すべて世はこともなし?

2001年03月31日(土) 本日もフレグラ話

 昨日の続き。
 先にゲームのあらすじでも。簡単に言うと天使と悪魔を和解させる役をひょんなことから仰せつかってしまった人間の少年の話です。そのひょんなことっていうのが「妖精が落っことした和解計画用魅惑の香水を開けてしまったから」なんですけど。魅惑の香水てアンタ(笑)・・・とか思いますがホントにそういう話なのでございます。ついでに、主人公も登場人物も両方男である必要性はあまり感じられませんが、このテはそれを言ってはオシマイなのですね(偉そう)

 しかしこれ思ったより時間のかかるゲームです。まだ終わらない。セーブロードをこまめにしてるからってのもあるんでしょうけど。

 ところで、このゲームの登場人物の名前って何か特定種の元ネタがあるのでしょうか。『アンバー』とか『エメル』っていう妖精達は宝石系だってのは分かりやすいんですが。天使系が見当つきません。悪魔系は植物かな?と思うんですが・・・『ナデュー』→『グレナデン』、『シトラ』→『シトラス』で。他二人?クレイドルは『なんとかクレイドル(=ゆりかご)』って植物ありそうだなぁと。ロキは北欧神話のLokiしか思いつきませんが、古代の北欧人が雑草にロキの名をつけたとかかんとかっていう話があるらしいし・・・、って、考えすぎですか?



2001年03月30日(金) 『フレグランステイル』・・・。

 何日か前に書いた某ボーイズラブゲームなのですが、原価よりけっこう安くなっていたことだし電気屋のポイント還元率も高かったので結局買ってしまいました(笑)
 コレ、いわゆる18禁ゲームではないのですが、直通より回り道(展開がね)を好む私としてはこういう方(全年齢対象)が良かったり。肝心のゲーム内容は・・・まだ途中ですが、それなり面白いと思います。時々笑わせてくれるし(?)いや・・・恋愛系のゲームってついつい笑ってしまうんでスよ・・・私・・・。
 女性向ゲームって難易度のヌルイのが多い気がしますが、今のところコレはそれなりにいいバランス。あくまで現時点での話ですが。



2001年03月29日(木) 車に雪撥ね飛ばされたし

 友人が遊びにきました。彼女が前回来る予定だった時はあまりの大雪にキャンセルされたのですが、今回は来る頃になったら降っていた雨が雪に変わり、帰る頃にはしっかり積もっておりました。つくづく雪に縁のあることだ・・・。
 一緒に旅行した時の写真の焼き増し希望調査をしたのですが、お互い枚数が多いので大変でした。二人とも信号機だとか柵だとか妙なもの色々撮ってましたからなぁ(苦笑)



2001年03月28日(水) 就職試験初挑戦

 就職活動中です。本日行ってきたところは説明会つーか一次試験でして、なんか色々問題解いてきました。マークシート式ってあまりやり慣れてないので他人に比べてペースが遅いようでした、私。
 数的問題とでも言うんでしょうか、そういう分野の問題があったんですが、それの多くが「時間をかければ誰でも解けるが、それをすばやく解く必要がある(多少の語弊あり)」というタイプでした。小銭とお釣りとか、数列の問題とか。基本的に私はトロい方だと思うのでどーもこういうのはイマイチです。制限時間もう少し増やして〜って気分でした。私に1分野20分は少しキツイです。
 ・・・と言っても、今更すでに解き方を忘れた気がする因数分解とか出されるよりマシですけど。他の分野は大まかに言うと『対談の内容理解』と『英会話文理解』の二つ。ややこしかったけど面白かったです。結果と一緒に解答くれたりしないもんでしょうか(無理)分からなかった問題の解き方とか知りたいっす。
 つうか一般常識とかで数学とか物理とか出すよりこういうテストの方がいいと思うんですけどねぇ。公務員試験ももう少し考えてみたらどうか(いきなり国家に物申しても・・・)



2001年03月27日(火) 替え玉?

