晴れたり 曇ったり
めぐみ



 20世紀を振り返って

今世紀最後の日になった瞬間は友達と一緒でした。
その友達とは何故か、特別(?)な時間を一緒にしてます。
昨年のクリスマスイヴ泊まりに来て
クリスマスの朝一緒に目覚めたし・・・
どんな縁があるんでしょう???
その時の出来事を、友達にメールしたのを覚えています↓
「昨日(クリスマスイヴ)、独りじゃなかったのよ。ふふふ。
 夜遅くに1本の電話が鳴りました。
 出ると、『今から行ってもいいかなぁ?』と言います。
 即『いいよ』と答えている私がいました。
 それからは戦争です!
 散らかりっぱなしの部屋を慌てて片付けて、
 ゆっくり休める様に布団を用意して・・・

 ♪ピンポーン♪
 来ました!!小さなプレゼントを持って。。。
 サンタクロースです。クリスマスソングをかけて
 あぁ、ロマンチック!!とても好い気分です。
 一緒に居るのが楽しくて、お喋りは止まりません。

 〜いつの間にやら眠りに就いた私達〜

 朝です。一緒に目覚めた私達。
 時計はお昼近く。予定が有ったので慌ててます。
 1人になった部屋は寂しく、、、」

と、友達にメールすると、
『誰誰誰??????????????????』と慌てた返信。
予想通りの反応です。楽しくてたまりません。
その友達と言うのは、<女>友達なのに、<男>だと完全に思い込んでいます。
ただただ、終電逃した日がクリスマスイヴだったってだけの話なのに。ふふ!
しばらくして、ばれた時、『な〜んだぁ』とつまらなそうな顔がそこにはありました。
人をびっくりさせるの大好き♪
そんな事ばっかりしていた、20世紀だったなぁ。
いたずら娘でしたが、来世紀も仲良くして下さい。


2000年12月31日(日)



 会合

本日18:30高崎駅西口集合!!
中学からの仲良しが久々に全員揃います。
車に乗りあって、イタリアンレストランへ。
『パスタ大盛りで』と注文が始まり、、、
あら?置く所ないよ!と言う勢いで運ばれて来ます。
初め、注文のし過ぎ?と思ったのですが、
心配無用でございました。
出て来た途端、今までの会話が嘘の様にピタッと止まり
バクバク バクバク バクバク!!
あっと言う間にお皿は片付いてゆきました。
気持ち良い程何も残っていません。
よく食べました。
食べる事に夢中ですっかりカメラ持って来てた事忘れ
外でぶるぶるしながら久々に揃った面子で1枚!!
にっこり顔が一杯でお気に入りの写真となりました。
2次会は時間も時間なのでファミレスにて。
まだ食べます。デザートは別腹なんて本当かしら?

美味しい料理、楽しい会話、お口さん、御苦労さまでした。

2000年12月30日(土)



 追い込み

もう時間が有りません。
ちゃんと元旦に届く年賀状があるのでしょうか?
出す人リスト、まだチェックされていない人が居ます。
きゃ〜〜〜★
だんだん、この人は出さなくていいよ!と悪魔の囁きが聞こえて来ます。
能率悪い。。。

ーーー数時間経過ーーー

わ〜い!終わった〜!
後は、分からない郵便番号等書き込み郵便屋さんに託すだけ!
お疲れ様でした。

でも、削ってしまった人に限って来るので、
(え?出さない人いるのかって?ははは。聞かなかった事にして下さい)
元旦から再び、へびに追われる生活がしばらく続くのだろう。。。


2000年12月29日(金)



 耳にタコ

「いい加減しなさいよ」

う〜耳にタコができそうです。
しなくてはいけない事が山積みになったままです。
一つ一つ片付けて行く事にしました。

パンパカパーン♪
 しなくちゃいけないリスト〜〜〜♪
  って、嬉しくなかったりする。。。
 □年賀状描き(←書きではないから大変)
 □4日の列車の予約
 □28日までの払い込み
 □8日の飛行機の予約
 □宿泊施設の予約
 □バスの予約
 □壊れた(?)カメラの修理
 □部屋の掃除
 □写真の整理
 □たまった日記付け
 □ツリーの片付け
それから・・・まだあるのか?お〜まさに山積みです。。。

優先順位を付けると・・・
 1:払い込み           (済)
 2:列車、飛行機、宿泊施設の予約 (済)
 3:年賀状描き          (13年中に着けばいいね?ダメ?)
 4:日記付け           (これはためると忘れるからマズイ)
 5:・・・・・・
ここまで来るとどうでも良くなってきます。
でも、バス予約は早めにしなくちゃかな?うんうん。
気分的にはカメラを1番に!!なのですが、
現像所さん、もうお休みですってーーーーー!!
日本人、もっっっっっっと働きたまえ!(めぐに言われたくない?失礼。)

あぁ、何しよう?
と言う間に何かができるはず。
なのはよく知っている。。。

あぁ、こんな日も夕日は素敵です。

2000年12月28日(木)



