつまったりしてしまった。

 その後たいすけさんとは別れて、自分は今年最初の日吉。塾高へむかった。あけましておめでとう。今年もよろしく。


2004年01月01日(木) 新聞め。

 あけました。
 
 例年のごとく、年末年始郵便局で働いていると、どうも年の境目という気がしない。確かに紅白をみたり、除夜の鐘をついたりはしたけれども、としが明けたという実感があまりない。

 で、4回目の年賀状配達。7:30出勤で、午前中まず一周。ほとんどの家に年賀状があるので時間が掛かる。また、元日は嫌がらせのごとく、新聞が分厚いので、これも厄介。なかにはポストに入れた時点で外側の一枚が破れているものもあった。この新聞を一旦抜いて、はがきを入れて、また新聞をさして・・・。結構面倒である。

 年賀状配達が終わったのは11:30頃。「元旦」に配り終えた。そして、今日は普通の郵便でもう一周。14:45迄なので、一周するのはむりだったが、局員に手伝ってもらった。

 なんだかんだで、疲れた。15時半から四時間弱昼寝した。中途半端に寝た正月だ。


えあ |MAILHomePage

My追加