 友人に頼まれて、就職説明会のネット予約を代理でやりました。アクセスが集中してるらしくなっかなか表示されず悪戦苦闘。さらに予約の際に生年月日から大学、学部名・所属ゼミ・資格もろもろ入力する羽目になりさらに悪戦苦闘。本人は別の会社の説明会真っ最中だったので携帯のメールでわたくたやりとり。最後に「取れたかどうかはメールアドレスに送ったので満席だったら別な日程の方に申し込みヨロシク」という意味の画面になったので、取れてなかったら私の努力と通信費が無駄に!!〜と思ってたら無事とれたようでした。やれやれ。
 その後は、昨日までに連絡が来るはずの友人からの連絡がさっぱり来なかったので、自分から電話しました。体調を崩した様子もなく、本人が電話口に出ました。何やってたんだこの人は。ここ最近、私が彼女に「連絡ちょーだいね」と言って、その後しっかり連絡があった回数<なくてこっちからせっついた回数。なような気がするのは気のせいなのかしらん。



2001年03月26日(月) 乙女向けパソゲー

 午前中は託児のお仕事。行ってみたら今回は友達も参加してました。
 その後、その友人と二人で昼食を食べていたら、親から電話があって「電話の子機壊れてるし買いに行くわよ」と言われて某大型電気屋で電話機を買いました。友人とは親との待ち合わせ場所手前でお別れ。少しの間、1人でパソコン売り場に行ってゲームソフトを眺めていたら、ちょっと好みなキャラがいるゲームを発見。しかしそれが箱のどこにもゲーム内容がかかれていない表も裏もイラストだけ、側面もロゴや動作環境だけというシロモノ。・・・とりあえず『フレグランス・テイル』というタイトルだけ覚えて帰宅。でネットで検索してみたところ、いわゆるボーイズラブなゲームだということが判明しました。・・・どーしよーかなー・・・。



2001年03月25日(日) げーむとわたくし

 友人にみやげを渡しに行きました。ものはフランスのゲーム雑誌。表紙FF10、付録FF9特集。載っていたのは日本製のゲームがほとんどでした。それから、マンションに引っ越して使えなくなったというダンレボ(DDR)のコントローラー&ソフトを安値で買い取ってきました。
 その後一緒に買い物に出て、彼女は『ボクと魔王』を衝動(?)買いしてました。私もやりたいですこのゲーム。でもPS2を買うのはまだ先のことになりそうなのでいつになるのか。ドリキャスも安くなったし『ファンタシースターオンライン』ていうのやってみたかったりもするのですが・・・結局買わないんだろうなぁ。金ないですし。



2001年03月24日(土) 鬼束と浜崎

 これといって何か書こうと思うような出来事がありませんでした。
 そんな訳で、今回のテーマは『最近印象が変わった歌手について』

(1)鬼束ちひろFANの方ごめんなさい的。
 『月光』を初めて聞いた時(サビだけ)思ったのは「・・・なんか10代くらいの若いオタク少年少女が頭の中で作ってそうなCLAMP系世界観だなぁ・・・(別に悪い意味で言ってるんじゃありませんよ)」つーこと。しかもなんとなく救世主(と書いてメシアと読もう)がどーたらという歌かと思ってたので「曲は好きだけどこーゆーのが売れる世の中なんだ・・・」という誤解までありました(苦笑)
 いやぁ、そんである日のMステを見た人から伝え聞いた話なのですけど。(その週、私は見てなかったんですがね)・・・鳴き声がうるさいからってんでハムスターをベランダに出して脱水死させること1回、凍死させることも1回。次は手がかからなさそうだから猫がいい、と。
 ・・・そういう奴はもう生き物育てないで下さい・・・。

(2)浜崎あゆみ
 テレビに出てくる「あゆ」なイメージしかなかったんですけど、こないだ姉が買ってきた『 ROCK'IN ON JAPAN 』のロングインタビュー読んで少々変わりました。思いの他過去に色々あったんだねこの人、くらいですが。中学時代、制服のスカートはこのごろ流行りのミニなどではなく、できたて入学式も真っ青な長さだったみたいで。それはそれでなんかスゴイ・・・。それでも、母親のことを「マミィ」と読んでるあたりは「あゆ」なんだなぁと思うのでした。
 おまけ。表紙のアップを見ていたら、似顔絵なぞ描いてみたくなりました。(描いてませんけど。でもモー娘。とか芸能人の似顔絵描いてみたい今日この頃。自分の事ながらナゼだろう。

