ドビュッシーで朝

DiaryINDEXpastwill


2008年06月24日(火) 北京

中国人を好きになるあるよー


2008年06月18日(水) サイコーの日

サイコーの日、3.15に結婚した2カップル
(しかもほぼ同じバイトの同僚)
のお祝いだよーん。
もし結婚するなら315の日にしてね、と言われて、うん、
春はないな。と思った。だって次はありえんから、その次ってことでしょ、
もう25になっちゃうもん。ないない。

すんげーきれいな店でぎゃーぎゃーしてもうしわけな。
でもきれいな店でおいしい料理(あなごの天ぷらとか!)で
もう北京でなにがあってもいっかなって感じです。

もちろん何かあったら許さないぜ。そうはさせない。させまい。
北京に一緒に行く2人の妹年齢ちゃんに
ガイドブックを買ってほしい。
だってちょっと予習しとけー歴史をー
行ったときそのほうが絶対楽しいから!ね!
ってもうあさって行くんですけど...

そんでさー北京地震怖くないですかって
日本にいても地震は怖いさ、でもきたら運悪かったってことで。
中国のとくに北京のマイナスイメージをうちくずす旅だよ。
中国の悪口を言う人の何割が中国に実際行ってみたんだろうか。
上の方の人は会う機会もないからわかんないけど、
一般市民の人たちはたぶんきっとみんないい人だと思うんだよ。
上海の時そう思った。北京ではもっとそう思いたい。
でも大気汚染にはちょっと不安、これはもうしょうがない。
人間の体って不思議で一日いたらどうせ慣れて気にもしない。
中国語を話せると10億人と話せる。らしいけど、
中国語っていろいろあるよね。


2008年06月17日(火) ふがいないやーいやー

ふがいないけど
御夕飯完食したら元気になったのでもういいやー


2008年06月16日(月) 旅行本マニア



旅行攻略本ヲタ
RGBM

1週間で読めるのか謎な新書、
勉強しようという気持ち、
TRANSIT、
ビジュアルで航空券買う前に一番最初にトラベルストーリーを買い、
借りた新個人旅行、
今日買い足した情報充実の地球の歩き方、
必須!指差し会話帳、
英語ができなくても恥ずかしくないんだぜと自信満々。
何故か。
でも1冊しか持ってかないよ。たぶん。


2008年06月15日(日) 中井のららら

楽園をイメージした喫茶、ららら(中井駅徒歩5分)
バンブーっぽいテラスが6こぐらい外にあって
バリとかの写真がいっぱいあって、中もちょっと水族館の
お魚ちゃんいない休憩スペースみたいになってる。
すごい。

南国直送ジュースは
マンゴにパインにグァバで、
おいしそうだったけど(380円)
ココナッツジュースってなんだろって
その好奇心がいけなかったわ。
想像してごらんよ、
透明なココナッツの飲み物だよ。
ココナッツミルクと違うんだよ。

なんか白いの浮いてる。
沖縄でカポって牛刀みたいなので割って
1こ千円してたヤシの実ジュースって同じ系?
緑系の味?あれはヤシでココナツじゃないが。


2008年06月14日(土) In the Realms of the Unreal

はじめてライズエックスに行ったけどすごく小さいね
そんで2階だと画面が下向きでちょっと見づらいけど
いい雰囲気の映画館である。

ヘンリーダーガーはずっと貧しい暮らしをしていて愛もなかったようだし
まるでフランダースの犬だけど
彼は非現実の世界で幸せだったというまとめかた。それはわかんないし
誰にも判断できないね。
ゴッホも死ぬ前は絵が1枚しか売れなかったというし、
そういう種の人って生前有名になったらなったで転落人生かもしんないし
なにが幸せかなんてその時になってみないとわきゃんないよね。
死んだら人はどうなって、死んだ後のことをどう思うことができるのか。

家飲みは楽しいよーー

そういえばナレーションが
ダコタファニングちゃん。あの子今いくつ?
子どものころに有名になりすぎても
いわゆるセレビッチになりそうにない顔。
でもリンジーローハンだってね、かわいかったよ。
パリスもヒルトンもいまだけなのかな、このあとの子役出身の子たちには
セレビッチになってほしくないよーな
なったらなったで面白いよーな、会社にとっていーよーな。
悪いような。


2008年06月13日(金) さよなら青山

さよならラジオ
どんとこい銀座
何時に行けばいいんだろう
こんにちは都営三田線
いつかは副都心線
またな埼京線
あらたな地球
生まれし命
エコロジー大国
日本本。
あーおなかすいた。


2008年06月11日(水) ラマダン

今まだ

「私のサウジアラビア」という会社の近所の古書屋さんで買った本を
読んでいる。
30年近く前にサウジアラビアに住んでた奥様のお話。
新鮮。
今はどう変わったのかしらない。30年前ですごい進化をしているの。
今は??
女性が車を運転してもよくなったって新聞で読んだ気がしたけど
ほんとかな。
ってそんなことは当たり前みたいだけど、当たり前じゃない国。


2008年06月10日(火) ジュリー&リュース

ジュリーが白いシャツ着て、腕組んでいる写真です

と言われて、

リューズと腕組んでるのかと思ったら、

ジュリーアンドリュースだったよ。

The hills are alive with the sound of music....