 木梨憲武のてんらんかい

この年押し迫った時期に、年賀状書きもほったらかして
お台場なんぞ出かけてしまいました。
しかも、午前中は用事があったので午後出発!
やはり、道は混んでいます。行くのにどれだけイライラしたことか!
「着く頃終わっていたらどうする?」なんて会話を交わしながら
着いたのはすっかり日も暮れた19時でした。
「大人2枚!」と頼むと、頼みもしない展望台での夜景まで付いてきて
1人¥1000也。時間的に余裕がなかったので展覧会だけでいいのに
と思いながらも支払いを済ませ、エレベーターに乗り込む。
人の流れに沿ってゆくとそこには美しい夜景が!!
<なにげに>楽しんでるじゃん!!みたいな私が存在してました。
じゃ〜ここいらで写真を1枚・・・カシャリ。。。
おーーーー<完全に>楽しんでるぅぅぅぅぅぅうぅぅぅぅう。
おっと、こうゆっくりレインボーブリッジを堪能してはいられません。
22階へ。。。くるくるくるくる。。。一体会場はどこざんす???
こんな遅い時間でも混んでます。人気ですねぇ。
私は彼のタッチとっても好きです。
幼い頃父からもらったエアーメールに似ているからでしょうか?
何だか私も絵を描きたくなりました。
って、今は、へび描きに悩まされているのでありますがね。ふ〜。

これから行こうと思っている方へ
それから行こうなんて考えてもいない人へも、わくわく気分を味わってもらいたく宣伝!!
 来年1月2日までやってます
  時間→10:00〜21:00 (2日は18:00まで)
  場所→フジテレビ本社ビル22Fフォーラム会場

2000年12月27日(水)



 年賀状作りに励みます

年賀状第1号ができてから、かれこれどの位時間が経っただろう?
よっこらしょっ!とこたつに入り、そこからは動けない状況をまず作る。
手の届く範囲に、作成に必要な物を揃え、筆を取ります。
描き、
 描き、
  書き、
描き、
 描き、
  書き、
描き、
 描き、
日付けは、27日となりました。27枚完成!!おめでとう♪
でも、まだ、出す予定の人の約1/4です。
3時間で13枚だから。。。気が遠くなりそうです。

どんな物を作成しているのか喋りたくて仕方ありません。
でも、これは元旦の楽しみだから言えません。
「喜んでくれるかな〜」と相手の顔を思い浮かべる事だけが、
今のパワーとなっています。

「出来た〜!!」と、母に見せたら、
「あら、これ、印刷かと思ったわ」ですって!!
ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!縦線入ります。
ハイ!!確かに、一部マックさまに頼ったのは事実です。
でも、1人1人を思い、心を込めて作っているのですよ。
郵便局でただ(無料)のスタンプじゃかじゃか押して作っている人とは違うのよ。
分かって下さいよ〜。母みたいじゃ悲しくなりますぅ。

寝不足はお肌に悪いです。。。


2000年12月26日(火)



 Zzz

クリスマスクリスマスクリスマスクリスマス・・・
「だからどうした?」位の静かな夜です。
昨日我が家では、逸早くお祝してしまったものだから
普段と変わらぬ食卓を囲み、バラエティー番組なんかに気を取られている。
今日は一体に何をしただろう?
Z
Zz
Zzz
Zzzz
Zzzzz
どうやら1日中寝ていた様です。
寒い中、縮こまりながらのデートよりも
これが、一番幸せなのかもしれない。
と言っている私は強がりでしょうか?ははは。。。

2000年12月25日(月)



 ツリーが届きました


きら
きらっ
星がとても
綺麗な今宵は
クリスマスイヴ
誰とお過ごしで?
私は サンタさんを
遠い空の中に探してる
白い煙りすっと天へ伸び
サンタさん迷子にならずに
辿り着ける様に 私のお家は
<ここよ!>と指し示している
小さい頃暖炉に火がついていたら
サンタさんがするりと降りて来た時
『やけどしちゃうわ』と真剣に悩んで
両親に「ねぇ、火を消してよ!」と願う
あなたはサンタクロースを信じますか??
私の答えは・・・もちろんYESですわ!!!
誰もが 誰かの大好きなサンタクロースです。
今一番逢いたい人、それがあなたのサンタさん
あなたは誰のサンタクロースなのでしょう???
そして誰をそんなに心待ちしているのでしょうか?
めぐみは この日記を読んで下さった方の為に心から
祈ります。とびきり<HAPPY>な時間をお過ごし下さい

LOVE
&
PEACE

MERRY CHRISTMAS ○○○




悪戦苦闘したうえに、飾ったツリー、
今度こそ、あなたのパソコンからも
真直ぐに立つクリスマスツリーが見れるかしら?




2000年12月24日(日)



 飾り付け

久々に戻った我が家では大掃除が繰り広げられていました。
皆、汚い格好しています。
それをよそ目に、私は綺麗で楽しい仕事を。
クリスマスツリーの飾り付けです。
「真っ赤なお鼻の〜となかいさんは〜♪」
知らないうちに歌ってしまいます。
もう、飾る枝のないくらい
 カラフルな豆電球
 りんご
 リボン
 きのこ
 天使
 サンタクロース
 プレゼント・・・と飾り付けられてゆきます。
私はサンタさんが大好き。
クリスマス時期色んな国へ出かける度に、
何かしら入手して来ます。
だから怪しいサンタさんもいますよ。アラブ人なのです。ふふふ。

飾り付けが済んだ頃、チャイムが鳴りました。
今日は地元の元英会話教室の仲間と
クリスマス会&忘年会&留学する友達のお別れ会だったので
(え?一気にまとめすぎ?でも、皆さんお忙しい方ばかりなので。。。)
てっきり友達が迎えに来てくれたのかと思い
思いっきり笑顔で迎えると、新聞屋さんでした。
と、そこへ電話が。。。お出かけ時間です。

来月友達は語学を身につけるため、オーストラリアへ旅立ちます。
新しい事に取り組もうとしている姿は素晴らしかったです。
少しそのパワーを分けて下さい。
今宵の星の様に私も輝きたい!!