 結局のところ、悪い方に転んだのが鬼束で、いい方に転んだのが浜崎だという話。



2001年03月23日(金) 震える腕

 フランス行ったときの写真現像が全部できたので、テレビを見ながら写真の整理をしてました。
 デジカメで「スローシャッター」モードで撮った写真のブレが激しいです。しかし、旅の後半になるほどブレが激しくなっていくような気がするのですが、やはり疲れが腕にきていたということなんでしょうか。



2001年03月22日(木) 魔探偵ロキ(5)

 現像に出したデジカメの写真とスマートメディアを受け取ってきました。時間指定が夕方だったので、本屋によって時間潰し。出ていたので「魔探偵ロキ」の最新刊とか購入しました。
 ・・・しかし買って読んではいるけれど、この漫画はどーもこーも重箱の隅をつつきたくなるぅぅ。ヘルの腐っているという半身は、左右でなく下半身ていうのが定説なんですが。ヴィジュアル的に分かりやすくするためあえて左右分解にしたと解釈しましょう<嫌がられるマニアなつっこみ(しかも偉そう す・・・すいません



2001年03月21日(水) 温泉♪温泉♪

 祖母に連れられ姉と3人で温泉でまったり1泊2日。

 温泉宿の売店になぜ『どこでもいっしょ』のトログッズが売っていたのかが
ちょっとした不思議。



2001年03月20日(火) ポテチのオマケではない野球カード

 託児のお仕事連絡が昨日唐突に来たので、仕事しに行ってきました。ゲームボーイ&ポケモンソフトを持ってきている子、遊戯王カードを持ってきている子がいて、今日本の子どもが夢中になるものの縮図を見たような気がしました。

 その帰りに、「FIELD of NINE」日本プロ野球のトレーディングカードゲームのカードなんか気まぐれに買ってみました。5枚×新旧合わせて3袋。それしか買ってないのにすでに1種ダブリが出たのがちょっと嫌な感じでした。横浜の選手が2枚出たから許しますが(中根と田中一徳。よかよか)。しかし、1チームから3枚(監督含)引き当てたのもあるというのに、阪神・ヤクルト・ロッテは1枚もなしでした。しかもマリーンズはかなり名前をど忘れしてしまい、「パの残り一つ・・・なんだっけ・・・?」と3分くらい悩んでしまいました。おかしいなぁ、パではけっこうひいきしてる方のチームなのに・・・。



2001年03月19日(月) 人の卒業式と墓参り

 眠かったのでサボりました。

 風邪は強かったけれどとてもいい天気でした。
 学校では卒業式があり、後輩と先輩が同時に卒業です。なぜって短大と4大があるから。自分も去年1回同じ卒業式やってるんですけどねん。普通に行けば多分来年もやることでしょう。サークルの関係で午前中学校に行ってきました。袴姿の人でいっぱいでした。あ、たまにスーツの人も。

 午後はお墓参りに行って、フィルムとスマートメディアを現像に出して、本屋で立ち読みしたりなぜか編物を始めたりして時間を潰し、フィルムの分だけ写真受け取って帰りました。お腹がすいてると御飯がおいしいです。



2001年03月18日(日) よくあること?

