初日 最新 目次 MAIL


たまのひとりごと
たま
MAIL

2001年08月27日(月)
旅行記

現在、キューバ旅行記を作成ちゅー

しかしこまめにメモっていたのは最初のうちだけなもんで。
あとのほうの記憶が。。。(ーー;)

ま、そのへんはテキトーにUPするべ。
結構写真撮っていたんだなあ。
もうちっとでできるんだけど、(__)。。ooOZZZZ



2001年08月24日(金)
キューバ

キューバ旅行は、いろいろHPたら、本たら調べたあげく、
マイナス20点から始まった。

が!

予想をはるかに上回って面白いところであった!

確かに食べ物だけはパンチの効かない間の抜けた料理ばかりなのだけど。
それでも気に入ったものはあった。

実はわたしは赤飯があまり好きじゃない。
親に「赤飯がキライでは出世できませんよ」と子供のころから言われて育ったがキライなものはどうしようもない。
バラ寿司と赤飯だけはいまだかつて旨いと思ったことがないのである。
そのわりには作るのに手間がかかる。
そのへんがますます(わたしからすると)素直ではない食べ物なのである。

その好きでない赤飯にそっくりなものがあったのだ。

キューバではその赤飯とそっくりなピラフ(小豆ピラフといいましょうか)がおふくろの味というべきナショナルフードなのだ。

しかしこれが意外と旨い!

いままでのわたしの小豆 に対する違和感をくつがえすことになったのだ。(ちなみにアンコ系も大嫌いですのだ)

たしかに小豆自体はニホンのよりも小粒ではあるが、パラリとしたご飯にうっすらと塩味かスープ味が染み込んで、豆の甘味となんともいえぬハーモニー。

これこそ求めていた味ではないかっ。

このピラフはいつの日か輸入大豆を買ってきてトライしてみなくては!

(そういや、お餅とかおこわも好きぢゃないので、ひょっとするともち米がだめなのかも。。)



2001年08月18日(土)
冷奴タマ風

冷奴の食べ方はいろいろある。

しかし最近のお気に入りはこれ。

■材料■
冷奴、いりじゃこ、ごま油、青ねぎ、貝われ菜、おかか、
土佐しょうゆ(要はしょうゆにオカカを入れていったん火を入れ、冷まして冷蔵庫に保存)

■食べかた■
貝割れ菜は水にさらしておき水を切る。
青ねぎはもち小口切り。
いりじゃこはフライパンでごま油でカリッとするまで炒める。(必ずカリッとさせること。焦がさないように。ごま油が少なすぎるとカリッと炒めにくいのでやや多めに)
キッチンペーパーの上にあけて、油を切る。
あとは器に冷奴を盛り、食卓で食べる前にカリカリいりじゃこを乗せ、青ねぎ、貝われ、おかかを乗せて、土佐しょうゆをかけていただく。

以上

カルシウムとりましょ♪



2001年08月05日(日)
準備

週末からキューバに行くのだけど、準備何にもしていない。
ちっとだけ昨日本を見たら(それもキューバの食べ物(爆))、ナントまあ、辛いもんまったくないのね><

さとうきびの国だからっつうても。。なぜに???(辛いものダイスキなのに(T_T))

想像ではカリブ海は辛いもの多そうに思ったのになあ。

仕方ないので七味、一味、ポン酢でも持参するか。。。(汗

ちなみに、ポン酢はヨルダン行ったときに9日目でさすがに脂っこい食事で辟易しているところに、添乗員さんがサッと差し出したポン酢!!
ええ??っと思ったものの、実際料理に少しだけかけてみると・・・・・
あーら不思議 ポン酢の味は前に出ずに、しかも料理がさっぱりした♪(^^)

ま、今回はそれほど長い日程ではないものの。。中央アメリカ諸国は油がもたれると聞いたので、一応もってくべかな?



2001年08月04日(土)
映画

ひさびさに映画観に行った。
A・Iを観たのですが。。
なんか後味悪かった・・・

ロボットに感情なんて与えないほうがいいのでは?
かえって可哀想だなと思いましたね。

だけど映画の中でいい味を出していたのがスーパートイの熊のぬいぐるみ。
見るからに可愛くないんだけど、(声もおっさんの声だし)これがまたいい。

熊のぬいぐるみだけ欲しいかも・・(爆笑)