2000年12月23日(土)



 終わった〜!

今日は朝辛かった〜。。。
あと5分あと5分と何回目覚まし時計に訴えた事か!
起きられないのは昨日のアルコールのせいでしょうか?
めっちゃ朝は機嫌が悪かった気がします。
電車にはちゃんといつもの様に乗りました。
が、乗り過ごしてしまったのです。
窓の外に、私の職場のビルが左から右へ消えてゆくのが見えました。
がーーーーーーーーーーん、こんな失態は初めてです。
デスクには遅刻せずにつけてのですが、
眠いのなんの。船を一瞬こいでしまったようです。コックリ!
「今眠れたらどんなに幸せな事だろう」と思いました。
今年最後の勤務。あぁ長かった。
明日から、冬休みです。
何が起きるのでしょうか?

2000年12月22日(金)



 忘年会

今日は忘年会が結婚式場でありました。
職場の人に私の顔を覚えて頂こうかと出席。
おじさまばかりなので
気合いを入れて行く程の会ではないのですが
(とは失言でした。。。)
「どうしたの?」と思われる程私は変身して行ったのです。
「どこで着替えたの?」と聞かれると恥ずかしいのですが
高島屋のトイレです。変身途中はかなり見難かった事でしょう。
普段私はショートです。また以前の様にのばそうか?と
考え中なので、ばさばさーーーっとのびたままでみっともないです。
その髪を一気にロングへ・・・
雰囲気が随分変わります。心持ちも変化が有り、
たまにはこんなのも好いかなと思うわけです。
会場に着くと、皆さん口ぽか〜ん状態。
「あんた誰よ?」って感じでした。
同じ階の隣の部屋ではどこかの同窓会がやっており
「同窓会に出席の方はあちらです」とまで言われてしまった次第。
席はくじ引きです。ラッキーな方が3名。
1:総合司会者
2:初めの挨拶
3:中締め
の大役を遣わされるのであります。
おぉなんて不幸でしょう。はずれです。。。(ホッ!!)
席に付くなりおじさまは「OH!今日はついているぞ」と
お喜びのご様子。じゃんじゃんじゃんじゃん飲まされて
わたくしは大変でございましたが。。。ははは。。。
久々に飲みました。私はどの位飲めるのでしょう?
「記憶がないの」と言う状況にはまだ達した事がございません。
実は強いのかも?などと過信しております。
気付くと私の足下はふらふらです。
「さ〜2次会行くぞーーー」と元気な誘いにのって
次はカラオケです。私は部活では歌を歌っていたのに
こう、1人で歌うのを好みません。これでも歌好きなのか?
なんて思ってしまうわけですが、
今日は酒の勢いも助け、周りは知らないおじさまばかりなのが
良かったのか、マイク離さない私が存在してました。
ららららら〜〜〜♪もう、ご機嫌です。
あらあら、もうこんな時間。
終電になんとか滑り込み、遠い部屋へとたどり着けました。
電車がなかったら寒空の中まだ歩いているのかと思うと
ぞっとします。え?タクシー乗ればいいじゃないかって?
それもそうね。お財布と相談してからだな。

2000年12月21日(木)



 あわてん坊のサンタクロース

早くもサンタさんが私の所へやって来てくれました。
それは昨日の話なのですが・・・
しばらく会っていなかった友達からの電話から始まります。
「今から会える?」
電話をもらった時間には帰宅していたうえ、
珍しく早めの夕飯を済ませた後でした。
いつもだったら、腹ぺこで誰かの誘いがなかろうか?
と、電話とにらめっこしている時間帯なのに。。。
よりによって、ご馳走様した後だなんて、ついてません。
でも、今を逃したら、来年まで会えそうになかったので
もちろん会いましたよ。久々に見る友達の顔は元気そうでした。
少し会話を楽しんだ後、友達は後ろの方から何やらごそごそと
取り出しました。手の中には、可愛らしくラッピングされた
クリスマスプレゼントがあるではありませんか!!
思いもかけない贈り物に、ちゃんと嬉しい気持ちが表現できませんでした。
ただただ、「わぁぁっぁっぁぁっっっぁ♪」と喜ぶばかりで。
本当にどうもありがとう★この場を借りてお礼をば。
楽しい時間と言うのはホントアッと言う間です。
「そろそろ」と言う時刻へ・・・
『もう少しだけ』と言うわがまま娘が登場しそうでしたが、
明日も仕事ですし、引き止めませんでした。
だいぶ大人になりました(?)
友達と別れてから、私からも渡す物があったのを思い出しました。
「し、しまった〜。。。」と思った時は遅すぎます。
友達は携帯の繋がらない電車の中へ姿を消した後でした。
全く間抜けなサンタです。プレゼントもらってあげないなんて。
プレゼントって、いくつになっても嬉しいものですね★
わくわくします。まだ、昨日の贈り物開けてないんです。
中身は一体何でしょうか?こんのくらいの大きさです。
え?分からない?ハイ、私も分かりません。
クリスマスの朝、早起きしてプレゼント開けた小さい頃を思い出します。
あの日の様に、何だろう?と空想の世界をさまよいたいと思います。
めぐはちっとも送ってないのに、カードをくれた方々ありがとう!!
外は、雨のお陰で道が★キラキラ★光って綺麗です。
もうすぐクリスマスですね。鼻歌が出ちゃうめぐでした。