 やけに泡立ちの悪いシャンプーだと思ったら実はリンスだった。

 という話はよく聞くのですが、妙に泡立ちのいいリンスだと思ったらシャンプーだった、という話はあまり聞きません。あまりやらかす人がいないのか、それとも前者に比べ面白味に欠けるからなのかは定かではありませんが。

 2度目のシャンプーは非常に泡立ちがよいですね(本日の経験)


 姉に入れてもらった紅茶を飲んだらとても熱かったため、舌を火傷しました。沸騰してすぐのお湯を使うと大変危険です。以後しばらく猫舌な人生活です。



2001年03月17日(土) むきょ

 お彼岸です。おはぎ食べました。何だかあたふたしていたので友人との予定をドタキャンしてしまいました。またですかって感じな自分。

 ああ、それにしてもなんだかとっても

 ♪無気力な〜人・無気力な〜人・ここにいる♪

 てな気分です。(正しくは「でたらめな〜ひと(×2)どこにいる」。誰の歌だったかは忘れましたが)



2001年03月16日(金) おれんじ・おらんじゅ

 フランスから帰る直前、日本に帰ってからふとした拍子に「メルスィ(ありがとう)」だとか「パルドン(すみません)」とか出たりしたら嫌だよな〜などと思っていたのです。でもよく考えたら別に普段からお店の会計とかで「ありがとう」とか言ってる訳じゃないのでそっちは心配することありませんでした。

 今日は母&姉と一緒に夕方ちょっと遠くまで買い物に行ったのです。そこでジュース類の自販機を眺めていたら「新500円玉使えます」と書いてありました。・・・使える自販機はじめて見たのでちょっと感動。やっぱり時代は進んでいるのですね。

 ・・・この二つの話題を総合して出て来るのは、オレンジジュースが自販機で売っていたのを見たら「orange」を「おらんじゅ」(フランス語読み)と読んでしまったという話なんですね。姉にも言われましたが、フ・・・フランスにかぶれてる・・・!!迂闊に綴りが英仏同じなもんだからダメだ・・・。リンゴなんかは「apple」「pommes」と全然違うのでいいんですが。



2001年03月15日(木) ラーメン吉日

 思い立ったが吉日(ホントは何日も前)。という訳で、今日の昼食は雑誌に載ってたラーメン屋に足を運んでみました。
 背油チャッチャ〜(C)ゴージャス某姉妹がやってるラーメンのCMのチャーシュートロ〜リという脂っこさにはちょっと辟易しましたがとりあえず美味しかったと思います。地元仙台の「福到ふうとう」ってお店なんですけど。脂っこいラーメン好きな人にはいいんじゃないでしょうか。
 でもラーメンより気になったのはメニューにあった「ネギライス」というもの。「7種類の具が乗っていてどうのこうの」と書いてあったんですけど・・・どんなんだろう・・・写真は見たんですが・・・。それから別な意味でもう一つ気になったのは、床。油っ気のせいかどうか知りませんが妙にヌルヌルするんですけど!



2001年03月14日(水) もう慣れたけどさ

 なんで姉は帰ってくるたび何かかんか親と口論するんだろうか。気持ちは分からいでもないのですがこう高確率だと聞いてる方はちょっと参ります。まぁ、黙ってるよりも騒いだ方が精神衛生上はいいのかも知れないけどさ?風物詩的感覚にとらえておくとしましょうかね。

 しかし日本に帰ってきてからというものラーメン食べたいという気分が抜けません。正月3が日みたいな気分です。他に食べたかった丼物はすでに食べたのでクリア。



2001年03月13日(火) フランス旅行記ファイナル

 今日は最後の1日分。

 生活のリズムがさっぱり戻りません。時差が抜けきってないせいだと思いたい所である。

 父の誕生日。そして姉の入籍日。てなわけで姉が一時帰宅中。



2001年03月12日(月) フランス旅行記・その3

 今日もまた2日分追加。

 現地にいる間、一番元気だったのって予想外に私だったんですが、これって多分意地でも3食きっちり食べてた上、紅茶を飲む時にも普段は入れない砂糖をしっかり入れて栄養補給に努めていたからなんだろうなーと思います。つーか、味に無頓着なのが幸いしたらしいです。他の二人が渋い顔して飲んでたミネラルウォーターなんかも平気でかぱかぱ飲んでたし。
 それと何より、言語面等で全く役に立たないのを自覚していたのでそこらへんとか頑張り過ぎなかったのが大きいでしょうなぁ(苦笑)二人とも、ゴメン。二人と違って全くフランス語習ったことないからね・・・。でも役立たずを自覚してたからこそ、せめて足引っ張らないよう健康には気を使ってたんだスー!