2008年06月09日(月) いったい何を探していたんだっけ?




休み時間にABCに行ってなんか買うでもなくぷらぷらしてたんだけど、
ちょっと目について面白くて全部家に帰って読みたくなって買ってしまった。

「コミック 文体練習」マット・マドン著 大久保 譲訳 国書刊行会

仕事をやめて冷蔵庫にものをとりにくるんだけど、その間に
恋人に時間を聞かれて、答えてると、何をしにきたんだか忘れちゃう。
という単純な話を、99の方法で書いてるコミック。
本てかだからコミックなんだがね。

ちょっとしたお気に入り。寝る前とかずっと見ちゃう。好きなのは、
「幸せなカップル」の、最後から2コマ目で階段を見上げるマット。
実写のやつも好き。
後で見てみたら階段を見上げてるんじゃなくて階段と冷蔵庫の間を見ていた。

国書刊行会ってなんね?調べてみた。
出版社だ。ちょっと変わっている。板橋区志村にある。
新卒募集している。なんてね。

烏賊のおさしみを塩こしょう振ってフライパンで焼いたら
部屋がけむいよーそんなー。

写真がうまく撮れてもなかったけどアップでさらに最悪に。

生理で貧血気味に。なるの?おやすみ。





2008年06月08日(日) そして

さて、次は?

私は泳いでいません。


2008年06月06日(金) 隣の芝生が青く見えたら

この庭に花を植えればいい〜

るるーん
ポジティブシンキングだよ!
around40見てたよ母と


2008年06月04日(水) 二年目の異動

サバ寿司うまかったのでもうなんでもうまく行く気がするよ、

しかもサバがすっげー分厚いんだーもう大満足だよ!

しかも中落ちとトロロもあるよ、これも大好きー!!
ネギがかかってないのは明日への配慮か、たんに忘れられたのか。

さらにミル貝のサラダだよ!わーい!

お母さんは今日は会社が忙しかったんだと思います。
おつかれさまです。
たまにはこういうごはんも好きです。
でもお鍋いっぱいに切り干し大根ができあがっていたよ、明日食べられるよ。
忙しかったのか忙しくなかったのか。


2008年06月03日(火) 伊集院待ち

みんな続けて風呂入んないから
湯がどんどん水化していくんだよ。

シャワーでぽかぽかだよ。
お父さんお母さんお風呂入りなよーといいつつ、
(ほぼ水ですけど)と思うのだが。。。
入れ直してもいつ入るかわかんないしぃ
てか妹もまだなのかい!
もう伊集院光のラジオ始まっちゃうよ?!
一人だけぽかぽかで清潔でラジオ聞いて寝てるよ。おやすみ。


2008年06月01日(日) 指先ニンニク

カレーに入れたんだよ。
新ニンニクってなんだか知らんけど1週間でミドルエイジになってた。
ショック。フレッシュな香りしない。どんどん使おう。
昨日はタイカレーに引き続きインドカレーを作ったんだけど、
これがうまくなくてね。
具材を入れ過ぎて薄くなっちゃって、
ナンプラー入れてみたりしたら
お母さんに「ココナツミルクが足りない」とか言われて
それじゃほんとに先週と一緒になっちゃうよ。とな。
うーんあのどろっどろのオレンジ色の、
パッケージのカレーが食べたいんだよーう。
明日はランチでいっちゃおうかな。
お昼がっつり食べると眠くなるんだよ。
てかもう2時だから早く寝ないから眠くなるんだよ!!

北京の宿を予約してまいました。
昨日の日記で書いてたとこ。詳細はメールしたので各自見てください。
プリントアウトしてKTRに渡してください。心配するといけないので。
うーんなんか6月に入ったからか、それが理由だとすると
なんでか不明だけど安くなってて
一泊900円だよーん。
上海よりちょっと高いね。
航空券もちょっと高いしね、(上海に比べると5000円upだった)
地震で大変な時だろうけど、
なによりオリンピックだからかな。

あ、そうだ人民元はどんどん高くなりそうだから早めに換金しておいた
ほうがいいかもしんない。注意は多く換金しすぎないこと。
旅行では意外とお金を使わない。カードは怖いから使わない。
難しいとろろ。

あと、オリンピック村には絶対いくから。
ちょっと遠いけど、一人でも行く勢いだからよろしくね。
でも話のネタになるろ、行くよ。
郊外だけど。
話題の「鳥の巣」スタジアムと
「アクアキューブ」水泳場、これはネットで調べるとすぐ出るので
調べてみておいてください。絶対見たいと思うから。
よろしく!!


3536