2000年12月20日(水)



 襲われた。。。

早朝の寝込みを襲う
♪じりじり♪と鳴り響く目覚まし時計もいけ好かないが
仕事帰りの電車の中でのうとうと時間を邪魔する
ハイヒール娘はもっと最悪。
気持ち良くて「乗り越してもいいや」位の勢いで眠っていた私を
突然の痛みが襲いかかった。
ぐらっとした女性のハイヒールが見事私の足の上へ!!
いくら何でもひどすぎる。
「ごめんなさい」と言われるままに「いいえ」と。
「大丈夫ですか?」と聞かれた時は
まだ脳まで痛みが届いていなかったらしい。
眠気と言うのは、一種の麻酔かもしれない。
じわじわ〜っと痛み出し、歩き方のおかしな私がそこにいた。
普段より倍も時間が掛かっての帰宅。
そんな時に早く帰りたい衝動にかられ、急ぐが急げない。。。
危うくお漏らしするところでした。(おっとお食事これからの人ごめんです)
ここで、そんなそそうをしたら、あの娘恨んでも恨みきれない。
ふ〜と一息ついた私は足へ目がゆき・・・きゃ〜青あざできてるぅ。

神様が落書きしたような美しい夕焼けは
夢の夢のまたその夢の中の話の様な感じがします。


2000年12月19日(火)



 銀行めぐりをしながら

本日はお仕事お休み頂いて実家の手伝い。
朝から、銀行めぐりを致しました。
群馬銀行
 ↓
富士銀行
 ↓
郵便局  年賀状25日までに出せば、消印押してもらえるのだと
 ↓   思っていた私は、<20日までに・・・>と書かれている文字を
 ↓   見て、かなりのショックを。。。数人には消印付きが届く☆
 ↓   なんてあま〜い夢を見てしまっていた様です。
 ↓   あぁ、ますますやる気なくしたわ。
 ↓   いつも、これは郵政省の陰謀だーーーとか思っているのに
 ↓   せっせこ、年賀状作りしている私が年末になると見受けられます。
 ↓   誰なの?こんな忙しい時期にこんな事始めたのは!!ぷんぷん。
東和銀行
 ↓
横浜銀行
 ↓
富士銀行再び
 ↓
群馬銀行へと戻ってまいりました。

1時半にやっと朝食兼昼食をいただけました。
それから、年賀状の材料作り。
頭の中に描かれている物がうまく形となるでしょうか?
納得いくものが出来たなら、ホームページに載せようかな?(まだ未定)

2000年12月18日(月)



 手紙書き

昨日実家に帰る予定だったのに、用事が予想以上に時間喰ったので
今日帰る事にしました。母は私に「朝帰るよなんて言ったって
きっと、お昼になって、夕方になり、うちに着く頃は夜ね」と言いました。
やけくそになって「ちゃんと早起きするよ」と大口たたいたものの
結局、母の言った通りに行動している自分がいてくやしくなりました。
母親には何でも見透かされているのですね。
彼女のお腹の中から生まれたのだから仕方ないかぁ、ばれてても。

昨晩はたくさんにやる事があって、どれもこれも中途半端なまま朝を迎え、
眠いよ〜とぬくぬくした布団からなかなか抜けだせませんでした。
でも、昼の12時回ると流石に焦りだし、つづきを開始!!
ずーーーーっと前から手紙を出さなければならず、
もういい加減放っておく訳にはいかず、ペンを取りました。
何かに取り組むまでが容易ではなく、いざ始めてしまえば何て事ないのです。
ペンは物凄い勢いで走り出しました。1枚で留めておこうと思ったのに、
2枚、3枚、4枚と・・・何人にも出さねばならないのにこんな調子じゃまずいと
手をとめる事にしました。そして、新たに、差し出す相手の顔を思い浮かべ、
便箋は字で一杯になって行きました。手紙にあった切手を選んで、
住所を書いて、いざポストへ。。。
が、実家へ帰る用意をして、鞄を持って、鍵して、ゴミ捨てて・・・
としているうちに、地下鉄に乗り込んでいました。
「がーーーーーーーーーーん。手紙投函するの忘れた。。。
 JRに乗る前にポストに入れよう!」と顔に縦線入れていたのですが
習慣と言うのは恐ろしいもので、階段を登りつめると
勝手に次の改札を通過しているではありませんか!!
また、電車の中で、さっきと同じ事を思い顔に縦線入れてました。
一体何の為に、あの部屋で時間をつぶしたのか分かりません。
これでは、実家に早く帰って、実家でペンを取れば良かったのですよ。
全く阿呆らしい。手紙と共に里帰りでありました。
何だか紙切れがとてつもなく重く感じたのは気のせいでしょうか?