 友人宅に立ち寄り、みやげを渡して&オールマンとヤンコミを受け取り、なぜかPSの『プリンセスメーカーGOGOプリンセス』を二人プレイ。そこでヤンコミのぼんくらを読んだはいいのですが・・・。「貧乳だったけど(略)」の2連発はツボにはまって笑ったんですけど〜、ミナコが!ミナコがぁあ(涙)ぜひとも記憶を失っていた間のことは逆に忘れてしまってて欲しいです。ちょっとこれはイタすぎ。



2001年03月11日(日) フランス旅行記・その2

 また2日分追加。

 フランス人にとって信号機とは、「青は進め」「黄は注意して進め」「赤は自己責任で進め」なものであると認識させて頂きました。大阪の人もビックリな歩行者の信号無視っぷりが凄かったです。その上信号のない横断歩道も数多かったような。
 それから街のいたる所で放し飼いの犬を目撃。どうやら散歩させるのにチェーンや紐を使わない国民性らしいです。でもそれってしつけがきっちりしてるからできることなんでしょうねぇ。飼主が一声かけただけでピッピッと行動するし、吠えてきたりしないし。・・・でもフンはあっちこっちに落ちてましたけど・・・。あと、犬を連れて歩くのが護身の意味を兼ねてるのかもしれないという話になりました。人種のるつぼな都市はえてして治安が悪いらしいので。

 学校の友人から、ドライブ行こう〜というお誘いがあったのですが、体力が戻りきってないなと思いこのまま車に乗ったらまず酔うことが予測されたので断りいれました。こんなんばっかし。おみやげ渡そうかとも思ってはいたけれど・・・。

 しかし何でこのパソコンは前触れもなくいきなりディスプレイが黄色に染まったりするんだ?



2001年03月10日(土) フランス旅行記:その1

 ・・・は、その日付の所に書きました。前半2日分。

 今日はよほど疲れきっていたらしく、20時間ぐらい寝てしまいました。自分がちょっと凄いと言うかそんな気分でした。

 やっぱり日本人は米です。ごはんが美味しいってステキ。



2001年03月09日(金) 帰国

 はるか海を越え大陸を越えフランスから。
 タナボタラッキーで飛行機の座席がビジネスになり、エコノミーとのあまりの違いになんだかとってもカルチャーショック♪でも座席が高くて床にカカトが着かないもんだから膝が痛くなりました。一番後ろの席だったので最初のドリンクと食事の選択肢がほとんどありませんでした。やっり私はエコノミーでいいです。
 しかし、ただでさえ酒を飲むと顔に出る私が空の上で酒を飲んだら、顔面が内出血したかのような状態になって非常に怖かったです。例えて手渡されたとしても二度と飛行機内で酒なんか飲むもんか!!



2001年03月08日(木) 最終日

 そこそこスムーズに空港まで行き、搭乗手続きの際なんか時間がかかると思っていたら、席をビジネスに替えてくれました。察するに、荷物が届かなかった不手際のお詫びだったのでしょうか。その辺はすでに語ったので別にいいですが。
 国際線の飛行機の中であまり寝てなかった分、国内線と車の中ではよく寝てました。他二人は帰ってからすぐ寝に入った様子でしたが、私は帰宅後しばらく起きて「は〜日本茶〜(幸)」とか言ってました。結局数時間後に寝ましたけど。

 今回の旅行は、いわゆる添乗員付きのツアーではなく、飛行機とホテルのチケット以外は全て自分で自由行動というものでした。初海外でなんて命知らずな。他のメンバーが初めてじゃないし留学経験者とかもいるのでどってこともなかったような気もしますが。つーか最初がこれだったおかげで海外旅行に対する心構えというか根性がつきました。ただし、言語の問題以外は。言語面は人に任せっぱなしだった私、時々「今自分は外国にいる」という自覚がなくなったりして呑気なもんでした。初日からトラブル続きで初海外の感慨も何もなかったせいもあると思いますが。とりあえず、ありがとう二人とも。