群馬はめっきり冷え込みます。

2000年12月17日(日)



 美しくあるために

今日は渋谷へ出かけました。
相変わらず人・人・人でありました。
群馬に住んでいるとのほほ〜んとした時間が流れているけど
都会はせわしい。ばたばた、ばたばた。。。

今日はな・なんと辺見マリさんに会いました。
お美しかった〜♪
どうしたら、あんなに美しくいられるのかを
ぶつかる位すぐ隣でお話してくれ
とっても嬉しかったです★
私は皮膚が弱いのでお化粧とか楽しめなくて
ばっちりメイクとか決めている人を見ると
私もしてみたいな〜とか思うのです。美しくなりたいと。
でも美しさと言うのは内面から現れるものであって
いくら外を飾り立ててもダメだって分かりました。
美しくありたいと常に思う事が重要なんですって★
願いは思えば必ず叶うものだそうです。
めぐももう少し自信を持って外を歩こうかと思ってます。
自信を失いそうになったら今日のあの輝きを思い出そう!


〜〜下葉〜〜
そうだよ♪
人の魅力は表情から出てくるんだよ♪
そして表情は内面から出てくる。

自分も美容の先生に聞いたことがあるよ
奇麗になりたいんなら、エステや高い化粧品は必要ないんだって、
100円のノートを買ってきて、
毎晩、「私は奇麗」って10回でも20回でも書くんだって、
そして、
自分のことを本当に奇麗だって思えれば、絶対に奇麗になれるんだって。

めぐも、ニッコリ笑ってれば、誰よりも奇麗なハズだよ(^_-)


2000年12月16日(土)



 あだ名

皆さんはどんなあだ名を付けられた事ありますか?
今日、私は新たな名を持ちました。
一緒に働いているおばちゃんから頂いた名です。
それは私がちびっこだから付けられたのか?
はたまた、ちょろちょろ動き回っている様子からなのかは
定かではありませんが、<マメちゃん>といつの間にやら
呼ばれていたのです。「え?マメ?」
笑いが止まりませんでした。
と、言うのも先日、友達にPメール(カタカナのみ)をした時
午前中『こちらは雨です』と言っていたので
仕事帰りに『まだ雨?』と聞こうとして
私は『マダマメ?』と送っていたのです。
友達の反応は・・・
 ????
 ?マメ?
 ????
でした。私は自分がマメと書いたことに気付かず
『なぞなぞ?』とアホな返答をしてしまったのです。

これ、電車の中でやり取りしていて、
笑いが止まらないが独りでは笑えない〜〜〜。。。
私の顔は引きつっておりました。ひくひく。

今までに付けられたあだ名
 ●青海苔ちゃん
   これは、理由が恥ずかしいので秘密です。
   ちなみに、そう呼んでいた友達のあだ名は
   ゴマちゃんでした。ふふふ。
 ●チャコ    
   これは何故に付けられたのか未だ不明。
   誰だ?こう呼び出したのは???
 ●LOVEちゃん 
   ちいさーーーい頃呼ばれてました。
   何故なら皆に愛される様にと言う両親の願いがあったからです。

それから・・・まぁこの辺にしておきます。

2000年12月15日(金)



 電話三昧

今日はメールや、電話の実に多い日でありました。
アパートの電話で話に華を咲かせている間、
ピッチは私の代わりに応答。
着信歴を見てびっくり!
あらま〜、ピッチ、よく働きましたネ♪って感じでしたよ。
それからバタバタ〜っと掛けて、大忙し。
実家からの電話は相変わらず、
心配そうな母が受話器の向こうに居て
「たまには掛けて来なさいよ」と怒りながら
実家に届いた私宛の手紙の事と
年始の予定を伝え、
最後に「長話はしないように!」と忠告。
掛けてくれた方へ→話が止まらなくてごめんなさいでした。
たまにめぐみは思います。
この電話代で、会いに行く事が可能な上、
その方と美味しい物とか食べられたりするんじゃないかと。
是非是非、近いうちに会いましょう♪

2000年12月14日(木)



 年末年始

年末年始はどこかへ出かけますか?
私は弟と車で山陰へ行こうかと思っています。
私の友達は出雲大社に参拝に行った1ヶ月後に
今の旦那さんと出会ったと言っていました。
そう!!めぐの目的は縁結びの御利益。
で、本屋さんで<るるぶ>を購入したのですが
今頃旅館とれるのか?と心配しています。
お勧めスポット、美味しいお店等ありましたらご一報よろしく☆
さ〜、めぐは長距離運転頑張れるでしょうか?

2000年12月13日(水)



 1・2・1・2

今日は平成12年12月12日。
時計はお昼の12時12分を指しています。
「さ〜、後ろを振り向かず前へ前へ進もうよ」と
言われているような気がするのは私だけでしょうか?
今日の夕日はまぶしいばかり。
空気が澄んでいるからかしら?
いつもならこの時間、アンパンマンみたいにまん丸で、
じ〜と見つめても瞼に残る光を発しないのに
目の前に丸いものが点々としています。
太陽までが私達を応援している様。
「未来は光り輝いていますよ」と。
ずっとずっと素敵な時間を刻みたいものですね♪

2000年12月12日(火)



 やっとこさ

〜〜〜下葉〜〜〜
土曜日の朝に家を出て、
友達と遊ぶ(?)こと40時間(笑)
日曜日、友達がバスに乗るのを見送って夜中に家に帰ると、
めぐからのエアメールが・・・
葉書を出した日が、11月10日・・・
一ヶ月たって、やっと届いたらしい(^^ゞ

〜〜〜めぐ〜〜〜
下葉さん、40時間とは遊びすぎですよ。ふふふ。
OH〜〜〜、やっと葉書届きましたかぁ。
絵はがきさん、長旅ご苦労さまでした。
最終日に出した自分宛の手紙も無事実家に届いた模様。
だから皆さんの手元にも届いた事でしょう。
書いたご主人ににてふらふら癖があるのかと心配してしまったわ。
アラブの香りしましたかぁ?
どんな時間が取り巻きました?
きっと時計は逆回転したことでしょう。
退屈だなぁなんて感じていた日に色がついたなら光栄です。
私はそんなゆったりした時間の流れから程遠い
嫌〜な1週間の始まりに立たされています。
今週はお茶くみ当番。
3時のティータイム。上司へのサービス。
女の仕事って感じでメッチャ嫌いです。
一緒になって紅茶を楽しむのはすごーく好きなんですけど。
時間ばかりを気にしていた1日でした。
ふ〜今日はなんて長い1日でしょう。

2000年12月11日(月)



 過去への入り口

今、アラン・ライトマン著 浅倉久志訳
『アインシュタインの夢』
と言う本を読んでいます。
色んな時間の世界が存在している本なのですが、
時間がグニャグニャに見えて面白いです。

今日、街をカメラ片手にふらふらしていたら
変な空間に紛れ込んでしまいまいした。
夕暮れ時で、ぽっぽっと街灯がついて・・・
ぽわ〜んと照らされた町並み。
人の姿は見えません。
私の腹時計はぴたりと時を刻むのをやめました。
それどころか過去へ走り出したのです。
「駐車は後2時間だけですよ」と言われ車をあとにした私。
もちろんその制限された時間まで
他の時計は一秒たりとも休まず進んでいた様です。
だけど、確かに私の中の時計は止まったのです。
現実へ戻る扉へは冷たい雨が案内してくれました。
過去へ戻れる入り口はふとした所に存在するのかもしれません。
そういえば、香りや音楽でも昔へゆけますよね。

2000年12月10日(日)



 散策のお供

今日は友達と朝から晩まで遊んでいました。
ちょっと、祖母の事など心にひっかかるものを
感じながらではありましたが、
カメラを覗いていると悩みも消え失せます。
今回の散策のお供↓
■ピントが自動で合わなくなってしまった一眼レフ
 ※その原因にはちょろっとした怖い話があるんですよ。
  スペイン旅行中のことでした。
  私は短時間の自由行動を利用してガウディの作品:
  完成まで後100年(?)の
  サグラダファミリア教会へ掛け登ったのです。
  螺旋階段をくるくる登り
  途中もう一つの階段へ移る通路へ出ました。
  そこから美しい青空と豆粒の様な人の姿が下に見え
  登るのを断念した母のためにとカメラを構えます。
  が、じーじー言うだけでシャッターが切れないのです。
  と同時に私に襲いかかった突然の吐き気。
  しゃがみ込んでしまいました。
  「マズイ。。。このままだと置いて行かれる」と
  不安になりつつも、カメラを覗く→取れない→吐き気
  の繰り返し。ついに諦めくらくらになりつつ下へ。
  すると不思議。カメラも正常。気分も良好。
  ???と思っている側で母は違うツアーに紛れて盗み聞き。
  と、なになに?私が気分が悪くなったあの地点は
  この教会の心臓部だと言うではありませんか!
  「あそこに居る天使はイエスの心臓から流れ出る血を
   受け止める格好をしており・・・」と説明は続きます。
  何か得体の知れない力を感じました。
  それから何故かガウディの作品をファインダー内に入れると
  シャッターが切れなくなり、ついに馬鹿になりました。
  カメラ屋さんも原因が分からない模様。
  今はもう自分の勘だけでピント合わせています。
■デジカメ
 日本らしい風景を送ってくれ!とリビアのガイドさんに言われているので
 今回も持参。郵政省メールでは時間がかかりすぎるのでEmailに託す為。
■ロシア製カメラ
 とっても気に入ってるカメラです。おもちゃみたいなんですがね。
 温かい色合いの写真が撮れるんですよ。
 これも自分の目見当で距離等合わせるので
 出来て来るまで結果が分からず、ワクワクする代物。
 ロシア製ってとこがミソでして
 同じカメラの様でも1つ1つ何かしらの特徴を持って生まれて来てます。
 だから、めぐが持っているカメラでしか撮れない物があるってこと。
 でも、これはこのカメラに限らず、一人一人目線が違うので
 どなたでもあなたしかって作品になりますね。
 
今回友達とふらふらして、友達の作品を見せてもらいましたが
同じ道を歩いても見ている物、見ている角度、捉え方が違う事を実感。
比べてみるのも面白いものですね。

→→只今街をカメラ片手にふらふらツアー参加者募集中!!←← 
       今はちょっと寒くて辛いかしら?
      いつかあなたの目線で旅させて下さい。 

2000年12月09日(土)



 ロボット

今日は寝坊したわけでもないのに遅刻したぁぁぁぁぁ。
あんなに一生懸命(?)走ったのは久々だった。
めぐは体育苦手ちゃんだから、ひーひー言ってしまったよ。
7分遅れで職場着。皆さん「大丈夫?」と声を掛けてくれた。
そう、それほど、血相を変えての登場だったのだ。
ふ〜、ひどいよ、JR!!
こんな日に限って信号機故障するなんて!!
どれだけ体力消耗したと思っているのさ!!プンプン!!
ぐたーっとしながらロボットの様に働いた。
昨日から続く単純作業。感情なんてどこかに忘れて来た感じ。
泣いてもいい、悲しさや空しさを感じるんでもいい。
私は何かを感じて生きていたい。。。
出来れば幸せとか感じて、楽しくて、笑いがあるのがいいけど。