2001年03月07日(水) ジャンプっ子的パリ

 この日は、まずエッフェル塔へ。所詮近代の産物というかそんなに面白いもんでもなかったような・・・。それより広場にあったオブジェに色々な国の言葉で色々掘り込んであるのですが、日本語つーか中国語つーかの部分は、妙に下手な字でひたすら「平和平和平和・・・」って書いてありました。こっちのほうがむしろインパクト大。おまけにその正面に士官学校だかそういうのが建ってるんですから面白いもんであります。

 そのままセーヌ川沿いをひたすら歩いて、コンコルド広場へ。オベリスクがずーんと鎮座ましましているので「これがオレのオベリスクだワハハハハ(C)遊戯王」などと誰にも聞こえないよう呟いてみてきました(・・・)。なぜか観覧車があるので乗ろうとしたら、係員のおっちゃんに顔のホクロを数えられました。ホクロ多くて悪かったなコンチクショイ。それにしてもフランスの観覧車ってば速度速!!え?もう頂上?え?もう地面ついたよ?みたいな。なんせいちいち止めないと乗り降りできないくらいにして。そのかわり3周さしてもらいましたが。

 サンジェルマン・デ・プレ教会を見に行こうとして、その通りすがりに本屋に寄ったらワンピのフランス版単行本発見。それも3巻だけで、他に日本漫画は見あたらず。パラパラ見たけど、絵が反転してるしオールフランス語だから色々違和感が・・・。なんせ「サンキュー、ナミ!」が「Merci,Nami!」なんだよ・・・この世界・・・。・・・えー、行こうとしたサン(中略)教会なのですが、観光客が入ろうとすると係員が断っているのでハテ?と思い友人たちが何でと訪ねてみたところ、向こうも色々頑張って説明してくれたのですが我々に中々伝わらず、最後に言った言葉が「The man is dead.」・・・。「...Sorry!!」っつってそそくさと立ち去りました。

 そして最後!ルーブル美術館なのです。にわのまこと先生もスリにあったといういわくつき(?)な場所。ちなみに私もこの美術館の隣の地下鉄駅で不覚にもスリにあいました。被害総額500円にも満たないものでしたけど(苦笑)。に、しても、この美術館構造入り組みすぎです。RPGのダンジョンかここはというくらいややこしい作りしてやがります。設計者誰だ。ニケー像、モナリザ、ミロのヴィーナスと主だった所を見てまわりました。ついでに出る直前に館内の本屋で、挿絵もないし何より読めもしないのに北欧神話の本を購入。自己満足以外の何者でもなし。しかしこの辺まで来ると、3人とも疲れが溜まりきっていたらしくヘロヘロしながら歩いてたような気がします。そんなんだからスられたんでしょーか。でも私が被害にあった後は皆かえって殺気立ってたみたいです(怖)

 本日の教訓:人込みで気を抜くな



2001年03月06日(火) この日が一番平和だった気が

 パリも二日目となり、まず向かったのは「オペラ・ガルニエ」。いわゆる「オペラ座の怪人」のオペラ座ですね。入り口でカバンを開けて見せる荷物チェックがありました。警戒が厳重です。リハーサルがあるとかで内部には入れませんでしたが、何と言うか・・・歌いたくなる場所ですね。オペラ座の怪人が住みたくなるのも分かるような気がするよ!(大いなる誤解)

 近くにある「ギャラリー・ラファイエット」というフランス最大のデパートも覗いてきました。週に一回ファッションショーを開くとか言うだけあって値段もいいトコ行ってます。故に私は何も買ってません。インテリア売り場とか見ると、「是」と一文字だけ書いてあるライトとか、私等にもよく分からない漢字がプリントされたクッションとか、日本人的に面白いものがチラホラ見受けられました。

 次、ノートルダム寺院へ。時すでに夕刻だったので、見学時間がそろそろ終わる頃だったみたいです。帰り際に覗いた売店、片付け始めてましたし。内部を見てる内に、礼拝なのかどうなのか微妙な所でしたがまぁとにかくそういうのが始まったので、パイプオルガンとか鐘の音とか讃美歌とかちょっと聞いてこれました。
 そういえば友人が、通りすがりにデジモンのガシャポンを発見して数回チャレンジしていました。「『○△□(名前忘却)』彼女の好きなキャラ『ヤマト』彼女の義姉の好きなキャラが出れば・・・」と言っていたのですが、4回ほどやってどっちもダメだったみたいでした。1回だけ試しに私がやってみたらヤマト君てーのがコロンと出てきました。別にいらないのであげました。でもそのヤマト君、よく見たら名前が「MATT」になってるのに気が付きました。フランスばーじょん・・・?ついでに思ったこと:フランスのガシャポンは非常〜に開けにくい。(子どもの力で開けられるのだろうか・・・?ってくらいに)

 本日のワンポイント仏会話:「モア オスィ」 同じものを下さい



2001年03月05日(月) 日本人遭遇率大幅アップ

 目覚ましが鳴らずに朝寝坊。よりにもよって飛行機で移動がある日に・・・。間に合いましたけど。空港行きのバスに乗る際、何か妙だと思ったらまとめて3人分料金を払った友人がお釣をもらい忘れていました。近くに座ってた男性が英語で教えてくれてようやく理解した我々。「Do'nt forget money(笑)」とかいう感じの注意をされました。(これくらいしか聞き取れませんで)
 空港で新聞を買ったら一面が日本の・・・というか森首相の記事で、顔写真と「fin」て単語が目に入ったので「辞任したのか?!」とちょっとした騒ぎでした。自宅に電話したついでに聞いてみたら違いましたが・・・。

 さて、空路パリへ。花の都、芸術の都、パ〜リ〜〜〜。とりあえず見に行った凱旋門は予想以上にデカいので圧倒されました。そのままかのシャンゼリゼ通りを歩いていたら男子高校生とかそんな感じの少年たちに「ニィ・ハオ〜!」と大声で言われてちょっとビビりました。お前らにとってアジア人は皆中国人かー!?(いや分かってやってると思います)
 夕方過ぎて、ホテルに戻ろうとバスに乗ったら酔っ払いネパール人にからまれて(ナンパされて、の方が近いかも・・・)困っていたら現地在住の日本人女性が助け舟を出してくれて非常に有難かったです。その一件以後、彼女に言われたとおり「愛想笑いはしない」「馴れ馴れしい奴はとりあえず無視」「有色人種(男)には特に注意」を貫いたので面倒に巻き込まれることもありませんでした。感謝感謝。

 夕飯に入ったカフェレストランで、近くに座った日本人カップルが妙〜に湿っぽくてどうしようかと思いました。どうしようもありませんけど。女性が鼻すする音が聞こえてくる〜〜〜(困惑)私達は私達で(1人ダウンしてたので二人だった)始終笑いのツボをお互いつついてしまい少々騒々しい雰囲気だったので、向こうのカップルはどう思っていたのか少々気になるところでした。

 本日の教訓:暗くなる前に帰ろう



2001年03月04日(日) 古き良き街並み

 南仏には「鷲の巣村」と呼ばれる、城塞都市のような旧時代の面影を残しまくった集落が点在しております。この日はその中でも結構有名らしいサン・ポール(洗剤の類ではない)という所に行って来ました。
 そこに向かう為のバスに乗ったら乗り過ごしてしまった上に友人が上着を忘れ、対策を練るために入ったカフェでは私ともう1人がトイレに行った時、十数年前に日本からフランスに来たと言う料理人のおじさんに武勇伝(?)を聞かされてしまいました。その間上着を忘れてただでさえ凹んでいる友人は1人地元民の視線にさらされて行き場のない思いを抱えていたようです。ごめんなさい。
 さてさて、バスの時間になったので乗ろうとした所、運転席の脇に見覚えのある色。・・・案の定、彼女の上着でして。周回バスだったんですな・・・。