今週末は実家に帰らず、友達と会ったりする予定。
でも、ちょっと気がひけるのだ。
何故なら、人間ドックに祖母と母と私の3人で行ったことがあったが
その中で一番健康だった祖母が体調を崩し
病院嫌いのくせに行く程悪い事を昨晩知らされたからだ。
「大好きなおばあちゃん、早く元気になってね☆
 こうして前々からの約束をすっぽかせない私を許してください」
祖母の声はとっても温かかった。
心配してるのに反対にちゃんと食べているのかと心配されて
涙が出そう。。。うるうる。。。
今夜はサラダを作って、野菜ちゃんと取るよ。

今夜はお月さまが銀色に輝いています・・・

2000年12月08日(金)



 いんぐりっしゅすく〜る

今、英会話教室で日記をつけています。
賑やか賑やか!!
なんだか覗かれながら書くと言うのは変な気分です。
でも実際いつも知らない人が覗いているんだよなぁ。ふ〜む。

ここのパソコンはただです。まぁ時間制限ありますけどね。
なんか最近みみっちいなぁと思うめぐでした。
仕事終わって、本屋さんに寄って注文していた本を取り
即ここまで足を運んで来ました。
外は冷たい冷たい風が吹いています。
歯をがたがた言わせながら、歩いて来ました。
帰り、地下鉄乗ってしまいそうな寒さですよ。


2000年12月07日(木)



 オフィス

最近は朝が辛いったら。。。全く起きられません。
でも、今日は地下鉄に頼る程寝坊した訳ではないので
歩いてJRの駅へ・・・が!!電車が遅れているぅぅぅぅ!!
結局降りてから走るはめに。ついていませんよ、全く。プンプン。
今日は1つ階を上がり24階でお仕事でした。
そう、私は毎日23階で働いているのでありますよ。
面接に行った時、あまりのビルの高さに驚いた次第です。
高速に動くエレベーターに毎日乗って大丈夫なのだろうか?
と、耳に痛みを感じる度に思っています。どう思います?
印刷を頼まれたのですが、24階のその部屋はまるで
新聞屋さんみたいで、大きな機械ががしゃんがしゃん動いていました。
機械の横で、小さくなって働いていたら
なんだか居残り勉強させられている気分に。
だんだんだんだん仕事を覚えてゆきたいです。

帰り道、ごーごーと冷たい風が吹き荒れていました。

2000年12月06日(水)



 私の知らない所で

朝、全く起きられなかった。疲れがたまっているのかな?
朝食をささっと流し込み、地下鉄に飛び乗り、
職場まで走って、ぎりぎりセーフ。遅刻は免れた。ホッ!
今日は、FAX送信が最初の仕事だった。
今時こんなの使ってないぞ!と言う古い機械で、
一気に送信できないのか、一軒一軒かけて容易ではない。
「○○ですが、いつもお世話になっています。
 いまからファックス1枚送信いたしますので
 スタートボタンをお願いします」
何度唱えたセリフだろう。
頭の中でセリフがくるくるしている。

職場では私語厳禁であるが、
いつもと違う席での仕事だったので
上司の目を盗んで少々会話が楽しめた。
私の事は入る前からかなり噂されて居た模様。
私は相手の事を全く知らないのにその人はやけに私の事に詳しかった。
なんだか変な気分。ある日の事を思い出した。
昔まだストーカーと言う言葉の無い頃
全く知らない人が異様までにも私の事を知っていると言う事に
ある1本の電話で知らされた事があった。
明け方4時に掛けて来た相手は、
初め高校時代の同級生だと言って来た。
簡単に言ってしまえば愛の告白の電話だったのだが
私は全くタイプではなかったので切ろうと何度試みたことか。
彼は夢中で私の昔話をする。だんだん話をしているうちに、
偽名を使っていることが分かってゾッとした。
「誰なの?」と問いただす私に対して
名乗る代わりに会ってくれ!と要求。
今となっては聞くだけ聞いて会いに行かなくても良かったのだが
嘘をつくのは怖かった。何をされるか分からないと思ったから。
結局未だまって誰なのか分からず、
「ぼくのことを1日1秒でもいいから考えて」と残して電話は切れた。
ツーツーツー。。。1秒どころではない。
怖さと共に1日に何度その男の声が頭をかすめたことか。。。
その男は5年も告白する日に至るまで時間が掛かったと言う。
そろそろまた5年の歳月が流れようとしているが
まだどこかでこっそり私の事を見ているのだろうか?
おぉぉぉ急に独りが怖くなったわ。
今夜はカーテン開けて、空の様子を見ることも出来ないで
寝ることになりそうだ。おやすみなさい。

2000年12月05日(火)



 ピクニック気分でスタート

朝、眠そうな弟を起こして、駅まで車で送ってもらいました。
弟は可愛そうだったかもしれませんが私は楽ちんな通勤となりました。
どうもありがとう♪
独りだとぐ〜たらしてしまう私ですが、
誰かがいれば、しっかりしたもので(?)
おにぎりなんて作ったりして・・・
職場の人に驚かれてしまいました。
なんだかピクニック気分でとっても楽しい朝でした。
でも、弟の車が群馬の方へ向かってゆくのを見ながら
現実へ戻されてゆくのを感じていたのでありますが。。。
またデスクにしばられる1週間の始まりです。
今日も、雑用には変わりないのですが
パソコンを使ったりして、ちょっとレベルアップ?
「これ、無知な私がいじくって消えてしまうなんて事に
 なりませんよねぇ?(不安不安。。。)」
「消えたら消えたとき考えましょう!」
「え?そんな〜。。。」
途中悪戦苦闘しましたが、なんとか無事終了。
今夜は池袋で大きな(今の私には大金である)買い物をして帰宅。
独り淋しく夕飯。
と、そこに友達からの電話。ついつい長話。
旅行記また付け損なったではありませんか!!(プンプン)
と人のせいにしているめぐでした。

今日の帰り道は、そんなに寒くありませんでしたが
あなたの街の夜は冷えますか?

2000年12月04日(月)



 群馬→東京

朝7時母は酷にも私をたたき起こしました。
「ねぇねぇ起きて!!手伝って!」
ぶくぶく達磨の様な格好をして寒い外へ出かけました。
朝食も食べずに、午前中は肉体労働。
一体何をしに実家に戻って来たのか分かりませんよ。
ぐったりしながら、シャワーを浴びて東京へ戻る支度。
でも、母もよく働くわ。自分が朝から定期的に働く様になって
ホントそう思う事が多くなりました。凄いです。
私はそんな母親になれるのだろうか?
と、まだまだ子供の私が思うのはおかしいですね。

ばたばた〜っと荷造りして、車に積み込みました。
車?そう、弟が送ってくれると言うのです。涙涙。。。
祖母が寒そうに腕を組んで見送る姿が何とも切なかったです。
道は渋滞→渋滞→渋滞。。。東京は車が多くて嫌です。
途中可愛いお店を発見したので立ち寄り、
クリスマスカードを購入。わくわくします♪♪♪
人にあげるのは何か作ろうと思っているのですが・・・
果たしてそんな時間あるのでしょうか???
弟との楽しい会話と共に車は都会を走り抜け東京へ着きました。
また、この小さな部屋に沢山の物を運び入れてしまいました。
それをどかどかと置いて、夕飯の準備。
今日は祖母の手作りけんちん汁が食卓を温かくしてくれました。
私がどこからか戻って来ると必ずけんちん汁を祖母は作ってくれます。
私の大好物。あれを食べると、心が温かくなって、
戻って来た〜〜〜っとホッと安心できるのです。
具沢山で本当に美味しいんですよ。
皆さんにも食べさせてあげたいです。
今夜は弟と2人で淋しくありません。

パラパラパラッと雨が降っています。。。

2000年12月03日(日)



 再び旅へ

朝9時まで寝られるなんて、なんて幸せでしょう。
あくびをしながら、車を走らせ気功へと向かいました。
そして、また眠りの世界へ。
途中、祖母を放ったらかしで眠り続けてしまったのかと勘違い。
ハッと起き上がってしまいました。「どうしたの?」と先生に言われ、
「いいえ、何も」再び目を開けたのは13時を回ってからでした。
遅いお昼を食べていると引っ越しの御挨拶にたっくんが来ました。
最近は何かを懸命に言おうとしている御様子。
おしゃべり出来る日が楽しみでなりません。
たっくん、ドーナツ御馳走様でした。

午後はショッピング。どこもクリスマスカラー。
素敵なドレスが並び、私を誘惑します。
ばったりいとこに逢って、帰り道油を売ってしまいました。
すっかり日が暮れてから帰宅。祖父の首はキリンの様に伸びていました。
家族で囲む夕飯の後、メールをチェック。
実家のパソコンに送って下さっていた方々、5日間も放って置いてごめんなさい。
これからは東京の方へ宜しく!!

明日は写真の整理をします。
あぁ、そうそう!逸早く一緒に旅行した方から写真を頂きました。
本当は私から先にお礼をと思っていたのに
ハイ、この通り、新しい仕事に就いた為バタバタしてたので
先を越されてしまいました。皆さんにも見せてませんしねぇ。。。失礼。
どなたからの写真も素敵なものばかりで再び旅へ出かけた気分になりました。
だから写真って好きなんですよねぇ。

2000年12月02日(土)



 贅沢品

今日は朝から雨だった。腹痛に悩まされながら通勤。
今日は、320円貯金は諦め、地下鉄に飛び乗る。
時計とにらめっこの1日。のろのろしている。
毎日新しい仕事に出会い新しい事を学ぶ。「へ〜」と感心するめぐみ。
「お疲れさま!時間ですよ」:早く聞きたかった言葉。
「お先に失礼します」
栄養補給と物を取りに実家へ向かう。
本当は一旦部屋に戻って、片付けてからと思っていたが元気はなかった。
散らかった部屋をそのままにして満員電車に乗る。ぎゅうぎゅう詰め。
祖父への手土産の入った紙袋のくしゃくしゃ加減がその悲惨さを物語っている。
でも、運良く3駅通過後私の目の前のおばさんが降りた。熟睡。。。
家に着く頃辺りはもう真っ暗で、
澄んだ夜空に我が家の煙突から白い煙りが立ち上っていた。
群馬の空は綺麗。
家に戻れば「お帰り」の声。
食卓に用意された食事。
暖炉にくべられた薪。
どれもが贅沢に感じられた。つい5日前までは当たり前に感じていたのに。。。

2000年12月01日(金)
はじめ いま いろいろ ひとこと


My追加