 そうこうしてようやく辿り着いた目的地。降りてすぐ「マーグ財団美術館ってどこか分かります?」という日本人女性に声をかけられ、私らも行こうかと思っていたので一緒にお店で道を聞き、「10km先だよ」と英語でジョークをかまされつつ、語学留学をしに来ていると言う彼女と、計4人で坂道を延々登っていきました。美術館についてから別れたはずなのに次に行った所とか帰りのバスとか至る所で再会してしまいました。うーん、旅は道連れ世は情け(なんか違いませんか)。

 いきなり外国語で話し掛けられると、落ち着いてればある程度は分かりそうな話でもさっぱり分からなくなるもんですな。というか慌てすぎると言われているのがフランス語なのか英語なのかさえ分からなくなるってのは大いに問題があるような。

 本日のワンツー?ポイント仏会話:「ケスクセ?」 これは何?
                     「セ コンビヤン?」 いくらですか?



2001年03月03日(土) ニースの1日

 テレカを買って自宅に電話をかけてみました。公衆電話で携帯にかけるよりはるかに減りがおそかったです。市外通話レベル・・・?

 シャガール美術館というところに行ったら(バスで乗り過ごしたりしながら)、昼休みで閉まってました。しかたないのでブラブラして時間を潰しました。入ったら、友人の1人が感動しすぎたらしく感極まってました。売店では「ニジュウゴー」とか「コゼニモマゼテクダサーイ」とか言われました。ああ、日本語って・・・。

 時代を感じさせる旧市街を歩いていたら地中海に出くわしました。砂浜じゃなくて小石がごろごろしてました。波が来た時慌てて戻って土手を駆け上ったら、座って電話していた地元人に笑われました。そりゃぁ笑うわな。

 土曜日だという事に気付かず、終バスを乗り過ごしてしまい歩いてホテルに戻ることに。20分ほどの距離でしたが、外国の夜の街はなんとなく怖かったです。無事ホテルに帰ってようやく届いたスーツケースと対面したら感動したような気がします。しばらく身体に力入らなくなってた感じでした。

 夕飯にと思ってパン屋で買ったキッシュが予想外に美味しくありませんでした。チ・・・チーズぐぁあ!!味に無頓着な方の私でさえ3口でギブアップ。食べ物粗末にしてごめんなさいなのですがごみ箱行きでした。

 今日のテーマ:「オーソレミオ」



2001年03月02日(金) はるばる来たぜフランス

 飛行機の出発が20分早まったのにもかかわらず、向かい風の影響で思い切り到着が遅れ、乗換えを心配していたらそっちの国内便も大幅に出発が遅れていて、無事に乗れました。入国の際に友人が1人はぐれてしまい、ちょっとあたふたしました。
 関西国際空港→フランス、シャルルドゴール空港→ニース空港、と移動したのですが、ニース空港でいくら待っても預けたスーツケースが来やしません。エアーフランスに相談したら(友人二人が英語で頑張ってくれた)、「明日10:30にホテルに届けるから心配無用」と言われ、歯ブラシとかのお泊りセットをくれました。でも、翌日11:30になっても来やしませんでした。もう「Don't worry」という言葉は信用しないと心に誓いました。

 この日、ホテルに辿り着いたのは23時を余裕で回った頃でした。前途多難という四字熟語が頭を駆けめぐる夜でした。

 今日のテーマ:「上をむいて歩こう」



2001年03月01日(木) まず関西へ

関西国際空港から出発なので、一緒に行く友人(兵庫県在住)宅にお泊りでした。お風呂を頂いてる間、その家の飼い猫が「入れろ〜」とばかりに鳴きっぱなしだったので非常に立つ瀬がないというか申し訳ない気分でした。

 友人と待ち合わせまでの間に梅田という駅の近くに古本屋街があるのを発見してしまい、もう1人の友人(宮城出身静岡在住)とついつい見て回ってしまい、その上これから海外だと言うのに探してた本『エッダ〜古代北欧歌謡集〜』を発見してしまい買ってしまいました。次の日空港で郵便に出しましたけど・・・。
 後で待ち合わせていた友人に「連絡が遅い」と叱られました。ごめんなさい。
 


 < 過去  INDEX  未来 >




My追加